SSブログ

今日は教室でパン [教室<パン>]

今日はホシノのパン教室だった。
産休前の上級最後のレッスン★。
(イベントで、あと2回お邪魔するけどね♪)

たっぷりのドライチェリーとナッツ、スパイスのきいた、
大人な味わいの贅沢なパン♪。
先生曰く「ビーフシチューととっても合うのよ」って。
試食時に一緒に食べたら、
そりゃーもう素敵な素敵なランチ♪♪♪。
(サブメニューでビーフシチューを習ったのだ)
クリスマス前に習っていたらクリスマスメニューにもってこい!
(しかしうちの夫はドライフルーツが苦手なので無理だろうけど。。。)

実はこのパン、2層になっているの。
薄めの外皮はプレーン、中はフィリング(具)入り!
外はカリッと、中はしっとり♪。
結構ずっしりくる大きさなので、
大人数の集まりなんかに持参すると良いかも★!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は賞味期限が切れそうな牛乳が冷蔵庫にあったのを思い出し、
アリモノなんでも投入グラタンを作った(笑)。
もうすぐで里帰りなので、冷凍庫のものを空にしないとね!

【1月11日の夜ご飯】
・闇鍋風(笑)グラタン
・ニンジンとアーモンドのごはん
・水菜とツナのサラダ
・ピリ辛コンニャク

グラタンにはタマネギ、小松菜、鶏肉、海老を入れ、
マカロニを入れるところを余りモノのラザニアを細かくしたものを入れた。
私は柔らかめのベシャメルが好きで今回も柔らかめなんだけど、
夫は固いほうが好きなんだって(茶碗蒸もしかり。。。)。
変わっている奴だ★。
ニンジンとアーモンドのご飯は、
以前、薬膳教室で習ったニンジンと松の実のごはんをアリモノのアーモンドでアレンジ。
しかし、ニンジン嫌いの夫のウケは最悪で(笑)ちょっとだけ食べて、
グラタンでお腹を一杯にしていた(爆)。
(その後しばらくして物足りなかったらしく、
スマイルチョコパンを食べて、ポテチも食べていた。。。)

ニンジンのご飯のウケは最悪だったけど、
スマイルパンのウケは今までで一番良かった!
スマイルのクープもそうだけど、
こだまで作ったフワフワのココア生地とチョコレートの組み合わせが良かったみたい。
「マジうめぇーーー!」と大絶賛♪。
また作ろう~♪。


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

ビアンカ

ウチのつれあいは好き嫌いがないんだよー。嫌いなものは唯一バリウム。(確かに口には入れるけど…)
好き嫌いの多いだんなさんも「マジうめぇー!」って言ってくれるのが憎めないところだね。
あさ太郎ちゃん家の隣に住みたいなー。貰えることを期待して…。
by ビアンカ (2007-01-12 18:15) 

けいこりん

子どものような感じの食好みの旦那さんがかわいく思えるわ★
うちも好き嫌いがないんだけど、
冷凍のいんげんはあんまり好きじゃないって言われたことあるくらい・笑
ホシノ教室のずっしりパンすっごい気になる♪
グラタンの、ラザニア細かくって、よく思いつくね、ステキ!!
by けいこりん (2007-01-12 21:23) 

wacco

いよいよあさ太郎ちゃんのパンレッスンもカウントダウンが近づいてきてるね。。なんだかこっちまでさみしく?なっちゃうわ。

在り物でごはんを作れることこそ、主婦の鏡!さすがだわ。
でも、グラタンとごはんって炭水化物同士でない?
まあいいっかー。

↓のスマイルパン、とってもキュートだね。
いい笑顔が、元気なあさ太郎ちゃんそっくり♪
だんなさんもお気に入りみたいでよかったね。
by wacco (2007-01-12 21:52) 

ジュエルママ

あさ太郎ちゃんのように色々作ってくれる奥様に
文句言っちゃだめだよ~オットさん。
我が家のオットは好き嫌いがなく、私がちょこちょこあるから
たまーにしか拝めない食材とかもあるんだよ~

オットさん絶賛のスマイルパン、私も食べてみたいわ~
お互い、冷蔵庫の在庫一掃セール、頑張りましょうね!
by ジュエルママ (2007-01-12 22:49) 

ARECCO

いつ見ても美味しそうなブログだね~。
本当にあさ太郎ちゃんのような奥様を持った旦那様は幸せだよね★
もうすぐ里帰りだね、準備とか大変だろうけど頑張ってね!
by ARECCO (2007-01-13 00:49) 

パンも大きくてトライフルーツが入るとはお洒落ね☆
あ~~そのビーフシチューもコクがあって美味しそう~~(^o^)
人参とアーモンドご飯は食べた事も見たこともナイけど、食べてみたい(笑)
by (2007-01-13 10:08) 

pomme

立派なパンですね。スコットランドバンズ?と私の教室では習いましたが。同じタイプみたいですね。お宅のご飯も相変わらず美味しそう。
by pomme (2007-01-13 11:22) 

noriko

ドライフルーツたくさんのパンとビーフシチュー美味しそう♪
赤ワインも栓あけちゃいましょうか(笑)
”闇鍋風お好み焼き”は得意ですが、グラタンもよいですね~^^
こんどやってみます♪
by noriko (2007-01-13 15:01) 

なかにん

このパンと同じのを教室で習ったのだけど(pommeさんと同じく
スコットランドバンズです)、
スパイシーな生地が私は苦手だったよ・・・(TT)
ビーフシチューはとっても美味しそうです!

スマイルパン、大絶賛で嬉しいね♪
食べる前から笑顔になれて、食べても笑顔なんて最高!!
by なかにん (2007-01-13 21:42) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
いいなー、偏食がないなんて!!
うちの夫は<好き嫌い>じゃなくて、<嫌い嫌い>だもん。
しかも常備するようなニンジン、ジャガイモが嫌いときたもんだ。。。

マンションのお隣空いていますが、いかが???
私もビアンカちゃんにガーデニングや金接ぎを教えて欲しい!
(今回の雑誌:天然生活に金接ぎが載っていたから買っちゃった★)
by あさ太郎 (2007-01-15 15:58) 

あさ太郎

>けいこりん 様
いいなー、好き嫌いが無いって。
冷凍インゲンなんて食べられなくて全然OKよ(笑)★。
そうそう、余談だけど、ほか弁のインゲンの天ぷらは、
冷凍のインゲンを凍ったまま天ぷらの衣につけて揚げるの。
そうすると、インゲンが束になったまま揚がるんだよ!
(元ほか弁でバイトしていたのさ)
あたしゃー、インゲンの天ぷらが大好きなのだ(笑)!!

早く台所のものを食べ尽くさなきゃ。。。
焦るわ~★!
by あさ太郎 (2007-01-15 16:02) 

あさ太郎

>wacco 様
そうなの、そうなの、グラタンのお供を悩んじゃった~。
ドリアだったら主食は要らないけど、
グラタンにはどうなんだろうって考えまくり★。
んで、レストランのグラタンセットを思い出していって、
「あっ、パンとかが添えてあるじゃん!!」って。
でもうちの夫は夜ご飯にパンはダメなタイプなので、
ニンジンとナッツのごはんにしたのよ。
(さすがに白ご飯っていうのはちょっと変かなって思って。。。)
グラタンを掛けて食べればドリア風(笑)。

ついにABCは産前最後のレッスンに行って来たよ。
寂しい~!
by あさ太郎 (2007-01-15 16:06) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
どうも夫と私は嗜好が合わないらしい。。。
夫が苦手なものが私は大好きで、
私が苦手なものが夫は大好きで。。。

スマイルチョコパン、普通よ、普通(笑)!
(夫はチョコが入っていればOKなのよん)
今度持っていこうか???
by あさ太郎 (2007-01-15 16:09) 

あさ太郎

>ARECCO 様
夫が幸せかどうかは「???」。
鬼嫁に毎日戦々恐々としているはずよ(笑)!

里帰りが近づいているけど、全然荷造りが進まないの。
何を持っていけば良いのやら?
しかも面倒臭がりの私は荷造りが嫌いなのよ★。
メンドー!!!!!

ARECCOちゃん、子育て頑張ってね♪。
昨日、「夏くらいにまた皆で集まりたいね」って言っていたの。
その頃にはARECCO BABY君も成長しているんだろうな~♪。
by あさ太郎 (2007-01-15 16:13) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ビーフシチュー美味しかったですよ♪。
お肉が柔らかくって、野菜も存在感タップリな大きさで、
ゴージャスな感じで~♪♪♪。
うーん、また食べたい★!

ニンジンとナッツのご飯、オリーブオイルで炒めてから炊くので、
オリーブオイルの香りがいい感じです。
味は塩だけなので、こってりしたものの付け合せにgoodですよ♪。
by あさ太郎 (2007-01-15 16:17) 

あさ太郎

>pomme 様
スコットランドバンズってはじめて聞きました。
先生曰く「イギリスのどこかにこういうパンがある」とのこと。
それを先生がちょっとアレンジしたようです。
チェリーの酸味がきいて、美味しかった~♪。
ビーフシチューと好相性でした!!
by あさ太郎 (2007-01-15 16:19) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
是非是非、赤ワインの栓、抜いちゃってください~♪。
そうそう、今日のパンは赤ワインを入れたパンだったんですよ。
これまた美味しくって、クリームチーズを塗ったり、
ちょっとクセのあるチーズをonして食べたら美味しいだろうなって★。

闇グラタン、オススメですよ♪。
ベシャメルのお陰でなんでも美味しくなっちゃいます(笑)。
by あさ太郎 (2007-01-15 16:23) 

あさ太郎

>なかにん 様
スコットランドバンズ、シナモン入っているもんね(笑)。
ビーフシチューと食べたら気にならない???
そういう問題じゃないか★。

スマイルパン、思わず笑顔になっちゃうよ!
あんな風にクープだけで遊べそう。
次はアンパンマンにしようかな?
あっ、目玉のオヤジは???
by あさ太郎 (2007-01-15 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。