SSブログ

マドレーヌ試作★第三弾★ [おうちでケーキ&お菓子]

またもや昨日も自分なりに満足行くマドレーヌを追い求め、
試作をしてみた(ちょうど今日、パン仲間で集まるのでおやつになるし!)。
とあるフランスのレシピを元に作ってみたんだけど、
フランスの粉と日本の粉では粒子が違うことや糖分が多いせいもあって、
ねっちりした食感になってしまった。。。
でも香り的にはいい感じに仕上がってきたので、
もうちょっと配合をいじって、
ねっちりではなくて、しっとりとした生地にして、
完成に向けて進めて行こうと思う♪。

ちょっとずつだけど、自分が追い求めているモノに近づいていて、
嬉しいな~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日はromeoさんとジュエルママさんに会ってきた♪。
皆で自由が丘のラ・ボエムでランチ。
http://www.boheme.jp/jp/jiyugaoka/home/location
私ったら、コッテリ系のカルボナーラを。。。
翌日、検診だっつーのに。。。止まらぬ食欲★!
あっ、でも最近では「妊娠時は体重が増えたほうが良い」説が拡がりつつあるらしいので、
ヨシだ、ヨシ~(妊娠時に太らないとベビが糖尿病になりやすくなるという)!!

それからジュエルママさんの素敵なお宅へ伺って、
念願のジュエルちゃんとご対面♪。
可愛いワンちゃんで、人懐っこい~!!フォーリン ラブ!
あー、犬が飼いたいよぅ。。。社宅なので無理だけど。。。
沢山大人な会話を楽しんで(笑)、
ジュエルママさんとromeoさんがそれぞれ用意してくれた美味しいお菓子を頂いちゃった!
っつーか、翌日は検診だっつーの★。

んで、帰りに、ジュエルママさんからお土産に和菓子をいただいた♪。

しっかり家に帰って食べちゃった。。。(2個とも。。。)
だから、翌日検診だっつーの(笑)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その検診だけど、相変わらずのbig baby!!
今32週なんだけど、頭は35週、胴は34週、脚は33週の大きさ。
ハイ、デカ頭の胴長短足でございます。。。
男の子で良かった。。。女の子だったら恨まれた。。。
推定体重は2058g★。もう、小さい犬くらいの大きさなんだなー。感慨深い(笑)。
しかし、先日夫が頭のデカさを病気かもしれないと心配していたので、
お医者さんに聞いたら「正常の範囲ですよ~」とのこと。
一安心、一安心♪。

里帰り前、最後の検診だったので紹介状をもらった。
最後の最後「体重増加に注意してくださいね~」だって。。。
スミマセンでしたね、体重増えまくりで。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検診の後は横浜のパン教室にシュークリームを習いに行ってきた♪。

バリッとしたシュー皮が本格的(隣のケーキは他のレッスンのケーキ)!
夫のウケは上々!!
生クリーム&カスタード(プレーン、コーヒー、チョコの3種)クリームタップリなのに、
ご飯後2個も食べていたよ。。。この妻にして、夫ありってか?!


↑この日の夕食。ボリュームタップリなのに。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、なかにんちゃんのお宅でこだま酵母を使ったパンの<復習会>♪。
(はんちゃん、sachiさん&ぴちくん、あんちゃんも一緒だったんだよ!)
・・・とか言いつつ、今回は(も?)オシャベリしまくりで、
はんちゃんやsachiさんのプロの技をほとんど見ずに終わってしまった(笑)。

まずはパンたちをご覧あそばせ~♪。

↑山食

↑レーズンパン

↑ソフトフランス&プチパン
  オシャベリに夢中になって、焼成温度が。。。ということで、後ろに2個は黒い。。。

↑プチパンのアップ★
  底面の小ささにご注目!こういう風に焼けるようになりたいものだ!素敵♪。

検診が昨日だったので(でも、次の里帰り先の病院の検診がもうちょっとなんだけど)、
今日は食べまくり~♪。
持ち寄りお惣菜やパンと、なかにんちゃんの家宝(? 笑。)の麺製造機でのうどん等々を
たらふく食べました~★。
(このうどん製造機、あんちゃんがすごく気に入って、買っちゃう勢い!!)

それから、デザートも充実!!

あんちゃん&sachiさん曰く、
はんちゃんのレモンケーキは別名「飲むケーキ」だそう(爆)。
レモン果汁がきいていて、生地もふんわりソフト。
確かにスルスル入っちゃう、喉越しが良いケーキだわ♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日ははんちゃんのお宅でスゴイパンを作るそうなので、
寄せてもらうことにしたの♪。
どんなんだ???楽しみ♪。

こだま系の人々(こだま酵母でパンを作っている人)は本当にスゴイ人が多くて、
刺激をうけまくりで楽しいな~♪。
ブログを始めて、はんちゃんと知り合って、こだまを教えてもらって、
色んな人とつながって、遊んでもらって、色んな情報を得て。。。
こだま系の人々は知識を出し惜しみしないで教えてくれるからアリガタイ♪。
これからもよろしくぅ♪。(ちょっと出産前でおセンチ???)


nice!(6)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 24

はんちゃん

妊娠7ヶ月・・・おっと、もとい、臨月のあさタロ〜、
まだまだ活動は衰えておらんな〜。
復習会、楽しかったね〜〜!!
今日の話は刺激的だったでしょ??
里に帰っても、ちゃんとアンテナ張ってろよ!いろんな情報、流すから★

あさタロマドレーヌ、香り豊かでおいしかたよ〜。
でも、きっともっとおいしいのがそのうち食べられるのかな?
待ってるぜぃ♪

私があさタロに会えたのはきっと必然なんだよね!?
もちろん、こだまに会えたのも♪
by はんちゃん (2007-01-20 00:55) 

Sachi

昨日はお疲れさまでした~♪

うんうん、あさ太郎さんのマドレーヌ、すっごい好みだったの!
あの香りが大好き!改良版もすっごく楽しみ~♪←ずぅずぅしい? (*^m^*)

わたしね、ぴちが生まれてからも定例会などでみんなと会うことができたので
すごーくリフレッシュできているし楽しい日々を過ごすことができているの。
ぴちと一緒に受け入れてくれたみなさんに本当に感謝!なんだけど。
あさ太郎さんもBABYちゃんが生まれてからも
たくさんの楽しい時間を過ごしましょうね♪
うーん。BABYちゃんに会うのがとっても楽しみだなぁ♪
by Sachi (2007-01-20 06:53) 

なかにん

おはよ~♪
昨日はもうほんとにほんとに楽しかったね!
あさ太郎ちゃんが活き活きしてて、面白かった~。
私も「ブログアップする!」と言っていたけど、9時に寝た・・・。
今夜頑張るよ!

マドレーヌ、あさ太郎ちゃん作のが好みだったよ。
まだ改良の余地があるの??楽しみだ^^

あさ太郎ちゃんは良い時期に妊娠したと思うよ!
自分だけの時間はあまり無いと思うけど、
周りにたくさん仲間や友達がいて、これからも赤ちゃんと一緒に
いっぱい楽しめるよ!!!
だって、みんな優しくて楽しくて・・・あぁ、なんかうるうるしてきたよ・・・。
本当に素敵な人たちに出会えて嬉しいね^^
by なかにん (2007-01-20 07:14) 

すごい充実した日々をお過ごしですね。
読むのも大変だったわよ~(笑)
自由が丘のポエムは行ったことあるよん。
パスタ美味しいわよね。
まわりに楽しいお仲間がいるから、子育ても相談できるし安心だわよ。
でも、ちょっとうるさ過ぎたりしてね~~~ こりゃまた失礼を!ププ(^m^)
by (2007-01-20 10:17) 

daisy

シュークリームから、夕食から全てが美味しそう!!!
あー、あさ太郎さんの子供になりたい!!!

トップスのチョコレートケーキ、美味しいですよねー。
私もダーイスキです♪
by daisy (2007-01-20 12:34) 

pomme

ベビーの発育も食欲も順調でバンザイですね~~☆あまりに沢山美味しいものが出ているので、大変。ぜ~~んぶ食べたいです。
by pomme (2007-01-20 12:38) 

よっしー

 あささん あたしが言うのはなんだけど
 食べすぎかも...
子供の糖尿病は遺伝 と体質がほとんどだけど
 今 子供の肥満が凄く増えてるのは 親のせいよん

 あとあんま 太ると妊娠線が 凄いよ(実証済み)
産後体重は母乳で戻るけど 妊娠線はもどらんし
10カ月に入ると 太ももの後ろに色素沈着が出来るよ

 あたしも 妊娠中 ひたすら食ってたなー今はちょっと後悔っす
 でもデザートて毎日の必須アイテムだよね
by よっしー (2007-01-20 16:37) 

wacco

マドレーヌ、はまってるね♪ちなみにコルドンのマドレーヌは、フランス産の粉で作っているのよん。

ほんと里帰り直前、ここぞとばかりにイベント続きだねー。でも、あさ太郎ちゃんが楽しんだり、おいしく感じていることがベビーちゃんにも一番だろうから、きっといい胎教になってるさ。

それにしてもベビーちゃん、大きくて羨ましい!
我が家は30週で、1300g。胃やみぞおちにキックしてくるので、おなかが苦しいし。。
来週会えるの楽しみにしてるね♪
by wacco (2007-01-20 17:57) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
いやー、ほんとに刺激的なお話満載で楽しかった♪。
あんなことや、こんなこと★!!(笑)
例のパン教室、是非是非行きたいので、
ベビ連れでも良いか聞いておいて~!
あー、何が何でも行きたいよぉ。。。
そんな教室、凄すぎるもん。。。行きたい。。。

マドレーヌ、今日の会に持っていったものより、
もうちょっと<飲む系>に振っちゃおうかなって思っているの。
産後また持っていくので、試食してね!

そうだよ~、はんちゃんと私の出会いは必然よ(笑)!!
こだまもそうだけど、例の教室との出会いも★。
by あさ太郎 (2007-01-20 21:09) 

あさ太郎

>Sachi 様
昨日も、今日もありがとうございました!!
ぴちくん、すっごくかわゆい~♪。
ニコニコ顔がナイス!!!!!
ぴちくんの笑顔を見ているとトロケそうになっちゃいますよ♪。
うちのベビもぴちくんのように泣かないお利口さんだといいな。
(きっと親に似ると思うので、期待できないけど。。。)
弟分として、ぴちくんに教育してもらわないと★。

こだま仲間の方々は本当にあったかい方ばかりで、心強い♪。
ベビの乳母(笑)が沢山いて、嬉しい~!!!

マドレーヌ、もうちょっと改良を加えたいと思うので、
産後持っていくので、試食してくださいね♪。
by あさ太郎 (2007-01-20 21:17) 

あさ太郎

>なかにん 様
イキイキしていた?やっぱり~★(笑)!!
もう刺激的な話が盛りだくさんでさー、興奮しまくりよ♪。
早くベビを産んで、こっちに戻って、会合に復活したい!!
例の教室にも早く参加したいな~♪。

マドレーヌ、もうちょっと改良していきたいと思っているので、
完成したら食べてね~♪。
焼き菓子のお店を開きたくなってきた今日この頃。。。
無理だよな。。。

妊娠・出産のタイミング、確かにベストだったかも(転勤が無ければ。。。)!
こだま仲間という強い味方がいるしね(しかも皆さん子供好きだし)。
それに、なかにんちゃんという子育ての達人が近所にいてくれるし!
あー、転勤がありませんように。。。(祈)
by あさ太郎 (2007-01-20 21:24) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
本当に充実しすぎ(笑)!!
昨日カレンダーを新調したんですが(今頃。。。)、
そこに私の予定を夫に教える為に書き込んでいたら気づいてしまった。。。
もう里帰り当日までスケジュールがパンパン。。。
一日たりとも空いている日や時間が無い!!!
でも、これって幸せなことですよね♪。

子育て相談、本当に心強い♪。
きっとこれから色んなことで悩むだろうから。。。
ミラクルママもよろしくです♪♪♪。
by あさ太郎 (2007-01-20 21:29) 

あさ太郎

>daisy 様
うちの子になりますか??!
きっと後悔しますよ~(笑)。
身内をいじめるのが趣味なので★。

トップスのケーキって、飽きないですよね♪。
「なんだこりゃ?!」っていうくらいの衝撃を受ける美味しさは無いけど(失礼?)、
また「食べたいな」と思うんですよね。
by あさ太郎 (2007-01-20 21:32) 

あさ太郎

>pomme 様
ほんとにバンザイです(笑)。
毎日楽しくって、楽しくって♪。
でも、きっともう少ししてベビが生まれたら、
自分の思うように行かなかったり、
ベビを理解するのに悩んだりしてブルーに入ったりするんでしょうけど★。

pommeさんのケーキ、美味しそう♪。
実家で材料買ったら作ってみますね!
by あさ太郎 (2007-01-20 21:35) 

あさ太郎

>よっしー 様
今のところは妊娠線はセーフ。
でもこれからグングンお腹が出ると、
妊娠線出ちゃうかもね!
でもさ、できちゃっても勲章ってことで★。

デザートは外せないよ~♪。
女の子にとってデザートは必需品(笑)。
心も体も豊かになっちゃうけど。。。
by あさ太郎 (2007-01-20 21:48) 

あさ太郎

>wacco 様
コルドンもやっぱりフランス産の粉なのね。
私はドルチェでやっているから、どうしてもね。。。
もうちょっと改良を加えて、23日に持参するわ♪。
(まだまだ発展途上だけど。。。)

そうそう、胎教はお母さんが楽しいとか心地良いとか感じるのが一番だよね。
モーツァルトのCDもいいだろうけど(笑)。
結局モーツァルトとかほとんど聴かなかったな。。。

30週で1300gあれば、大丈夫でしょ!!
順調に成長していればOKよ★。
私は最近、もうお腹のスペースが無いのかキックはほとんど無いかも。
その代わり「ムギュー」って力強くお腹を押しているよ。
by あさ太郎 (2007-01-20 21:55) 

あんちゃん

この前はどうもありがとう!
里帰り前に会えてよかったわ。

マドレーヌ美味しかったよ。
なになに、改良版はもっと「飲み物系」に?
ますます楽しみ♪
by あんちゃん (2007-01-21 11:50) 

ジュエルママ

どもどもですぅー
大きい赤ちゃんって聞いてたから、もっとおなかも大きいかと
思っていたけど、意外にこんなものじゃ?って思ったよ。
あいにくの天気だったけど、楽しかったね~
また大人の話、ゆっくりしましょ(笑)

あさ太郎ちゃんが持ってきてくれたパウンドケーキが
めちゃくちゃ美味しくって、主人も実家の母も私も大感激!!
あまりの美味しさに、父の分を残すの忘れてしまって・・(^^;)
ほんと、お店出せるよ~ ごちそうさまでした!
by ジュエルママ (2007-01-22 12:55) 

ビアンカ

ありゃ?なぜコメントをし忘れているのか?はて?
by ビアンカ (2007-01-25 15:52) 

よっしー

 なんか 自分も妊娠時代を思い出すなー
デザートはやめれなかった 
 そのせいか 姫 甘いのしか食わないの
 あささんに 是非お菓子作りを姫に伝授させてちょ
by よっしー (2007-01-25 17:31) 

あさ太郎

>あんちゃん 様
返事が遅くなって、すんませーん!

そうそう、マドレーヌを飲み物系に(笑)!!
これから新潟で改良を重ねるわ★。

ところでマサハルさんのコンサートはいかがでした?
私も行ってみたい。。。
by あさ太郎 (2007-01-29 14:39) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
返事、すっごく遅くなっちゃってごめんね~!

へっ?!お腹驚かなかった???
我が家ではいまだに双子説がまことしやかに。。。(笑)
最近、更にベビが大きくなっているせいか、
お腹が苦しくて、苦しくて。
お腹が切れそうよ(笑)!

パウンドケーキ、喜んでもらえると、
私も嬉しい~♪。
先日習ったパウンドケーキが美味しかったので、
また今度会うときに作っちゃおうかしら!
by あさ太郎 (2007-01-29 14:43) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
いいのよ、いいのよ~(笑)。
私もうっかり飛ばしてコメントしちゃう事もあるよ~。
by あさ太郎 (2007-01-29 14:44) 

あさ太郎

>よっしー 様
そうだよね、デザート等の甘いものは外せないよね!
やっぱりママが妊娠時代に食べたものって、
赤ちゃんも好きになるのかな★。
そしたら、うちのベビも確実に甘党だわ!!
(っていうか、塩辛いものも、辛いものも好きになるかも。。。)

姫ちゃんにお菓子教えちゃうわよ~!
by あさ太郎 (2007-01-29 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。