SSブログ

レーズンたっぷりパン・ド・ミー [おうちでパン]

本当に更新がスローで申し訳ない!!
ネタも家に引きこもっているので無いっちゃー無いけれど、
タイガが午後はほとんど眠らず。。。PCなんてとんでもない。。。
ネット大好きな私ですが、仕方ないっす。
(時々、皆さんのブログを読み逃げしています★)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ホシノの酵母を起こしたので、
午前中にちょろっとタイガがお昼寝する合間を見て、
おやつ用パン・ド・ミーを焼くことに(<おやつ>かいっっっ!!)。
気分的にレーズンがたっぷり入ったものが食べたくなって、
レーズンを「これでもかーっ」ってくらい、たっぷり巻き巻き♪。

しかし入れすぎだった。。。甘すぎる。。。頭が痛くなるくらい甘い。。。
せっかくのオーガニックレーズンがもったいない。。。
過ぎたるは及ばざるが如し。。。先人の言葉が胸に染みる。。。
生地が美味しく出来ただけに残念★。
近々リベンジだわ!
美味しいレーズンの分量を割り出して定番にしようっと♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のタイガは寝言で笑い声を上げることが増えた。
どんな楽しい夢を見ているんだろう?
でも夜中だと結構ドキッとするのでやめて欲しいわ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回のブログへのコメントは後ほどさせていただきます。
ごめんなさーーーいm(_ _)m!


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 20

pomme

wow!一番乗りです。
早速、パン作りですね。
今は良く寝る時期だから、パン作れますよね。
でも、あさ太郎さんは、これからもずっと作れるかな?
私もおんぶして、シュークリームを焼きましたもの。
by pomme (2007-06-06 07:56) 

甘いパン大好きよ♪
忙しい中でパンをつくるのスゴイわね。
ブログの読み逃げ押し逃げなんでもOKです~♪
by (2007-06-06 12:33) 

かほ

パンもおいしそうだけど、そのパンがのってるマリメッコのお皿が非常に気なる(笑)かわいい!
by かほ (2007-06-06 21:25) 

あさ太郎

>pomme 様
一番乗り、ありがとうございます!

タイガは午後はほとんど寝ないんです。。。
午前中は寝てくれるので、その間にちょこまかパンを作っています。
とはいえ、起きることも度々なので、
思うように生地を仕上げられませんが。。。

首が据わったらおんぶ紐を買って、パンやお菓子を作ろうと画策中です♪。
楽しみだ~!!
by あさ太郎 (2007-06-07 02:51) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
甘いにも程があるんです!!
たまたまこのレーズンが甘かったのかもしれませんが、
頭痛が起きそうなくらい甘かった(笑)。

押し逃げさせていただくことがあるかもしれませんが、
許してくださいね★!
by あさ太郎 (2007-06-07 02:53) 

あさ太郎

>かほ 様
このマリメッコはだーーーーいぶ前に買ったものなの。
3~4年前位かな?だからもう売って無いかも。。。
パスタを盛ったり、プレートランチ風にしても可愛いので、
とっても重宝しているよ!

マリメッコのものって元気になれそうな柄だよね♪。
自分で描けそうだけど(笑)!
by あさ太郎 (2007-06-07 02:56) 

けいこりん

パン焼きやっとるなー!!
おやつに自分の手作りパンだなんて贅沢なことできていいな♪
わたしはお子達が生まれたときは
パン作りに(手作り全般)興味がなかったからさ。
もったいないことしたなーと思ってるよ。

タイガくん、寝言いってるのね★
成長だねー。また抱かせておくれ。

それとnice押し逃げOKよ♪♪足跡残しってて~
by けいこりん (2007-06-07 06:01) 

なかにん

昨日、ちょろっと顔を見られて「お母さん頑張ってるなー!」って
思ったよ!
自宅でのリズムが出来てきたら、一緒にいろいろ作ろうね^^

そうそう、昨日ホシノの話をあさたろちゃんから聞き、
ブログでもみんながホシノの教室に行ってたりして
「ホシノってどうなの?」とちょっと興味が出てきたかも。
今度一緒に作って見せてー。
by なかにん (2007-06-07 10:16) 

ビアンカ

夜鳴きじゃなくて、笑い声なんて、なんて可愛いんでしょう!
早くパンを食べられるようになるといいね。
美味しそうにもぐもぐ食べるんだろうなー。
あさ太郎ちゃんがお母さんだから、きっと何でも食べる元気な子に育つよー。
by ビアンカ (2007-06-07 17:56) 

あすりん

タイガくんもそのうち1人で遊ぶようになるから、
昼間にネットできるよ。でもパソコン触りたがったり
してそりゃ、もう落ち着かなかったりするけどw
ホシノのパン食べてないなー。
食べたいから酵母起こそうかな。って思って起こして、
使わず終いで(´ー`)/~~だったんだけどね。
ホシノはゆっくり発酵だから子育て中にはいいよね。
by あすりん (2007-06-07 20:03) 

noriko

うちの猫はときどきうなされるので心配だわぁ・・と思っていたら。。。。
タイガくんは寝言で笑い声(^^)
なんてステキ。
眠っていてもオーブンからいい香りがしていたら、そりゃぁ幸せな気分に浸れると思うのよ♪
by noriko (2007-06-07 23:03) 

wacco

こんばんは。
早速パン作りがはじまったのね♪
ホシノのビール酵母、楽しみにしてるねー。

そうそう、タイガくんは午後は全く寝ないの?
最近、うちのbebeは、夜10時くらいから朝5時くらいまで寝てるよ。。
このままこのリズムが続けばいいんだけどなー。
by wacco (2007-06-07 23:17) 

青川  沙和

レーズンパン・・・
私の一番大好きなパンです。
おいしそーだなー♡
by 青川  沙和 (2007-06-09 18:27) 

あさ太郎

>けいこりん 様
何故か小さい頃から何かモノを作るのが大好き!
でも繊細さが無くて、しかも飽き性ときたもんだから、
適当ザックリなモノしかできないの。
図工の水彩画とか、
下書きはバッチリなのに、色を塗り始める頃には適当に。。。
昔から完璧は目指さない主義なのだ★!
だからパンも中途半端者よ。
でもこれからは精進するわよ~!!

タイガとまた遊んでね♪。
タイガも待っているぜ!
by あさ太郎 (2007-06-10 01:03) 

あさ太郎

>なかにん 様
わざわざ忘れ物を届けてくれてありがとう♪。
助かったよ~。
今度掃除するから、我が家にも遊びにきてね。

ホシノはどうだろう。。。
好みが分かれるパンかもね。
やや重めな感じ?!
私はこだまちゃんのふわっとモチッとしたのも好きだし、
ホシノの重めなやつも好き。
でもこの間のシャンピニオンは今まで習ったものと違ってふわっとできて、
しかも一旦冷凍したものを自然解凍で食べてもふわっとしていたの。
なんだったんだろう。。。
簡単だから、今度一緒に作ろうよ♪。
by あさ太郎 (2007-06-10 01:09) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
不思議な子だよ、タイガは。。。
どんな夢を見ているんだろう???

出来る限り、好き嫌いの無い子に育てたいなぁ。
オットの嫌いなモノもパクパク食べてくれると助かる!
そうじゃないと、オットとタイガが組んで、
私が食べるものが制限されちゃうもの★。
・・・なんて、小さい頃は私も好き嫌いが多かったの。
お酒を飲むようになったら急に何でも美味しく感じるようになったのだ!!
オットは下戸だから好き嫌いが多いのかな???!
by あさ太郎 (2007-06-10 01:14) 

あさ太郎

>あすりん 様
早く一人で遊んでくれないかな~!
ほんとに午後はほとんど寝ないので困っちゃう★。
少しで良いから午後に自分の時間が欲しい!!

分かるーーー!ホシノの生種、何度捨てたことか。。。
生種をせっかく起こしても1・2回作って、あとは放置して、サヨウナラ。。。
粉を300g程度だとなかなか生種が無くならないから、
最近は500gとかで作っているよ(笑)。
そのお陰で今回は使い切れそう(50gの酵母だけどね)。
ちょっと前にふと思ったんだけれど、
生種ってパックにならないかな???(笑)
顔がツルツルになりそうじゃない?!
by あさ太郎 (2007-06-10 01:21) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
実家のワンコも時々うなされているかも★。
か細い声で「ウォォォーン」って鳴いています。
あと仰向けで寝て、脚を動かして空中を走っていることも!
どんな夢なんだ???

タイガの寝笑いはほんとに無気味!!
「キャハッ」「ウフォッ」って笑みを浮かべて寝言を言うのです。
夜中はマジ勘弁!!!
by あさ太郎 (2007-06-10 01:26) 

あさ太郎

>wacco 様
なんとなくでビール酵母を買っちゃった。
丹沢の知識が無くて、
「丹沢ってどこ?」って思ったが最後、
私の候補から消されたのよ。。。単純!
というわけでビール酵母をそのうち起こすので、
パンが出来たらアップするね★。

タイガはほぼ午後はウトウトとまどろむだけで寝ないなぁ。
眠っても10分~30分を数回かな。。。
寝る時間もオットとお風呂に入ってからだから、
睡眠は0時過ぎ~5時、5時半~9時(10時位のことも)でぐっすり眠って、
9時半(10時半)~13時は寝たり起きたりを繰り返すかな。
本当は2.5~3時間置きに授乳しろって助産師さんに言われているんだけれど、
私が目覚まし掛けても起きられない。。。
まっ、テキトーが一番だよね★。
by あさ太郎 (2007-06-10 01:36) 

あさ太郎

>青川  沙和 様
初めまして!
沙和さんもパンを作られるんですか?

次回はもっと美味しいレーズンパンを作れるように頑張ります!
by あさ太郎 (2007-06-10 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。