SSブログ

パンの会(番外編)&マドレーヌ試作★第四弾★ [おうちでケーキ&お菓子]

今日はパン仲間の番外編という感じで、
はんちゃん宅に皆で集まった。
大人8名、子供5名(うちベビーが1名)の計13名!!
もう、賑やかなんてモンじゃない。。。(笑)
子供も賑やかだけど、大人も負けずに賑やか★。

はんちゃん、Sachiさん、ちょこさんの作ったスゴイパン。
ドライフルーツとナッツたっぷりの<ベルベデーレ>!
ほとんどが具で、つなぎに粉が入っている感じ。

冷ましている時の写真しかないの。。。
(スライス写真が見たい方ははんちゃんのブログできっとアップされるのでご覧下さい)
まだ冷めきらないものを試食させてもらったんだけど、
ナッツの香ばしさとドライフルーツの濃厚な味がなんとも贅沢♪。
ちょびっとずつ、ゆっくり味わうと美味しいだろうな♪。
冷めたものにバターを塗っても美味しいかも~!!
来年もまた作るそうなので、来年は私も作らせてもらおう♪。

今日のランチは皆で持ち寄ったり、町田ルーチェのテイクアウトピザを買ったり、
デパ地下のお惣菜で簡単に!
とはいっても、豪華、豪華♪。

他にもmamanさんが持ってきてくれたコストコのカレーやナンのセットや、
手作りのお赤飯も後で登場して、お腹いーっぱい♪。

その後はデザートタイム♪。

贅沢ですわ♪。
どれもちょっと小技がきいた美味しいデザート!!マジうま♪。
もう、これは皆でお店をやるしかない!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、マドレーヌの試作第四弾をやった。
第三弾がちょっとねっちりしていたので、
今回はもうちょっと軽くしてみた。
あと、ちょっとアクセントになるものが欲しかったので、
お砂糖をカソナード(クレームブリュレに使う<赤砂糖>)にしてみた。
でも、もうちょっと軽くても良いかも。。。

(撮影ははんちゃん宅にて)
カソナードはやめて粉糖にしてみようかな?
(クセは無くなるけどね)


nice!(10)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 32

なかにん

おはよう!
昨日もド迫力な食べ物達だったね~。
本当にみなさんの事を尊敬しましたよ!
あさたろちゃんもマドレーヌを作ったり、精力的ですごいです。

あと一週間でお里帰りだね。
でっかいお腹も見納めだったなんて、なんか寂しいな~。
by なかにん (2007-01-21 07:26) 

ちょこ

昨日は会えて、嬉しかったよー。
次会う時は、二人になってるんんだね~。いや~~~楽しみ!!!
みんなで、『可愛い女の子』な男の子に育てようね!?

実家天国なんてダメだよー、早く会いたいんだから。ふふっ

あっ、昨日のマドレーヌ!すっごく好きな味だった~。
帰ってくるまでに、お菓子もパンも勉強しとくね!
by ちょこ (2007-01-21 10:23) 

すごいよね~この食べ物の写真!!!!
これが全部皆様のおなかの中に入ったのかと思うと・・・・(笑)
こうなったら、はんちゃん先生のブログにも顔を出しておくかな!!(^Q^)/゛
by (2007-01-21 11:39) 

けいこりん

土曜は楽しかったね~!!
あさ太郎ちゃんが里帰りする前に会えてよかった♪
マドレーヌ、おいしいのはもちろんだけど、プチサイズでかわいいねー。
いろいろ研究してすごいわアナタ。
また会えるのを心待ちにしているよ~☆
by けいこりん (2007-01-21 20:12) 

あすりん

ベルベって、ラルでいうところの「ベラベッカ」かしら?
手作りの会っていいね~。13人いると圧巻ね。
世の中には手作りって敬遠する人もいるのよね~。
だから、作っても理解のある人にしかあげられない・・・
会社にはあまり持っていかないようにしているのよ。
仲のいい先輩とかにはあげるんだけど。

もうすぐ里帰りか~。陣痛待ちね。
私は実家から自宅に帰って陣痛待ちだったことが
懐かしい。
あっという間に時間は経つね・・・そろそろエンジンかけなければw
by あすりん (2007-01-21 21:09) 

kyotto

すごい~。すごすぎる~。
テーブルが満員になってるよ(>_<)
by kyotto (2007-01-22 09:08) 

ジュエルママ

おおお、最後の追い込み。食べて話して、そして
試作して・・あさ太郎ちゃん、大丈夫??
それにしてもおいしそうな食べ物ばかり。
食べきれなかったら、私がもらいにいくよ~ なーんて!
by ジュエルママ (2007-01-22 12:57) 

のあ

ステキなパーティーですね。楽しそうなおしゃべりとお料理の良い香りが伝わってきそうです。
もう、ご実家に行かれる時期になったのですね。早いなあ。どうぞあと少しのマタニティーライフ楽しんでくださいね。のんびりの食事とお風呂にゆっくり入れるのは今のうちだけよん!!元気な赤ちゃん誕生の知らせを待ってまーす★
by のあ (2007-01-22 14:33) 

wacco

相変わらず、パン仲間の集いはすごいねー。
そこらのランチブッフェより、よっぽどいいね。

しかも、ベルベデーレというパン?とってもとってもおいしそう♪
こういう、ガシガシっとしたパン大好きなのよ。

ほんとあさ太郎ちゃんはいい仲間に恵まれて幸せだね。
まあ、これもひとえに、あなたの人格にあると思うけどね、うふ。

では、また明日ねー
by wacco (2007-01-22 17:46) 

はんちゃん

金曜、土曜と密度の濃い集まりだったね!
刺激的な話が満載で、(って、あさタロにはそうでもない!?)
食べ物も美味しくて言うこと無しでした!

この日でしばらく会えなくなるのね、
豪快姉ちゃんがいなくなると、寂しくなるな〜。(涙)
記念写真をPCの前に張っておくわ★
by はんちゃん (2007-01-22 21:24) 

エリアーナ

すごぉ~~~~い・・・!!!
(#^.^#)
またまた美味しそう・・・☆☆☆
ほんとうにアサ太郎はお料理上手だし、素敵なお友達がたくさんいるし☆
もうすぐ里帰りだね・・・
会えなくなるのが寂しいけど、元気に赤ちゃん生んでね☆
夏くらいに会えるのをとっても楽しみにしているね~~☆☆☆
ヽ(^o^)丿
by エリアーナ (2007-01-23 15:14) 

Sachi

ホントに密度の濃い集まりだった~。濃縮~。 (*^m^*) 
いろんなトコで書きまくったけれど、あさ太郎さんのマドレーヌ最高♪
お砂糖変えるだけでも随分食感て変わる物なんですね。
カソナードのざっくりしたカンジもわたしは好きだなぁ!
1日目のまだ外側がざっくりしているのがわたしは結構好きだから。( ̄¬ ̄)

BABYちゃんと一緒の再会がとーーーっても楽しみです♪
by Sachi (2007-01-23 21:53) 

ビアンカ

お料理好きの人が集まる会っていいわあ~。
みんな、切磋琢磨して、より美味しいものを作り上げるんだね。あさ太郎ちゃんもマドレーヌ、追及しているものね。
でも、どさくさにまぎれてひとりぐらい食べる専門の人がいても分からないよね…(私σ( ̄∇ ̄o)
by ビアンカ (2007-01-25 15:55) 

よっしー

 あたしもお菓子作ろうかなあ
姫 卵白が駄目って医者で言われてさ
もし卵白を使わないお菓子あったら レシピを教えてください
by よっしー (2007-01-25 17:34) 

michan

おいしそう^^
by michan (2007-01-27 10:02) 

pomme

忙しくてちょっとご無沙汰でした。そしたら、美味しい画面がグワーーっとせまってきましたよ。あさ太郎さんは幸せですね。美味しいものが沢山作れて、沢山の良いお仲間がいて、きっと赤ちゃんが誕生しても、充実した日々になるでしょう。なんだか一人で感動してます。言う事がばあちゃん臭くなってきました、ハハハ。
by pomme (2007-01-27 15:34) 

あさ太郎

>なかにん 様
返事遅くなって、ごめんね!
里帰り直前は遊びまくり、
帰省してからはゆくりのんびりで。。。

新しい病院でもお腹のべビは双子と言われていないから、
やっぱり単なるデカ腹ね。。。
by あさ太郎 (2007-01-29 13:50) 

あさ太郎

>ちょこ 様
おひさしブリーフ♪。
すっかり実家天国を満喫中!!
どんどん、ブクブク太っていくぅぅぅ。。。やばっ!

カワイイ女の子な男の子、ぷぷぷ★。
最近ではこういう人を<おねえマン>っていうんだよね。
IKKOみたいな子が良いな~!
(仮屋崎さんみたいなのはちょっと。。。)
by あさ太郎 (2007-01-29 13:54) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ご無沙汰です!

すごい量と豪華さでしょ!!
これがみんなの胃袋へ~!!!!
(みんなの胃袋はブラックホール★。)
それでも家に帰って軽くつまんじゃうのです。。。
妊娠中毒症まぢか?!
by あさ太郎 (2007-01-29 13:56) 

あさ太郎

>けいこりん 様
ご無沙汰♪。

けいこりんのチョコレートパウンド、
夫へのお土産に一切れもらったじゃない?
あれ、とっても大好評で、
「作って」とお願いされちゃった!
ほんとに美味しかったよ~♪。
次は(産後)ポピーシードが食べたいわ★。
by あさ太郎 (2007-01-29 13:59) 

あさ太郎

>あすりん 様
返事おそくなっちゃいました~!

私もラルのベラベッカかと思ったけど、
似て非なるものだったよ。
(といっても、私のベラベッカの記憶が薄れているから、
定かじゃないけど。。。)
ベラベッカよりもあっさりしていて、オトナな味。
ふすまを付けたりしているせいかな?
是非、あすりんさんにも食べて欲しいわ!!
(来年作ったら食べる?)

遂にお産間近。。。
昨日も情熱大陸でフィリピンの助産師さんの密着を見てしまって、
固まってしまった。。。
逃げたい。。。
by あさ太郎 (2007-01-29 14:02) 

あさ太郎

>romeo 様
おひさしぶりんこ!

そうそう、テーブルが満員状態。
しかもはんちゃんが特設テーブルも用意したんだけどね。。。
すごいボリュームでしょ★。
毎回、体重増加1キロは固いよ。。。
by あさ太郎 (2007-01-29 14:05) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
お久しぶり♪。

次回は是非是非取りに来て(笑)。
本当に食べきれないくらいのボリュームで、
デザートは一部、持ち帰りしちゃったんだもん。

家に帰ってから全然台所に立っていないよ。。。
そろそろまたパン作りたいな~★!
by あさ太郎 (2007-01-29 14:07) 

あさ太郎

>のあ 様
お久しぶりです!!

本当に楽しい宴会(?)でした!
美味しかったし~♪。
しばらく顔を出せないのが悲しいです。。。

長風呂やゆっくり眠るのを今は楽しんでいます♪。
しばらくこんな風に贅沢な時間の使い方は出来ないんですもんね(涙)。
残り少ないマタニティライフを楽しみまーす♪。
by あさ太郎 (2007-01-29 14:11) 

あさ太郎

>wacco 様
おひさしぶりっ!!

ベルベデーレ、きっとwaccoちゃん好みだと思うよ。
来年作ったら食べてね!
(きっと栄養たっぷりだし、脂肪とか少ないはずだと思うから)
すっごくずっしり、みっちりで、贅沢気分が味わえるよ~★。
by あさ太郎 (2007-01-29 14:14) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
お久しブリブリう○こ!!

濃い2日間だったね!!
めっちゃ刺激的でしたわ~(笑)。

しばらく、はんちゃんを初め、皆に会えないのよね(くすん。。。涙)。
寂しいよ~!!
刺激的な話も聞けないし。。。(爆)
あっ、ベビには刺激が強いから聞かせないほうが良いか??!
by あさ太郎 (2007-01-29 14:19) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
お久しぶり♪。

もう里帰りしちゃったよ~。
あとは産むだけ。。。
って、産むのが一番怖いんだけどね(大汗)!

あっ、お料理レシピの続編、mixiに送るね~。
うっかり忘れてたよ(昨日チーちゃんに催促されて忘れた事に気付いた)。
by あさ太郎 (2007-01-29 14:22) 

あさ太郎

>Sachi 様
ご無沙汰です~!

マドレーヌ、更に進化中!
私も最初に食べていただいた食感の方が好きだったので、
ちょっとああいう食感を目指しつつ、
ちょっとしっとり感もプラスしたいなって思って。
産後、また食べてくださいね♪。

私のいない間、フードバトラー1人(いや、結構みんなもフードバトラーだけど)で、
私の分まで食べてくださいね♪。
by あさ太郎 (2007-01-29 14:26) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
お久しぶりっす~★。

食べるの専門歓迎よ(笑)。
食べても食べても、お料理やデザートが減らないんだもん!

何故かパン仲間はパンだけでなく、
お料理も、お菓子も上手な人が多く、
裁縫が出来たり、ビーズが出来たりと皆さん芸達者!!
あ。。。実家に戻ってから、ミシンや編み物するはずが、
全然気配なし。。。ヤバッ!!
by あさ太郎 (2007-01-29 14:30) 

あさ太郎

>よっしー 様
お久しぶり!!

そうか、卵白がダメなんだよね。
和菓子とか卵黄を使うものが多いよね。
あとは卵黄だけを使ったクッキーもあったような。。。
神奈川に戻ったら、レシピを探して送るね!!
by あさ太郎 (2007-01-29 14:33) 

あさ太郎

>michan 様
お久しぶりです!!

美味しいですよ~♪。
by あさ太郎 (2007-01-29 14:34) 

あさ太郎

>pomme 様
ご無沙汰しております~★。

私は幸せ者です♪。
美味しいもの、楽しい人々に囲まれて、
毎日楽しいし~♪♪♪。
(しかしベビが生まれたらどんな生活になるのやら。。。)
きっと皆さん、ベビをかわいがってくれるだろうし、
とっても心強いです!!
ん~、しあわせ♪!
by あさ太郎 (2007-01-29 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。