SSブログ

ご無沙汰★ [教室<ケーキ&お菓子>]

もうかれこれ1週間以上更新してなかった。。。
25日の夕方に実家に戻って、上げ膳据え膳生活を満喫中★。
(このままだと体重増加が怖いけど)
そろそろ動かないとヤバイな~!

カメラをPCに接続する線を自宅に置いてきたので(梱包済みの荷物の中)、
携帯で撮った画像しかアップできないの。
夫がもうちょっとしたら送ってくれるそうなので、
しばらくは携帯画像のみでのアップになりそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
24日は恵比寿にあるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのエピスリーで、
イチジクのパウンドケーキの講習会に参加してきた。
このイチジクのパウンド、めちゃウマなのよ~!!
先日もこの講習会があったんだけど、
あっという間に定員に達してしまい受けられず。。。
やっと今回ラッキーなことに参加できたの♪。

イルプルらしい凝った配合でイチジクも煮込むし、生地も作るの。
考えるとめまいがしそう(笑)。
面倒くさがりの私としては、家で楽しむためにはもっと簡単にしないと、
せっかくの美味しいケーキを作らずに終わってしまいそうなので、
レシピを簡単にしなければ!!
出産までに1~2回は作ってみよう♪。

あっ、画像、画像!

職人さんが作ってくれたものなんだけど、
何故かイチジクのコンポートが沈んでいる。。。
本当は均等にイチジクが2段入っているはずなんだけどね(笑)★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イルプルの講習会が終わってからはベビのスリング(だっこ紐)を買いに、
恵比寿三越ピースリングへ~♪。
本当は私はあすりんさんオススメの違うメーカーのスリングが良かったんだけど、
夫が気に入ってしまったので(笑)ピースリングを買うことに。
「夫に育児参加をしてもらうためには、夫が気に入ったものの方がいいかな?」と。。。


麻素材で夏も蒸れにくいそう。
きっと夫と私のベビならおデブちゃんの汗かき体質(プププ)だと思うから良いかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
26日はお産をする病院に検診へ。
なかなか良い病院で、とっても安心!
先生も優しいし、助産師さんも頼りがいが有りそうだし、
設備もキレイで言う事なし♪。

あんまり見たくなかった4D写真(ベビの顔とかが結構リアルに映る)とか、
高性能の超音波も撮ってくれて、検診費用もそこそこ!!
(4Dとか3D写真って、宇宙人みたいで怖いから見たくなかったのよね。
でも、わが子ならかわいいと思えたけど、微妙。。。)

心配していた出産に対する考え方も、
基本的に自然に任せる感じで、私とほぼ同じ考えだったので一安心!!
しかし、立会い出産を薦めている病院で、
助産師さんに「神奈川からでも陣痛が始まってから移動したって出産には間に合うわよ!
何人もそうやって立会いをしてきたのよ。
立会いをしたお父さんとそうでないお父さんは、
子育てに対する姿勢が全然違うのよ!!!!!!!」と半ば説教され、
私が「仕事の都合でムリだ」と言っても(本当は夫がビビリーだから)、何度も説得され、
「夫に相談してみます。。。」と言うのがやっとで、肩身の狭い思いで帰ってきた(笑)。
さーて、どうなることやら???今も夫は逃げ腰です(笑)。
でもさ、浣腸とかもしない病院らしいので、
出産する時にウ○チがでちゃったりしたら、夫は引くかも(爆)!!
ただでさえ、出産に立ち会った事で奥さんを女として見られなくなったという話も聞くので、
もしウ○チなんか出ちゃった日にゃーヤバイよね。。。ドン引きだよ、絶対。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
27日は入院グッズ等を見に出かけた。
その先で母が目にしたのが阪神タイガースの服。
夫が熱狂的タイガースファンなので母が夫の為に買ってくれた。

私、この服着せたベビを外に連れて行く自信ない。。。
夫に抱かせて離れて歩こう★。
夫に写メを送ったら、「かわいい、かわいい」と、めっちゃ喜んでいた(笑)。

これからベビのベッドを買ったり(実家に室内犬がいるので、安全対策の為に買うことになった)、
生まれてからのモノを買ったりしなきゃ。。。
何がなんだか分からねぇ。。。


nice!(9)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 34

美味しそうなケーキだ!プロでも具が落ちるのね(笑)
今どきの赤ちゃんは皆このスリングに包まれてるわね。
なんか、すっぽりと収まるから抱くほうも赤ちゃんも落ち着きそうね。
出産の前に出すのも出さないとかなりの確立で出ちゃうわよ(^^;)
by (2007-01-30 14:57) 

なかにん

元気そうでなにより!
義妹は、日曜日に産まれちゃったよ~。
やっぱり赤ちゃんは可愛くて、感動的です。
立ち会い出産はいいみたいだけどね・・・。
強制的なのも困るね~^^;
タイガースのベビー服なんてあるのね!
あさ太郎さんのブログが育児日記になってきて、楽しみです♪
by なかにん (2007-01-30 18:02) 

みどっち

うちの上司が立ち会った時に、後産だっけ?
塊がどろって出るやつ。あれが子供生まれてすぐかなんかにきて
足にどろってかかって失神したって言ってた。
男のほうが血とか弱いよねー。

いやーしかしあさ太郎もいよいよママだーーーー!!!!

あたし今お気に入りの子88年生まれ。おーまい。
by みどっち (2007-01-30 18:45) 

wacco

ご実家生活、満喫しているようで何より!

麻のピースリングなんてあるのねー。確かに3月に生まれてくるベビーちゃんにはいいかもね。色もあさ太郎ちゃんぽくてステキ!
わたしはどんなの買おうかなー。。
タイガースのベビー服もキュートね♪

わたしも先日、母(似非エレガントなね(笑))と入院中のナイティを見に行ったのだけど、母がえらく気に入ったものがあって、とてもお高いのにうれしそうに買ってくれていたわ。。
きっとママも自分の娘が母親になるのってうれしいんだろうね。
by wacco (2007-01-30 19:27) 

ちょこ

やっほー!

ピースリング、いいじゃんいいじゃん。色もいいねぇ~。
汗っかき親子対応?ぷぷっ

お父さんが立ち会うと、立ち会わないでは
子供の『お父さん好きハート!度』が違うと聞いたよー。
って言う話を聞いて、立ち会うことになったお父さんも・・・
by ちょこ (2007-01-30 19:45) 

みゆ

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます♪
いちじくのパウンドの写真を見て釘付けになってしまいました。
いちじく好きにはたまりません!!
早速調べてみましたが、もうこの講習はないんですね・・・。残念。
このブログでいつも元気をもらっています。
大事な時期なのでお体、気をつけてくださいね。
by みゆ (2007-01-30 21:00) 

noriko

しばらくお休みだったので、どうしてるのかなぁ・・・・?とちょっと気になっていました。
元気そうでよかった^^
タイガースのベビー服ものすごいですね(笑)
ベビちゃんは男の子なのかな??

いろいろ大変そうだけど頑張ってくださいね~^^
by noriko (2007-01-30 22:39) 

ARECCO

ピースリングにしたんだね、良さ気だ☆。

立会い悩むよね~。
私も女として見られなくなるっていうのは不安だった。。
夫は立会いして良かったし、他の人にも勧めたいって言ってたけど。
浣腸もしなかったけど、ウ○チはどうなってたんだろう?
どうだった?なんて怖くて聞けない・・^^;
by ARECCO (2007-01-30 22:42) 

pomme

お~~行きましたか?イチジクのパウンド。私は10月に行き、イチジクをジュースで煮て、そこで葬儀等が入り、、まだ冷蔵庫の中です。そろそろ作らないと忘れそう。美味しかったですよね~~。うれしいわ、あさ太郎さんが行ってくれて。それにしても最近は赤ちゃんのダッコもお洒落なのね~~。
もう一人産む?ざんね~~ん、無理ですだ。
by pomme (2007-01-30 23:06) 

あすりん

ピースリングにしたのね~。テールが長めだからダンナ様には
(・∀・)カコイイ!!いいかも。
私はズボラでリングありが使いこなせなかった。産後の練習も面倒で。
だからNewNativeだったのよ。
洗い替え用にもう1本あるといいよ。夏は母子ともに汗だくに
なるから。セカンドスリングをリングなしにすると、お出かけに
かさばらなくていいかも。

立会い出産ね~。推奨なのはわかるけど、強制されるものじゃないし
ダンナさんの気持ちにまかせていいんじゃないかな~。
陣痛の最中にダンナができることってあまりないし、こっちも構って
いられないしね。助産師の指示に従うのが精一杯な長丁場よ。

立ち会わなくても2人で育てていかなくちゃならないし、立会いしなくても
ビシッと指導すれば育児もやってくれると思うよ。っていうかやらせるのだ。
私が使った殺し文句は、「私が倒れたら1人で育てるんだから、オムツとミルクと風呂ぐらいできなくてどうするんだ」w
あ、私イキミの時に多分出たよwww
浣腸なかったし、ま、基本的に女しかいないし気にしなかったよ。
立会いでも、おそらくあさ太郎さんの頭側にいると思うから大丈夫
じゃないかしら。

タイガースかわいい~。さすがに外は勇気いるから、ダンナさん1人で
お散歩の時に着せるとかw
by あすりん (2007-01-30 23:51) 

けいこりん

実家生活楽しそうだね!!
ケーキ、あさタロ流にアレンジしていつか食べさせてねー。

うちはあむくんのときは夜中で旦那は病院でうとうとしちゃって
生まれてから分娩室に呼ばれたんだけど、
へその緒を切らせてもらえて貴重な体験をし(よくやったな、と思った)
みーちゃんのときは(あむとは違う病院だった)立会いしたよ
↑あすりんさんの話とかぶるけど、旦那さんは肩の辺にいるから
出口は見えないよ~。
by けいこりん (2007-01-31 06:36) 

めんたい

今日は、お久しぶりです。めんたいこです。
やっと復活しました。
温かいコメントありがとうございました。うれしかったです。
次は、あさ太郎さんのばんですね。母子ともに順調そうでなによりです。
あさ太郎さんベイビーがとっても楽しみです。
立会い出産、私は希望
していましたが、急遽帝王切開になり、「どうされますか??」
ときかれましたが、医療に全く関係のない職業の夫を手術に立ち合わせるのはかわいそうだと・・・断念しました。
でも、陣痛が来ているときは、ウ○チとかでちゃったらどうしよう・・・と真剣にかんがえました。やっぱり、主人に見られるのは痛いなと思います。
by めんたい (2007-01-31 12:13) 

kyotto

オヒサシブリ☆
上げ膳据え膳・・・ぷぷぷぷぷ。お姫様生活だね。
カウントダウンが始まったんだって伝わってくるよ。
あと少し。お大事に。
・・・体重気をつけてね(^^)
by kyotto (2007-01-31 12:32) 

ジュエルママ

無事に帰ってて良かったぁ~
更新してなかったから、いきなり早産?なんて
心配してたのよ~~
デジカメのコードを忘れるなんて、私と一緒だ(笑)
私もあっという間の実家生活を満喫してきたよ~

立会い出産かぁ。。私はまだ産んだことないけど
どうなんだろう? ダーリンと良く相談して決めてね!
あさ太郎ちゃんの赤ちゃん、楽しみにしてるよ~~♪
by ジュエルママ (2007-01-31 21:08) 

ビアンカ

そうかー、もうご実家に帰ったんだね。安心安心。
スリング、すっごくステキ!染がグラデーションになっているの?写真の映りかた?麻は張りがあるし、通気性もいいし、使いこなすとヨレ感もまたいいかも。いいの見つけたね§^。^§
タイガースのベビーパジャマは、ま…、パジャマだからね…。
by ビアンカ (2007-02-01 10:13) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
そうなんですよー(笑)!!
具が落ちない工夫をしてあるのに、
何故か職人さんのは具が落ちちゃって(爆)。
講師の方(職人さんとは別)も驚いていたんです★。
まぁ、味に変わりは無いので。。。

やっぱり出ちゃいますかぁ~!
自主的にイチジクちゃんを入れて、
全部出し切ってから出産に望もうかな???
by あさ太郎 (2007-02-01 12:50) 

あさ太郎

>なかにん 様
おめでとう!!姪っ子くんが生まれたのね★。
おんなじ病院でおんなじ時期に通院していたので、
なんだかお会いした事もないのに親近感を勝手に感じていたのよね。

タイガースのベビー服は夫が密かに探したみたいだけど、
全然見つからなくって代わりにトラ柄(汗)の服を買ったのよ。
そしたら意外な事に新潟では2パターンも
タイガースの正式なライセンスを取ったものがあったの★。
(きっと新潟はタイガースファンは少数派だから売れ残っているんだと思う。)
夫の喜びようったら。。。私は複雑だったけど。。。
by あさ太郎 (2007-02-01 13:01) 

あさ太郎

>みどっち 様
うちの夫もそんなハプニングがあったら失神決定よ!
多分オマタから頭が出てきただけでヘナヘナだと思う(笑)。
昨日同期たちと飲んだときも、
男性陣は皆「立会いはムリ」ってさー。
考えただけで具合が悪くなっちゃうって(笑)。
女性の方が痛くて大変なのにね~。

88年って、つい最近だよ。。。
昨日のような感じがするんだけど。。。(笑)
おーまい。。。
by あさ太郎 (2007-02-01 13:05) 

あさ太郎

>wacco 様
新潟生活満喫中!
雪が今年は降らなくて妊婦的には助かっているよ~★。
(これからドカッと降るのかな???)
でも空気が乾燥して、寝る時に鼻が苦しい。。。
加湿器を持ってくれば良かったかな~?

入院パジャマは不要だったの。
入院リストを見たら書いてなくて、
強いて持っていくならパジャマの下(パンツ)だけで良いんだって。
家で使うかもしれないと思って一応2枚目も買ってみたけど、
ジャージ愛好家なので使うかな~(笑)???
waccoちゃんの病院はゴージャスなものが似合いそうだから、
お高いものが良いわよ(笑)!!

母曰く、「自分の子(私と妹)の時よりも、孫の方がカワイイって聞くわ~!
経済的余裕もあるし、心の余裕もあるし~★」だって。
多分私本人より母のほうが張り切っているような気がする。
by あさ太郎 (2007-02-01 13:14) 

あさ太郎

>ちょこ 様
DB(デブ)は汗かくからね~。冬でも汗かくし(笑)!
通気性重視よ(笑)!!


子供の『お父さん好きハート!度』の話してみよう。
なんか立会いは私的にも微妙なんだけど、
助産師さんの説得に負けそうな今日この頃。。。
面倒くさいのが嫌いなので、
立ち会ってもらえば失神しようがしまいが、
助産師さんに納得してもらえれば良いかな~なんて(笑)。
by あさ太郎 (2007-02-01 13:24) 

よっしー

 もうちょっとだね
帰ってきてるの?会いたいな

 立会いかーみかりんは立会いしたほうがいいっていいてたね
 
 産科の実習で 立会い見たけど やっぱりうん0出てる人がいてさ
あたしも初のお産だったから とってもリアルに記憶が残ってます

でも本人はそれどころではないよね

 スリング姿のママに憧れ 絶対にオンブはしないと誓ったのに
姫はスリングを嫌がり 今じゃオンブ一筋です

 この前双子ちゃんを スリングにいれて 立ち読みしてる人みたよ
凄いって関心しちゃったよー
by よっしー (2007-02-01 13:25) 

あさ太郎

>みゆ 様
はじめまして!!
このブログを見てくださっているなんて嬉しいです♪。
ケーキのことあり、パンのことあり、子供のことあり等々の、
なんでもありのブログで統一性がないのですが(汗)。。。

是非、イルプルのパウンドケーキの授業があるときは、
参加してみてくださいね♪。
私はイルプルのパウンドや焼き菓子が大好きなので、
超オススメです(デモだけなので気軽に受けられます)。
(代官山のお店でも買えるので、機会があったら足を運んでみてくださいね。
ラングドブッフという木の葉型のパイもメチャウマですよ~!)
by あさ太郎 (2007-02-01 13:29) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
ご心配おかけしちゃいました!!
バリバリ元気だったんだけど、
PC争奪戦に負けたりしてなかなか更新できなかった。。。
(なんせヨソモノなので★)

ベビは男の子なのです!
でも台所に立つのが趣味な
おねえマン(IKKOとか仮屋崎さんみたいな)にしようかと企み中!
きっと普通の男の子や女の子よりも優しい気が。。。

あと1ヶ月で例の痛みが。。。恐ろしい。。。
by あさ太郎 (2007-02-01 13:35) 

あさ太郎

>ARECCO 様
ARECCOちゃんの旦那さまみたいに
立会いを希望してくれれば悩まなくて済むんだけどね。
うちの夫は見かけによらず小心者だからさぁ。。。

ウ○チが出たら匂うよね(笑)。
きっとARECCOちゃんは出ていないよ、きっと★。
あー、私、出ちゃったらどうしよう。。。
やっぱりイチジクさんを入れようかな???
by あさ太郎 (2007-02-01 13:43) 

あさ太郎

>pomme 様
ついに念願かなって参加してきましたよ♪。
お店で買って食べて感動したものが習えて、
めちゃくちゃ嬉しいです!!
産前に何とか作りたいな~と思っていますが、
新潟で材料をそろえるのは難しいかも。。。

スリングって結構優れものなんですよ!
スリングの中で眠っている赤ちゃんはとっても快適そうなんです。
私も寝てみたーい★。
by あさ太郎 (2007-02-01 13:48) 

あさ太郎

>あすりん 様
そうなの、そうなの、ピースリング難しい(笑)。
ややこし~~~!!
慣れればどうって事ないのかもしれないけど、
NEW NATIVEの方がすんなり入れやすくって私的には楽だった★。
セカンドにNEW NATIVEを買おうかな!!
それが良い、それが良い!
(きっと私はNEW NATIVEを愛用するようになるかも)

えっ、やっぱり出ちゃった??!
そりゃ、出ちゃうよね~(笑)。
便秘で踏ん張るだけでも、腸が裏返しになりそうだし(爆)!
出たら匂うのかな???

夫もちゃんと指導しないとね★。
コツを教えて~!

私だけの時間が欲しくなったら、
ベビにタイガースの服を着せて夫に連れ出してもらおう♪。
名案だ~。
by あさ太郎 (2007-02-01 14:02) 

あさ太郎

>けいこりん 様
おう、簡単バージョンを作って提出するわ♪。
待っててね~!

出口が見えなくてもウ○チって匂うよね。。。
へその緒を切るのって私でもヘビーかも。。。
よくやったよ、けいこりんの旦那さま!!天晴れだ~★。
by あさ太郎 (2007-02-01 14:12) 

あさ太郎

>めんたい 様
復活されたんですね!
おめでとうございまーす♪。
育児は順調ですか?

帝王切開は男性には厳しいでしょうね★。
体の中身が見えちゃうもんね!
なかなか耐えられる人(特に男性は)はいないよね。

やっぱり心配しちゃうよね。。。
出ちゃったら、やっぱり恥ずかしいよね~!
うちの夫なら一生言い続けそうだし。。。
by あさ太郎 (2007-02-01 14:19) 

あさ太郎

>romeo 様
とうとうカウントダウン。。。
日に日に恐怖心が増大中!
昨日もいろんな噂話を友達たちから聞き、
具合が悪くなりそうだったし★。

体重、怖くて量れない。。。
相当増加しているのは間違いない。。。
by あさ太郎 (2007-02-01 14:24) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
早産の心配してくれていたのね。。。ごめんちゃい!
めちゃくちゃ元気にしておりまする★。
PC争奪戦に敗れたのとカメラのコードを忘れたので、
更新が滞っていたのさ。。。

立会い出産どうなるかな~。
夫よりもうちの妹が立ち会いたいと言っているよ。
しかも取り上げたいくらい(助産師でもないけど)だそうよ。
女の子は強いよね★。
by あさ太郎 (2007-02-01 14:29) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
もう実家よ~♪。のんびり、のんびり♪♪♪。

スリングはグラデーションに染めてあるの。
キレイで気に入っちゃった!
洗濯するとだんだんいい感じにヨレッとしてしてくるし(このサンプルも見せてもらった)。
最後は布巾に出来るかも(笑)。

タイガースは、夫が連れて歩く時専用にするわ(笑)。
by あさ太郎 (2007-02-01 14:34) 

あさ太郎

>よっしー 様
帰ってきたよ~。
全然雪が降らなくて快適だね。
ちょっと乾燥が気になるけど。。。

やっぱり出ちゃっている人いるよね。
きっと私も出ちゃう予感がするんだよねぇ。
悩む~!!

スリング、オシャレだよね。
でも、私、パンを作るときはおんぶ紐を使おうと思っているので、
パンを作れるような体になったら購入予定よ!
by あさ太郎 (2007-02-01 14:40) 

はんちゃん

イチジクパウンド、メチャメチャ美味しそう!
私にも簡単バージョン提出してね!
っていうか、作り方も教えて〜。

立ち会い出産か〜。
我が家は立ち会いじゃなかったけど、ダンナは育児には積極的に参加してくれたよ!(逆に参加率高過ぎでウザがられてたり・・・? 笑)

っていうか、ウ○チがどうとか、心配するところが違うんでね〜の??
ほんと面白いよねあさタロは!!
by はんちゃん (2007-02-01 21:01) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
メチャメチャ美味しいよ~♪。
簡単バージョンはいつになったら出来るのか。。。
はんちゃんが簡単バージョンを編み出して★。

はんちゃんの旦那さまはほんとに人格者って感じで、
家庭と仕事を大切にしてくれているよね!
理想だわ~!
うちの夫もそうなってくれるといいな♪。

ウ○チは大切なポイントよ。。。
絶対出しちゃったら夫はドン引き確定!
っていうか、私を置いて失踪しちゃうかも。。。
by あさ太郎 (2007-02-05 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。