SSブログ

ビバ!トコちゃんベルト★ [喜]

今日は28週検診だったよ(今日、妊娠8ヶ月に突入していることに初めて気付いた。。。)。
最近は甘~い誘惑が無かったので(笑)、体重管理はバッチリ♪。
むしろ今朝は寝坊したのでお茶も朝ご飯を食べずに出かけたせいで、
2週前より100gマイナスでしたわ★!
先生にも助産師さんにも褒められて一安心♪。
糖もタンパクも血圧も浮腫も大丈夫で、健康そのもの!!
あと3ヶ月、このまま乗り切らなきゃね。

ベビたんはもちろん元気に成長中!
やっぱりデカイ!!
2週分大きいベビーで推定体重は1444g。
先生は私のお腹を計測した時も、超音波でベビたんを見ても「デッカイねー!」を連発。
先生曰く、夫がデカイのが遺伝しているのではないかとのこと(汗)。
私の食べ過ぎが原因ではなくて良かった(笑)★。
難産になるかな???(涙)

さてさて、最近は股関節が寝起きに痛んだり、階段を上るときに重ダルくて上りづらかったり、
尾てい骨辺りや腰が痛むので<トコちゃんベルト>を病院で購入。
早速装着してみたら調子良い♪。
やや窮屈な感じがするけど、良い感じ。
<トコちゃんベルト>の存在は知っていたけど、
名前が胡散臭くて(昔流行った<とかちゃんベルト>みたいで)買わずにいたの。
もっと早くに購入しておけばよかったなー。
余計なお世話だけど、モノは良いんだから、名前を変えたほうが売れるんじゃないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はなかにんちゃんが我が家に遊びにきたの♪。
早速ワッフルメーカーでワッフルを焼いてみた。
以前習ったのはホシノを使った生地だったんだけど、
ホシノの酵母を起こしていなかったのでイーストでアレンジ。
これが、フワフワで美味しいの~♪。(食べるのに夢中で写真撮り忘れた。。。)
コストコで買った蜂蜜とバターをつけて食べたら、最高!!
今週末はワッフル嫌いの夫に食べさせてみますわ。
(今でもまだ「食べない」と言っているけどね。。。)

なかにんちゃんからのお土産♪。

胡桃のホロホロクッキーと男前豆腐マグネット(笑)。
なかにんちゃんはクッキーとかをあんまり作らないから自信ないと言っていたけど、
程よい甘さとホロホロ具合で、止められない、止まらない。。。危険だわ★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近は年末に向けて夫の仕事が激務に。。。
帰りが夜中だったりでご飯が急に不要になって一人ご飯だったり、
最初から遅くなるのが分かっていたりで軽めのご飯を希望されたりで、
メインなしのご飯や簡単ご飯が続いてる★。
夫には物足りないだろうけど、私だけならメイン無しで十分だなー。

【19日の夜ご飯(急遽、夫は夕食不要になった日)】
・とり胸肉とシメジ・菜の花の辛子炒め
・大根サラダ(貝柱入り)
・ワカメのお味噌汁
・リサイクルふりかけ
(本当は鮭を焼く予定だったけど、省略)

昨日は夫が遅くなると分かっていたので、
前日夫が食べなかったおかずとマーボー丼のみ。

今晩はやっぱり遅くなると聞いているし、明日は忘年会なので、
野菜室一掃のために中華丼デス★。
簡単で嬉しい~♪。


nice!(6)  コメント(22) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 22

ジュエルママ

28週か~ もうすぐベビタンに会えるんですね!
最近は40週まで待たず、ママの子宮口の大きさと
ベビタンの頭の大きさを測って、出産させるって聞いたよ。
もしかしたら予定日よりも早く対面できるかもね~

パパが急な予定で夕飯要らなくなると、ついメインを
しなくなったりで質素な夕飯になってしまいますよね~
私も今日はパパがいないので、昨晩の残り(鍋)を温めて
食べようと思ってます(^^)
by ジュエルママ (2006-12-21 18:36) 

あすりん

32週過ぎると、あっという間よ!
私は9ヶ月過ぎから起き上がるたびに恥骨が痛くてアイタタ
アイタタといいながら過ごしたよ。
その割にはお腹が小さくて、出産の時の陣痛モニターもうまく
取れず・・・この陣痛の波で普通産めません!と言われましたぁ。
お腹の張りって1回しかなかったしw
エコーは意外とあてにならないかよ。
41週5日のギリギリ出産だったけど、前日のエコーで3300gって
言われてげーっ!て思ってたら、実際産んだら2750gだったし。

ホシノのワッフルおいしいよねー。酵母起こしたし久しぶりに焼こうかな。
私のお気に入りはbreadonbreadのベルギーワッフルレシピ。
ザラメを入れるのでラルのより甘いかな。

ダンナが当直の本日の夕飯は、ポランで買った冷凍グラタン、
ふりかけご飯にブロッコリーですw
by あすりん (2006-12-21 19:33) 

なかにん

やはり、今までのタンパク等は食べ過ぎが原因だったのね^^;
今回は順調でよかったわ。

ワッフルの写真は私がアップしましたよ~^^
ワッフル修行してして!いくらでも私が食べます!!

ベビたんの予定日っていつだっけ?
早まってはや兄と同じ3月3日の男の子になるかもね~♪
2週間早いとそれくらいじゃない??
by なかにん (2006-12-21 20:13) 

はんちゃん

検診、順調でよかったね!
ベビタン、大きいのか〜。
(私的には双子説はまだ消えてないけど・・・)

ワッフルいいな〜〜。今度作る時は呼んでちょうだい!
食べ比べてあげるよ〜ん。

なかにんのお土産、クッキー美味しそうじゃん。
でも、男前豆腐マグネットって・・・??(笑)
by はんちゃん (2006-12-21 22:51) 

ビアンカ

おー、8ヵ月目ですか(@_@)。忘れてたって・・・・(^-^;A
トコちゃんベルトって、お宮で貰う腹帯みたいなものかしら?トコちゃんが考案したんでしょうねえ…。ホント名前変えた方がいいと思う(^-^;A。
里帰りまであと少し、頑張れ!
by ビアンカ (2006-12-22 10:30) 

まるこ

おぉ。もう8ヵ月かぁ。
妊娠したという報告から、半年経っちゃうんだね。早いっっっ
26日の忘年会では、お腹触らせてね。
あやからないと(笑)
by まるこ (2006-12-22 12:51) 

もうすぐお子さんと対面ね~~~☆
準備は大丈夫?なんだか思い出すな・・・・はるか昔。。。(笑)
トコちゃんベルト?そんなのあるんだ♪(*^-'*)>
by (2006-12-22 14:22) 

ARECCO

トコちゃんベルト買ったんだね!
私は助産婦外来が忙しそうなのでまだ購入出来てないよ。
腰痛はないけど歩くと股関節が辛いから来週の検診で買おうかな。
産後インナーを買うより病院で推奨してるものの方が安心だしね。
by ARECCO (2006-12-22 15:16) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
多分私の里帰りの病院は自然に時が来るのを待つんだと思うけど、
ちゃんとまだ話を聞いていないから分かんないや~!
でも誘発剤とかを使うとお産が辛いとか、体に害もあると聞くから怖い。。。
できれば、自然な感じで産みたいな~★。

またもや今日は夫が忘年会で夕食不要なので、
簡単にパスタで済ませようかな?
夫がいると食べられないジャガイモを使ったパスタにしちゃおう♪。
by あさ太郎 (2006-12-22 15:57) 

あさ太郎

>あすりん 様
私も痛いよ、ち・こ・つ(笑)!!
歩く時に痛むから、時々極度の内股(爆)!
でも、トコちゃんベルトしたら、痛みが緩和した気がするよ。

エコーと実際って全然違うんだね。20%も違うじゃん!
3000gくらいで出てきてくれると助かるんだけどな~。
4000g越えしちゃったらどうしよう★。コワッ!!
手持ちの梅澤さんの本見てみたけど、
そば粉のワッフルでB.P使ったものしか載ってなかった。。。
あすりんさんは梅澤さんのレッスンに通ったのかな?
ザラメ入りのワッフルに興味津々♪。食べたーい!

ポラン、新潟の自然食のお店で一部の商品が売っていたなー。
味は美味しい???
今度説明聞いてみようかな?
by あさ太郎 (2006-12-22 16:06) 

あさ太郎

>なかにん 様
いつも検診の前日に美味しいものを食べる会があるのよね(笑)。
今回は万全の体制で望んだのでバッチリだったわ♪。

ワッフル作るから、また食べてね~♪。
今度はもっと上手に作るわ!
率直な感想を聞かせてね!!

予定日は3月13日よ。
14日だとホワイトデーだしね★。
3月って女の子のイベントが多いね~。(もう縁遠くなったけど)
3月3日だったら、一緒に誕生会できるね♪。
by あさ太郎 (2006-12-22 16:12) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
順調よ~ v(^-^)v♪。
双子説、うちの母もそう思っているみたい(笑)!!
きっと<ザ・たっち>の幽体離脱みたいにキレイに重なっているんだわ★。

ワッフル、なかにんちゃんのお家に持っていくからね~♪。
正直な感想とか聞かせてね!
早くまたホシノを起こして焼きたいな★。

なかにんちゃんクッキー、美味しかったよ♪。
止まらなくて、ヤバカッタァ!
by あさ太郎 (2006-12-22 16:19) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
なんだか体のアチコチが痛いけど遊び歩いているから、
よもや自分が妊娠後期に突入しているとは思わなかったよ(笑)。
まだまだ電車に走りこんで乗ったりしているし★。

トコちゃんは<さらし>みたいな感じではなくて、
コルセットみたいな感じに近いかな。
私が使っているものは太ももの付け根を圧迫するタイプなんだけど、
チャッチィけど高いんだよ(涙)。
こういうのも保険がきくと良いんだけどね。。。
出産ってお金が掛かりすぎるわ。。。出産ビンボーよ。
by あさ太郎 (2006-12-22 16:26) 

あさ太郎

>まるこ 様
そうなの、もう8ヶ月!!あっと言う間だわ~(汗)★。
26日にこのタヌキ腹を思う存分触ってね!ポンポコ~♪。

今、お店を予約中。。。
しかし忘年会シーズンで、
平日なのに未だお店確保ならず。。。
しばしのお待ちを!!
by あさ太郎 (2006-12-22 16:30) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
まだ頂き物以外、全然何にも買っていません。。。
ベビたんの肌着とか入院グッズを買わなきゃいけないんだろうけど、
里帰り先の病院に行ってリストをもらったりしてからかな???
こっちで買っても、実家に送らなきゃいけなくなるしなー。
里帰りをしてから揃えますわ★!
by あさ太郎 (2006-12-22 16:34) 

あさ太郎

>ARECCO 様
うちの病院は売店で買えるのよ(笑)。
ただし、すぐ買えるのは<タイプⅡ>だけだけどね。
(他のものは注文して取り寄せてもらう)
もし急ぐようでタイプⅡで良いなら私の病院の売店に行ってみてね★。

うちの病院はトコちゃんを特に妊婦に勧めるわけでもなく、
パンフだけが診察室の前にひっそりあるだけなのー。
以前から腰が痛いとか、尾てい骨が痛いって訴えたんだから、
相談した時に勧めて欲しかったなー。。。
by あさ太郎 (2006-12-22 16:42) 

ごまみ

うちのママンが産むのは大変だけど子供は大きいほうが絶対いいって
いってたよ。
他の子と比べて大きいと先に出来ることが多かったり、体の大きさだけで
他の子より優位に立てるから自信がつくんだって。
あークッキーうまそう。
by ごまみ (2006-12-22 18:59) 

けいこりん

トコちゃんベルトを買ったのね!
わたしはネットでそういうものがあるのを知ったけど使わなかった~。
足の付け根がピキーンって神経を触る感じに痛くなることしばしばあって
泣きそうだったのを思い出した(笑)
3月13日が予定なんだもんね、
7日ならけいこりんと一緒よ(嬉しいとお言い!笑)
ベビたん誕生楽しみだな~。

なかにんちゃんのご近所うらやましいぞー☆
by けいこりん (2006-12-23 11:05) 

wacco

わたしも昨日、年内最後の検診に行ってきたのだけど、27週で993gだったよ。やっぱりあさ太郎ちゃんベビーはビッグだね♪

しかもちょっと貧血気味らしく、鉄の錠剤を処方されちゃった。
毎日のように、ほうれん草や小松菜、プルーンは欠かさないし、ひじきもよく作っているのだけどな。。

ベビーちゃんのためにいっぱい栄養つけなくっちゃ。
by wacco (2006-12-26 12:21) 

あさ太郎

>ごまみ 様
慰めてくれて、ありがとう♪。
夫と私の子ならbigサイズも頷けるでしょ??!

でもさ、ただデカイだけで、頭がゆるいかもしれないから、
どうしようもない子かも。。。
それはそれで可愛いけど(笑)!!
by あさ太郎 (2007-01-04 15:16) 

あさ太郎

>けいこりん 様
ほんとに妊婦ってあちこちが痛くなって大変だよね(汗)。
だんだん歩く速度が遅くなってきて、
家から最寄の駅の間も今までよりも時間が掛かっちゃう。。。
しかも歩くとちょっと痛むから、ヨチヨチ歩きみたいでダサい。。。

7日に生まれるといいな~(無理してないよ。。。)!!
だって、けいこりんのような子になるかもしれないもんね(無理してないよ。。。)♪。

なかにんちゃんには色んな面で助けてもらうことが多くて、
本当にありがたいよ~♪♪♪。
ご近所さんに先輩がいるって嬉しいね!
by あさ太郎 (2007-01-04 15:21) 

あさ太郎

>wacco 様
waccoちゃんが貧血とは意外だよね!
ちゃんとバランス良く栄養取っているのにね。
妊婦さんは貧血になりやすいって言うし、
きっと体質(ベビーがお腹に入ったことで、変化するだろうし)とかが原因なのかもね。

今日の検診でさらにベビがbigになっていたよ。。。
帝王切開かな???切るの嫌だよー!(弱虫だからさ。。。)
by あさ太郎 (2007-01-04 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。