SSブログ

薬膳教室(最終回) [教室<お料理>]

今日で薬膳教室が最終回。。。(涙)
先生のご都合等で今回が最後になっちゃうの。寂しいーーー!
とってもお気に入りの教室だったので残念★。
でも、ちょうど私の産休もあるので丁度良かったかもね。
(でも悲しいけど。。。)

最終回はクリスマスを意識したメニュー★☆★!
・大根とナメコのサラダ
・サツマイモのポタージュ
・ポークのグリル(ニンジンライス添え)
・アップルコブラー

テーブルセッティング♪。
プロのスタイリングは素敵だな~★。
頑張り過ぎないんだけど、素敵!センスがあるってこういうことね♪。

大根とナメコのサラダなんて思いつかないよね、普通。
ケーパーをつかったりしてしっかり洋風なお味の和素材サラダ。さすがっ!!
サツマイモのスープは濃度は濃厚だけど、お味が優しいのでいっぱいいただけちゃう★。
アクセントのナツメグがいい感じ~♪。

ゴージャスなポークのグリル。
キノコソースの酸味とコクがいい感じ!
これはクリスマスのメインに作ったら株が上がりそう♪!作っちゃおうかな?

アップルコブラー。クランベリーも入れてあるので色合いがクリスマスにピッタリ!
アイスクリームと一緒に食べると幸せ~♪♪♪。

先生の野菜のお話が興味深く、考えさせられた。
最近の野菜は時間を掛けないで育つように出来ていて、
そういう野菜はショウ酸が多く、タンパクと結びつくと発ガン性物質になるそう。
「1日350g野菜を摂ろう!」って言われているけど、
ショウ酸の多い野菜をそんだけ摂るとかえって体に良くないそう(汗)!
昔ながらの種を使って時間を掛けて育てられた野菜じゃないと摂っても体に良くないんだって。
野菜は摂っただけ良いと思っていたのに。。。驚き!
(先生の話をかいつまんでいるし、先生が聞いてきたお話のマタギキなので、
ニュアンスとかが違ったらゴメンナサイ)
今話題になっているトランス脂肪酸だって、
以前はカロリーがバターより低いマーガリンが体に良い(植物性で低カロリー)って
当たり前のように言われていたのに、
世に出てから時が経った今では体に悪いと言われているし。
やっぱり昔ながらの自然な作り方のものが良いんだろうね~!

話は変わって、お料理教室の主宰者の方からお土産に、
和楽紅屋(モンサンクレールの辻口さんの和菓子屋さん)の
しょうゆバタどらと奈良のふきんを頂いた。
それからはんちゃん(特別ゲストだったのだ)からは手作りティッシュケース!

ほんのりしょっぱくて後を引くよ。もっとこってりでも私は良いかも~(笑)!!

なかなかティッシュケースってお気に入りが無くって困っていたけど、
これかわいいー!こういう感じ、大好き♪。ありがとう★!
右下のはんちゃんシールはパッケージに付いていたんだけど、
可愛かったから特別出演♪。
はんちゃんって器用だよなー!
以前お願いして作ってもらったエプロン&三角巾もお気に入り♪。
↓コレね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室の帰りに我が家と教室の間の駅にある調理道具の問屋さんへ行ってみた。
目的はクグロフ型とワッフルメーカーを買うこと。
(夫から臨時ボーナスをもらったのだ♪♪♪)
しかし掘り出し物に遭遇しちゃって、それらの荷物を持つので精一杯で、
目的物は買わずに帰ってきたの(笑)!
先日お茶ポット(麦茶やお茶を冷蔵庫に入れるやつ)を割ったんだけど、
それと同じシリーズのものの大きいタイプが安かったの★。
それからカヌレ(@260円)の型やミニミニタルト型(激安@30円)も!!

ミニミニタルト型はイチゴを一粒のせたら(一粒しか乗らない)、きっと「かわゆい♪」!
他にもちょこちょこと掘り出し物や欲しかったものを買っちゃった♪。
近々またメインのものを買いに行って来ようっと!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日パン教室で作ったお食事系クグロフが夫の口には合わなかった。。。
トマトの酸味が嫌みたい(涙。ラタトゥイユもダメだからね。。。)。
なのでクグロフ型を買ったらスパイス(黒コショウとかをきかせた感じ)バージョンで作ってみよう!

↑先日教室で作ったもの★。


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 24

noriko

はじめまして。
こんなステキな薬膳教室が最終回だとは、とてもとても残念ですね。
ポークのグリル、アップルコブラー、どら焼き。。。。どれも美味しそう。
こんな時間なのにオナカがすいてきました(笑)
by noriko (2006-12-11 23:36) 

薬膳料理は見ているだけでも身体によさそう。。。(笑)
妊婦さんや赤ちゃんの離乳食には特に食材に気をつけたいわよね。
私はどちらも卒業したから美味しければいいんだけど o(^∇^〃)o
BLTクグロフは不評だったのね。切り口はさっぱりして美味しそうだけど♪
by (2006-12-11 23:55) 

ビアンカ

ポークのグリル〝nice!〟酸味のあるソースっていうのがこってりさっぱりでいいなあ。ワインに合いそうだからクリスマスのメインに作りたい♪
野菜、そうなのよね…。でも昔のやりかたで育てた下肥の効いた特に根菜とか食べるの怖いけど(T∇T)。野菜はせめて絶対国産にしています。
by ビアンカ (2006-12-12 09:34) 

pomme

薬膳の教室って、すごく興味あります。どちらですか?あさ太郎さんは、良い教室を知ってますね、沢山。型もすごく安い、カヌレの安い型は初めて知りました。
by pomme (2006-12-12 09:55) 

かほ

野菜の話、初耳!びっくりした。
うちは普通にスーパーで買ってるから、やばいかも。
(一応、日本のものを買うようにはしてるけど)
おいしっくすとか、らでぃっしゅぼーやとかのがいいのかな?
あさ太郎はどんな野菜使ってるの?
by かほ (2006-12-12 12:23) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
ご訪問ありがとうございます!

薬膳教室最終回、本当に残念です。。。
食について、食べ方に関して広い知識を持った先生だったし、
お料理も美味しくって、美しくって、体に良くて、
大好きな教室だったんですよ。
それにたまの目の保養でしたし★!!
(主婦にはこういう<たまの目の保養>って大事)
by あさ太郎 (2006-12-12 12:43) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
見ていても、食べてもうっとりの素敵な教室でした。
残念(くすん)。。。

本当に安全な食べ物って中々買う場所が無いし、
合っても高価で子育てしている身では手が届かないんだろうな~。

手が届かないならせめて美味しいものを食べようっと♪(笑)。
by あさ太郎 (2006-12-12 12:48) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
ポークのグリル、鶏よりも骨が無くて食べやすくてgood!
(鶏だと宗教的な意味とかあるのかもしれないけど)
今年はこれを作ろうかなって(ソースは夫が酸味のあるのがダメだから替えるかも)。

野菜の話は驚いた~。
だけどちゃんと作っているところはほとんど無いし、
買おうと思っても一般には売っていないらしいし。。。
だから我が家もせめて、国産、生産過程が分かるもの、
減農薬等のものを買うようにしているよ。
(ショウ酸は減農薬や有機に関わらず含まれちゃうみたいだけど)
先生曰く、「そのうち添加物や有害物質にも
人間は進化して適応していくんじゃないか?」なんておっしゃっていたけどね。
でも、自分が健康に生きることも大切だしね★。
「できることからコツコツと」だね。
by あさ太郎 (2006-12-12 12:59) 

あさ太郎

>pomme 様
この薬膳教室はcloseしちゃったんです。。。残念!
なかなかこんなに素敵なお料理教室って無いので、
悲しいです。。。

カヌレの型とか、タルトの型は在庫一掃セールだったんです(笑)。
なのでちょっと小さすぎたり(ミニミニタルト型。超ミニブリオッシュなのかも)、
中途半端な大きさ(カヌレ型)なんですけどね★。
私はミニミニタルトを作って、一粒のイチゴをのせたり、
渋皮煮を載せた一口モンブランとかも面白いかなって思っています。
by あさ太郎 (2006-12-12 13:07) 

あさ太郎

>かほ 様
我が家も同じだよ~!
スーパー(主にイオン)で国産、あれば減農薬とかのものを買うくらい。
でも今後は宅配(今業者は検討中)で買おうかなって思っているけど。
一般消費者に出来るのはそれくらいだよね。
ショウ酸の話は農薬使用に関わらず野菜に入っちゃうから、
どうしようもないけど、せめて出来ることからやろうかなって思っているよ★!
あとはそういう物質を体外にだすような作用のあるもの(海藻とかがいいらしい)を
積極的にかつ、過剰に摂り過ぎないようにしていこうかなって。
by あさ太郎 (2006-12-12 13:15) 

エリアーナ☆

薬膳料理教室、最終回だったんだね!!!
寂しいけど、きっときっととってもタメになったと思うし☆
こんど、ぜひアサ太郎の手作り料理、食べさせてネ・・・☆
とっても楽しみにしているね☆
(*^_^*)
by エリアーナ☆ (2006-12-12 15:48) 

なかにん

産休に合わせるかのように薬膳教室もおしまいなのね。残念。
野菜も考えものなんだね。
私が利用している宅配も、安全性は高いけど、その分お値段も高い(><)
でもそこで、半分を良い物に変えれば、体の解毒作用も半分の力で済むんだから、いきなり全部を変えなくてもいいのよ、って言われて、(意味わかる?)
出来る事から変えていこうって思ったんだ。

ちょっとー、その型屋さんはどこ~??
近いの?安いの?気になる~~!!
by なかにん (2006-12-12 15:56) 

wacco

薬膳のお教室終わっちゃうのね。。。
でもちょうど産休になるしよかったのかな。

お野菜はやっぱり気になるよね。自分のからだにはいるものだし。。。
わたしは専らCOOPで買っているけれど、COOPでもよーく見たら、お豆腐でも遺伝子組み換えではないけれど、カナダ産の大豆を使っているものもあったりするからね。凝りだしたらきりがないけれど、できる範囲で、おいしくからだによく食べられたらいいね♪

それにしても、こんなおいしそうなクグロフ、だんなさん食べられないなんて。。シンジラレナイー(バレンタイン監督風)!
ラタトゥイユもだめなのか。。。
by wacco (2006-12-12 16:57) 

しむしむし

さつまいものポタージュがとっても美味しそうだったので
ダンナの実家から頂いたさつまいもで作ってみました★
生クリームはなかったから牛乳だけでやったけど
優しい甘さでとてもおいしかったわ~。。。
もちろんまねしてナツメグもふってみた。。。
色も香りもアクセントになるね♪
ポークのソースはバルサミコかいな?
うまそう~~~。
って、料理している場合か?わたし・・・・
ま、息抜き息抜き・・・・・・
by しむしむし (2006-12-12 17:37) 

はんちゃん

あさタロのおかげで素敵な体験が出来たよ!
どの料理もほんと美味しかった〜。
しかも、作り方はそんなに難しくなくて、
これなら私にも作れそう!って思っちゃった。(思っただけよ・・・)

それにしても、生徒さんが皆小綺麗にしてて、
なんか私一人、浮いてた気がするのは気のせいか??

ちょっとちょっと〜、私もカヌレ型欲しいよ〜〜〜!
その型屋さん、行きたいよ〜!!
by はんちゃん (2006-12-13 01:35) 

けいこりん

最終回残念よね!!とっても報告楽しみにしていたのよ!
はんちゃんも最後に行けてとってもうらやましいわ~。
こんなセンスのよいステキな薬膳教室、クラクラしちゃうよ。
野菜の話も興味津々。
パルシステムっていう生協とってるけど、
結局お高いのと注文忘れるから(これは自分が悪い・笑)
スーパーで買うこと増えたし。
型、そんなに安かったらうれしいねー!かわいいし☆
by けいこりん (2006-12-13 06:46) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
残念無念!!
でも、それでもやっぱり学ぶことが多くあったし、
考えることも多くて勉強になったよ★。

いつでも食べにおいで~♪。
でもきっとご期待に添えるほどのものは出てこないと思うけど。。。
by あさ太郎 (2006-12-13 18:40) 

あさ太郎

>なかにん 様
段々食べるものの質も変わり、食生活も変わり、
人間の体質も変わってきているから色んな問題が起こるんだろうね。
(アレルギーとかね)
なかにんちゃんのコメント、大賛成!!
確かにいいものを全部じゃなくて半分とかまで摂れれば、
それだけでも体に負担は減ってくるはず★。

さーて、どこの宅配にしようかな?
容器(ダンボールやオリコン等)の回収があって、
牛乳が低温殺菌で、じっくり時間を掛けて育てた野菜を作っていて、
個別宅配していて。。。
中々ありそうで無いんだよね。。。
by あさ太郎 (2006-12-13 18:48) 

あさ太郎

>wacco 様
ほんと、ほんと、出来ることからコツコツと!!
せっかく食べるなら、安全で美味しくて栄養価の高いものが良いよね★。
(以前読んだ本でサラダバイキングの野菜も怖いと知ったよ。
バランスを考えて食べたりしていたけど、薬品まみれのものが多いみたい。。。)
やっぱり多少粗末でも自宅で食べるのが一番なのかもね(笑)!

シンジラレナーイでしょ?!
ラタトゥイユ、ミネストローネ、クリームシチュー等々、
野菜がたっぷり摂れるものや、冬に美味しいものがダメなのよ。。。
クリームシチュー食べたーーーーーい!!
by あさ太郎 (2006-12-13 18:56) 

あさ太郎

>しむしむし 様
良い義母さんじゃない★!!おイモを送ってくれるなんて♪。
そのおイモでお菓子を作って送ったら感動されちゃうかもよ(笑)!

お料理って息抜きになるよね♪。
私はストレスがたまると料理やお菓子の本を買って眺めていたよ~。
(作りはしなかったけどね。。。見るだけ、見るだけ!!)
お料理って色彩がきれいだから、きっとヒーリング効果があったんだと思う★。

ポークのソースはフォンドボーやシャンパンビネガーを使っていたけど、
バルサミコでも美味しいと思うよ♪。
by あさ太郎 (2006-12-13 19:01) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
結構簡単に出来て、見映え良くて、美味しかったでしょ!
1回でも体験してもらえて良かった♪。

確かに、教室の皆さん、綺麗な感じよね。セレブって感じ??!
私も浮いているから大丈夫よ(笑)!!
気にしない、気にしなーーーい!

このお店は成瀬の池商というお店なの。
ただ私が買ったのはワゴンセールだから激安だったのよ。
しかもほとんど私が買い占めた(爆)!!
でもね、たまに合羽より安いものもあるから要チェック!!
ビタントニオのワッフル&鯛焼き&ホットサンドメーカーが9000円しないの♪。
近々買いに行ってくるわよん♪。
by あさ太郎 (2006-12-13 19:07) 

あさ太郎

>けいこりん 様
そうなの、最終回だったのよ(涙)。
先生が著名な方だから人脈が広くて、
色んなお話が聞けたのも楽しかったから残念!

今、私も宅配業者を考え中。
産後しばらくは宅配を使いたいなって(買いに行くのが面倒だから)思っていて、
いい加減決めなきゃいけないんだけど。。。
質、値段、簡便性と、私にぴたっと来るものが中々無くて。。。
早く決めなきゃー!(焦)
by あさ太郎 (2006-12-13 19:12) 

ジュエルママ

私も連絡もらって、最後だということを聞きました。
残念ですぅー 美味しいし、素敵な料理を教えてもらえるのにね。。
実はあさ太郎ちゃんが、産休の間、私が教わろうと思ってたの。
うーん、そういうこと考えてたらダメだということが分かったわ>>
by ジュエルママ (2006-12-15 21:09) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
ねー、残念だったよね★。
私も私無き間はジュエルママに託すつもりだったのに。。。
本当に残念!
いつかまた、再開されるといいな~★!!

ということで、早速、加藤先生の薬膳の本を買いに出かけて、
自分で作ってみることにしたよ♪。
新刊も出ていて、これがまた季節ごとの野菜の調理の仕方が分かりやすくて良かった!!
by あさ太郎 (2006-12-16 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。