SSブログ

ポットラックパーティー&ABCパンレッスン [教室<パン>]

昨日の日曜日は我が家で大学時代のゼミ友達とポットラックパーティー。
手作りのものや、デパ地下で買ったものを皆が持ち寄ってのパーティー!
デパ地下でお気に入りのお惣菜やら美味しそうに見えたもの、
手の込んだご飯やデザートが盛りだくさん♪。
(食べるのに忙しいのと、私のお料理が終わらず皆が来てからも作っていたので、
写真を撮り損ねてしまった。。。残念!!)
色んなもの食べられるって幸せ~♪♪♪。

↑えみんこちゃんが作ってくれたガトーショコラ。
 (1切れ残ったのを夫がまた夜食べた時に撮ったの)
 美味しかったよん♪。
 生クリームがゆる過ぎる。。。

お店と違ってゆっくり、ワイワイ話せて楽しかった~♪。
(また、皆でポットラックやろうね~!!)
私たちがワイワイやっている横で、
夫はバクバクと皆が持ってきてくれたものを美味しそうに、幸せそうに食べていた(笑)。
夫は夫で楽しかったよう★。
「また皆に来てもらいなよ♪」と言っていた。
また、皆で遊びに来てね!!(今回来れなかったメンバーもね♪)

今回、うちの夫様は「(意外と)やるなー」って、感心&感動!
私が普段掃除を手抜きしているので(特に妊娠してからヒドイ。。。汗)、
夫が掃除機を掛けたり、雑巾で床を拭いてくれたりしてくれた。
ビールグラスを冷やしたり、買い物に行ってくれたりもしてくれた。
しかも、私が何も言わないのにやってくれたのだ~(感動!!)。
なんか夫が素敵に見えた(爆)!一瞬ね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日はABCの産前最後のレッスンに行ってきた。
ワインを吸水に使ったパンとクルミパン♪。
ABCで一番習いたかったのがワインのパンで、
このワインパンをもって最後を締めくくれて嬉しい。

ワインパンはワインの香りとほのかに酸味を感じて、
病み付きになりそう~♪。

ブルーベリーやアーモンドも入っていて、
甘味と香ばしさもあって美味しいんだよ!!
クリームチーズを挟んで食べたら美味しそうだな!
先生曰く「ちょっとクセのあるチーズも良い」そう。

そしてクルミパン。
こちらはちょっとリッチな生地にクルミを入れたパン。

クルミのえぐみが全く無くて、ちょっと物足りないくらい(笑)。
食べやすいパンでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週末、夫にマドレーヌを作ってとリクエストされて試作をしてみた。
一発目~!(こういうマドレーヌは初めて作るの。
小さい頃、紙ケースに入れる、フワフワしたマドレーヌは母と作った記憶があるけど。)

エコールキュイエールのレシピで作ったんだけど、
とってもシンプル(粉・卵・バターという感じ)な配合で作りやすかった。

でも、もうちょっと違う配合のものも試してみようと思って、
家にあるお菓子の本をひっくり返してみた。
アーモンドパウダーを入れるものとかもあるのね。
明日あたり試作二発目してみようかな?


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 18

じゃすみん☆

あさ太郎さん!お久しぶりです☆遊びには来ていたんですが・・・読み逃げしてました!ごめんなさい(^^;ABCも終了なんですね~私の頃とはちょいとメニューもかわっていますね。ワインのパンなんてなかった!私も習いたかったです(涙)ミルクティーブレッドは分割がしんどかったです。でも紅茶クリームなんて入れなかったです。仕込み水がミルクティだったのは覚えているんですが・・・レシピの改良もされているんですね(^^)ちょっと懐かしくなりました。イベントのケーキにちょっと惹かれたりして・・・(^^;横浜のお教室にもあと2回ですか!あさ太郎さんにはなかなか会えずです・・・私も来月に一度いきますがそれでしばらく私もお休みするんですよ・・・残念ながら産休とかじゃなく、最近仕事が忙しいのでなんか、片づけなくちゃいけない事もできてないので、ここらで少しやろうかと!あさ太郎さんもそろそろ産休でしょうか?いつか、お会いできる日を楽しみにしています。
by じゃすみん☆ (2007-01-15 19:03) 

自宅で気兼ねなくオシャベリするのいいわよね。
それに美味しいものも持ち寄りならいろいろたべられるし~♪
ご主人様も来客を楽しんでいるみたいで、ほんとに素敵な旦那さまねぇ☆
by (2007-01-15 22:49) 

ぴーやん

仁さん、おつか!おつか!
(↑私とよしこ(K先輩。男性。)の最近のブーム。
 FMポートの島村仁の番組でリスナーが皆『仁さんおつか!』って入れてくる。。。)

姉さま、まもなく新潟帰って来るですか!!!!
楽しみ。。。
ベビたん生まれたら、即効見に行きますよ!!
んで、めちゃめちゃいじくる(笑)
…しばらく触れないんだろーけど。
知ってる人の赤ちゃんで生まれたて見るの初めてだ。。。

そだ。
正月実家でチーズブレッド作ったです。
なんか実家にあった粉チーズの種類のせいか、
ぷ~んとかわったチーズの独特な香りがして。。。
とーさんは「うめ。うんめ。」ってバクバク食ってたけど、
マミィと私はイマイチだった。。。

あと、じーちゃんついに嚥下困難者デビュー。。。
とろみ剤、種類あり過ぎて頭パニックです。。。
by ぴーやん (2007-01-16 09:52) 

pomme

たのしいポットラックパーティー、いいですね、気楽だし。最近やってません。つい、外ごはんになります。イカンね!ワインパン、初めて聞きました、絶対おいしい事でしょうね。マドレーヌもいい具合に焼けてますね。沢山レシピがあるものね。ハチミツ、水あめか転化糖などが入っていると、日が経っても、しっとりしてますよ。保湿効果があるそうです。
by pomme (2007-01-16 10:35) 

なかにん

ポットラック楽しそうだね!
旦那さんの素敵さを再確認出来たし、よかったよかった^^
ABCもひとまずお休みかぁ。
楽しみにしていたワインパン、ブルーベリーとかも入っているんだ!
お洒落なレシピだね。
マドレーヌ、私はふわふわ系のほうが馴染みが薄いかも。
こっちの、ちょっと上がかりっとしてるのも美味しいよね!
by なかにん (2007-01-16 15:46) 

wacco

おうちパーティって楽しいよねー。
プレママは、だんだんおなかが大きくなってくると、家の方が気楽だものね。
だんなさまも活躍もナイスだね♪なんだかんだ言って、あさ太郎家もラブラブだわねー、ウフ♪

マドレーヌは奥が深いよね。こういうシンプルなものこそ、ほんとうの味が出るというか。。
わたしはコルドンで習って以来、すっかりとりこになったよ。
最近、国産のレモンがよく売っているから、また作ってみようかな。。
by wacco (2007-01-16 17:28) 

あさ太郎

>じゃすみん☆ 様
こんにちは!お久しぶりです♪。
(読み逃げ、全然OKですよ~★)

ABCのメニューってちょっとずつ変わっているみたいですね。
以前、なかにんちゃんも抹茶のパンが違うって言っていました。
時代(?)とかに合わせるんでしょうかね?

じゃすみん☆さんもお休みですか。
忙しくなったら仕方ないですよね。
無理して通うのも大変ですものね!
また余裕が出来たら、通えばいい話ですものね!!
じゃすみん☆さんがお暇になった頃、
私も復活できていると良いな~♪。
きっとベビが生まれたら、
夫のお休みの土日メインで通うことになるだろうから、
お会いできるかも♪♪♪。

お仕事、頑張ってくださいね~★!
by あさ太郎 (2007-01-16 18:55) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
自宅でゆっくりって、くつろげて良いですね♪。
友達オススメのお惣菜や、
ひとひねりあるお惣菜等々を食べて勉強になるし!

夫は来客好きなんです。助かる~♪。
ワイワイしているのが好きみたいで、
「最近友達とか呼んでいないね」なんて、
時々、自宅パーティーを催促(?)したりしてきますよ。
by あさ太郎 (2007-01-16 18:59) 

あさ太郎

>ぴーやん 様
<よしこ>って、なかなか吉報の報告が無いKさんね(笑)。
(女の子の名前で彼女の携帯に登録されているという。。。)
誰かと思ったよ~!

もうすぐ新潟に里帰りよ!
是非是非、ベビを身に来てちょ。
もしかしたら、よしこ似かも(頭が。。。)★。

おー、パン、作っているのね。
素晴らしい~♪。
お料理が嫌いだって言っていたぴーやんが。。。(感動!)
今度、ねえちゃんに食わせてくんろ!

おじいちゃん、嚥下困難になっちゃたのね。
なかなかトロミをコントロールするの難しいらしいけど、
頑張れ~(お母様も、頑張れ~!!)!!!
介護って、想像以上に大変で、
介護している側が倒れちゃうことも多々あるから、
無理しないように気をつけてね。
by あさ太郎 (2007-01-16 19:06) 

あさ太郎

>pomme 様
ワインパン、美味しいです~♪。
個人的にはもっとワインを入れたいな。
今度自分で作る時はワインタップリでやってみます(笑)。

今日もマドレーヌを作ってみました。
今回はハチミツと焦がしバターを入れるタイプ。
明日食べるのが楽しみです。
焼きたてはちょっとくどかったです。。。
by あさ太郎 (2007-01-16 19:08) 

あさ太郎

>なかにん 様
今回ばかりは夫を見直したよ(笑)。
いつもコンスタントにこんな夫だと良いんだけどね~(爆)!

楽しみにしていたワインパン、やっと習えたよ!!
普通っちゃ、普通なんだけど、美味しいの。
もっとワインタップリで今度作ってみるわ♪。

フワフワマドレーヌって、懐かしい感じで好きなんだけど、
こういう正統派(?)マドレーヌのほうがプレゼントには良いかも。
今日も試作したけど、まだまだ発展途上。
これから試作を重ねて、美味しいものを作りたいな~★。
by あさ太郎 (2007-01-16 19:13) 

あさ太郎

>wacco 様
いえいえ、ラブラブではございません。。。
仮面夫婦ですから。。。
ふふふ。。。

マドレーヌ、奥が深いね~。
今日は焦がしバターやハチミツを入れるけど、
レモンの皮は入れないレシピだったの。
焼きたてはちょっとくどかった。。。
明日食べたら馴染んで美味しくなっているかな?
なんだか私もマドレーヌにはまりそう★。
by あさ太郎 (2007-01-16 19:16) 

エリアーナ☆

アサ太郎~~!!!
ポットラックほんとうに楽しかったネ~~☆☆☆
しかし、ほんとうにアサ太郎の料理は最高だったよぉ~~☆
旦那様もとっても優しくて、お煎餅のお土産までくださって・・・☆
なにからなにまで、ほんとうに感動でしたぁ☆
(*^_^*)
また是非是非みんなで集まろうネ♪
アサ太郎の赤ちゃんに会える日をとっても楽しみにしているよ☆
ヽ(^o^)丿
by エリアーナ☆ (2007-01-16 20:52) 

ARECCO

ポットラックしたんだね☆次回は絶対母子共々参加で!
たぶん手作りは出来ないと思うけど・・^^;
早くアサ太郎の赤ちゃんとウチの子のわんぱく対決が見たいわ♪
by ARECCO (2007-01-17 13:18) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
遠いところ、来てもらっちゃってありがとう♪。
それに美味しいお惣菜を沢山ありがとう!
松蔵のパン、はまった~★。

近々、皆でまたやろうね!
あっ、レパートリーが尽きてしまった。。。(早っ!!)
by あさ太郎 (2007-01-17 21:44) 

あさ太郎

>ARECCO 様
そうそう、やったのよ~!
昨年末に企画倒れだったのが実現できて良かった★。
しかも、とっても楽しかったよ♪。
次回のポットラックはベビ2人も新規加入でやろう!!
賑やかというか、泣き声で凄そうだね(笑)。
by あさ太郎 (2007-01-17 21:47) 

ビアンカ

だんなさんって、おだてつつ、ほめつつそうやって育てていくんだよ…。
赤ちゃんも産まれるし、同時進行ね!
by ビアンカ (2007-01-19 10:11) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
なるほど~!!深いねぇー!
今日から<ヨイショ>しまくろう(笑)。
あんまりやると嫌味かな?!(ウプププ)
by あさ太郎 (2007-01-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。