SSブログ

エコロジーおはぎ [日記]

あうぅぅぅ。。。
タイガが寝た夜中に、久しぶりに更新しようと思ったらメンテで更新できず。
悔しいのでとりあえずExcelに記事を書いてコピペすることにした(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は一人でおはぎ(季節的には<ぼたもち>?)を作ったの。

<超手抜き>かつ<エコ>なおはぎよ★。
だって、衣は買ったお団子に付いていたきなこと黒ゴマを再利用なんだもん(笑)。
柿安がイオンなんかに出店している口福堂はおだんごやおはぎを買うと、
たーーーんまりときなこや黒ゴマを付けてくれるの。
今までは黒ゴマは胡麻和えに使ったり、きなこはパンに振り掛けたりしていたの。
しかし、今回のきなこと黒ゴマの量は半端じゃないので、
再利用の仕方を考えあぐねていたのさ。
ふと、先日オットの実家からもらったもち米(うるち米も)があることを思い出して、
「おはぎが作れるじゃーーーん♪」って閃いちゃった!
もち米とうるち米を一緒に炊いて、半殺し(半分潰すことよ★)にして、
適当に丸めて、衣をつけて♪♪♪。
あっという間に完成!
できたては格別にうまいっ♪。
残りは冷凍にしてみたよ。どうなるのか分からないけれどさ。。。(汗)
もち米だけなら自然解凍で食べられそうだけれど、
うるち米も入っているからな。。。チンするか???
ダメならダメで、その時考えようっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のタイガはというと、
先週末に小児科デビュー★。
小児科は、なかなか湿疹が完治しないし、かゆがるので連れて行ったの。
↓画像ではあんまり分からないかな???

右耳の付け根がちょっと切れているので「もしやアトピー???」って思ったんだけれど、
まだ普通の小児湿疹かアトピーか判断しかねるって。
なんともないと良いんだけれど。。。
かゆがるタイガを見ているとつらくてつらくて。。。
(母乳育児中の)母親は卵と牛乳は控えた方が良いそうなので、
(↑に書いたように)私のおやつは和菓子に(笑)。

そして、今週月曜日はBCG接種だったの(涙)!!
あたしゃー自慢じゃないけれど、
注射するくらいなら病気になったほうがマシってくらいの注射嫌い。
自分にされるならまだ耐えられるけれど、
可愛いタイガの腕に注射されるなんて考えただけでも泣けてきちゃう。。。
でも、タイガのことを思えば、しないわけにはいかないんだよね。。。
ってことで受けたんだけれど、
ホントに見ているだけで辛くなるような注射だね、BCGは。
針が何本か出たハンコ状の注射をムギューーーーーって
付きの悪い朱肉でハンコを押すようにグリグリされるの。。。しかも2箇所。。。
しかも注射するお医者さんが超無表情かつルーチンワークのように注射しているので、
私、逆切れして、あのジジイ医者からBCG取り上げて、打ってやりたかったわ!
(明らかに逆切れです、ハイ)
これからまだまだ予防接種は続くわけで、憂鬱。。。
でも任意の注射は先日行った小児科で打つつもりなので、
先生も優しいのでまだ耐えられるかな(笑)★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、romeoさんとジュエルママさんが我が家に遊びにきてくれたの♪。
全然おもてなしも出来ないどころか、
タイガがぐずっちゃってお話もそんなに出来なくって。。。ごめんなさい!
しかもジムまで組み立ててもらっちゃって(笑)!!
助かりましたー♪。

このジムは、タイガが室内干しの洗濯物を楽しそうに眺めている(メリーを眺めるように)のを見て、
あまりに不憫に思えてきたので、買いました!!
なかなか気に入ってくれたようで、
楽しそうな声を出して一人遊びをしてくれるの。(長くは続かないけれど)
ちょっとドギツイ配色だけれど、赤ちゃんにとってはこういう原色系が良いそう。
ただでさえ家の中がベビ小物等でジャングルなのに、
原色ジムがあったら更にジャングル度アップだわ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の更新から、色々なことしたな~★。
実家から母と妹が夏休みを利用して応援(掃除と買出しとタイガのお世話)しに
2泊3日で来てくれたので、
私は久しぶりにホシノのパン教室に行ったり、

お菓子を作ったり、ゆっくりお昼寝したり、
買い物を思う存分したりとリフレッシュ~♪♪♪。
リフレッシュすると更にタイガと一緒にいることが楽しくなるのよね!


nice!(11)  コメント(36) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 36

ジュエルママ

やった、一番乗りっ!!
こちらこそおいしいカレー、ごちそうさまでした♪
ダンナにね「ものすごーいおいしいカレーをごちそうになったよ」って
言ったら、ものすごーく凹んでたの。
今度作ることにしたわ~休みの日にね(笑)

それよりタイガくん、先日遊びに行ったときよりも
ホッペタの赤みがひきましたね!
BCGの注射針って痛々しいもの~逆キレ?するのも
わかります。。かわいそうになるもんね(;;)
秋くらいには免疫もつくかな?そのときには
是非うちにも遊びに来てね!ジュエルと遊んで~~
by ジュエルママ (2007-06-21 15:13) 

kyotto

あーん2着ぅ。。。
アトピーじゃないといいね。
先日はごちそうさまでした~。
思い出したら今日はカレーにしたくなっちゃった(笑)
おはぎの写真、器もかわいくていい感じ。
しかもおいしいリサイクル~♪
☆☆☆(ホシみっつ)でお願いしまーす。
by kyotto (2007-06-21 15:49) 

pomme

あさ太郎ママの育児生活、愉しく拝見です。
タイガ君はすっかりしっかり男の子らしくなりましたね。
もう、しゃべりだしそうではないの?!
意思もはっきりしてる感じです。
なんちゃってでも、美味しそうなぼた餅、
良いアイディアですね。
無理しないで、愉しくママして下さい。
by pomme (2007-06-21 19:10) 

ARECCO

おはぎ美味しそう~☆
母乳育児は大変だよね。そんな訳で私も今日は芋羊羹^^;

タイガくん可愛いなぁ。。大丈夫、湿疹がひどかった子も
5ヶ月過ぎると皆ツルツルになってるよ!
(ウチのレイチは変わらないからアトピーかもなぁ、ふぅ)
早くタイガくんに会いたいな♪順番待ちはどれ位?(笑)
by ARECCO (2007-06-21 19:48) 

しっかり男の子らしくなって、きりっとしたハンサムボーイ~♪
おはぎ美味しそう。自分で作るとたくさんできるから食べすぎそうね。
しばらくは保健所に行く事も多いわよね。注射はホント見てられない(><)
by (2007-06-21 21:16) 

こぼぱん

こんばんは!
タイガ君、かわいいですね~♪
あ、私、なぜだか右耳の付け根が切れるんです。
タイガくんと一緒でびっくりしました。
私、小学校のころBCGをして、すっごい怖かったです!
あのケンザンみたいなの!こわ~っ しかも2回って、ねぇ?!
もうウン十年たっているのに(笑)、まだ左腕から後が消えません
とほほ
by こぼぱん (2007-06-21 21:26) 

はんちゃん

もち米半殺し(笑)のおはぎ、美味しそう!
「ごま」とか「きなこ」とか聞くと、ヨダレもんだね。食べた〜い。

私もね、耳の付け根がいまだに切れるのよ。(福耳だからさ〜)
タイガくんも、見たとこ福耳じゃん!?
娘も一時期、顔中湿疹だらけになたけど、
アトピーではなかったよ。きっと大丈夫だよ。

注射、私も嫌いだよ〜。
子供の注射はほんとイヤだった〜。
・・・面倒だしね・・・(←コレが一番イヤな理由かも・・・笑)
by はんちゃん (2007-06-21 22:26) 

あすりん

子どもの注射、私も面倒なクチw
小児科嫌いだから、モシモシですよ~♪で爆泣き開始だし。
ポリオなんて、去年の秋と今年の春2回とも
ドンピシャ体調不良で欠席。半年に1回なんて忘れそうよ。

ゴマ好きな私は、づけ丼にゴマ、豆腐ハンバーグにゴマ、
ナムルにゴマと、常に常備しております。
あ、そうそう今の子は「ゴマアレルギー」ってのも結構ある
らしいから、卵、乳製品も取り過ぎない程度に巡回食べってのも
いいかもよ。
by あすりん (2007-06-21 22:43) 

noriko

あー・・・おはぎにLove♡

かわいそうに思えるけど予防注射はしておいたほうがいいですよ~。
赤ちゃん時代にしてもらえなかった高校生や大学生たちがいま麻疹で大変なことになっちゃってるのを見るとね、そう思います。
by noriko (2007-06-21 23:16) 

meg

きゃー!タイガ君も大きくなったねっ☆
かっわいい~♪
アゴがちゃんとシュッとしてるね。ウチの子のアゴは肉に埋もれてるよ・・・。
ウチは両親アトピーだからアトピーの確立高いの(涙)
アトピーは仕方ないけど、食べ物アレルギーが無いように祈ってるよ!

ジム、ウチも今品定め中なの。
最近目の前にチラつかせた物とか触ったり掴んだりするようになったし、絶対喜ぶよね。
タイガ君の楽しそうな写真見たら早く買ってあげたくなったわっ☆

おはぎ美味しそ~。
こんな時間なのに小腹がすいて来ちゃったじゃん!
ウチの近くのイオンには口福堂なんて入ってないなぁ。
やっぱり田舎だからか・・・(涙)
by meg (2007-06-22 00:49) 

のあ

タイガ君、大きくなってますますお顔もしっかりしてきましたね。3ヶ月かあ・・・。どんどんかわいくなってくる時だよね。いいなあ~
そうそう、注射ね。泣くのをみると辛いけど、きちんと行った方がいいよ。私の知り合いで3種混合をやり忘れて6歳でやったら(!!)腕が凄く腫れて大変だったらしいから。注射の上手な先生を見つけられるといいですね。ちなみに、我が家のかかりつけの小児科の先生は外科出身で、注射はピカイチです・・・。
by のあ (2007-06-22 01:10) 

ビアンカ

あー、私も姪っ子の注射の付き添い手伝いに行ったことあるー!
もう、とてもじゃないけど見れません(× ×)。
細く白くやわらかい腕に針を刺す光景は涙ものでした(実際泣いた)。
タイガ君、写真では湿疹ひどくないね。キレイ。
by ビアンカ (2007-06-22 14:36) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
おはぎおいしそうです。

タイガ君かわいいぃ。
注射かわいそうよねぇ~、わかります。。。
湿疹治ると良いですね。
暑くなると汗疹も心配ですよね。
by ふわふわ (2007-06-22 17:41) 

なかにん

私も注射苦手だけど、親が動揺しちゃいけない、と思っても、心臓ばくばくが子供に聞こえるんじゃないかといつも思ってるよ。
これから、検診やら何やらで頭に来る事も多いと思うよ!(特に市の集団検診ね。これ、かなりいい加減だからっ。)
湿疹はひどく見えないけど・・・早く良くなるといいね。

リフレッシュは大事ね!
旦那さんも面倒見良さそうだから、たまには甘えて遊びましょ~。
by なかにん (2007-06-22 23:12) 

よっしー

 タイガくんお目目クリクリさんだねー

サッシーのやつだよね
柴田知世もお勧めしてたよ

これから注射は沢山あるからねー
風邪とか引くと中々うけれないから
こまめに 早めに予防接種はチェックだね
by よっしー (2007-06-23 08:00) 

wacco

おはぎおいしそうね♪わたしもなるべくチョコとか控えて、羊羹とか食べてるよ。(といいつつ、昨日はアイス食べちゃった。。)

タイガくんBCG受けたんだー。うちのbebeは来月だよ。
わたしも注射や採血がとっても苦手だから、きっと大泣きしそう。。

湿疹ね、我がbebeもよくなったと思ったら、また出てきて。。しかも体にあせもができてしまって、ちょっとママ反省。。
ほっといてお菓子なんて作ってる場合じゃないね(笑)

早くつるぴかになるといいねー!
by wacco (2007-06-23 17:42) 

U3

(゜ △ ゜)┘
スイーツのカロリーかなり高そうですね(笑)
by U3 (2007-06-24 14:18) 

Jasumine☆

あさ太郎さん!お久しぶりです!遅ればせながら(ってかなりですが・・・)ご出産おめでとうございます。子育ては予想外のことが多くて大変ですよね?でも、その何倍もステキな時間もあると思います(って単なる妄想?予想?ですが)。横浜のお教室にはもう行っていないのですがブログには遊びに来させていただきますので今後もよろしくお願いしま~す!写真のパン?ケーキ?はどんな味なんですか!すごい興味津々!また遊びにきます♪
by Jasumine☆ (2007-06-25 05:23) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
一番乗り、ありがとうございまーーーす♪。

素敵なプレゼントもいただいて、
ありがとうございます♪。
とっても柔らかなコットンですごく気に入りました♪♪♪。
タイガも気持ち良さそうに顔を拭かれたりしています。

カレーって魅惑の食べ物★。
また食べたくなって、
今度は<印度の味>とかいう瓶に入ったペーストを買ってきたよ!
美味しいといいな~♪。
by あさ太郎 (2007-06-28 00:48) 

あさ太郎

>romeo 様
残念でした~、2着!(笑)

カレーって、急に無性に食べたくなるんですよね~!
思い出したらカレーがまた食べたくなってきたよ!!!
明日もカレーにしちゃおうかな★。

素敵なプレゼントをありがとうございます!
素材のよさはもちろん、ああいうデザインが好きなので、
とっても嬉しかったです♪。
大切に使わせていただきます!!
by あさ太郎 (2007-06-28 00:51) 

あさ太郎

>pomme 様
おしゃべりしそうですよね(笑)。
昨日、近所のスーパーの店員さんにも「何ヶ月?えっ、三ヶ月?!おっきい~!

しっかりした体つきだね。もうおしゃべりしそうね!」って話し掛けられました。
タイガが生まれてから、
一日一回は知らない人に話し掛けられています。
こういう会話って楽しいですね♪。
by あさ太郎 (2007-06-28 00:55) 

あさ太郎

>ARECCO 様
母乳は食べてはいけないものが多くて驚くよ。
梨も柿もダメって。。。
でも、そんなに真面目ではないので、
「食べていません」って言いながら、
ケーキやパンを食べているよ★。いけないママだわ。。。
でも乳製品と卵は控えめにしているけどね!

湿疹、薬を塗ったら大分よくなってきたけど、
まだまだ油断はできないみたい。
アトピーやアレルギーでも軽かったらいいな!

遊ぼうよ~♪。
来週以降なら時間があるので会いたいな♪♪♪。
by あさ太郎 (2007-06-28 00:58) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ハンサムだなんて、うれすぃ~♪。
タイガが大きくなったら言っておきます(笑)。

おはぎ、明らかに食べすぎです。。。
一回に3個はペロリです。
和菓子だろうがなんだろうが、食べすぎはダメですよね。。。
by あさ太郎 (2007-06-28 01:00) 

あさ太郎

>こぼぱん 様
えっ、タイガと同じく右耳の付け根が切れるんですか?
痛いんですかね?
タイガは痛いというよりもかゆいみたいで、
ちょっと切れかかっていてもお構いなしでかきつづけています。
痛みが無いなら、私的に少し気が楽なんですが。。。

BCG、もっとましな注射にならないもんかね!(怒)
今思い出しても、逆恨みですがムカツク!!
by あさ太郎 (2007-06-28 01:03) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
あれ?「半殺し」って新潟の方言かね?
半分潰すことを言うんだけれど。。。
ちょっとショッキングな言い方だよね~。

はんちゃんも切れるの?
私も福耳だけど切れないよ~。
私の<福>具合はまだまだ甘いのかも!!
もっと<福>がついたら、切れるようになるのかしら?!(笑)
何も無いといいな~★★★。
by あさ太郎 (2007-06-28 01:07) 

あさ太郎

>あすりん 様
あすりんさんオススメの頭からシャワーぶっかけやってみたよ(笑)。
大丈夫だった(けど、もう少し長くやったら泣いたかも)!
これでちょっと夏が過ごしやすくなったかも★。

ゴマもアレルゲンなんだ。。。
私も大好きで、なんにでも振り掛けていたし、
ごま系のお菓子を買ったりして食べていたの。。。
炒りゴマ、すりゴマ、練りゴマと七味ゴマ。。。我が家はゴマだらけ。。。
控えようっと!
by あさ太郎 (2007-06-28 01:11) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
おはぎ、美味いッス~♪。
アンコのおはぎを今までは食べることが多かったけれど、
きなことかも美味しいですね。
まだ冷凍庫に数個残っているので、
大切に食べようと思います(笑)。

注射、頑張ります。。。
あとあとタイガが困るとかわいそうだもんね!
by あさ太郎 (2007-06-28 01:13) 

あさ太郎

>meg 様
この写真だと分からないけれど、タイガも二重あごよ!
でもあんまりホッペがぷっくりしていないのよね。
もっとぷっくりしてくれたら、
もっともっとスリスリしたときに気持ちいいんだろうなと
妄想しているよ(笑)。

アトピーや食物アレルギーでも軽いと良いよね!
最近の子はほとんどがアレルギー持ちって言うじゃない。
タイガもまだ分からないけれど、
どんな症状であれ軽いといいなって★。

ジム、これはsassyのものなんだけれど、
とっても楽しそうに遊んでくれるよ♪。
オススメ~!
by あさ太郎 (2007-06-28 01:18) 

あさ太郎

>のあ 様
生まれたばかりの頃の写真を今日見たんですが、
全く顔が変わっていてビックリ!
赤ちゃんは日々成長ですね~★。
これからもどんどん変わっていくのかな?楽しみです♪。

注射、親の精神修行ですね。
見ていると辛くて、辛くて。。。
でも、タイガの為なので頑張ります!!
by あさ太郎 (2007-06-28 01:20) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
泣けるよね、泣けるよねーーー!!(涙)
あぁ、まだまだ注射があるかと思うと気が重い。。。
飲み薬とかで注射の変わりになるようなものを誰か開発してくれ!

湿疹、やっと良くなってきたけれど、
まだまだかゆいみたいでかいているの。。。
何とも無いといいなぁ。。。
by あさ太郎 (2007-06-28 01:23) 

あさ太郎

>ふわふわ 様
汗疹、おへその下のオムツが掛かる部分に、
らしきものが出来ちゃいました。。。
でも湿疹の薬を塗ったら治ったので、
まぁいいか~って感じです。
これからは、もっともっとお風呂でちゃんと洗って、
日中もシャワーしたりしようと思います。
早く良くなりますよーに!
by あさ太郎 (2007-06-28 01:26) 

あさ太郎

>なかにん 様
市の集団の注射だったんだけど、
マジで愛想もクソも無くてむかついた~!!
まぁさ、お医者さんに愛想がいるかどうかと言えば、
ちゃんと正確に注射してくれればヨシなんだろうけど、
ちょっとヒドスギル。。。

今日はビーターありがとう♪。
次回はタルトね!我が家やろうか!
電気オーブンだけど。。。
by あさ太郎 (2007-06-28 01:29) 

あさ太郎

>よっしー 様
姫ちゃんもめちゃくちゃお目々がクリクリで可愛いよね~♪。
髪の毛もちょっとカールしていて天使ちゃんみたい!

そうそう、sassyのものだよ。
ネットで見つけて入荷待ちだったのが、
やっと先日届いたの~。
タイガはとっても気に入ったみたいで、
独り言を楽しそうに良いながら遊んでいるよ!
買った甲斐があったわ♪。
by あさ太郎 (2007-06-28 01:31) 

あさ太郎

>wacco 様
母乳って食べちゃいけないものだらけで嫌になっちゃう!
でも「食べていません」って良いながら、
少しは食べちゃうけどね★。
今日もお土産にいただいたケーキを2個ペロリ!

湿疹、大分良くなったけど、
まだ完璧とは言えないの。。。
早くしっとりプルプルのツルピカお肌に戻らないかな~。
by あさ太郎 (2007-06-28 01:36) 

あさ太郎

>U3 様
カロリー高いですよね。。。
分かっちゃいるけどやめられない!
ふぅ。。。
by あさ太郎 (2007-06-28 01:37) 

あさ太郎

>Jasumine☆ 様
ありがとうございます♪。
なんとか無事に産むことが出来ました~!

Jasumine☆さんは先生になりましたか?

このパン(パンなんです)、
ホシノとは思えない<しっとりふんわり系>で、
とーっても美味しかったです♪。
このパンを食べてホシノのイメージが変わりましたよ。

是非是非また遊びにきてくださいね♪。
by あさ太郎 (2007-06-28 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

潜入!定例会憧れのカンパーニュ ブログトップ