SSブログ

マドレーヌ試作★第二弾★ [おうちでケーキ&お菓子]

今日は予定のない、ゆっくりのんびりday♪。
最近眠りがめちゃくちゃ浅く、夫の布団の「カサッ」って音でも目が覚めて、
朝起きても意識朦朧(笑)。
ということで二度寝して、昼近くに起きてしまった。。。

昼起きてからクリーニングを取りに行ったり、
パウンドケーキを焼いたり、マドレーヌの試作をしたりと
ちょっとアクティブに過ごしてみた。
(クリーニングは車で取りに行ったから、ほとんど歩いていないけど。。。)

今回のマドレーヌは何冊かの本で似たレシピが見られたので(皆別々の人のレシピだけど)、
「こういうのがオーソドックスなのかな?」って思い作ってみた。
共通しているのが
①焦がしバターを使う
②ハチミツが入る
③レモンの皮のすりおろしが入らない
ということ。
私のイメージではマドレーヌに焦がしバターを使うイメージが無かったので、
ちょっとこの焦がしバターを使うレシピの多さを発見して驚いた。
(焦がしバターを使うのはフィナンシェだと思っていた。
マドレーヌとフィナンシェの違いってなんなんだ???誰か教えて!)

焼きたてを食べてみたら「ちょっとクドイ。。。」。
時間が経ったら馴染んで美味しくなるのかな?
(先回作った溶かしバター(焦がさない)とレモン入りのものは、
焼きたてはちょっとバター臭くて、物足りない感じだったけど、
翌日は馴染んでしっとりと美味しくなっていた。)
明日、食べて比べてみよう♪。

まだまだ試してみたいマドレーヌのレシピがあるの★。
あー、マドレーヌにはまっていく。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ポットラックをした時に作ったなめらかプリンを今日は生クリーム掛けで食べた。
トロトロ生クリームとトロトロプリン、美味しい!

今度から(余力があれば)トロトロ生クリームトッピングで出そう♪。


nice!(10)  コメント(24) 

nice! 10

コメント 24

なかにん

すごいすごい!
マドレーヌに焦がしバターを使ったことないなぁ。はちみつも^^;
マドレーヌを焼くために、あんなに型を買ったのに、
いまだ袋からも出しておらず・・・。
今度良いレシピ教えてね~。
フィナンシェとの違いってなんだろね。形??
どっちも好きです。くどい系も好きよ!
by なかにん (2007-01-16 21:03) 

pomme

研究、試作してますね。楽しいですよね、こういうの!
フィナンシェは卵白を使う、アーモンドプードルが入る、焦がしバターが入るのが特徴です。ふつうはマドレーヌには焦がしバターは入りません。香りつけはレモンですが、バニラを使うレシピや、ワインとハチミツが入り、全卵を立てて作る方法もありますね。フランスで最初に作られたのとは違うものが沢山出来ていると思います。ハチミツか水飴などが入ると保湿が高くなり、日が経ってもしっとりとして美味しいですよ。バターも発酵などを使うと香りが良いです。
by pomme (2007-01-16 21:41) 

よっしー

 うまそー 
あたしお菓子って作ったことないんだ
でも姫様が 作るって言ったら 一緒に作りたいな

そのときは ご指導よろしくです
by よっしー (2007-01-16 22:03) 

kyotto

食べてるね~(^^)
焦がしバターは入らないのがオーソドックス。
でも焼き菓子で有名なシェフは、バターの風味の劣化がないから、
焦がしバターを使ってるって。
ただ、くどいって感じたみたいに好き嫌いあるかもね~。
もしかしてバターの風味が変わってくのをカバーするためレモンが・・・?

フランスでも同じようなお菓子が地方で微妙に違うレシピで存在して、
のちに同じ名前のお菓子になったり、現在ではお店ごとの考え方で、
配合、作り方はいろいろ。って地方菓子を習った時に教えてもらったよ。

でも基本はフィナンシェは卵白入りのねっちり生地で、マドレーヌは全卵でOKと思うよ。はちみつは保湿(日持ち)と風味。

あさ太郎ちゃんがおいしー!と思うのを作って。そこでファンができれば、
それでOKなのよ~。
by kyotto (2007-01-17 07:49) 

マドレーヌは作った事あるけど、私の作ったのは子供でもできるような
簡単なレシピだった(笑) こがしバターを使うと大人の味かしら!
トロトロプリンを食べて私もトロトロになりた~~い\(^o^)/!!
by (2007-01-17 10:17) 

wacco

ほんと、マドレーヌは奥が深いよね。。。
でも、こんなに作り続けていると、家中マドレーヌだらけになっちゃうね♪

今度会うときにコルドンレシピで作っていくので、食べ比べしてみてねー。
by wacco (2007-01-17 17:18) 

のあ

マドレーヌにはまっているんですね~。焦がしバターを使うなんてプロっぽくって凄い!!ひとつ試食させてくださーい・・・。
パンやお菓子、料理ってこだわり始めるときりがないですよね。それが楽しくてやめられないんですけどね★
by のあ (2007-01-17 21:00) 

noriko

バターや油をたっぷり使ったお菓子って、数日ねかせたほうが美味しい場合がありますよね。
一日たったお味はどうなってましたか~?
by noriko (2007-01-17 21:38) 

けいこりん

マドレーヌ、家庭科の授業で作ったきりだよ!
おいしそうに作るねー!!
フィナンシェも作れるようになりたいなー、
ぜひあさタロレシピをあみ出してを教えて♪

↓旦那さん自主的にやってくれるなんてステキでないの☆
その積み重ねが先につながるのよ!笑
by けいこりん (2007-01-17 21:46) 

あさ太郎

>なかにん 様
なかにんちゃんが買った小菊も可愛かったよね。
(実は私も悩んだんだけど、今回は貝だけにした)
型ってどんどん欲しくなっちゃって困っちゃう~★。

良いレシピの研究結果が出たら、教えるね!
でも今のところ、溶かしバター&レモンの皮入りが好きかも。
でも、もうちょっと試作続けてみるね♪。
by あさ太郎 (2007-01-17 21:53) 

あさ太郎

>pomme 様
さすが~!!
お陰さまで頭が整理できそうです♪。
ワイン入りのマドレーヌって美味しいのかな???
入れるのは白ワインでしょうか?

最近バターは発酵バターばかりです。
とは言っても安物の発酵バターですが。。。
パンに塗っても発酵バターの方が美味しい!
でも、お料理の残りの普通のバターをパンに塗ることも(笑)。
by あさ太郎 (2007-01-17 22:01) 

あさ太郎

>よっしー 様
お菓子作り、楽しいよ♪。
是非是非、姫様とやってみてね!
いつでも相談に乗るぜ!!(でも、役立たずかも。。。)
by あさ太郎 (2007-01-17 22:05) 

あさ太郎

>romeo 様
今日はありがとうございます~♪。
とっても楽しかったです★!
マドレーヌの話もいろいろ聞かせてもらっちゃって、
ありがたかったです♪。

私の「おいしい!」って配合を見つければ良いんだよね。
頑張るぞ~♪。
「おいしい!」配合が出来たら試食してね♪。
by あさ太郎 (2007-01-17 22:23) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
焦がしバターを入れると、
コクがアップして美味しいですよ~♪。
でもちょっと<私のマドレーヌ像>とは違うんだけど、
これはこれで美味しい!!

とろんとしたプリン、美味しいですよ~♪。
カロリー高いだろうけど、
やっぱりカロリーが高いものって美味しい(笑)!
by あさ太郎 (2007-01-17 22:28) 

あさ太郎

>wacco 様
ほんと奥が深い。。。
でも面白い(笑)!!
故に、はまっちゃう~!

焼き菓子が一番好きなので、
オリジナルのルセットを作り出したいなって思っているの。
(でも、どのルセットを見てもどれも同じような感じなので、
オリジナリティーはなかなか出せそうにもないけど)

コルドンマドレーヌ、美味しかったよね。
また食べられるんだ♪。わーい!!
by あさ太郎 (2007-01-17 22:37) 

あさ太郎

>のあ 様
焦がしバターを入れると、ぐっと味に深みが増して美味しいですよ!
でも焼きたてはくどいかも(笑)。
あさ太郎レシピが出来たら、是非ご試食くださいませ★。

お菓子やお料理ってホントに深みにはまっていきますよね~(汗)。
危険だわ。。。
by あさ太郎 (2007-01-17 22:44) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
そうなんです、一日置いたら馴染んで美味しくなっていました♪。
焦がしバターの油っこさがコクにちゃんと変わってくれていました。
でも、私の<マドレーヌ像>とは程遠く、
今後の試作の方向性が見えてきました★。

バターケーキとかって作った直後よりも、
日が経ってからの方が美味しいですよね♪。
そういう「日が経って美味しい」ものって愛しくなっちゃう~(笑)!
by あさ太郎 (2007-01-17 22:50) 

あさ太郎

>けいこりん 様
レシピ頑張って作り出すよ~!
あっ、ポピーシード&クリチは完成した???
この間いただいたやつ、とっても美味しかったから、
あれで完成かな???(実物を食べたことが無いの。。。)

家庭科でマドレーヌ?!おしゃれ~!!
私、白玉を作った記憶しかない。。。
by あさ太郎 (2007-01-17 23:05) 

はんちゃん

なんだか、久しぶりにコメントしに来たような気がする・・・。
マドレーヌって、あんた・・・
ま〜たこんなに作って!!
ちょっと監視をゆるめた途端にこれだ!(教育的指導)

もしかして、19日に食べられるのかしら〜〜ん♪
by はんちゃん (2007-01-17 23:55) 

ビアンカ

まだ帰らないの~?
相変わらず、ガンガン量産してますねー。
お菓子やパン作りって、立ち仕事だし、充分運動しているよ。大丈夫?
マドレーヌとフィナンシェの違いについての超・ド素人の意見としては、形以外に、フィナンシェの方がしっとりしていると思います。参考にならないよね(爆)。
by ビアンカ (2007-01-19 10:16) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
いらっしゃい。。。っていうか、今日会ったよね★。

完全にカロリー摂りすぎだわよね(汗)。
分かっちゃいるけど、止められない~!!
マドレーヌをなんとか完成させないと、
落ち着いて出産に向かえないわ★!!
by あさ太郎 (2007-01-19 21:46) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
相変わらず、量産して、大量消費しているよ~(笑)!
確かに、結構動いているかも。
でも食べ過ぎかも。。。ヤバイ!

参考意見、ありがとう♪。
しっとりしつつも重すぎず軽すぎずなマドレーヌを目指すぞ!!
頑張りマース♪。
by あさ太郎 (2007-01-19 21:50) 

ジュエルママ

パン作ったり、パウンドケーキ、マドレーヌ・・・
ほんと尊敬しちゃいます!
いただいたパウンドケーキ、めちゃくちゃ美味しかったよ~
実家の母にも持って帰ったんだけど、どこのお店よりも
美味しい!って絶賛してた。
広島にお店出してみない?確実にうちの母は
お得意様になるよ~(笑) 私?もちろんお取り寄せしちゃう。
ごちそうさまでした~!
by ジュエルママ (2007-01-19 23:08) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
広島からコメント、サンキューです♪。
ジュエルちゃんの調子(飛行機での緊張)は戻りました?

パウンド、大丈夫だった???
味見しないで渡したから、チト不安だったんだけど。。。
(あっ、でもよく作るレシピだから大丈夫だと思うんだけどね)
えっ、広島に出店???
そんなことしたら、私はお店にいないで、
広島焼の食べ歩きの旅に出ちゃうよ~★!
広島も美味しいものが沢山ありそうだから、危険地帯だわ。。。
by あさ太郎 (2007-01-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。