SSブログ

ベイクォーターでランチ [楽]

昨日は大学時代の友達とベイクォーターでランチ♪。
ベイクォーター初体験だったので、どんなところかとオノボリさん状態。
結構お店が入っていて、女性が喜びそうなお店がいっぱい!
友達と栗原はるみさんのお店でランチをしようと話していたんだけど混んでいて、
次は柿安のブッフェに行ったんだけど、こちらも混んでいて、
すんなり入れそうなHong Kong Cafeへ。
(平日だと言うのに、結構混んでいるのね。。。)
2人ともショウロンポウと海老チャーハンのセットをチョイス★。
海老チャーハンの海老がプリップリッで美味しかった♪。
味も濃い目で、今のジャンキーな味好きの私には嬉しい限り(笑)。

そしてランチが終わって、そごうに移動して資生堂パーラーへ。
ランチの後はケーキを食べなきゃね(プププ)♪。
ケーキを選ぶ時にも同じものを選びそうだったんだけど、
友達は2つの候補で迷っていたらしく、私とは違うものをチョイス。
(好みがにているみたいだね!)
ケーキと紅茶で優雅な時間を過ごしつつ、
妊娠・出産・育児の話をしまくり~★。
彼女は2歳の女の子と1歳の男の子の素敵なママ。
色んなことを相談したり、聞いたりして有意義な時間を過ごしたよ♪。
ほんとにいつも思うんだけど、自分らしい育児をしていて素敵だわ~!
私も彼女のように、穏やかなママになりたいな。。。(きっと鬼ババァになるんだろうけど★)

ちょうど彼女のお宅に不要になったベビーグッズがあるそうなので、
いただけることになったの♪。助かる~!!
それに買おうか買うまいか悩んでいたバウンサーとかもいただけるというので、
嬉しい♪♪♪(必要なのかどうか迷っていたので、こういうものをいただけると嬉しい)。
あと、半母子家庭(夫の帰りが遅い)には
便利(自分がお風呂に入っている間に座らせられる)という
バスチェアもくれるというので楽しみだ~♪。

きっと彼女に次会えるのは、ベビたんが私の体から出てきた後なんだなー。
変な感じ。。。
私の中からもう一つの人間が出てくるなんて★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、医療系の番組(特番)が多いせいか、
出産シーンをテレビで見ることが多々あって、ビビリ系の私には大迷惑(笑)!
出産するママのあんなに苦しそうな顔、痛そうな顔といったら!!!!!!!!!!!
挙句の果てには「出産には緊急事態がつきものです。
安全なお産なんてありません。」なんてお医者さんがコメントするんだもん。
注射が怖いし、歯医者さんでの治療だって怖いっつーのに(涙)。
しかも、先日ブックオフで暇つぶしに立ち読みしていたら、
出産シーンバリバリ全開の(笑)写真集があって、
ついつい怖いくせに見ちゃって顔面蒼白。。。
見なきゃ良かった。。。でも、もう見ちゃった。。。

怖いと思いつつも結局テレビを見続けて、他人の出産シーンを見て、
超感動して涙している自分も(笑)。
「無事生まれて、良かった、良かった」なんて感想を呟いちゃって(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜ご飯をアップ。

一昨日は夫の大好物の<鶏とカシューナッツの炒め物>をメインに。
【14日の夜ご飯】
・鶏とカシューナッツの炒め物(鶏、カシューナッツ、ピーマン、タケノコ、タマネギ、シイタケ)
・きのこたっぷり中華スープ(エノキ、シイタケ、タマネギ、ワカメ、卵)
・サラダ

この日の夫の食べっぷりといったら、凄かった!!
もうお皿ごと食べちゃうんじゃないかと思うくらいの食べっぷり★。
やっぱり最近の<減コッテリ料理>では物足りなかった???

昨日は夫の帰りが超遅く、先に食べることになったので、
メインの鮭は焼かずにその他のものだけを食べることに。
【15日の夜ご飯】
・柚子風味サラダ(サニーレタス、モヤシ、ニンジン、カニかま)
・ナメコのお味噌汁
・タケノコご飯(タケノコ、ニンジン、油揚げ)
・リサイクルふりかけ(水出し出汁の残骸の昆布とカツオ節+ハーブティのでがらし)

リサイクルふりかけは本当に残骸ばっかりを佃煮みたいにするけど、
結構美味しいの~♪。
退社後に通った職業訓練校の調理学校で習ったんだけど、
馬鹿に出来ない美味しさ★。
私は更にJWTという健康に良いハーブティーを飲んでいるので、
でがらしを一緒に入れてみた。(このでがらしも皆食べたり、ペットに上げたりしているんだって)
とても細かい葉っぱなので、全く違和感なく食べられちゃう。
最近このお茶のせいなのか、妊娠してからひどい便秘に悩まされていたのが調子良い♪。


nice!(7)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 23

めんたい

ご無沙汰しています(゜゜)(。 。 )ペコッ
お元気そうで何よりです☆TVの出産シーン私も最近見てはびびりまくりです。
この間のドラマ14歳の母でのシーンでも怖くなりました(つД`)
痛いとはわかっているものの、、、そんなに痛いの??と安産を願う今日この頃です。
リサイクルふりかけとっても気になります。最近鍋ばかりで、昆布を大量に使うのでどうしていいか悩んでいます。よかったら詳しく教えていただけませんか??
by めんたい (2006-12-16 19:40) 

なかにん

あさ太郎ちゃん、そしてお友達の妊婦のみなさんが安産でありますように!
赤ちゃんが出てくるんだもんね。そりゃ~不安になるのが当たり前。
でも、それがいつの日か懐かしくて、嬉しい想い出話に変わるよ!
頑張って~(^^)v
by なかにん (2006-12-16 20:20) 

はんちゃん

出産、そりゃ〜痛いさ!!(不安をあおってどうする・・・)
でも、そんな痛みも産んだあとはすっかりころんと忘れてしまうのよね★

しっかし、あさタロがビビリ系とは・・・。
私の勝手なイメージでは分娩台の上で、
「はやく出てこんかいっ!!」ってお腹をバシンって叩いてる図が思い浮かぶのだが・・・笑
by はんちゃん (2006-12-16 21:48) 

はんちゃん

お!!nice 1111番をポチッとしたのは私だ!
なんか縁起良さそうじゃない??
by はんちゃん (2006-12-16 21:52) 

ベイクォーターはいまだに混んでいるのね。
なかなかお目当てのレストランに入るのは大変みたい(^^;
私もベビー用品はみんなお友達にあげてしまったわ。
欲しくていろいろ買いたいけど、使う時期は短いもの、できるだけ出費は
抑えたほうがいいわよ。(^^)V
出産も楽しんだほうがいいわよ。何回もあることではないでしょうからね。(笑)
by (2006-12-16 22:17) 

あすりん

バウンサーは未だに役に立ってるよ。
子によっては、嫌がって乗らないみたいね。うちは2ヶ月から
愛用中。
私は陣痛恐怖症で、無痛希望出してたくらいw
結局時間の都合で無痛はできずに和痛のバランス麻酔だった
けど、あれがあって良かったわ。
でも麻酔の時間はそんなに長くなかったなー。子宮口7センチまで
は自力だし、分娩台に上がる時点で麻酔終了だから。
痛くても必ず終わりがあるから大丈夫よ!産んだ後は本当にコロッと
忘れるから。その後が必死でねw
ベイクォーターって、ベイク・オーターだと思っていたおバカな私。
まだ未体験です。
IPイチジクいいなー。行こうと思って申し込みかけたけど、子を預けられ
ないことに気づいてあきらめました。
by あすりん (2006-12-16 22:39) 

sabai_sabai

栗原はるみさんのお店って、どこも混んでるんだね~
でも、ランチにケーキに、
大満足だったみたいだね~~

出産前は、想像つかないよね、あの痛みは!!(私もあおってる~?)
でも、大丈夫だよ♪
痛みには波があるから!!(痛くない時もあるから、救いよ~)
不思議と、産まれた瞬間、
さっきまでの痛みを、忘れちゃうのよ~~
そのくらい幸せな気分になれるからね♪♪
by sabai_sabai (2006-12-17 00:13) 

ビアンカ

産みの苦しみを恐れている私にウチの姉は、「そんなに大変とちゃうよ~。全然大丈夫やで。」と。友人は「産むのはどってこと無いけど、もうひとり育てるのはカンベン(ーー;)」と、申しておりましたよ。話や映像を見るとスゴイのがあるけどね。あさ太郎ちゃんはスポッと産まれるカンジがするよ。
柚子風味サラダ美味しそうだね!
by ビアンカ (2006-12-17 10:40) 

けいこりん

自分らしい育児をしている人って憧れるわ!
きっと気持ちにも余裕があるんだろうね♪
リサイクルふりかけっていいねぇ、余すところなしってエコだわ☆
出産、あさ太郎ちゃんなら『どーん、て来い』系だと思ったよ(笑)
でもあさ太郎ちゃんならきっと平気(なんとなくそんな気がする)
by けいこりん (2006-12-17 16:47) 

wacco

ほんと、友達ママのお話って参考になるよね♪
わたしの大の仲良しの子も、2児のママなので、いろいろ相談にのってもらってます。

それにしても、最近、医療系の番組、確かに多い気がするね。
こう見えて、わたしは度胸がすわっているのか?あんまり出産に対しての恐怖みたいなのがないのよね。。
なんとかなるさー、みんな産んでるし!なんて楽天的なんだけど、甘いのかな。でも、なんとかなるさ!

鶏とカシューナッツ、おいしそう。。ルパン先生に習った時、とってもおいしかったものね。うーん食べたい!
by wacco (2006-12-17 23:51) 

あかまる亭

カシューナッツの炒め物・・・大好きです。
by あかまる亭 (2006-12-18 11:43) 

あさ太郎

>めんたい 様
お返事遅くなってゴメンナサイ~!
なんだか毎日飛び回っていたので、
お返事が遅くなってしまいました★。

もうすぐですね、めんたいこさんから<めんたいここ>ちゃんが出てくるの♪。
確かに怖いけど、相当痛いだろうけど、
お互いに頑張りましょーーーーー!

さてさて、ふりかけですが、私は適当に酒・砂糖・醤油・味醂で味付けしちゃっています。
一応習った割合と作り方を書いておくね。
①.昆布(を千切りにする。カツオ節はほぐしておく。
②.雪平鍋等(私は小さいフライパン)に酒3(私はお水でやっちゃうことも)を適量入れて、
火をつけてアルコールを飛ばす。
③.②の鍋に昆布を入れて柔らかくして、水分を飛ばすように、
箸で混ぜながら煮る(炒る感じ)。
④.③にカツオ節を入れて、焦がさないように水分を飛ばす。
⑤.砂糖1:みりん2の割合で入れて味をみて、
甘さがOKなら醤油3.5の割合で入れてよく炒る。
⑥.仕上げにみりん1の割合で入れてツヤをだす。

※単純に割合を大さじに置き換えてやってもOKよん。
味が足りなければ適当に足してみてね!
濃ければ、カツオ節とか足してみて~!
by あさ太郎 (2006-12-19 21:19) 

あさ太郎

>なかにん 様
ありがとう♪。
そうよね、そうよね!!
今日、ジャガー横田も言っていた★。
「プロレスより痛かったけど(怖いよ。。。)、産んだら忘れる」って!
しかし、私、相当な「弱」だからなー(汗)。
これからも応援してね♪。
by あさ太郎 (2006-12-19 21:21) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
どんなキャラだよ、私って。。。(汗)
結構、乙女だし、か弱いのよ★!

っていうかさー、注射とか切る、縫う、ってのが苦手。
腹痛とかそういう内なる痛み(自分の中で起こる)には強いけど、
切ったりするなんて怖すぎる。。。
だって、あんなところを切っちゃうんでしょ、麻酔なしで。
しかも産む痛みに比べたら、切っちゃうのなんて全然痛くないんでしょ??!
ギャァァァァァァァ!!!!

1111ナイス、サンキューです♪。
では、熱き抱擁&キッスを~★!
by あさ太郎 (2006-12-19 21:31) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
まだまだ混んでいますね~!
土日に行ったらどんなに混んでいるのか。。。おぞましい★。

ほんとにベビーグッズってお金かかりますね。
しかもチャイルドシートやらなんやら、
結構値の張るものが多くてビビッています★。
専門知識が無いから、安いのも心配だしと思うと、
ついつい中間以上の値段のものが良く見えちゃう(笑)!!

もう一人くらい欲しいかな。。。
でも出産後に「もう、いい。。。いらない!」って言っているかも??!
by あさ太郎 (2006-12-19 21:35) 

あさ太郎

>あすりん 様
出産した方皆が「大丈夫」って言うんですよね~(笑&汗)。
まぁ、確かに便秘でも出ちゃえば痛みを忘れるけど(爆)!!
小学校の頃、出産の痛みは「鼻からスイカが出るくらい」と聞いたことがあったっけ★。
どんだけ痛いんだ???分かるような、分からないような。。。

IPの焼き菓子って大好き♪。
パウンドもパイも。あとチョコレートもパート・ドゥ・フリュイも♪。
(家では気軽にできるパウンドくらいしか、作らないけどね)
IPの洋梨とホワイトチョコレートのパウンド、
食べたこと無いけど、とっても気になったのに満席であきらめたよ~。
イチジクのパウンドは前回満席であきらめたので、
やっと習えるから嬉しい♪♪♪。
早く、あすりんさんも習えるといいね!!
by あさ太郎 (2006-12-19 21:45) 

あさ太郎

>サバイ 様
そうよね、お城まで歩かされたサバちゃんが2人も子供を産んだんだもんね。
きっと耐えられるよね。。。きっと。。。

今日もテレビで出産シーンを見て、号泣したわ(笑)。
今日は怖いというよりは感動の方が強かったような。。。
ちょっとは私も成長したかな?!

最近更に食欲が湧いて、自分でも怖い★。
常にお腹が空いているんですけど。。。
今日もおやつにパンを食べたっす。しかも大量に(汗)!
by あさ太郎 (2006-12-19 21:50) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
応援、ありがとう~♪。
祈!安産!!
なんかプッチンプリンとかみたいに
スルンと出てくれるといいんだけどなー。
なんせ頭と胴がデッカちゃんみたいだしね。。。

確かに出産には終わりが数時間~数日でくるけど、
子育てはエライこっちゃーーーー!
なかなか終わらないもんね(汗)。

柚子風味サラダは柚子ぽんにサラダオイルを混ぜて、
適宜醤油とかで味を調整するだけ。
野菜をさっと湯通しして合えるから、
沢山野菜がとれるよん♪。
by あさ太郎 (2006-12-19 21:55) 

あさ太郎

>wacco 様
私、こう見えても痛いのダメなの。。。
お腹や頭が病気で痛いとか、
ケガとかとかの痛みには強いんだけど、
針を刺す、切る、縫うって、ダメなのよね。。。
多分出産で一番怖いのが赤ちゃんの出口を切るところ。
しかも、麻酔しないで切るのが一般的(里帰りの病院はどうなのか分からないけど)で、
メスじゃなくてハサミで切るんでしょ(恐)!!
陣痛の痛みで、ハサミで切っても分からないって言うし。
(どんだけ痛いの???!)
でもきっと、なんとかなるんだよね★。
あまりの痛みで気絶しても病院で先生もいるしね(笑)。

ルパン先生のレシピって、結構美味しかったよね~♪。
本格中華が家庭で美味しく作れるって感動!
by あさ太郎 (2006-12-19 22:02) 

あさ太郎

>けいこりん 様
心に余裕か~!そうだね!!
私も子育てだけじゃなくて、余裕やゆとりを持って生活したいな♪。
難しいだろうけどね★。

リサイクルふりかけ、エコで美味しくってgood!
でもあんまり食べ過ぎると塩分過多になるかな?
最近私、むくみが強くなってきたしセーブしなきゃ。。。

ポコッと生まれてくれるといいなー。
気が付くと枕もとにいたりしてくれればベスト★。
なんでこんだけ医学が発達しているのに、
こんなに出産って大変なの???
by あさ太郎 (2006-12-19 22:07) 

あさ太郎

>あかまる亭 様
美味しいですよね~♪。
カシューナッツをお料理に入れるなんて、
最初このメニューを知った時は驚いたけど、
合いますね~!!
by あさ太郎 (2006-12-19 22:10) 

daisy

はじめまして!
「Hong Kong Cafe」で遊びにきました。
私も海老炒飯食べましたよ~~美味しいですよね♪
そしてマンゴープリンと杏仁豆腐と迷って…

結局杏仁豆腐を!←ほのかに甘い&こっくりとした
食感で美味しいです!是非!!
by daisy (2007-01-10 18:10) 

あさ太郎

>daisy 様
はじめまして!!書き込みありがとうございます。

たまたま行きたいお店がことごとく満席だったので入ったお店でしたが、
美味しくって、空いていて、穴場でした。
今度は杏仁豆腐を食べてみますね★。
情報、ありがとうございました!
by あさ太郎 (2007-01-11 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ABCでパン教室ABCパン教室 ブログトップ