SSブログ

産後初のベーグル作り♪ [おうちでパン]

一昨日、産後初のパン作りをしたよ~★。
はんちゃんベーグルにベタ惚れした妹が、
新潟のテレビで地元のベーグル屋さんを取り上げていたのを観て、
「ねぇちゃん、はんちゃんベーグル作って!」と懇願するので(笑)、
超久々に挑戦してみたよ~♪。
里帰りしてすぐに作ったベーグルは、カメリアでやってイマイチ(私の腕の問題)。。。
今回はネット(新潟で銘柄指定は難しい)で買っておいたハルユタカで作った。
成形は妹と一緒にしたので楽々~♪。

以前自宅で作ったときはもっと<ツルピカ>になったんだけど、
ピカピカ具合がイマイチだし、ちょっと焼き色が強いし、高さが足りない(涙)。

張りが弱くて、焼成温度が高すぎたのかな???
やっぱり、はんちゃん、「アンタはスゴイ!!!!!」。

それでも家族の評判は上々で、
それに気を良くした私はまた作っちゃおうと思っているよ!
(新潟では今やっとベーグルブームが来たそう★)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日、またベーグルを作っちゃった!
今回は若干焼成温度を下げてやってみた。
(実家の電気オーブンは自宅のオーブンよりも火力が強いみたい)
そして今日は白ゴマをスパイラルにしたものも作ってみた★。

(携帯カメラなのでちょっと色が悪い。。。)
手前味噌ですが、かわいい~♪。
本当は黒ゴマで作るつもりだったけど、白ゴマもいい感じ!
でも、やっぱり、はんちゃんたちが作っているようなベーグルみたいに、
高さが出ないんだよな。。。
張るように作ったつもりなんだけどな(涙)。

授乳期間はベーグルとか発酵時間が短かったり、
二次発酵が要らないのが作りやすくてGOOD♪。
ただ、焼成中に授乳が始まったりすると、放ったらかしになっちゃうけどね!!
まぁ、片手間で作っているんだから、上手くいったら「ミラコー」★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のタイガは脂漏性湿疹で顔がブツブツ。。。
毎日オリーブオイルでマッサージして石けんで洗っているおかげで、
良くなりつつあるんだけどね。
赤ちゃんのツルツル&スベスベお肌に程遠いわ。
カムバーック、ツルスベお肌~!!

だんだん泣き声以外の声が出てきて、
笑顔(反射なので本当に笑っているのではないけど)も多くなって、
人間らしくなってきて面白い。
早く会話できるようになるといいな♪♪♪。


see you!!


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 22

あすりん

ほええ~って笑う反射、懐かしい。モロー反射なんかもあったねぇ。
湿疹は清潔にしていればじきに良くなるから、心配いらないよ~。
赤ちゃんのM字あんよ、W字おててに萌え~な私w
(うちの子、W字おてては卒業したみたい)

白ゴマスパイラル、いいね♪初めて見たよ。
黒ゴマでもきっとおしゃれだね。
ベーグルは低脂肪で授乳中食べるには最高のパンかも?
1歳児が食べるには厳しくてベーグルは最近作ってないなぁ。
by あすりん (2007-04-25 22:34) 

pomme

wow !可愛い~~!
新生児の可愛さはホンの一ヶ月くらいの間です。
その後の可愛さとはまた違うんですよ~~。

それにしても、パン作り復活!
おめでとう。立派なベーグルです。
by pomme (2007-04-26 11:12) 

なかにん

早く一緒にパン作りしたいよ!
でも、美味しいベーグルを作ってくれるあさたろちゃんを、
実家は帰したくないだろうねぇ・・・。タイガ君も一緒に帰っちゃうし・・・。

1ヶ月でほんと人間になってる(笑)♪かわいいね~。
顔もしっかりしてきて、楽しみがいーっぱいだね!
by なかにん (2007-04-26 12:23) 

ARECCO

タイガくん可愛い~~☆☆☆
早くも新生児の可愛さが懐かしいわー。
一瞬反射的に笑うのでも本当に嬉しいんだよね♪

ウチも湿疹には悩んだけどしっかり石鹸で洗って小児科で
もらったクリームで保湿したら今はだいぶつるつる美肌が
戻ってきたよ。
病院行くのが心配だったらちょっと高いけど「アピットジェル」が
油分が無くていいかも。薬屋さんでたまに売ってるよ。
by ARECCO (2007-04-26 19:02) 

ジュエルママ

すごーい。育児の合間にしっかり作ってるじゃん!
さすがあさ太郎ちゃんね。

タイガくんもめちゃくちゃかわいいじゃん。
顔のブツブツはそのうちなくなるよ。ちーちゃんもすごかったもん。
でも今はつるっつるのぴっかぴか。おばちゃんにも
その肌分けて欲しい!って思うほど。
いや~早く生タイガくんに会いたいわ~

あっ、カテゴリーに「子供」ってのが増えてる!!
そのうちカウントも増えてくね♪楽しみだわ~
by ジュエルママ (2007-04-26 19:52) 

はんちゃん

しっかり顔のタイガくん、やっぱりあさタロに似てるかも!
はやくお姉様(←誰よ)のところへいらっちゃ〜い!
かわいがってあげるわよん♪

ベーグルを作ったのね〜。
ごまのスパイラル、めっちゃかわいいじゃん!!
あさタロはこういうちょっとしたセンスが憎いよね!
by はんちゃん (2007-04-26 21:15) 

ビアンカ

あれー?更新記録に反映されていないよー!
タイガちゃん、いいお顔!ハンカチ王子似じゃない?(爆)
さっそくベーグルですか!
by ビアンカ (2007-04-27 22:24) 

wacco

わー!タイガくんの2枚目の写真の顔、うちのベビちゃんもよくやるやるー!
だいたいおなかがすいた時じゃない?

1ヵ月も経つと、ずいぶん人間らしくなるよね。お風呂はいってるときのおちょぼ口がお気に入りよ♪

それにしても早々のパン作り、さすがだわ。
わたしも何か作りたくて、先日フロマージュ・サブレを作ったのだけど、計量成型の途中で何度も中断して大変だったわ。。

早くベビー連れで対面したいね♪
by wacco (2007-04-27 22:57) 

ハック

この間はドタキャンがあったけど、楽しいひと時でした。
登録したのでお礼と、連絡です。
by ハック (2007-05-03 00:02) 

けいこりん

お~♪べーグルだ!
産後まもないのにパン作り、すごいぞ。
タイガくんの表情がこれまたかわいいね~。
一枚目の写真は何か考えてそうな顔だね。
早く会いたいわん★いつ帰ってくるのよ!!←迷惑な催促!?
by けいこりん (2007-05-03 10:20) 

あさ太郎

>あすりん 様
<赤ちゃんの仕草萌え>って分かる~!!
私もそうだわ!
赤ちゃんって生まれながらに、
可愛がられる仕草を身につけているよね。
生命の神秘だわ★!

離乳食って大変そう。。。
私、毎日同じメニューになりそう(汗)。
by あさ太郎 (2007-05-07 17:38) 

あさ太郎

>pomme 様
新生児の可愛さ、最高!!
ここ2,3日で笑顔も口角が上がるだけではなくて目尻も下がってきて
声も笑い声っぽい感じになって本当の笑い顔ぽくなってきました!
周りの大人はタイガのそんな笑顔を見て「とろけそう」です♪。
by あさ太郎 (2007-05-07 17:43) 

あさ太郎

>なかにん 様
人間ぽくなってきたでしょ?!(笑)
最近は知恵がついてきて<だまし泣き>をして、
何とか抱っこしてもらおうと頑張っているよ~。

今月末の土日あたりに帰る予定!
夫がやっぱりタイガと一緒にいたいみたいで、
ちょっと繰り上げて帰りまーす!
また一緒に遊んでね~♪。
あと、地域情報(小児科とか)を教えてね★!
by あさ太郎 (2007-05-07 17:47) 

あさ太郎

>ARECCO 様
やっと湿疹がよくなったよ~!!
オリーブオイルでクレンジングして、石けんで洗って、馬油を塗ってみたんだけど、
これで大分良くなったよ♪。

今月末に帰るよ~!
レイチ君と一緒に遊びにきてね♪。
by あさ太郎 (2007-05-07 17:51) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
やっと湿疹が治ったの~!
長かった。。。(とは言っても数週間だけど)
まぁ、本人にとっては痒くも痛くもないみたいだから良かった★。
赤ちゃんのツルツルお肌ももう少し!!
でも、そのうち思春期になったらまたニキビ面になっちゃうのよね。。。
それまで思う存分、ツルツルお肌を堪能しておこうっと~♪。
by あさ太郎 (2007-05-07 17:56) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
タイガは夫のお父さん、おじいちゃんにそっくりなのよ~!
おっぱいあげていると、おじいちゃんにあげているみたい(笑)!!
お姉さまに(笑)早く会わせたいわ♪。
・・・ということで、今月末にかえりまーす。
ベーグルをツルピカにする技を教えてチョ♪。
by あさ太郎 (2007-05-07 18:20) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
ハンカチ王子に失礼だよー!!
あんなに知的な顔じゃないもん(笑)。
やっとブツブツが無くなって、
赤ちゃんらしい顔になってきてホッとしているよ。
by あさ太郎 (2007-05-08 10:21) 

あさ太郎

>wacco 様
日に日にお世話が楽になったきたね♪。
ただ、最近知恵がついて、
嘘泣きして抱っこを催促したりするようになってきたのよ(笑)。

体重も順調に増えるようになってきて、
ここ10日で400g以上も増えるようになったの♪。
せっかく大きく産んだんだから大きく育ってもらわないと!

5月末に帰ることにしたよ~!
しばらくは人ごみは避けたいから、
6月末以降にベビちゃんsのご対面を実現させようね♪。
by あさ太郎 (2007-05-08 10:25) 

あさ太郎

>ハック 様
登録ありがとうございます!
先日はフレンチレストランには似合わない、
爆笑の数々で楽しかったです~♪。
またごはん行きましょうね!
by あさ太郎 (2007-05-08 10:27) 

あさ太郎

>けいこりん 様
けいこりんの催促があったので早めに帰ることにしたよ!!
↑嘘!夫がタイガと一緒に暮らしたいみたいなので、
  当初の予定より早めに帰ることにしたの。

子育てって楽しいけど、大変だね~!
同い年で2人のママをして、働いているけいこりんはスゴイ★。
すげーよっっっ!
by あさ太郎 (2007-05-08 10:29) 

お~この記事読んでなかった(^^;
タイガ君大きくなったわね。湿疹も治ったようでよかったこと。
授乳していると忙しいものね。それでもパン焼くなんてえらいな~♪
by (2007-05-08 17:05) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
わざわざコメント、ありがとうございます(笑)!
子供の成長ってすごい速さですね★。
今日は笑い声を「ケタケタ」と出して笑っていました。
by あさ太郎 (2007-05-11 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しい出産ヤバイ。。。 ブログトップ