SSブログ

シュトーレンレッスンpart2(こだま酵母atはんちゃん教室) [教室<パン>]

昨日は一昨日に続きシュトーレンのレッスンに行ってきたよ。
今回はこだま酵母を使ってのシュトーレン。
Mamanさんの教室で受けようと思っていたら日時が合わず、
ちょうどはんちゃんが他の方々にレッスンをするということで入れてもらっちゃった♪。
(Mamanさんのシュトーレンは絶品と評判!そのレシピでレッスンしてもらったの♪。)

メンバーは初めてお会いするSachiさん(&息子さんのぴち君)と、
飲み会とかでよく登場する(笑)ちょこさん、なかにんちゃん♪。
Sachiさんとは初対面でありながら、そんな感じもしなく、
図々しくもしゃべりまくり~★。
もちろんその他のメンバー(まとめちゃった!!笑)とも、
いつもの通り爆笑トーク♪♪♪。
しゃべるしゃべる、笑う笑う~~~!

さてさて今回はシュトーレンがメインのレッスンだけどメロンパンも習えることに!
先日りなくんの教室でメロンパンを習ってきたので復習出来てラッキー♪。
まずはメロンパンの画像をアップ!

メロンパンの山の上にカメ??!
ちょっとパン生地が残ったので、なかにんちゃんのアイディアで<カメロンパン>も作ったの★。
可愛い~♪。

メインのシュトーレンは超ビッグサイズで焼きあがったのを見た皆が驚いた!
(えっ?!はんちゃんもビックリ???笑)

今サイズを測ってきたら30×10cm!!(私が作ったのは左手前のなまこみたいな形のもの)
これは食べ応えたっぷり♪。
1週間後くらいに食べ始めてみようかな♪♪♪。楽しみ!
↓はSachiさんのシュトをはんちゃんがラッピングしたもの。
  ちょっと温かいうちに粉糖を振ったのでちょっと湿っちゃった。。。

素敵なプレゼントっぽいでしょ~★。

こだま仲間が集まるとランチもデザートも豪華★!
とか言いながら私は一昨日のレッスンから帰ったら遅くって、
手作りの品物はありませんです。。。すんません。。。

【ランチ】

なかにんちゃんが持参してくれたチーズフォンデュを皆で突っついてワイワイ♪。
初めてチーズフォンデュやったんだけど、楽しいね~!
そういえば我が家にもフォンデュ鍋があるので
(なんとル・クルーゼのものがネットショップの懸賞で当たったの)、
今度やってみようっと(きっと夫もチーズ好きだし、こういう演出好きなはず)♪。
・白菜とベーコンのクリームスープ&チリビーンズ&ニンジンサラダ&プチパン:はんちゃん
・チーズフォンデュ(野菜やチーズも用意してきてくれた):なかにんちゃん
・カンパーニュ&胡麻ソーセージチーズパン:Sachiさん
・クルミレーズンブレッド:ちょこさん
いやー、どれもこれも、とっても美味しい!!(何故か皆パン上手でお料理上手★)
そして参考になって勉強になるわ~!ちゃんと今後に生かさなきゃ!!
はんちゃんが生協で買ってくれたこだまのパンも出してくれたんだけど、
ちょっと違うな。。。ほんとはこだまのパンはもっと美味しいんだけど。。。

【デザート】

「血糖値ドーン!!」って感じ?!
でも、いつもよりはカロリー低いかも(笑)。
・豆腐花風ジョニー(ジョニーをきなこと黒蜜で頂く):Sachiさん
・シトラスゼリー(手作りオレンジソース絶品):なかにんちゃん
・アップルケーキ(フワフワしっとり♪):はんちゃん
・ホシノシュトーレン&バナナブレッド:私
(↓写真で見えないの。。。ごめん!)
・高級チョコレート(乳化剤とか入っていないヘルシーチョコ♪。 
 しかも冬限定のスパイスの効いた絶品チョコレート):ちょこさん

【皆からのプレゼント】

なかにんちゃんからの目玉のおやじストラップ★!ジャーン!!
キモカワ系でしょ?!
早速以前もらったトカゲストラップとカメラのストラップに一緒につけたよ。
カメラのストラップにはキモカワ系を集めているの(笑)。

はんちゃんからフェルトボール♪。
ピンクって好きな色だからラッキー!
こちらは可愛い系でまとめている携帯に(笑)。

私、翌日(今日)が検診なんで、ちょっと気をつけつつ・・・でも結構食べちゃった!!
あんなに<おご馳走>が並んだら食欲は止められません、止まりません★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は恐ろしい検診日。。。
しかし、体重もさほど増えず、
以前けいこりん宅で食べまくった翌日の検診で糖とむくみが出たけどそれも無く、
先生から「頑張っていますね~」とお褒め頂いた♪。
(あっ、でも朝ごはんは抜いていった★。怒られるの嫌だし!笑。)

ベビは順調だそうで一安心。
最近お腹が張ることが多くなってきたのでちょっと心配だったけど、良かった。
体も頭も26週なのに28週の大きさ、足は27週。。。
って、デカ頭の胴長短足(汗)?!私に似た???いいえ、そんなハズは。。。


nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 26

あすりん

シュトーレン三昧ね!私も去年1人でちびりちびりやってたわ。
そんなこんなでもう今年も終わっていくのか・・・
どうりで子がデカクなっていくわけで。
赤ちゃんの頭が妙にデカイのは普通だから心配ないよ~。
生まれてみると、もっとびっくりするかも。新生児って頭ド━(゚Д゚)━ ン !!!
だから(笑)一番大事なものがぎっしり詰まっているのよ。

検診日って、朝何も食べずにパンツ1丁(笑)で体重測って、母子手帳に
記入してから朝食を食べて出かけてたよ。
産科が人気があって混雑する総合病院だから、尿検査も自宅でセルフ
サービスだったし。
お産が始まった時は、病院で体重測らされてドキドキ?だったけど
サバ読んだわけじゃないから特に何も言われなかったな~。
普段サバ読んで書いてると、お産当日にあまりの体重差が発覚して
助産師に怒られる人もいるそうでw
何も言われないなら大丈夫!どーんと過ごしましょう~。
by あすりん (2006-12-07 16:34) 

Sachi

昨日はお疲れさまでした~。疲れなかったかな?
検診、怒られなくてよかったですね。 (*^m^*) 
ホント、あれだけ並んだらがまんなんてできない~。
わたしも妊娠中は「控えめに控えめに・・・」って思いつつ
いつの間にやらたがが外れて、、、の繰り返しでしたよー。
最近もそうかも。。

また集まって一緒にパンを作ったりしたいですね。o(^-^)o
もちろんおいしいものも食べつつー。(^_-)

あさ太郎さんが持ってきてくれたバナナブレッド、
かなりわたしのツボかもしれません。
お土産用ははんちゃんちに忘れて来ちゃったの。残念。。(T-T)
by Sachi (2006-12-07 17:26) 

ジュエルママ

なまこみたいなシュトーレンって表現に超ウケた!
もっと何か表現があるでしょう?例えば、、カマボコ?
うーん。。。思いつかないや。ボキャ貧で困るわ>>

でもホントお店にあるような感じで、いいですね~
シュトーレンもメロンパンも。
メロンパンは私の大好物。カメロンパン、3つくださいな☆
by ジュエルママ (2006-12-07 18:47) 

なかにん

シュトーレン、食べるのが楽しみだね~。
↓の、シュトーレンも美味しそうだわぁ。食べ比べとかしないのしないの??
一緒に品評しますよ!!
ホシノのシュトーレンは、とっても美味しかったよ^^
ジンジャー好きだし、ちょっとさっぱり系で好みでした!

検診は何事もなく安心しました。
糖やたんぱくがたくさん出たら、
もうあさ太郎ちゃんは自宅謹慎にするつもりだったからね!
by なかにん (2006-12-07 19:58) 

カメロンパンににらまれた!夢にうなされそうです(笑)
目玉オヤジがここにもらわれたのね~~~☆
だれのブログかわからなくなりますよァハハハッ!! o(^∇^〃)
タマ。。。じゃなくフェルトボールがここにもあるし。。♪
さいご赤ちゃんがでてきてあさ太郎さんのブログだと確認しました(笑)
妊娠線とか出てきませんか?かなり重たくなったでしょ。(^-^)
by (2006-12-07 21:40) 

はんちゃん

↑のミラクルママさん、私に喧嘩売ってます!??(笑)
ミラクルママさんも、ひょっとしてタマ・・・お〜っと、もといフェルトボールが欲しいかのな??(正直におっしゃい!)

昨日は、楽しかったよ〜。
あさタロのお腹がますます大きくなって、
もしかして双子??って思っちった(笑)

「巨大シュトーレン」、お味はどうなのか・・・って心配してたら、
今日、ちょこさんが一切れ持って来てくれたの。(アフタの教室で)
以外に(?)美味しかった。。ホッ。
でも、昨日、あさタロが「絶対に美味しいはず!」ってメールくれたとき、
すごく嬉しかったよ!ありがとね♪♪
by はんちゃん (2006-12-07 23:04) 

wacco

おはよう。
シュトーレン、習えてうらやましいわ。。
わたしは、BIGOTのレッスンメニューで先月あったのだけど、やむを得ず休まなくてはならなくて、レシピはもらえるのだけど、自分ひとりで作れるか心配だわ。。。

ベビーちゃん順調なようで何より♪
小さいより、大きい方がちゃんと育っているようで安心じゃない?
わたしはいたって標準サイズみたいだけど。。。
確かに、7ヶ月にはいってから、ちょっと歩くとすぐおなかが張る気がするね。でもほんと、年明けしたらあっという間に生まれてきちゃうだろうねー。
うれしいような、さみしいような。。。
あー性別聞いちゃおうかな。。(すでにこころゆらぐママなのでした。。)
by wacco (2006-12-08 09:47) 

オヤ?正直に言っておきますね♪(*^-'*)>
あさ太郎さんの牛すじ煮込みが食べたくて、なかにんさんの目玉オヤジが
欲しくて、はんちゃん様のフェルトボールつまり タ。。。が欲しいです(爆
コメント欄で遊んじゃってごめんなさいネ o(*^▽^*)o~♪あはっ
by (2006-12-08 10:31) 

じゃすみん☆

あさ太郎さん、こんにち☆あかちゃん順調で何よりです(^^)やっぱり初めてってなんでも心配ですよね!(経験してないので何もわからないのですが・・・汗)こだま酵母の教室はいつも楽しそう!おいしそう!それにお土産がいっぱい!みんなとってもステキな人達の集まりなんだな~って毎回ブログを読むたびにうらやましモードにはいります(^^;それに、みなさんパンはもちろんの事、お料理も、クラフト系もと田才!私にもそのおこぼれでもわけてほしいです。「なまこ型」の表現めちゃ気に入りました!私のつぼです♪
by じゃすみん☆ (2006-12-08 16:37) 

めんたい

ご無沙汰しています。母子ともにお元気そうでなによりです゚・*:.。. .。.:*・゜
私はずぼらになっていて、どんどん更新レスが遅れています。すみません。
糖も出なかったとのこと、安心しました。
26週なんですね。私は今週35週目に入りました。寒いと何もしたくなくてずぼらになっているせいか、急激に体重を増やしてしまい、なんと妊娠線が出来てしまいました。毎日予防クリーム塗っていたのにショックです。。今はエキストラバージンオリーブオイルをべたべた塗っています。
by めんたい (2006-12-08 18:32) 

ビアンカ

なぬ!ルクルーゼのフォンデュ鍋ですと?!百貨店で見たけど、すっごくモダンでめちゃ高価だったよ!二万円くらいだったかな?
姪っ子たちのクリスマスプレゼントに、それぞれニットの帽子と、チョコフォンデュの鍋セットをプレゼントしようと探しているの。チーズフォンデュも兼用できるのってないねえ…。チョコは焦げやすいし…(ー ー;)チーズフォンデュはある程度の容量が必要だし、二兎追う者は一兎も得ずになっちゃうかなあ。
ところで、こちらにおいでの方のブログをチラッと拝見したら、あさ太郎ちゃんらしき人発見!ぽっちゃりカワイイ思った通りの人(>∇<)(妊婦さんだからね)!
by ビアンカ (2006-12-08 18:47) 

あさ太郎

>あすりん 様
シュト三昧(笑)!!
今日もホシノのシュトを習ってきたよ(今日でシュトは最後)。
しばらく寝かせなきゃならないけど、早く食べたい。。。
「ちょっとずつ食べる」をしっかり守らないと恐ろしいことになりそう(笑)。

尿検査がセルフって凄い★。
キットをもらって家でやるのかな?
うちの病院は全部病院がやるので、サバ読みたいけど読めず。。。
しかも体重が服の分を引いてくれないせいもあって、
だいたい2kg多く記録されるの。。。
私にとっての2kgは大きいのに(涙)。
乙女心(乙女?)を分かってくれない病院だわ!
by あさ太郎 (2006-12-08 21:19) 

あさ太郎

>Sachi 様
お世話になりました~♪。

ほんとに検診前にこだま仲間に会うのは避けたい今日この頃(笑)。
(あっ、でも誘ってくださ~い!!)
ここ最近会社を辞めてから人に注意されたり、怒られることって無いから、
免疫がなくなったみたいで怒られるとちょっと凹みます(笑)。
しかし凹んでも持続せず、すぐにまた食べまくるんですけどね。。。

是非是非、パン作りましょ~♪。
Sachiさん先生のレッスンも受けたいです★。
楽しいだろうな!

バナナブレッド、忘れちゃったんですね(笑)。
ざんねーん!!
是非、軽くトーストしたり、バターを塗って食べていただきたかった。。。
by あさ太郎 (2006-12-08 21:27) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
だってナマコなんだもーん。
色といい、ボツボツした感じといい(笑)!

メロンパン食べるー?
今度会う時に持っていくぜ!(いつにする?)
あっ、胃薬は自腹でお願いします★。
by あさ太郎 (2006-12-08 21:30) 

あさ太郎

>なかにん 様
おー、是非是非シュトの食べ比べやろう!!
一人じゃ食べきれないからさー。
(きっと夫はドライフルーツとか食べられないからシュトも無理だと思うから)
いつにする???
多分再来週くらいの方が美味しいはず♪。
再来週以降にやろう♪♪♪。

心配してくれて、ありがとう★。
こんなに心配してくれるなんて、親以上だわ(笑)!
by あさ太郎 (2006-12-08 21:33) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
今度はもっと集団カメチームを作って、
ミラクルママに眼を飛ばしましょうか???(笑)

妊娠線は大丈夫ですよ★。
もともとお腹が伸びている(ぜい肉で)せいなのか、
使っている妊娠線予防オイルが良いのか???
しかし油断は出来ないんですよね~。
これからもっとお腹が出るみたいだし!気をつけねば。。。
(でも私的には人様に見せるわけじゃないから、
出来ても良いかなって思っているんですけどね★。
夫の方が妊娠線が出来ることにビビっているみたいです!)
by あさ太郎 (2006-12-08 21:40) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
レッスンありがとう♪。
早く、はんちゃんレクチャーのシュトが食べたいよぉ★。
(我慢、我慢!!でもちょっとだけ食べちゃおうかな?)
絶対あのシュト、美味しいよ!!
私の感(当たるのよ!)がピピッときているもん!

うちの母は今でも「双子じゃないの??」って疑っているよ。
臨月並みのお腹だもん(笑)。
生まれてみたら双子だったらどうしよう。。。
双子を育てるお金ないよ(汗)!
by あさ太郎 (2006-12-08 21:44) 

あさ太郎

>wacco 様
BIGOTのシュトも食べたいので、作って(笑)!!
シュトを作るの自体は大変じゃないけど、
材料が集めきれないんだよねーーーーー。
材料集めるだけで息切れしちゃうよ★!

お腹が張って、張って仕方ない。。。
先生に相談したら「ちょっとそれは早いな」って言っていたけど、
だからといって何をしてくれるわけでもなく(オイオイ)。
今日も横浜でパン教室だったんだけど、
帰りに高島屋に以降としたけどお腹が張ってやめといたよ。
だんだん私も無理のきかない体になってきたみたいだわ★!

性別、聞いちゃえー!
名前を考えるのは楽になるよ(笑)。
バギーはどうする?やっぱkateのやつ???
by あさ太郎 (2006-12-08 21:50) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
じゃんじゃん、遊んでください!!
なかにんちゃんの目玉のおやじも良いし、
はんちゃんのタ。。。フェルトボールもいいでしょ(笑)♪。
by あさ太郎 (2006-12-08 21:51) 

あさ太郎

>じゃすみん☆ 様
ベビは今のところ順調のようです♪。
もうちょっと足が長くなってくれると良いんだけど(笑)!

こだま仲間は皆、心が温かくって最高よ♪。
皆、仲良いし、優しいし、お料理もパンも上手だし~!
(体重管理が責務の私には辛いけど。。。)

本当にナマコなの。。。
本当は三角形にしたかったんだけど、
発酵&焼成でナマコになっちゃった★。
食べごろになったら白ナマコになって再度ブログにアップするよ~!
お楽しみに♪。
by あさ太郎 (2006-12-08 21:57) 

あさ太郎

>めんたい 様
ちょっと心配していたんですが、
単なるオサボリだったんですね!良かった♪。

もう35週か!もうちょっとで会えるなんて羨ましい~。
私はまだまだ(でも、きっとあっという間なんだろうけど)。。。
早く私も会いたいな♪!

妊娠線、どんなにクリームを塗っても出来る人には出来ちゃうって
助産士さんが言っていましたよ!
妊娠線は勲章よ★。気にしない、気にしない!!
ベビーが大きくなったら見せてあげてくださいね♪。
by あさ太郎 (2006-12-08 22:03) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
フォンデュ鍋は多分ちょっと小型ので1万円位だと思う。
(2万円位のはオイルフォンデュも出来るんじゃなかったかな?)
1万円でも当たればラッキーよね♪。

良いおばちゃまだわ~♪。
うちの子のおばちゃまになって(笑)。
手作りの帽子なんて、もらったら嬉しいだろうな!
(しかもビアンカちゃんのニット帽なら素敵だろうし♪)
それにフォンデュ鍋をつけちゃうなんて素敵★。
良いのが見つかるといいね!!

げっっ、私を見ちゃったのね。。。(汗)
エライこっちゃ!!
お見苦しい画像で申し訳ないっす★!
by あさ太郎 (2006-12-08 22:14) 

けいこりん

もうほんっとにうらやましい、はんちゃん教室!!
シュトーレンもご馳走もだけど、
わたしもSachiさん・ぴちくんに会いたかったなぁ。
妊娠線、私はお腹の出っ張りの下のほうに何本かチョロチョロとできてたため
出産ギリギリまで気づかなかったわ!!笑
by けいこりん (2006-12-09 18:48) 

あさ太郎

>けいこりん 様
いいだろぉ~★!とっても楽しかったよん♪。
Sachiさん&ぴちくんにも会えて、嬉しかったよ!!
ぴちくんたら、ずーっと、ご機嫌さんな良い子だったの!

もしかして私も妊娠線が出っ張ったお腹で見えないだけかな???
後でじっくり見てみよう(笑)★。
by あさ太郎 (2006-12-09 20:28) 

sabai_sabai

こんなにたくさん、美味しいもの食べて、
むくみもでないなんて、
なんてすばらしい体なの!!
私も、クリームを塗り続けて、
妊娠線はできなかったよ~(ウエストは90cmまで大きくなったけど。。。)
なまこシュトーレン、美味しそうだわ♪
近所に住んでたら、絶対食べ比べに参加してたわ(^-^)
by sabai_sabai (2006-12-09 20:47) 

あさ太郎

>サバイ 様
全然素晴らしくないよ。。。
糖が出たこともあるし、むくみも出たことあるし。。。
(どちらもけいこりん宅で<ニラ饅頭の会>の後の検診ですけど、何か?)

なまこシュト、食べにおいでよ~♪。
生イーストのシュトもあるしさ★!!
ルーチェに来がてら、シュトの食べ比べしちゃう??!
by あさ太郎 (2006-12-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。