SSブログ

ABCパン教室 [教室<パン>]

今日はABCでグリッシーニを習ってきた。
2次発酵が無いので、あっという間に出来ちゃうので、
ABCではQUICKという名前で呼ばれている。
(ABCはアルファベット順でパンを習うの。
A:ALMOND(アーモンドのパン)、B:BUTTER(バターロール)・・・・という風に)
他の生徒さんが2次発酵をやっている最中に私はお帰りタイム♪。
自分の腕ではないけど、ちょっとした優越感(笑)!!

先生から先回のレッスンの時に、
「次のQUICKはできるのが早いから、2コマ続けると待ち時間が出来ちゃうので、
1コマだけ取った方が良いかもしれません」と言われていたの。
んで、成瀬のキッチン道具屋さん(先日カヌレ型やミニミニタルト型をセールで買ったお店)に
ヴィタントニオのバラエティーサンドウィッチメーカーを買いに出かけたの♪。
ワッフル、鯛焼き、ホットサンドが作れちゃう!
ずーっと前に行っていた恵比寿のホシノの教室で、
初めてワッフルを習って感動して以来、
いつかはワッフルメーカーを買いたかったのよね♪。
早速明日使っちゃう♪♪♪。

本当は配送してもらえば良かったんだけど、
早く使いたかったので、大きいお腹でえっちらおっちら持ち帰ったの。
(他にも発酵カゴとか、コルネ型とか、こまごまと買っちゃったのに)
荷物が超重いわ、お腹が張るわで偉い目にあったわ。。。
そしたら、なんと私としたことが(私らしい???)、
通信販売の振込用紙とお金が入った袋を地元の駅を降りてから落としたみたい(汗)。
一旦荷物を置きに家に帰って、「さぁ、振込みがてら買い物に行こう」と思ったら、
どこを探しても見つからない(汗、汗)!!
焦って探していたらインターホンが鳴ったので出てみたら、
郵便屋さんの姿が見えたので「速達?」と思ったら、
私の落し物を届けに来てくれたのだ~♪♪♪。
中の振込用紙の住所を見て、わざわざ届けに来てくれたの。
オッサンだったけど、天使に見えたわ~!いやっ、神様、仏様!!
あたしゃー、ついている♪。

夕方、お礼のお菓子を郵便局まで届けに行きましたわよ★。
でも17時半をまわる頃にやっと郵便局に着いたんだけど、
まだその郵便屋さんは戻っていなかった。。。
もしや私のせい???そうだったら、ごめんちゃいm(_ _)m!
20時半頃にその郵便屋さんから菓子折りのお礼の電話が着たの。
世の中、いい人もいるもんだね~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はお家ですき焼き~♪。
夫がずーっと「すき焼きが食べたい!!」と切望しなさっていたので(汗)、
年末近くて何気にお金が飛んでいっているのに奮発しちゃったよ。。。(涙)
そりゃー、美味しかった~♪。
お肉はヨーカドーの国産牛で今半にはかなわないけど、
タレは市販の今半のタレを使って、ちょっと今半風(笑)★。
夫の「うめぇぇぇぇぇぇぇ~♪」という声と至福の顔を見たら、
金欠も「まぁ、いいかー」という気に一度はなったけど、
大丈夫か、我が家??!

まだ夫は帰ってこないけど、昨日の牛肉パワーがあるから大丈夫かな?


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

ビアンカ

ああ、なんて幸運なあさ太郎ちゃんなんでしょう。でも、日頃の行いがいいからよ!ちゃんとお礼の菓子折を持参するあたりが物語っています。こういう事が大事なのよね!
毎日お菓子をたくさん作っているけど、お店が出来るんじゃない!?カフェとか、焼き菓子屋さんとか。
by ビアンカ (2006-12-20 09:58) 

wacco

Vitantonioゲットおめでとう♪でも重かったでしょ。。。
ぜひぜひワッフルの写真、楽しみにしてるねー。

わたしは、お正月にだんなさんの実家用に、これで鯛焼きを焼いていく予定よ。なにせ、向こうの親戚が10人くらい集まるからさ。

それと、振込み用紙あってよかったね♪
↑の方がおっしゃる通り、あさ太郎ちゃんの日頃の行いがいいからよー。
すてきなヒトとの出会いがあると、気持ちがあったかくなっていいよね。
きっとベビーちゃんもそんなママを見て、気持ちよくおなかで過ごしているわね♪
by wacco (2006-12-20 10:39) 

pomme

wow!!
美味しそうなグリッシーニ&すき焼き。
タダイマです。
それにしてもなんていい話でしょう。涙がちょちょ切れますです。
新聞を見ると情けない記事ばかりですが、一般社会はまだまだ
健全ですね。よい子が生まれますよ、きっと。この事も目撃してるから。
by pomme (2006-12-20 14:27) 

細長いのはカリカリしてるのかな、美味しそう♪
落し物届ける郵便屋さんなんて初めて聞いたわ。
いい人がいるものなのね~。
スキヤキ。。食べたい・・・目の毒だわ。(^^;)
by (2006-12-20 16:47) 

ジュエルママ

世の中、親切な人もいるんだね~
私からもその郵便やさんにお礼が言いたいほど!!
前に私もお金を落としたんだけど、結局出てこなかったよ。
今年の終わりに、こんな素敵な話が聞けてよかったです。
我が家も昨晩、スキヤキしました。
お肉は、実家からの救援物資(^^;)
たまに食べると美味しいね~
by ジュエルママ (2006-12-20 18:23) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
いやいや、日々の行いは決して良いとは言えませぬ。。。
きっと私が悪行をする時は
たまたま神様や仏様が見ていない時なんだろうな★。
私は運だけで行き続けているのだ(笑)!

カフェとかお店やりたいけど、
口に入れるものを売ることの難しさ(食中毒やクレーマー対策)を
前職で知っているだけに怖くて。。。
いつか教室ができるといいなーとは思っているんだけどね♪。
もしくは焼き菓子系(高温で焼くから大丈夫かなと思って)のカフェとかね。
転勤族には難しいけど。。。
by あさ太郎 (2006-12-20 19:33) 

あさ太郎

>wacco 様
今日、早速ワッフル焼いたよ♪。
でも写真撮るの忘れて食べちゃった(笑)。
今度ワッフル否定派の夫に食べさせるので、
その時は忘れずに写真撮るね!
味はどうしようかな???
チーズトッピング、サラミトッピング、あられ糖トッピング等々、
考えたらキリが無いね★。ワクワク♪。

鯛焼きのお土産、喜ばれるだろうね!
うちの場合は夫の仕事が終わってからの移動で深夜に夫の実家に着くし、
翌日食べるのはちょっと風味が落ちそうなので、
持っていきたいけど悩み中。
プレーンなワッフルなら良いかな?
by あさ太郎 (2006-12-20 19:48) 

あさ太郎

>pomme 様
お帰りなさいませ~♪。
お疲れじゃないですか?大丈夫ですか??

本当にラッキーでした★。
夫には「「何やってんだよー」って呆れられちゃいましたけど、
心がほっこり温かくなりました♪。
届ける手間を思うと、ジーンとしちゃいます。
ありがたや~♪。
by あさ太郎 (2006-12-20 19:57) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
普通のグリッシーニよりはパンぽいかな?
細い部分はポリッ、ちょっと太いところは若干フワッという感じです。
もっと細くしたら、カリポリすると思いますよ★。

すき焼き、夫は昨晩も寝るときに、
「すき焼き美味かったなー♪」と言っていました(笑)。
どんだけ美味しかったんだろうか(爆)?!
by あさ太郎 (2006-12-20 20:10) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
ほんとに良い人に拾ってもらえて良かった♪。
こういう親切な人と出会えると、
自分も親切にしなきゃという気持ちになって、
良い循環になっていくよね♪。

すき焼き、美味しいよね~♪。(救援物資、羨ましい!!)
柔らかくって、甘辛味と卵のハーモニーと言ったら、最高!
でもうちの妹は卵につけると味が薄まるから、
すき焼き嫌いといってるの。もったいない~★。
ちなみにどうしても食べなきゃならない時は、
すき焼きの時は卵につけないのよ(笑)。
by あさ太郎 (2006-12-20 20:18) 

なかにん

グリッシーニ美味しそう!ABCのパンもいいね~^^

ワッフルご馳走様でした!むちゃくちゃ美味しかったよ。
家でも地道にガスコンロでワッフル作ろうかな~、なんて思いました。

封筒は良い人に拾われて良かったね!
うちのとこに来る郵便屋さんは変で、ちょっと危険・・・。
ちゃんとお礼を届けるあさ太郎ちゃんも偉いね。
by なかにん (2006-12-20 22:04) 

sabai_sabai

いろんな型や機械が揃っていってるね~~
どんどん作って、食べさせて★

親切な郵便屋さんに、ホロッとしちゃた!!
私も携帯を落とした時に、
近くまでタクシーの運転手さんが届けてくれた時は、
本当に感謝しまくったわ~~~
あさ太郎ちゃんの迅速な行動にも、拍手(パチパチ)

すき焼きのお肉がとっても豪華だわぁ(^-^)
by sabai_sabai (2006-12-21 10:07) 

あさ太郎

>なかにん 様
最近イーストのパンもすぐに食べるなら美味しいなって見直してきたよ。
(ダントツに好きなのはこだまだけどね)
グリッシーニはもっと細い方が私的には好みかな★。
自分で作ることがあれば、もっと細くカットするか、
ネジネジして撚っても良いかも!

ワッフル、今度はホシノやこだまで作るから、また食べてね~♪。
しばらくワッフル修行しようかな?

良い郵便屋さんに拾われて良かった♪。
相模原の郵便局に帰宅ラッシュの頃車で行ったから、
思いのほか時間が掛かったよ~。
てっきりバイトか何かの人だと思って17時頃には帰っちゃうかと思ったけど、
むしろまだ戻っていなくて(私のせいかも)ビックリしちゃった★。
by あさ太郎 (2006-12-21 15:41) 

あさ太郎

>サバイ 様
最近、夫がボーナスをくれたので、型やら器具やら買いまくり~♪。
しかも年末セールだったりで安いので、ついつい買っちゃうのよね(汗)。
遂に発酵カゴ(丸)も買っちゃったし。(次は楕円も狙っているわよ)
毒見してね~★。

今回みたいに人の優しさに触れると、
世の中には優しい人、心にゆとりのある人がいるんだなって気付いて、
自分もそうしなきゃって反省させられるよ。
郵便屋さんの手間とか考えると、すぐにお礼が言いたくて、
即行、菓子折りを買いに行って、車でブイーンと郵便局に向かっていたの(笑)。
頭で考えるより、すぐ行動しちゃうタイプだからさー★。
by あさ太郎 (2006-12-21 15:46) 

ジュエルママ

ふたたび・・
私も卵、つけない派なんです。そのまま食べちゃうよ。
だんなは卵ちゃんとつける派なんだけどね~
(って普通、みんなつけるか・・)
生卵を食べると、どうもおなかの調子が悪くなるから
せっかく食べた美味しいお肉を、少しでも長くおなかにおいて
おきたいって気持ちになるからかな~
昔からつけない派だったかも。もちろん実家も私以外は卵つける派よ☆

落し物をちゃんと拾って届けてくれる人、そうでない人、いるよね。
私の友達でバックごと取られたコがいたんだけど、携帯が入っていたから
と思って電話かけたら、男の人が出て「俺がとったぜ~」って言われたらしい。
気持ち悪さと、怖さでかなりショック受けてたけどね~
私もこの記事読んで、ちゃんと届けてあげようって改めて思ったよ~
by ジュエルママ (2006-12-21 18:31) 

はんちゃん

届けてくれた郵便屋さん、いい人だ〜!!
私、いい人に弱いんだよね。
こんど、その郵便屋さん、紹介して〜〜〜♪(笑)

お礼を届けるあさタロもほんとにいい人だ〜。
やっぱ、あさタロの運の良さは、日頃の人の良さなんだね!
見習わないと★

ワッフル、ウチにも届けてよ〜〜〜!!!
by はんちゃん (2006-12-21 22:40) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
ジュエルママも卵つけない派か!
卵かけご飯もきっとダメなんだよね?
美味しいのに、残念だね!
でもお腹に来ちゃうんだったら仕方ないよね~。。。
うちの夫は生卵系料理(すき焼き、卵かけごはん等)は好きなくせに、
半熟卵が嫌いなんだよ。。。変わってない?

お友達の件、メチャクチャ怖い。。。
電話に出ないでくれたほうが良かったような★。
そういう人間にだけは出会いたくないな。。。
by あさ太郎 (2006-12-22 15:51) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
本当に良い人にめぐり合えて良かった♪。
失せ物が出てきた喜びもあるけど、
そういう人に触れたことで心が温かくなった喜びもあって、
1日幸せな気持ちになれたよ~!
なんなら紹介しようか???(笑)

ワッフル、なかにんちゃんのお家に行く時持っていくぜい!!
あっ、ホシノを起こさないと~!
by あさ太郎 (2006-12-22 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。