SSブログ

シュトーレンレッスンpart1(イースト編) [教室<パン>]

昨日は初めての教室でイーストのシュトーレンを習ってきた。
あすりんさんのオススメの教室でとっても楽しみだったの♪。

シュトーレンとはクリスマスに食べるドライフルーツたっぷりのパン(というよりも発酵菓子)。
クリスマスを待ちながら薄くスライスしてチビリチビリと食べていくの。
(ちなみに1ヶ月は保存できるのよ。)
作った直後より、日が経った方が馴染んで美味しいんだって♪。
だから、チビリチビリと食べていくうちにどんどん美味しくなっていくのだ。

↑粉糖をつける前のグラニュー糖コーティング状態。

ちょっと遠い教室だったけど、行って正解!!
先生の知識の深さと広さに脱帽★。
それになんと言っても、アパートの一室で教室が開けることが分かって心強くなったのだ。
そして設備も家庭用のものばかりで、感動!
確かに生徒さんが家庭で作ることを想定したら、
家庭用の電子レンジオーブン、発酵器無しみたいな方が
ちゃんと理解してもらいやすいのかも。
一流の設備を揃えるだけが良い教室という訳じゃないんだな~★!
・・・なんて言いながら、やっぱりガスオーブンが欲しいけど。。。

シュトーレンの他にルントシュトック(ドイツでは小さな丸パンをこう呼ぶ)も習った。

外はパリッと中はふんわり♪。
セミハードなパンで、私好み!
先生がクリームチーズの角切りが入ったハムとレタスを挟んでくれたので、
パクリと食べたら「うまーい!!」。

最近、イーストのパンの美味しさを再認識。
自己流で本を見ながら作った時は「美味しい」と思えるものが出来なかったけど、
きちんと習ったパンって美味しいわ~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夫のリクエストで作った牛すじの煮込み。
味加減はまだ自信持てないけど、今回は上手くいったみたい♪。
ストーブで一体何時間煮込んだだろう(笑)。
見た目に反してこっくりとした味でまろやかなのよ★。

【4日の夜ご飯】

・牛すじの煮込み
・厚揚げ焼き(カツオ節とネギをトッピング)
・大根のお味噌汁
・サラダ(ルーチェのドレッシングで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日ははんちゃん教室でのシュトーレンをアップ予定よ(レシピはMamanさんとのこと)♪。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

しむしむし

久々一番乗り!
シュトーレンもルントシュトック?も、しむしむし好みだわ☆
小さな丸パンって、すごく好きなんだけど、なかなか
好みのものがないんだよね〜。
って、シュトーレンもルントシュトック?も、じつは
しむしむしというより、しむしむしママの好物なのよね。
幼少のみぎり、クリスマスにシュトーレンが出てきたとき
怒りを覚えたけど、いまなら、そのママの気持ちわかるわぁ。
あ、メール、ありがと!!
by しむしむし (2006-12-06 23:21) 

クリスマスのお菓子は気長に楽しむものが多いわね。
心にゆとりがないとガバッて食べてすぐ終わらせちゃいそう(^∇^;)
牛すじが食欲をさそいますね。☆
by (2006-12-07 08:25) 

ビアンカ

あさ太郎ちゃん、こんにちは!
シュトーレン、発酵菓子という事は少し酸味があるの?黒パンで少し酸味のあるパン、レストランで出てくることがあるけど、好きなのよねー。あれの甘いバージョンかな?一ヶ月食べられるってすごいね。
ドイツって、地のワインがすごく美味しいからそれほど美味しいものがないっていうイメージがありません。キツイのはイギリスの田舎とかスコットランドとからしいよ~(>∇<)
by ビアンカ (2006-12-07 09:25) 

あさ太郎

>しむしむし 様
おおー、さすが!しむしむし家!!!
シュトーレンがクリスマスに出るなんて~★。
私なんて20歳を超えるまで知らなかったかも。。。
食べたのも今年が初めてだし(笑)。
今まで食わず嫌いで、
粉糖たっぷり、ドライフルーツたっぷりの大甘パンかと思っていたのよ。
実際食べたらドライフルーツとお酒が馴染んだ、
贅沢な大人向け発酵菓子って感じではまったわ♪。
しかしバターの量とか知っているだけに、
爆食できないのが悲しい。。。
by あさ太郎 (2006-12-07 13:56) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
クリスマスまでチビリチビリと食べるって素敵な習慣ですよね。
どんどんクリスマスへの期待が高まるって感じで★。
しかし私の場合は1本ではクリスマスまで持たないかも。。。
5本は必要かな??!

牛すじ、簡単に出来て美味しくって、
ご飯にもお酒のつまみにも合うので大好きです♪。
早く焼酎やビールと一緒に牛すじを食べたいな★。
(先日チューハイをちょっと飲んだら飲めましたよ!
しかしすぐに酔いましたが。。。)
by あさ太郎 (2006-12-07 14:00) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
シュトーレンは発酵と言っても酸味は無いのよ★。
(長期間の発酵ではなく、パン程度の発酵なので、
ちょっと膨らむ程度の発酵で終わりなのよ。)
ドライフルーツやナッツ、スパイスに洋酒が渾然一体となった贅沢なお菓子で、
今まで食わず嫌いだったのが悔やまれる。。。
でもお店で売っているものは美味しくないものが多いのでご注意を~!!

スコットランドの食事ってイメージが湧かないなぁ。
タータンチェックのスカートを履いたオジサンしか浮かばない。。。
イギリスはどうなんだろう。。。
以前卒業旅行で行った時は長期のヨーロッパ旅行の終盤で、
コッテリ系の食事に飽きてしまって、
ハンバーガーとか中華を食べていたからな(笑)。
でもショートブレッドみたいなクッキーやお菓子は美味しそう♪。
by あさ太郎 (2006-12-07 14:06) 

ジュエルママ

おー、すごい!
シュトーレンって自分で作れるんだ~といつも感心。。
あさ太郎ちゃんは、お料理上手の良いママになるよ☆
生まれてくる子供は幸せそうだな・・・
それにしても元気な妊婦さんだね~(笑)
by ジュエルママ (2006-12-07 18:39) 

sabai_sabai

そうなんだよね~。
設備が揃ってなくても、家庭にあるもので、
美味しいパンやケーキが焼けるってなると、
皆、習いに気安いんだろうな~~
私も最近、将来の事、考えたりして・・・(どうやって教室するか。。。)

この牛スジ煮込み、
私もリクエストするわ~~~
お・ね・が・い♪食べさせてぇ!!
by sabai_sabai (2006-12-07 21:14) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
そうみたい(笑)!作れるみたい!!
作るの自体は簡単なんだけど、
材料(ドライフルーツとかね)を集めるのが大変みたい★。

鬼のような母になりそうよ。
あと習い事ばっかりして、子供に無関心かも。。。(汗)
気をつけなきゃだわ★。

最近動くとお腹が張るようになってきたよ。。。
やっと妊婦っぽい症状が出てきて、
無理できなくなってきたみたい!(笑)
by あさ太郎 (2006-12-08 22:18) 

あさ太郎

>サバイ 様
ガスオーブンで最高の出来を教えるのも良いと思うし、
家庭用の設備を使って、家庭で出来る最高のものを教えるのも良いと思うよね★。
両方揃えるのが良いのかな(笑)?!なーんて!
あれ?サバちゃんは小料理屋ではなく、教室を開くの?
小料理屋で教室もやっちゃう?通うよ~(笑)!!

私もサバちゃんのタイ料理が食べたいわ♪。
お・ね・が・い♪!
by あさ太郎 (2006-12-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。