SSブログ

ABCでパン教室 [教室<パン>]

一昨日はABC2連チャンレッスンの日。
メニューはオリジナルパン(今まで習った生地を選んで自由に作るパン)と
パン生地タイプのシンプルなピザ。
隣の駅の教室なので朝イチからのレッスンだけど楽々~♪。

オリジナルパンはコーングリッツ入りのイングリッシュマフィンの生地に、
黒コショウをきかせたコーン&マヨネーズを乗っけて、ピザチーズを掛けたものにしたよ。
んで、成形は教室ではやっていないカップ型のものをチョイス。
(ABCの参考例に載っていたものを組み合わせただけなので、頭を使わず。。。)
このカップ型の成形が良い★!
簡単かつ見映えもして、いいっす~♪。

2コマ目のピザは市販のピザソースを使うので超簡単!!
(ABCは市販のものも積極的に使う教室なのだ。
ちょっと物足りない気もするけど、忙しい人には良いかもね!)
こんなにふかふかのパンピザって作ったことないから新鮮★。

小さく作ればお惣菜パンやおやつとして良いんじゃない?

ピザはこの日の夜御飯になって、手抜きできてラッキー♪。
(あとはサラダとスープを作っただけ★)
しかし、ピザを食べた夫から「薄いピザが良いなぁ」と言われた。。。
これはこれで美味しいと思うんだけどなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は病院の母親学級の日。
ちょっと面倒くさいと思いつつ、「ベビたんのため!」と行ってきましたー★。
(行けば行ったで楽しめるんだけど、行くまでが面倒なのよね。。。)

妊娠7ヶ月ともなると、情報収集&勉強している人としてない人の差が歴然としていた(笑)。
まぁ、妊娠&出産について何も勉強しなくても、
なんとかなるもんなんだろうけどさ。。。
ちょっとヒドスギル人もいて、「オイオイ」と突っ込みを入れたくなったりもした(笑)!

あっ、マテニティヨガを初体験。
しかし私には向かないことが良く分かった(笑)。
動きがゆっくりなのと、音楽がヒーリング系なのと、
床に寝そべったりするので、眠くなる(笑)。
たった30分もしないのに、飽きちゃうわ、寝そうになるわ。。。
マタニティビクスの方が合っているのかも(やってもいないけど)。
(近所のマタニティビクスの教室とはことごとくスケジュールが合わず、
出産まで1回しか通えそうも無いのであきらめた)
ということで、ウォーキング(またの名を<お出掛け>とも言う★)をメインにして、
太ももの内側の筋肉を鍛えるストレッチ(出産の時に大切な筋肉だそう)だけやろうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜ご飯をアップ★。
ほんとに最近は料理時間が結婚当初に比べて時短モード(笑)!!
<時間が減った=品数の減少orお手軽料理になった>ということなのだなぁ。。。
夫よ、すまん!許せ!!

【11日の夜ご飯】
・豚の生姜焼(大葉風味)
・厚揚げ焼
・具沢山お味噌汁(サツマイモ、ゴボウ、大根、タマネギ、厚揚げ)
・菜飯(大根の葉っぱ入り)

薬膳教室の後に製菓道具を買いに行ったりしたので、
帰りが遅くなったから簡単料理で★。
豚の生姜焼きは夫の大好物なので、簡単料理だけど大喜び(楽♪)。
今回は野菜室に残っていた大葉を投入したら、いい感じ♪。
ちょっとバターを落としても美味しかったかな?今度試してみよう!
最近、出汁は水出し(これも手抜き)。
本当はちゃんと煮出した方が風味が良いだろうけど面倒なので(オイオイ)、
麦茶とか入れる容器に昆布とカツオ節と水を入れて1日冷蔵庫へ。。。
それでもお味噌汁とかには十分!
(熱湯を掛けても良いと思うけど、冷めるまで待てない。笑)
市販の無添加出汁の素も急な時は使うけど、
<水出し出汁>放っておくだけで作れるので、
最近はもっぱらこの出汁を使っているよ~。

【12日の夜ご飯】
・鯵の香りパン粉焼
・卵サラダ(卵、キャベツ、ニンジン、レタス、ハム←残り物です。。。)
・具沢山お味噌汁(前日の残り)

これは特に特記事項は無いな。。。
強いて言えば、夫から「鯵の身が薄いな」と言われたくらい(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこれから大学時代の友達とランチ♪。
横浜のベイクウォーターに、初めて行ってきまーす!
楽しみだ~♪♪♪。


nice!(9)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 30

オリジナルのパンを作るの楽しそうね。娘もそろそろお料理教室にでも
行かせようかと思ってるけど、ABC教室なら大丈夫かしらね。
もろ初心者コースとかある?(^^;)
夕飯のお料理がやっと我が家と同じ短縮モードになってきた(笑)
ベイクウォーターお天気がいいから気持ちいいと思うわよ。\^o^/
by (2006-12-15 10:35) 

あかまる亭

お味噌汁・・あこがれてしまう
by あかまる亭 (2006-12-15 11:22) 

ARECCO

マタニティヨガ体験したんだね!助産婦さん曰く、リラックスして、
分娩時の呼吸法を練習するものらしいから寝ていいんだよ。
私なんか横になって夢見てる時あるもん(笑)
いつもインストラクターの声でビックリして起きてます。。。
水出し出汁参考になるわー、やってみよっと♪
by ARECCO (2006-12-15 13:29) 

wacco

マタニティヨガ行ってきたのねー。
でもあさ太郎ちゃんには合わなかったのか。。
わたしはすっかりはまっていて、週1~2で通ってるよ♪

からだのあちこちがすごく伸びて気持ちいーし、1時間があっという間!
しかもヨガの後は必ず血圧が下がっているのよ。。
よほどリラックスしてるのかしら。。。

水出し出汁、わたしも初めてきいたわ。
ぜひやってみようかな。ちなみに1日おいたら、かつおぶしと昆布はすぐに取り出すの?
by wacco (2006-12-15 15:06) 

あすりん

ABC懐かしい~。私のオリジナルはチョコにくるみの食パンで
非常にくどい代物だったようなw
母親教室かー。私の出産した病院のって有料のくせに役立たず
だった思い出が。
助産師も深呼吸だけ練習してくれば、後はお産の時に指示するからって。
ヒッヒッ( ´ー`)フゥー...なんて練習してもいざとなったらできないし必要
ないから!だって。まさにその通りだったけどw
役に立ったのは入院する病室見学くらいかなぁ。
ウォーキングがベストだと思うよ~。お産の最中も進行早めるために病院内を
歩かされたりするし。
うちのダンナもクリスピーピザ派。どんなに伸ばしても厚いって言われるよ。
そもそも、焼成の火力が違うんですって言いたいよ。
by あすりん (2006-12-15 16:13) 

sabai_sabai

可愛い成形のオリジナルパンだね~~
美味しそうだわ♪
簡単料理なんて、とんでもない!!
こんなにバランスが取れてて、彩りがいいなんて☆
最高の和食だよ!!
厚揚げ焼きに、惹かれるわ~~~(葱たっぷりだよね?)

私は一人目の時、
かなり歩いて、ストレッチもしたのに、
難産だったから、
二人目の時、スイミングをしてたけど、同じく難産だったわ。。。(体質ね・・・)
一人目の時は、陣痛来てる時に、子宮口が開かないからと、
近くのお城まで坂道を歩かされて、拷問かと思ったよ。。。
安産体質であることを、祈るわ♪
by sabai_sabai (2006-12-15 16:24) 

ビアンカ

もう7ヶ月かー(>∇<)!言ってる間に生まれるね~。
てことは、もうすぐ実家に帰るんだね。嬉しいでしょ~§^。^§
一昨日、美容院で新潟出身の子がいて、「イタリアン」のこと聞いたら、熱く語っていたよ。やっぱり新潟市民に愛されているんだね(>∇<)。
by ビアンカ (2006-12-15 17:15) 

ジュエルママ

ランチはいかがでしたか?
ようやく風邪が治ったのよ~
あさ太郎ちゃんも、お薬飲めないんだから
風邪ひかないように気をつけてね☆
by ジュエルママ (2006-12-15 21:07) 

けいこりん

ABCのパン、見た目もそそられるー!
水出し出汁、やってみようかな。
いっつも無添加インスタント出汁だから。

手抜きって言ってるけど、我が家よりはるかに豪華だよ!
いっつもバランスとれてる食事で尊敬だよ♪

妊婦のときあぐらかくポーズっぽいので
股関節伸ばすストレッチだけやってたけど腰痛とかも軽減されたよ
(あぁ、でも遠い昔の記憶で私のはアドバイスにもならなそう・・・笑)
by けいこりん (2006-12-16 09:43) 

エリアーナ

イングリッシュマフィンおいしそう!!!
ヽ(^o^)丿
やっと、食欲でてきたよぉ~~~☆
あぁ~~、アサ太郎のパンが食べたいワン!!!
(*^_^*)
by エリアーナ (2006-12-16 12:35) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
本格的なお料理教室にいきなり入るとひいちゃうかもしれませんね。
初心者こそABCのお料理教室がいいかも★。
皆、初心者に近い感じだし、
簡単メニューみたいだけど、見た目が華やかで、
「お料理って楽しい♪」って思えると思いますよ!
(ABCの回し者みたい???)

ベイクウォーター、平日なのに混んでいました。。。
でも、開放感があって、気持ちよかったです♪。
by あさ太郎 (2006-12-16 14:05) 

あさ太郎

>あかまる亭 様
ご訪問いただきましてありがとうございます。
実は私はお味噌汁をあんまり飲まない方だったのですが、
夫はお味噌汁が不可欠な人間なので、
しぶしぶ作っております★。
by あさ太郎 (2006-12-16 14:11) 

あさ太郎

>ARECCO 様
いいのね、寝ちゃって★。
ハードな形の時はいいんだけど、
横になって寝そべっちゃうとアウト!!
即行、夢が見えてきちゃうのよね(汗)。

ARECCOちゃんのお産が近づいてきたね~。
ドキドキ???
by あさ太郎 (2006-12-16 14:13) 

あさ太郎

>wacco 様
母親学級で30分位だったんだけど、
一応やってきたよ~!
助産士さんも「普通の人でも結構ハードよ」の言葉通り、
結構ハードだった~。
ハードな方が楽しかったな♪。
(横になって深呼吸すると寝そうになっちゃう★。)

水出し出汁、簡単さを追求すると「これでいいかな?」って感じなので、
ベストな味(水から昆布→湧いたら鰹→漉す)ではないのかも。
でも、香りもそこそこちゃんとするし、手間が掛からないしね。
時間があれば熱湯をぶっ掛けても良いと思うよ。
(私は冷めるまで待って、冷蔵庫に移すのすら面倒なので。。。)
私は1日たったら昆布と鰹を取っちゃっているよ。
でも今なら冬し、すぐに冷蔵庫に入れちゃうし、
そのまま入れっぱなしでも数日なら大丈夫かな?
by あさ太郎 (2006-12-16 14:20) 

あさ太郎

>あすりん 様
くるみとチョコ、美味しそうだけどな~。くどいのか(笑)!!
お菓子としてなら紅茶とかと一緒だったら美味しかったんじゃない?

母親学級が有料??!ひょえー!
そして役立たずだなんて、ひどいね(笑)。「金返せーーー」!!
でもさ、確かに呼吸とかなんて、習ったって出来そうに無いよね(うちの病院も無かった)。
最近、胎児治療とかのテレビ(この手の特番、多くない?)で
お産シーンをよく見るんだけど、超怖いんですけどーーーー!
注射だって貧血おこすっちゅーねん(笑)。
そんな私が呼吸法とか習ったって実行不可能★。

あっ、IPのイチジクパウンドのエピスリーの講習会、
1月に入れちゃった~♪。
本当は洋梨もやりたかったけど、もう締め切っちゃっていたわ(涙)。
by あさ太郎 (2006-12-16 14:29) 

あさ太郎

>サバイ 様
この成形、可愛いよね♪。
具材をポテトサラダとかに替えて、いろいろ楽しめそう!

厚揚げ焼きはトースターで焼いて、ネギ&カツオ節をたっぷり。
んで、お醤油や麺つゆ、+お好みで七味やおろしショウガで食べるの。
新潟の<栃尾の油揚げ>という美味しい油揚げをこうやって食べるんだけど、
こっちじゃ手に入らないから厚揚げでやっているよ。

サバちゃん、難産だったのね。。。
しかしお城まで坂道を歩かされるなんて(爆)!!
病院内を歩かされるってよく聞くけどさー★。
友達には2回いきんだら出たというツワモノもいるのよ(羨ましい!)。
私はどっちかな???怖いよーーー!
by あさ太郎 (2006-12-16 14:35) 

noriko

パン美味しそうだなぁ~・・・と思っていたら、晩御飯がもっと美味しそう♪
水出しのアイスティーはよくやりますが、出汁もできるんですね。
やってみよう!
by noriko (2006-12-16 14:38) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
もう7ヶ月の後半突入!
自由気ままな生活とお別れは悲しいよ(涙)。
人に合わせるなんてやったこと無いから、ちょいと不安です。。。
実家に帰るの、楽しみな反面、
雪の為に外出が減って太りそうで怖い★。

新潟人は愛県家(こんな言葉があるんかい?)が多いの~。
何があるわけでは無い県なんだけど(笑)、
大学とかで東京とかに出ても皆就職では帰りたがるのよね!
だから新潟の人は新潟の県民食、市民食を愛しているのよ~。
昨日会った友達の旦那さまの会社の人に新潟人がいて、
<イタリアン>の話をしたら、大分食いついてきたと聞いたわ(笑)★。
次はその美容師さんに<ポッポ焼>を聞いてみて!!
(屋台とかで売っているんだけど、黒糖風味のスティック状蒸し焼きパン)
きっと食いついてくるよ~(笑)!
by あさ太郎 (2006-12-16 14:43) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
風邪、治ったのね!!
結構長引いたね~★。治って、良かった、良かった♪。

今さ、風邪も怖いけど、ノロウイルスも怖いよね。。。
もう少しするとインフルエンザも流行るし★。
しっかり栄養とって抵抗力をつけなきゃ!!
by あさ太郎 (2006-12-16 14:44) 

あさ太郎

>けいこりん 様
水出し出汁、やってみてね!
水出し出汁をやって風味が足りない時に無添加出汁を足すんでも良いと思うし。
出がらしの昆布とかつおを砂糖、醤油、みりんで煮て佃煮とかにしても美味しいよ♪。

最近夫の「美味しい」の言葉が催促しないと聞けなくなってきたわ(笑)。
ボリューム感、品数が減ってきたからね★。
正直だわ。。。

私、股関節の調子が今悪いの(昔っから時々調子悪かったんだけど)でやってみよう!
妊娠してからは腰も尾てい骨も痛いし。。。
by あさ太郎 (2006-12-16 14:51) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
ノロを撃退したのね♪。良かった、良かった!!
貝を食べて?それとも他の原因(吐しゃ物とか)??
ノロになるとすごく大変だって聞くよね。
ともかく、治って良かった~♪。

是非是非、パンを食べて~♪。
冷凍庫がパンだらけ(教室で習ったものばかりだけど)。。。
早く自分で焼きたいのに、焼いても食べきれないし★。
by あさ太郎 (2006-12-16 14:54) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
水出しアイスティー、私もやります!
(美味しいからとかというよりは簡単だからということで★)
実は、そんな感じで「出汁も出来るかな?」って思ったら、
意外と美味しく出来たので、最近はもっぱらこの方法です。
もし風味が足りなかったら出汁の素とか入れても良いと思うし、
次回からもっと昆布と鰹を増やしても良いと思うし、
熱湯をぶっ掛けても(まだ実験してないけど)良いと思います。
お試しあれ~♪。
by あさ太郎 (2006-12-16 14:57) 

なかにん

オリジナルパン、すごく美味しそう!
水出し出汁いいね~。私は出汁なんて使わずみそ汁してるよ(爆) 
素材そのまんまでっす。
私は安産体質だったようで、お産&産後は苦労しなかったな~。
体は硬いけど、股関節だけは妙に柔らかいのも原因かな?
「案ずるより産むが易し」を祈ってるわ!!
by なかにん (2006-12-16 16:51) 

あさ太郎

>なかにん 様
出汁なし味噌汁、おいしいの?(笑)
究極の素材勝負のお味噌汁ね!!
今度やってみようかな★。

股関節が柔らかいなんて羨ましい★★★!
メチャクチャ硬いからなー。。。
こうなったら難産記録作っちゃおうかな(笑)。
by あさ太郎 (2006-12-16 17:06) 

はんちゃん

↑の究極の素材勝負(!)の出汁無し味噌汁に超ウケた! 笑笑
あさタロ&なかにんっていいコンビだわ〜♪
お互い、ボケとツッコミが出来そうじゃん!
by はんちゃん (2006-12-16 21:41) 

*sachizo*

すっごく美味しそうなオリジナルパンですねー!!
迷っている人がいたらお薦めしちゃお~(*^^*)
そうそう、このカップの成形使えるよね♪
ピザパンも上手~!さすがだわ☆
by *sachizo* (2006-12-18 00:07) 

じゃすみん☆

あさ太郎さ~ん、こんばんわ♪昨日、休暇をとってちょっと遊んでた分、今日はそのつけはまわってくるわ、仕事のすすみ具合は悪いはとなんかひじょ~に大変な1日でした。休んだのだからそれも仕方ないのですけどね。
ABCのこのピザ懐かしいです!私も作りました。大量のチーズと今時珍しい(?)厚手の生地のピザ。でも、なぜか家族にはかなりうけました(^^)もうすごい前なんだな~ってふとABC時代がよみがえりました。ブログ読んでて、横浜の教室の先生も悩むことあるんですね。でも、みなさんのやさしさに支えられているのかな?ファンが多くて幸せですよね☆どんなにすごいレシピでも、やっぱり先生やその教室の雰囲気の相性ってあるのかな?って最近すごい思います。せっかくお金と時間を使って通っているのだから楽しくなくっちゃ!ですよね☆先生にまた何か言われるんじゃないかとか、日本語は正しいかとか?!(笑)あさ太郎さんなら、きっとみんなをなごませ、ほっこりした気持ちになる教室に絶対なります!あってもいないのに、勝手に言ってごめんなさい!でも、そんな気がすっごいします。ながくなってごめんなさい。いつか会える日が来るといいな~って思っています。今日は寒いです!風邪ほんとに、おからだ大事にしてください(^^)
by じゃすみん☆ (2006-12-19 18:56) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
えっ?うけた???!マジ?
30歳過ぎでお笑い界にデビューしちゃおうかな?
っていうか、はんちゃん&ちょこさんもかなりすごくウケルンデスケド!!
by あさ太郎 (2006-12-19 22:13) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
この成形、気に入っちゃった!
自分じゃこんな成形思いつかないよ★。
ABCマジックにかかってきたかも(笑)。
そういえば、なんでABCってグルテン膜のチェックしないのかな?
丸めの時に気泡が見えればグルテン膜が出来ているから?
分かったら教えてちょ♪。
by あさ太郎 (2006-12-19 22:16) 

あさ太郎

>じゃすみん☆ 様
お休みとって遊んだんですね!niceです~♪。
たまにはそうでもして休まないとね★!

人それぞれ、悩みってあるものだよね。
でもそれを楽しめる(?)ようになれれば強いと思うよ★。
楽しまないまでも、「死ぬわけじゃないんだから」って思えれば楽!!
私なんて仕事等で大きな失敗しても「なんとかなるさー」が口癖で、
まぁ、なんとか今日までやってきました(笑)。
それに人の失敗等なんて、意外と皆すぐに忘れちゃうものよ♪。
先生も一応先生として言うかもしれないけれど、
きっとそんなに気にしていないはずよ!

いつかお会いできると良いですね~♪。
産休明けになっちゃうかな???
意外と以前にもうお会いしていたりして★。
by あさ太郎 (2006-12-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。