SSブログ

ヤバイ。。。 [日記]

遂に自宅に戻る日が決まっちゃった(笑)。
上げ膳据え膳の夢のような日々から現実の生活へ。。。ひょぇぇぇぇ。。。
大丈夫か、私?!

本当は助産師さんに言われたとおり、
タイガが生まれてから丸3ヶ月は実家にいる予定だったけれど、
オットがタイガと一緒に暮らしたいみたいで早めることに。
そりゃー、そうだよな。。。タイガと離れて暮らすのは寂しいよねぇ。
特に、ここ最近のタイガは表情豊かになって可愛くなってきたもんね。
・・・ということで、自宅には26or27日に帰ります!
頑張れ、私!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家で最初の大変な時期を過ごせて助かった~。
(オットにとってはオットと一緒に育児をしたほうが、
夫性が育って良いというけれど、
未熟な母の私にとっては実家で助かった!)

やっぱり最初はタイガの夜泣きにテンパって辛かったこともあったし、
気負いすぎて、頑張りすぎて、自分の首を絞めたりしてしまったこともあったっけ。
そんな時に母から「育児なんてテキトーで良いのよ!
アンタが倒れたらタイガだって困るんだから、
肩の力を抜いて、テキトーにやれば良いのよ!!」なんてアドバイスしてもらって楽になったな。
妹はタイガを抱っこさせたらナンバーワン!
私では手に負えない泣きまくりのタイガをあっという間に爆睡へ。
それにタイガへの愛情がすごく深くって、
ベビー用の石けんを自分の目に入れて、
目にしみないかのテストを陰ながらしてくれていたんだよ(後で聞いた)。

お世話になりました!サンキュー♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家の妹は私以上にお菓子作りが大好き!
里帰り中にどれだけ妹のお菓子を食べたか振り返ると怖い。。。
いちご大福、シフォンケーキ、ポピーシードのパウンド(けいこりんが試作していたやつ)、
チーズケーキ、マカロン、桜餅等々。。。
妹は納得するレシピができるまで試作を続けるので、
はんぱなく食べたわ~。

授乳中って痩せるけど、私は太ったんですけどぉ(汗)。
助産師さんから「授乳中はごはんを毎食2膳以上食べなさい!
1ヶ月2kg以上痩せちゃダメよ!!」なんて最初は言われたけれど、
「あさ太郎さんはごはん1膳で良いかもね(笑)」だって。。。
最初は体重も面白いように減っていったけれど、
なかなか母乳が出なくて悩んだんだよ。
それが今じゃ体重は増えるし、母乳も出すぎでエライこっちゃ!!
母乳が出すぎてしまうなんて嬉しい悲鳴だけど太っちゃマズイよね★。
自宅に戻れば上げ膳据え膳じゃないから、自然に痩せるかな???


nice!(12)  コメント(34) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 12

コメント 34

めんたい

こんにちは~おひさしぶりです。
タイが君日に日に成長していますね。(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪
あさ太郎さんもお元気そうでよかったです。
もうすぐ家にかえるのですね。
我家は里帰りしなかったので、
あさ太郎さんがうらやましいです。パパと3人の生活もきっと素敵でしょうね。
これから、家事に育児にと大変でしょうが、一緒に頑張りましょうね。(上手に手を抜いてw)
by めんたい (2007-05-08 16:24) 

もうじき上げ膳据え膳がおしまいなのね~。
私も産後、実家には1ヶ月しかいなかったけど
まあ、育児はなんとかなるものよ(笑)
哺乳は私もタップリ出たから双子でも母乳で育てられるって言われたけど
授乳期が終わったとたんにペッちゃんこに戻っちゃったんだ(^^;
by (2007-05-08 17:13) 

なかにん

寂しい気持ちわかるな~。
でも大丈夫大丈夫!本当になんとかなるものだから!!
桶谷もあるし。(Sachiさんのとこで見ました。私も断乳で行ったよ。)
旦那さんと三人も、これまた楽しいと思うよ^^
うちも赤ちゃん来ちゃったけど、何の用もなくても息抜きに来てね。
by なかにん (2007-05-08 17:35) 

のあ

お久しぶりです。
タイガくんもあさ太郎さんもお元気そうですね。
母と子は何をおいても元気が一番です!!

実家から帰ってくるとき何だかお嫁に行くときより寂しくて泣いてしまった私。きっと不安だったんだろうな。
でも大丈夫。
我が子は最高の癒しになりますよ。
頑張れ!!あさ太郎さん!!!
by のあ (2007-05-08 21:23) 

pomme

あさ太郎かあさん、ついに我家へご帰還ですか!
私も心細かったわ~~。
母に付いてきて貰ったんですが、母が帰った後は
べビチャンじゃなくて、私が泣きたかったわ。
でも、日々なれて、本物の母になったいくのだよ。
多少は危なっかしいけどね。

赤ちゃんは思ったより強いから、テーブルから落としたこともあるし、
石ころしゃぶっていた事もあるけど、めげずに
しっかり育ったわよ。ただ、あの時、頭うったかなあ~~
と言う??は残ってるけど、なんとか社会人してますから。
by pomme (2007-05-08 21:38) 

けいこりん

わーい!!帰ってくるのだね♪(旦那さんのコールかわいいね~)
実家生活もとっても満喫していたのがよくわかるよー。
妹ちゃん、自分で石鹸を目に入れてテストなんてすごいね。
たっぷり愛情を感じるね!
戻ってきてからの生活も楽しみだね。

ポピーシードパウンド!
思い出させてくれてありがとう。
中途半端なままだったのにチャレンジを忘れていたわ★
by けいこりん (2007-05-09 05:37) 

あすりん

いよいよご帰還なのねー。
私もずーっと通しで実家にいる予定だったけど、実母に
「お父さんだって子どもを毎日見たいだろうから、少しの期間でも
家に戻りなさい。新しいメンバーを迎えた生活も大事よ」
って言われて、単身赴任までの3週間だけ自宅に戻ったなぁ。
育児は、何とかなるよー。今は一時保育やっているところもあるし、
だんだん夜も長く寝るようになるから。少々泣かしておいても大丈夫だし。
戻ったら、予防接種も始まるね。結構色々打たなきゃならないから、
計画的に!
by あすりん (2007-05-09 06:29) 

kyotto

ヤバイ!って・・・
いつかは戻ってこなくちゃいけないんだし(笑)
でも、上げ膳据え膳暮らし。そりゃやめられないよね(爆)
落ち着いたら遊びに行きたいな。
しっかり用意をして気をつけて帰ってきてね♪
by kyotto (2007-05-09 10:01) 

ジュエルママ

確かにオットと近くにいるほうが良いって話は聞きますが、
その前に自分の体調がねぇ・・初めてのコは実家のほうが
いいっていうしね!
タイガくんと3人の生活が落ち着いたら、遊びに行かせてね!
あと2週間、実家での生活を満喫してください♪
by ジュエルママ (2007-05-09 12:25) 

ビアンカ

あさ太郎ちゃんは暖かい家族に囲まれて育った人だって、分かります(^ ^)。
そういえば、私も姉の出産時、上の子の子守に夫を放って実家に一ヶ月半も帰り、実家の近所のおっちゃんに怒られたな...。
小さなチビと二人で近所の神社に安産祈願に行ったあの子達はもう小学生2,4年生(爆)!
初めての子育てはなかなか適当にはできないね。でも、だんなさんと二人力を合わせれば全然大丈夫だよ!
by ビアンカ (2007-05-10 10:48) 

はんちゃん

おお〜〜〜!とうとう帰ってくるんだね〜。
上げ膳据え膳から一変、きっと大変なこともいっぱいあるだろうけど、
あさタロの周りには「第二の母」がいっぱいいるから、
いつでも泣きついておいで!

母乳出まくりなのに、太っちゃうとは。
食べまくってるあさタロが目に浮かぶわ〜。
妹さんのお菓子もいつか食べてみたいな〜〜。
by はんちゃん (2007-05-10 22:36) 

wacco

おはよう。
とうとう帰ってくるのね♪きっとだんなさんはメロメロになるんだろうね。

ほんと、わたしも実家にいたときは、慣れない育児にテンパルこともあったけど、最近ようやくこころにもゆとりが出てきて、家で時間を見つけてはお菓子やパンを作ってるよ。
やっぱり好きなことをしてると、自分の気持ちも落ち着くからねー♪

それにしても、↑の方同様、授乳たっぷりなのに太るなんて、よっぽど妹さんのお菓子がおいしいのね(笑)♪
でもきっと自宅に戻ったら、やせるから大丈夫よ。わたしもすでに元の体重より減ってしまったもの。。。
by wacco (2007-05-11 07:54) 

あさ太郎

>めんたい 様
里帰りはとっても快適だけど、
旦那さまにとっては寂しいだろうし、
父性を育てるには良くないと思うよ。
めんたいこさんのお宅は旦那さまも協力的だから、
里帰りしなくても大丈夫だったんじゃない?

めんたいさんのブログでメデラの搾乳器を見て買っちゃった★。
(めんたいさんのブログにコメントを書いておいたので見てみてね!)
by あさ太郎 (2007-05-11 19:21) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
お産後すぐの頃は「自宅で育児できるの???」って思ったけれど、
最近は「大丈夫かも」って思えるように★。
赤ちゃんって成長が早いから、
日に日にお世話が楽になるんですね!!

私も3時間以上授乳時間が空くと叶姉妹みたいに。。。
きっと授乳が終わるとうちわみたいになっちゃうと思うけど。。。
by あさ太郎 (2007-05-11 19:24) 

あさ太郎

>なかにん 様
なかにんちゃんのお家に入り浸っちゃうかも(笑)!
えいちゃんにも会いたいわ♪♪♪。
とりあえずは、おみそ汁とごはんしか作らない日々が続きそう★。

神奈川に戻っても桶谷を続ける予定。
乳腺炎になるのが怖くてさ。。。(←再び、ビビリー)
by あさ太郎 (2007-05-11 19:27) 

あさ太郎

>のあ 様
今まで大学進学や就職で実家を旅立つ時も、
ホームシックにもならなかったけれど、
今回は泣くかな???
泣くかもな。。。

毎日タイガに癒されています♪。
泣いても、おならをしても、全部可愛い~!
本当に赤ちゃんって天使ですね♪。
by あさ太郎 (2007-05-11 19:32) 

あさ太郎

>pomme 様
不安です~~~!
でも、こっちにたくさんお世話してくれそうな方々がいらっしゃるので、
「なんとかなるかも」って楽観的に考えようと思います(笑)。
きっとなんとかなるはず!!はず。。。はず。。。はず?!

赤ちゃんは親を成長させてくれるって言いますよね。
きっと、私もタイガに成長させられるんだろうなぁ。
たくましくなろう!!頑張るぞ~★!
by あさ太郎 (2007-05-11 19:36) 

あさ太郎

>けいこりん 様
ポピーシードのパウンド、思い出した???(笑)
試作品を頂いた後、しばらく試作していないようだったので、
思い出していただけて嬉しいわ♪。
妹も同じくポピーシードのパウンドを偶然試作していて、
ほぼ完成系に近づいたようよ(方向がスタバから離れて、妹好みになったけど)。
これが結構イケルので、作り方を聞いて、今度作って提出するよ!
by あさ太郎 (2007-05-11 19:40) 

あさ太郎

>あすりん 様
ついに帰還いたします!!
髪の毛振り乱し、粗食生活を送りますわ★。
夫とタイガが一緒に暮らすことって、
夫にとってもタイガにとっても大切な事だもんね。
(私にとっては???)

赤ちゃんは泣かせる事も必要なんだってね。
ウンチやオシッコも泣くことで出やすくなるとか。
適当に育児がんばりまっす!

予防接種、タイガが打たれるのを見て、私が泣きそう。。。
イヤだなぁぁぁぁ。。。
by あさ太郎 (2007-05-11 19:45) 

あさ太郎

>romeo 様
是非是非遊びに来てね~♪。
まぁ、きっと、何とかなるはず!
完璧は目指さず、適当にやろうと思っているよ★。

しばらくは発酵時間が繊細なパンはやめて、
ホシノとかで作ろうかな?
romeoちゃんのパンも食べたいぞ★。
by あさ太郎 (2007-05-11 19:48) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
是非是非、遊びに来てね~♪。
最近はタイガが福顔(布袋さん系?)になってきたので、
見るとご利益あるかもよ★。
ちーちゃんにもあいたいなぁ♪。
by あさ太郎 (2007-05-11 19:52) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
仲の良い家族なのは間違いないなぁ★。
ビアンカちゃんの家族も温かいよね~。
それから旦那さまも温かい感じ♪。
お互いスバラシイ家族に恵まれたということで(笑)!!

お姉さま、きっとビアンカちゃんが帰ってきてくれて心強かっただろうね。
私も妹がいてくれて本当に助かったよ。
親よりももっとワガママなお願いをしやすくて姉妹って助かる~♪。
by あさ太郎 (2007-05-11 19:58) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
とうとう帰るよ~!
タイガはもちろん、私のお相手もよろしくね♪。
心強い第二の母達がいるおかげで、
自宅に帰るのも怖くなくなったよ★。マジ!!

摩訶不思議。。。
母乳だしまくっているのに太るって(汗)。
きっと自宅に戻ったら粗食になるから痩せるはず?!
by あさ太郎 (2007-05-11 20:04) 

あさ太郎

>wacco 様
夫のメロメロの図が想像できちゃう~★!
この間も実家に来たときに、
お風呂入れたがっていて、微笑ましかった~。

タイガは生活リズムがだんだん整ってきて、
夜泣きが少なくなって楽になったものの、
日中全然寝ないし、嘘泣きして抱っこを催促するのよ。。。
よって、私の時間はそんなにないの(笑)。

授乳して太るなんて、想定外!!助産師さんも大ウケよ~(汗)。
退院後10日くらいで6キロちょっと落ちたのに、
母乳が順調に出始めたら何故か太ってしまった。。。
母乳を出すためにご飯を苦行のように2膳食べていたら、
気が付いたら出した母乳以上に食べていたみたいよ★。
1ヶ月2キロ以上落としちゃいけないって注意されていたのが懐かしい(涙)。
by あさ太郎 (2007-05-11 21:17) 

しむしむし

アサタロウ、帰ってしまうのね(涙)
お盆に帰ってきたときにまた会おうね。
今日、写真送っておきました。
モノクロがまだ現像してないので、現像したら送りますね。
7月~ダンナもN市に勤務することになりました(--;)
またね!
優しいお母様と美人の妹さんによろしく!
日曜日の昼下がりN市のN病院より愛を込めて。
by しむしむし (2007-05-13 15:49) 

さくらんぼう

あさ太郎さん~
私も産後1年チョイは全然やせなくて大変でした!
母乳しか飲まない子だったのでへろへろ~
なのにパウンドケーキ一本一気食い(恥)とかしてたのがイケナイのね・・・
でも断乳後はみるみる痩せましたよ~
ご実家から戻るのさみしいですよね・・・
遊びに来てね~~~
カウプレ、当選したのよ!おめでとうございます^^
by さくらんぼう (2007-05-14 07:09) 

あさ太郎

>しむしむし 様
写真、たっくさん届いたよ~♪。
ありがとう!!
モデルが悪いのが残念なくらい素敵な写真でした★。
宝物にするね♪。
ダンナサマにもお礼を言っておいてね!

ダンナサマも同じ市で仕事になったのね♪。
しむしむしの実家で一緒に住むの?
お盆にダンナサマやお母様にお会いできると嬉しいわ!
by あさ太郎 (2007-05-15 16:50) 

あさ太郎

>さくらんぼう 様
わーい!!すっごく嬉しいです♪。
さくらんぼうさんのプリザーブドフラワーを飾れるなんて幸せ!
楽しみだな!ありがとうございまーす!!

さくらんぼうさんがパウンドケーキ1本を一気していたなんて(驚)!
とってもスマートでらっしゃるから、
ずーっと細身の方なんだと思っていました★。
私はちゃんと痩せてくれるのかな???
(出来れば学生時代くらいまで落としたい。。。)
by あさ太郎 (2007-05-15 16:53) 

michan

お久しぶりです^^
ミラクルママさんのところでアイコン見たので、お邪魔しちゃいました^^
お生まれになったのですね^^男の子ですか。
かわいいな~♪
おめでとうございます☆
私も今、パン教室通っています^^月一回ですが。
お子さんとの時間ちょっとうらやましいですね♪
by michan (2007-05-17 21:20) 

よっしー

やっと pcが復活したよん
そっかー帰るんだ

最初はさ 神経質になるんだよね
つらいけど 可愛いよね

これからもっともっと 可愛くなるよ
 
おっぱい出て良かったね
そのうち痩せるよ
 
by よっしー (2007-05-19 09:37) 

めんたい

読みましたw
あさ太郎さんとおそろの搾乳機ですね!
マックスにすると痛いので、しないことをおすすめします。
それと搾乳する前に乳首をしばらく刺激すると(はずかしいですが、、、)
ミルクがぽたぽたっとたれて来ます。そこで搾乳するとかなり搾乳できますよ。それをしないと、中に私は残るような感じです。
by めんたい (2007-05-19 14:49) 

あさ太郎

>michan 様
おひさしぶりです!
遂にベビと対面しました♪。
こんなに衝撃的な出会いは初めてです(笑)。
早くmichanさんのお宅のように、
家族皆でお出かけしたいな~★!!

パン教室通われたんですね。
はまっちゃいますよね!!
また、時間を見て遊びに行きますね♪。
by あさ太郎 (2007-05-21 11:08) 

あさ太郎

>よっしー 様
PC復活おめでとう♪。
mixiは携帯から更新していたのね!

全然痩せない。。。っていうか太っていく。。。
ナゼ?ナゼ?ナゼ?
・・・って、ただ食べすぎなんだよね(汗)。
食欲が憎い。。。
by あさ太郎 (2007-05-21 11:10) 

あさ太郎

>めんたい 様
アドバイス、ありがとうございます!!
私はこまめにオッパイを換えて、
それを刺激にしていますよ。
でも、そんなに絞れないかも。。。
刺激の仕方が足りない(爆)??!
by あさ太郎 (2007-05-21 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。