SSブログ

クッキーシュー♪ [おうちでケーキ&お菓子]

やーーーーっと、重い腰を上げて、
クッキーシューを作った。
作ろうと思ってから、はや数週間。。。
家族に「いつになったら作ってくれるの?」、
「このままだと出産で入院しちゃって、作らないで終わっちゃうよ~」と言われ続けて。。。
とは言っても、妹と作業分担だったからラクチンなんだけどね★。
妹がクッキー生地&とろりんカスタードクリームを作って、
私がシュー皮を作って、とろりんカスタードを絞るだけ。

シュー生地の上にクッキー生地とグラニュー糖を振り掛けて焼成したカリカリのシュー皮に、
生クリームと一緒に炊いた「とろぉ~ん」としたクリームのコントラストが美味しいの♪。
しかも、クリームを絞ってしばらく経った、湿気を吸ったシュー皮も美味しい(笑)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、先週の38週の検診で、ベビの推定体重が3253gと言われちゃった。。。
4Dを見ながら先生が「ふくらはぎもムチムチだし、髪の毛もフサフサだね~(笑)。
もう今晩にも産みたいところだな~!」だって。。。(汗)
私だって、出せるものなら出したいよぉぉぉ!!!

最近、お産に対する恐怖感が少なくなってきたよ(卒!ビビリー!!)。
来週は夫が仕事で忙しいので、なんとか今週に産みたいところ★。
とは言っても、ベビの気持ち次第だからな~。
早く、出ておいでー!!
。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 
昨日は母親学級だったんだけど、
思っていた以上に良い感じの病院で嬉しくなった♪。
カンガルーケアはもちろん、臍帯(へその緒)を切るの拍動が止まるまで待ってから、
部屋はベビが生まれて急に明るい照明に驚かないように薄暗い照明だったり。
私が無知だったのかもしれないけど、
最近の病院って色々な工夫をしているんだね~★。

んで、助産師さんから「何か質問ありませんか?」って聞かれたから、
「雑誌で破水したら救急車を呼べとかタクシーで来いとか書いてあったんですが、
どうしたら良いんですか?」って質問をしたの。
そしたら、助産師さんが「破水くらいで救急車を呼んだら、救急の人が驚きますよ~。
タクシーか、車で来てくださいね。
腹痛が無ければ、自分で運転してきても良いですよ!!」だって。
我が家は単身赴任中の父と私しか運転できないし、
万一タクシーを汚してしまうかもという心配をするのも嫌だから、
お腹が痛くなかったら、自分で運転して行こうかな~。
まぁ、その時になって考えよう★。

出産予定日まであと1週間。
いつ生まれるのかな~???


nice!(9)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 30

ビアンカ

おー、いよいよだねー!直前までお菓子を焼いているあさ太郎ちゃん。お話を聞いていても頼もしい。卒・ビビリだなんて、やっぱりすごいよ。
大きく育っているんだね~。
あさ太郎ちゃんなら大丈夫そうだけど、万が一自分で運転するときは充分注意してね。って、破水しながら運転してくる妊婦さんいるの?母は強し!
by ビアンカ (2007-03-06 21:49) 

まだお菓子作ったりしていたの~♪
いまごろ「怖いよ~。」かと思った(笑)
ベビタン元気そうネ。早く顔みたいでしょう(^-^)/.
私も報告楽しみに待っていますよ。
by (2007-03-06 22:35) 

はんちゃん

予定日まで、あと一週間!?
いよいよだ〜〜楽しみだよ〜〜♪
あさタロは、車の中でも、自力で産みそうなんだけど・・・(笑)


なんと!クッキーシューとな!?
超旨そう〜〜★★
とろりんクリームも良いね〜。
カスタードと生クリームにクッキーシュー。最強の組み合わせだね。
帰ってきたら、早速作ってケロ♪
by はんちゃん (2007-03-06 23:21) 

ちょこ

あさ太郎ちゃん、元気そうだ~!
『今晩にも産みたいところ』ってのが・・・ぷぷっ

なんか、余裕で運転して病院へ行くあさ太郎ちゃんの
姿が浮かぶよ。
by ちょこ (2007-03-07 07:28) 

ようこ

クッキーシュー美味しそう!!
思わずヤフーでレシピ検索してみたけど載ってなかった・・・。
よかったらそのレシピ教えて~♪
ベビおっきいw
出産に向けての心の準備ができてよかったね☆
早く産みたいって言葉を聞いて安心したよ。
でも自分で運転は心配だから、タクシーにしてぇ~!(>_<)
by ようこ (2007-03-07 10:48) 

ARECCO

ベビずいぶん大きくなったね~(^^)
でもあさ太郎ちゃんならきっと陣痛も乗り切れるよ!
ちょろちょろ破水なら運転出来るかもだけど、
水風船がパーンって割れたみたいになったらお産は
すぐだからしっかりバスタオル巻いてタクシーに乗ってね。
ベビの紙おむつあてるのも吸収性が良くていいらしいよ。
by ARECCO (2007-03-07 11:57) 

なかにん

クッキーシュー!!!
あさたろちゃんが帰ってきてからのお楽しみが増えたわ♪

あと一週間!
運転中に陣痛の波とか来たら辛いだろうから、バスタオル持って
タクシーに賛成!!
慎重に越したことないから、無理はしないでね。

さて、出産前にブログが更新されるのか?!
by なかにん (2007-03-07 15:21) 

めんたい

こんにちは~。
38週ですか~、早く出てきて~って気持ちわかります。
おなかもビックになって、破裂しそうな感じでしゅよね。
イイ産院みたいでよかったですね。
1ヶ月検診までの長いお付き合いなので、
本当に安心できる病院が一番ですよ!!
おしゃぶりは、最初夫婦で無知だったので安くて可愛いものを購入していたんです。後で、額の発達を促すもの、夜用昼用があるのを知って、買いなおしました。ピジョンやヌークのものなら安心みたいですよ。
by めんたい (2007-03-07 16:41) 

pomme

出産直前にシューを焼くとは、あさ太郎さんらしいこと!きっと、お菓子大好きのベビーちゃんが生まれますよ。今頃、生まれてるかしら?と思いつつ。
by pomme (2007-03-07 17:00) 

wacco

クッキーシュー、おいしそうだわ♪
予定日が1週間後とは思えないわね(笑)

ベビーもビッグで健康そうで何より!
ちょうど我が家のベビーより500-600g大きいみたい。

ほんとにほんとにカウントダウンね。
ドキドキ!
by wacco (2007-03-07 21:40) 

kyotto

すごいすごい!
カウントダウン中なのにお菓子焼いてる。
ねぇねぇ、おなかに赤ちゃんがいるときいろいろ活動してると、
頭のいい子がうまれるって聞いたよ。
おりこうだけど食いしん坊なベビちゃんが生まれそうだね。
あとちょっと、がんばってね☆
by kyotto (2007-03-07 22:51) 

noriko

あさ太郎ベビの胎教はお菓子づくりだよね~☆
将来はパティシエかも^^

今週末は私も誕生日でもあるの。
だから、ぜひ9日に産んでいただきたい!!!
(↑ジコチューなリクエスト・笑)
by noriko (2007-03-07 23:18) 

あすりん

臨月になると、体の重さにさすがのビビリも負けるよねw
破水から始まっても、いつ陣痛がつくかわからないし
自分で運転は、ベビーのためにもやめた方が良いかもね。
陣痛は規則的に始まればそれなりに痛いから、運転に集中できないかも。
家でガマンできるうちは不規則な前駆陣痛だって助産師に言われてて、
本当にそうだったからさ。(2日間前駆でほとんど眠れずでした。)
本番は、もう、ガマンならねぇ!病院に電話!って感じだった。
陣痛が規則的になった時、私は1人だったからタクシー呼んで病院に行ったけど、座席に一応バスタオルは敷いておいたよ。
あと、1週間か・・・楽しみだね。
by あすりん (2007-03-07 23:20) 

よっしー

 うまそう
今度 レシピ送って あたしも姫に作ってあげたいな

もうそろそろだね
でも 所産は大体 遅れるからねー

昨日 友達が出産したので
見に行ってきたよ

3600gの男の子 姫を見てるから
小さく 感じたよ

陣痛が1週間続いたんだってさ

初産で 自分でくるのは 無理だと思うよ

あたしはだれも 緊急入院になるとはおもわなかったから
一人で タクシー呼べって母にも 旦那にも言われて
タクシーの運ちゃんに「頑張れ」って言われたよ

そのあと 母と旦那が慌ててきたよ

もし 帝王切開になると 承諾書がいるから
なんでもなくても 家族の誰かに 仕事を休んでもらうと
心強いよ

もうちょっとだね
by よっしー (2007-03-08 10:17) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
お菓子作りも、もう作りおさめかな~。
これからは食べるの専門★!

<新潟の女>は強いの~!!
陣痛起きても自分で運転してくる人もいるとか、いないとか。
さすがに陣痛で運転は危険だよね(汗)。
by あさ太郎 (2007-03-08 20:36) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
もうここまでくると、「出て来い!!」って感じです★。
これ以上大きくなると産むのも大変そうだし。。。

ここ2~3日でお腹が下がってきたような気がするので、
もうそろそろ会えるかなって思います。
生まれたらアップしますね♪。
by あさ太郎 (2007-03-08 20:39) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
車で産むって。。。犬だって場所選ぶよ。。。
ほんと、もうちょっとだ~~~★。

クッキーシュー、自宅に戻ったら作るね♪。
クッキー生地だけ予め作っておけば、
シュークリームと作る労力は変わらないから、
意外と楽チン!!
はんちゃん教室に参加する時の手土産にするわ!
by あさ太郎 (2007-03-08 20:42) 

あさ太郎

>ちょこ 様
元気だけが取り柄だよ(笑)!
ほんとに「今日にでも産みたい」よ。。。
こんなふうにしているうちに、
どんどんベビが巨大化しているかと思うと焦る★。

産気づいたら私どうなるのかな?
パニック?意外と冷静??どうなることやら???
by あさ太郎 (2007-03-08 20:46) 

あさ太郎

>ようこ 様
クッキーシューは本で見つけたレシピなの。
小嶋ルミさんの『知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント』という本。
クッキーシュー、美味しいから是非作ってみてね!!

やっぱりタクシーかね?
そうだよね、そのほうが安心だよね!!
by あさ太郎 (2007-03-08 20:50) 

あさ太郎

>ARECCO 様
赤ちゃんのオムツ、いいかも~!!
頂き物で大きいサイズのもあるから、
それをあてていこうかな(笑)!
あと、おっぱいが張ったらキャベツの葉だよね★。

ARECCOちゃんのベビも大きくなったよね~。
うちも早く産んで、コミュニケーションをとりたいわ♪。
by あさ太郎 (2007-03-08 20:53) 

あさ太郎

>なかにん 様
更新したよ~(とは言っても、活動してないんだけど)!
あと何回更新できるかな???

クッキーシュー、必ず作るから食べてね♪。
とろんとしたクリームが美味しいのよん!

やっぱりタクシーか!
そうだよね、そうだよね★。
何かあったら困るもんね~!
by あさ太郎 (2007-03-08 20:57) 

あさ太郎

>めんたい 様
ベビグッズって沢山あって迷うよね~!
そして違いがよくわからなかったりして★。
ほんと迷う~!!

お腹が急に下がったような感じがするので、
もうそろそろ出てくるかも★!
それに今日、転んだし!!
早くウイン君のように可愛い服を着せたりしてお出かけしたいなー♪。
by あさ太郎 (2007-03-08 21:00) 

あさ太郎

>pomme 様
まだ出てきてくれません。。。
早く出てきてくれないかな~♪。

夫と私のDNAだと大きくなりがちなので(笑)、
ベビの体重管理はちゃんとしなきゃと思う今日この頃。。。
by あさ太郎 (2007-03-08 21:02) 

あさ太郎

>wacco 様
カウントダウンだよね~!
まさかこんなに早く出産日がくるとは(笑)。
ツワリの最中は1日が長かったのに、
ツワリが終わったらあっという間にもう臨月★。

2週違いで500g違いくらいなら、
waccoちゃんベビちゃんも大きめになったのかな?
by あさ太郎 (2007-03-08 21:05) 

あさ太郎

>romeo 様
ベビはDNA上、頭のいい子にはなりそうもないよ(笑)★。
勉強は出来ないだろうけど、
世渡り上手になってくれると嬉しいんだけど(笑)!

もうすぐでromeoさんのレシピが載った本が出るね!
絶対買うよ~♪(→そして永久保存版!!)
by あさ太郎 (2007-03-08 21:07) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
9日がお誕生日なのね!
同じになるといいな~★。
グルメなベビになりそうだわ(笑)。

ベビがパティシエだといいな~♪。
夫も甘党だから、嬉しいわ!!
もしくはラーメン屋さん(爆)!!!
by あさ太郎 (2007-03-08 21:09) 

あさ太郎

>あすりん 様
もう、あと1週間だよ~!
あすりんさんからの頂き物や情報がとぉーーーっても役に立っているよ♪。
うちの母親も感謝しまくり★。
本当に助かりました♪。ありがとう!!

やっぱり破水したらタクシーか。
確かに途中で腹痛が来るかもしれないもんね。
安全第一!!
タクシーで行こうっと★。
by あさ太郎 (2007-03-08 21:15) 

あさ太郎

>よっしー 様
そうだね、帝王切開ってこともあるよね。
そうなると承諾書にサインが必要になるもんね!
(いいこと聞いた~★)

3600gで小さく感じるなんて(爆)!!
十分すぎるくらい大きいんですけど。。。
うちはいったい、どれくらいの大きさで出てくるんだろう?
怖いわ~★。

シュークリームは本のレシピで作ったの。
小嶋ルミさんの『知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント』という本だよ。
是非是非、作ってみてね!!
by あさ太郎 (2007-03-08 21:19) 

ジュエルママ

出産直前までお菓子作りしてるのね~
お子ちゃまはパティシエ間違いないね!!
ホントにカウントダウンなんだ~ 生まれたら教えてね♪
by ジュエルママ (2007-03-09 12:16) 

あさ太郎

パティシエになって美味しいものを沢山食べさせてくれると
親孝行な息子なんだけどね!
単なる食いしん坊だったら。。。怖いわ!!

生まれたら、moblogに挑戦してみるね!
by あさ太郎 (2007-03-13 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しいお届けモノ♪今頃??! ブログトップ