SSブログ

サツマイモが豆?! [おうちでパン]

今日の新潟は暑い!!
せっかくの気温を無駄にはしますまい★。
お昼ごはん用にパンを焼いてみたよ。
サツマイモは母乳を甘くするので、
家にあった犬のおやつ用のサツマイモを拝借して(笑)、
砂糖を少量入れて煮たものを、
黒ゴマたっぷりの食パン生地で巻き込んでみた。
こだま酵母で作ったのでふんわりもっちりの食感で、
うっまーーーい♪。
ついつい手が出て、冷凍保存する分まで食べちゃった!

↑これはお豆をイメージした成形。分かりにくい?!
  今度(いつ??)豆パンを作ったら、この成形でやってみよう!

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 
ここのところ自宅に戻るので、
お菓子やパンの<作りおさめ>に時間が出来るとパンやお菓子を作っていた。

夫の実家からもらった美味しい卵でシフォンケーキを数回試作。
そこで壁にぶち当たった。。。
ひきのあるシフォンを作りたくて強力粉を配合したら、
型とシフォンの間に隙間がぽっかり。。。ナゼ?
薄力だけで作ると隙間なんて出来ないのに。
妹が調べたところによると、
抹茶やココアを入れるとこういう現象が起こる事があるそう。
薄力粉とは違う粉を配合すると起こるのかな?
ご存知の方、教えてくんられろ~!!!!!

自宅に戻ったら和菓子を作ろうと思って、和菓子の本を買っちゃった!
なかにんちゃんといちご大福を作ってから、
和菓子の敷居の高いイメージが崩壊したのよ★。
母乳にはお米やお豆が良からね♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のタイガは目が合うと笑いかけてきたり、
ケタケタ、キャハッと声を上げて笑う。

本当に見ていて飽きない♪。


nice!(13)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 36

なかにん

さつまいもパン大好き!
まずは、さつまいもの甘煮から教えて下さいm(__)m

実家を離れる寂しいとこ悪いのだけど、
あさたろちゃんが帰ってきたら、やりたい事や話したい事が
いっぱいあるんだよー!みんな待ってるから♪
あさたろちゃんのママぶりと、タイガ君の会うのを楽しみにしています!
by なかにん (2007-05-24 15:56) 

めんたい

パンおいしそうです~。
パンが食べたくなってしまいましたw

タイガ君の笑顔いいですね。
子供って本当にみていて飽きませんね。
ものすごく泣かれた時は(´;ェ;`)ウゥ・・・っと思いますが・・。
by めんたい (2007-05-24 16:02) 

pomme

タイガ君、大きくなりましたね~~~。
頼もしいこと!もう家に帰る日も近い?
イル・プルで習ったのはフランス粉で焼きましたね。
薄力との混ざり方が悪かったのかな?
イルプルの無花果のパウンド作りました。
美味しくは出来ましたが、一工程省いて、
無花果が落ちないようにする焼きあがった生地を
入れなかったので、無残に底に沈み、
upは辞めました。手抜きはダメね!
by pomme (2007-05-24 16:50) 

めんたい

リクエストがあったので。はりつけておきま~す(´∀`*)ウフフ
http://priea.jp/
写真の大きさは普通のLサイズです。
30枚のうち半分が普通の大きさに小さいロゴ、
半分がLサイズの半分が広告になっています。
でもきりとって母子手帳や日記にはれそうで、今からうきうきです.
会員登録して、普通にアップロードしていくだけでしたよ。
送料も無料でした。
by めんたい (2007-05-24 17:25) 

ビアンカ

私も今日、母からもらった天草で寒天を煮たんだけど、酢を入れるタイミングが遅かったのか、凝固が遅い!粉といい、酢といい、料理は奥が深いよー!
しかし、犬のサツマイモって・・・。そう言いながらウチも犬用の冷凍イカ(刺身可能)を八宝菜に入れたことあるけど。(田舎って食料が豊かだから犬もいいもの食べてるのよね!)

タイガ君、可愛い!あー、姪っ子たちの小さいころ、本当に可愛かった(>▽<)禁断症状が出ては毎月のように姉の家に行ってたなー(迷惑)。
赤ちゃん欲しい・・・ペット的観点から・・・(爆)
by ビアンカ (2007-05-24 17:32) 

kyotto

豆型パンかわいー!すごくいいよ☆
あさ太朗ちゃんセンスいいよね。いつも。
うちのシフォンはリスドオルかパリジェンヌ。
ヒキがあるのができるけど、「ぽっかり」はできないよ。
でもココナッツミルクを入れて作ったら「ぽっかり」できたことあるよ。
なぜか…不明。ワタシにも教えてください。。。
by kyotto (2007-05-24 18:01) 

ジュエルママ

もうすぐおうちに帰ってくるんだね~
作り溜めってわかる気がします!
あさ太郎ちゃんのおうちに遊びに行って、
私がタイガちゃんの面倒見ている間に
和菓子を作ってもらって、試食会。。。 あーいいわ~これっ!
by ジュエルママ (2007-05-24 19:33) 

マメをイメージしたサツマイモパン、とっても美味しそう!
その手のひらサイズがペロッて食べられそうな大きさね♪
タイガ君のその笑顔で周りの人を幸せにしてるのね o(^∇^〃)o
by (2007-05-24 20:24) 

noriko

タイガ君の笑顔サイコーです♪
by noriko (2007-05-24 21:20) 

のあ

タイガくん、大きくなりましたね!!周りの大人は皆タイガくんの仕草にメロメロなんでしょうね~
豆型おいもパン、かわいいですね。とってもおいしそう。私もきっと冷凍分まで食べちゃいそうです・・・
by のあ (2007-05-25 09:18) 

あすりん

笑顔が出てくると、子育ても悪くないって思うよね~。
常に笑顔でいると、子どももニコニコが得意になるよ!
逆に怖い顔すると、怒られてるってわかるみたい(笑)
帰り道中気をつけて!
by あすりん (2007-05-25 11:01) 

wacco

いよいよ戻ってくるのねー、あさ太郎ちゃんwithタイガ♪
早く会いたいわ♪

ブログにはアップされてなかったけれど、やっぱりあさ太郎ちゃんも育児の合間にお菓子やパンを作ってたのね(笑)
ベビーちゃんが寝てる間に自分も寝ればいいんだけど、やっぱり好きなことはやめられないよねー。
そのほうがかえってストレス解消?にもなるしね。

今度は和菓子ね。わたしも最近ようやく、ゼラチンではなく寒天が気になり始めたとこよ。
by wacco (2007-05-25 13:02) 

mei

美味しそうですね!お豆の形ですか~。かわい。
タイガ君、かわいいですね。
うちの子もこんな時代が…。懐かしいです(笑)。
by mei (2007-05-25 14:28) 

けいこりん

お豆ボディのパンかわいいじゃん。
ソラ豆か大豆に見えるよ。
ワンコのおやつの芋を拝借するとは(笑)

わたしなぞ、母乳でも好きなものを考えず食べていたけど
あさタロちゃん、いろいろ考えてて偉いなーって思ったよ。
月末にはわたしも抱けるのかしら♪
楽しみにしてますわ。
by けいこりん (2007-05-26 10:40) 

はんちゃん

あぁ、ごま+サツマイモ・・・
美味しくない訳がない・・・。食べたいぞ〜〜。。
お豆の成形もかわいいじゃん!
あさタロって、何をやるにも普通じゃ終わらないところがスゴイよね。
その発想力の一割でも私に欲しいよ!

シフォン、前にどこかで下火が強すぎるとそうなるって聞いたことがあるけど・・・。ほんとかどうか、確かめたことないから定かではありません。

タイガくんのケタケタ笑い、かわいいね〜。
やっぱり赤ちゃんは笑顔が一番♪天使の笑顔!
by はんちゃん (2007-05-27 23:28) 

よっしー

 タイガくん大きくなったね
2ヶ月なった?
あたしそのころ ロココでランチいったな
 最近 ぜりーとかプリン作るの
旦那もパン作りたいって言ってから
我が家も挑戦しよっと
by よっしー (2007-05-29 06:40) 

こぼぱん

タイガくんの笑顔、最高です☆
おまめパンもかわいい!!
私、くるくるパンを作ったら豆っぽくなって 笑
豆形、かわいいかも?!って思ってたところでした♪
by こぼぱん (2007-05-29 22:24) 

dorakusai

初めまして!ジュエルママさんのトコから遊びにきちゃいましたー。
二色パンです。私も4月15日に出産終えて育児に奮闘(でもないけど)
してます。美味しそうなものや可愛い赤ちゃんの記事で一杯ですね♪
かなりのパン好き、というかパン狂いなので
今このさつま芋パンにガッツいてます!
ご自分で作られるとは!さぞかし美味しいでしょう★
あー頂きたいっ。また遊びにきますねー。
by dorakusai (2007-05-31 10:54) 

あさ太郎

>なかにん 様
この間はお誘いいただき、ありがとう♪。
お陰さまで楽しい時間を過ごせたよ!!

今思ったんだけど、オッパイポロンしちゃっていたけど、
息子ちゃん達には刺激が強かったかな???
by あさ太郎 (2007-06-06 21:32) 

あさ太郎

>めんたい 様
ベビは笑顔が一番♪。
泣くのも可愛いけれど、あまりに泣かれると、
血管が切れやしないかとドキドキしちゃう★。
あっ、笑顔も良いけれど、寝顔も好きだな♪♪♪。
スヤスヤ顔を見ていると癒されるぅぅぅ!
by あさ太郎 (2007-06-06 21:34) 

あさ太郎

>pomme 様
やっぱり混ぜが足りなかったのかもしれませんね。
今度鬼のように混ぜ混ぜしてリベンジしたいところですが、
なかなか家族の人数が少ないので、
一旦作ると消費に困っちゃうので。。。
あっ、親が今度来るのでその時作ろうかな!

イチヂクパウンド作ったんですね!!
例えイチヂクが沈んでも味は美味しかったことでしょう!
pommeさんのパウンド、食べたかったな★。
by あさ太郎 (2007-06-06 21:37) 

あさ太郎

>めんたい 様
あっ、わざわざありがとうございました!
私も登録してみます♪。
by あさ太郎 (2007-06-06 21:38) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
天草から寒天をつくるなんて贅沢~★★★!
とっても体に良さそう!!

犬用のイカ??!
私、ビアンカちゃんの犬になってもいい???
イカ、大好き♪♪♪。

ベビは今のところ可愛いけれど、
そのうち悪態をつくようになるんだろうね。。。
そんなの、許さないけれど(笑)!
by あさ太郎 (2007-06-06 21:41) 

あさ太郎

>romeo 様
romeoちゃんに褒められると照れる~!
木に登っちゃうよ(笑)。

パリジェンヌにリスドオルか。
イルプルもフランス粉でシフォンを焼くんだよね。
私も強力を配合するのは諦めてフランス粉でやろうかな。
でも家の粉の在庫を増やしたくないので、
もうちょっと粘ろうかしら(笑)!!
上手く行ったら試食してね♪。
by あさ太郎 (2007-06-06 21:45) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
帰ってきちゃったよ!
遊びに来て来て♪。
簡単なおもてなししか出来ないと思うけど。。。
タイガの面倒見てくれるなんて最高♪!!
by あさ太郎 (2007-06-06 22:32) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ペロッといけちゃいましたよ!
他の人だとペロッとはいかないかもしれないけれど、
私だったらマッハよ★。

タイガの笑顔は最高です♪。
親バカですけれどね!
by あさ太郎 (2007-06-06 22:34) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
そうなんです、最高なんです(笑)!
ついつい私もつられて笑っちゃう♪。
笑顔って子供も大人も良い表情ですよね。
by あさ太郎 (2007-06-06 22:35) 

あさ太郎

>のあ 様
はい、メロメロです~!
うちのオットがタイガのお風呂係なのですが、
めっちゃくちゃ笑顔でタイガをお風呂に入れています。
オットのあんな表情は初めて見た。。。
少しは私にもああいう表情を見せて欲しいわ★!
by あさ太郎 (2007-06-06 22:38) 

あさ太郎

>あすりん 様
育児も笑顔でやらなきゃダメなんですね!
今日も明日も明後日も笑顔で頑張りまーす♪。

あすりんさんのベビちゃんにも久々にお会いしたいわ♪。
すっごく成長したんでしょうね!
by あさ太郎 (2007-06-06 22:40) 

あさ太郎

>wacco 様
とうとう帰ってきちゃったよ!
意外と順調に過ごせていて我ながらビックリ★。
一番大変な時を実家で過ごせて良かった。

授乳時は和食に和菓子が良いんだけど、
たまにはコッテリしたクリーミーはものも食べたくなるのよね。
ゼラチンのフルフル感もこれからの季節、捨てがたい!!
季節のフルーツでフルフルゼリーが食べたくなってきた♪。
by あさ太郎 (2007-06-06 22:44) 

あさ太郎

>mei 様
初めていらっしゃられましたよね?
はじめまして!!

ベビの笑顔大好き♪。
癒されます~★★★!
by あさ太郎 (2007-06-06 22:46) 

あさ太郎

>けいこりん 様
母乳マッサージに通っているから、
いろいろと知識が付いちゃうのよね。
それに私のおっぱいはトラブルが起きやすいので
気をつけなきゃならないのよ。。。
豆はダメ、粘りのある野菜はダメ、アクの強い野菜もダメ。。。
何を食べたら良いのかね???
by あさ太郎 (2007-06-06 22:56) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
何をおっしゃる~!!
はんちゃんにスゴイなんて言われたら、
お世辞と分かっていても、どこまでも登っちゃうよ★。
ただ、生地を作ると、ついつい色んな形にしたくなる性分なのよ。
子供の粘土細工遊びみたいな感じだね!

シフォン、下火とかっていうのもあるんだー。
実家のもの、自宅のも電子レンジオーブンだからな。。。
電子レンジオーブンでも下火ってあるのかね?
無知な私。。。
by あさ太郎 (2007-06-07 01:17) 

あさ太郎

>よっしー 様
久しぶり♪。元気だった??
タイガ、大きくなったでしょ★。
姫ちゃんも大きくなったんだろうね~♪。

食いしん坊な姫ちゃん(笑)のために、
ママとパパとでおやつを作ったりパンを作ったら素敵だね!
喜んで食べてくれること間違いないね!!
今度プリン、食べさせて♪。
by あさ太郎 (2007-06-07 01:20) 

あさ太郎

>こぼぱん 様
初めましてですよね★!いらっしゃいませ~!!

豆形、なんとなく素朴で、なんとなくかわいくって、
気に入りました~♪。
成形も超簡単だしね!

笑顔っていいな~って、心底思います★。
笑顔は周りの人も楽しくしてくれますもんね♪。
いつまでもタイガの笑顔が続くように、
がんばりまーす!!
by あさ太郎 (2007-06-07 01:28) 

あさ太郎

>二色パン 様
いらっしゃいませ~♪。ようこそ!!

おっとご出産されたばかりなんですね★。
おめでとうございます!
うちのタイガと約1ヶ月違いか。。。
今はまだ大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね!

サツマイモとゴマならハズレはありません(笑)。
普通に美味しいか、超美味しいか。。。
私のパンは普通に美味しいレベルでした(チャンチャン!)。
by あさ太郎 (2007-06-07 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。