SSブログ

嗚呼、スウィーツ地獄♪ [おうちでケーキ&お菓子]

昨日、はんちゃんのお宅で<モンブランの会>をやってきたよ♪。
はんちゃん、なかにんちゃん、私の3人でモンブランを作ろうというのがこの会の趣旨。
しかし、せっかくなので私は自宅でモンブランを作ってみた。
(なかにんちゃんもハロウィンを意識した可愛いパンプキンモンブランを作ってきてくれた)
考えてみたらモンブランを家で作ったのは初めて★。(多分)

最初は栗の粒々を入れたクリームを挟んだミルクレープの上に、
クレームシャンティとマロンクリームを絞って、
栗の渋皮煮をトッピングしようかなって思っていたんだけど、
結局は冷凍庫で眠っていたタルト生地を使って、
クレームダマンド(アーモンドクリーム)&クレームシャンティ&マロンクリームに
渋皮煮トッピングになっちゃった(笑)。
だってミルクレープを美味しく作る自信が無かったんだもん。
(簡単そうに見えるものほど、美味しいものを作るって難しい気がするし。。。)
それに以前作ったタルト生地が冷凍庫に眠っていたんだもん。。。
出来上がったのがコレ↓

渋皮煮にナパージュ(ツヤがけ)したら良かった。。。後悔★。
マロンクリームはマロンペーストに混ぜるとあっさりするというクリームチーズを入れたレシピ。
しかし、なんだかなぁ。。。微妙。。。
タルトと合わないのかな?
メレンゲを土台に使ったモンブランとかだったら合ったのかも。。。

あと、皆で作ったモンブラン。
はんちゃんプロデュース、お手伝いはなかにんちゃん&あさ太郎!

スポンジ生地(はんちゃん作)にクレームシャンティ&栗の甘露煮(はんちゃん作)を忍ばせ、
クレームシャンティとマロンペースト(はんちゃん作)を絞って、
てっぺんはドデカイ栗の渋皮煮(なかにんちゃん作)をオン♪。
渋皮煮は幅5センチを超えちゃうスゴイもの!
もったいないけど半分にカットして載っけたの(最初カットしないでのっけたら、
渋皮煮の重みでモンブランが倒れちゃったの。。。)。

作る工程は↓

左から右に見ていくと、モンブランが出来上がる工程が分かるの(笑)!!
なかにんちゃんアイディアでこの写真は生まれたのだ★。

皆が持ち寄ったスウィーツの集合写真はコチラ↓

なかにんちゃん:パンプキンモンブラン<ハロウィン仕立て>
          ゴロゴロ栗の甘露煮入り水羊羹
はんちゃん:ゴロゴロいちじくパウンド

食べなくても見るだけで血糖値が上がりそう?!
ケーキバイキングみたいでしょ?

ランチも兼ねた会なので、お昼ものも皆で持ち寄った。

はんちゃん:ニンジンサラダ、焼き豚、ツナの炊き込みおこわ
なかにんちゃん:キノコの炊き込み御飯、レバーフライ
あさ太郎:牛すねの煮込み

味についてはケーキもお料理も美味しかったよ~♪。
しかし胃袋の極限を超えるボリュームで、
マジで途中から拷問かと思うくらい。。。
あー、検診まで日があるから良かった。。。
検診直前だったら先生に罵倒されているところだったよ。。。
(1日で600gちょい太った。。。)

あっ、あと持参した手作りパン。

左:ホシノのフランスパン等
右:ヨーグルト酵母の大納言スティック
(作り終えてホッとしつつ粗熱をとっていたら、うっかりパンの存在を忘れちゃって、
冷え冷えになるまで放置したから乾燥気味。。。)
他にホシノを使った白胡麻クッキーを作ったけど、
写真とるのを忘れた(毎回忘れちゃう。。。
はんちゃんたちのブログに載っていたので興味がある方は見て見てね!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はABCのレッスン2コマ!
ちょっと成形がややこしいパン2つ。。。
でもまぁ、なんとか形になったかな???

↑一般的には<ハラー>と呼ばれるユダヤの三つ編みパン。
  教室ではリングかハートが選べるので、
  あえてハートに(リングより難しそうなので教室で経験しておこうと思った)

↑ジャムをちょろっと覗かせる成形。お花みたいで可愛いでしょ?
  教室ではイチゴジャムで作ったけど、
  我が家では今度ピーナッツクリームやチョコレートクリームでやってみようかな?
  ミルクたっぷりの生地なのです~!

産休(里帰り出産)までに目処をつけなければ!!!
当分、2コマ連チャン受講が続くなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて明日はこだまパン仲間と韓国料理の日。
こうしてあさ太郎は妊娠中毒症街道まっしぐらなのであった。。。


nice!(7)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 26

のあ

それにしてもおいしそうなものばかり・・・。何度も言うようですが、これは間違いなくグルメなべビちゃんが産まれるわよ!!
モンブラン、色んなものが出来上がってそれぞれみんなステキ。手作りだなんて言わなければわからないですね~
ブログで良い出会いが出来てよかったですね★
by のあ (2006-11-01 21:11) 

sabai_sabai

それにしても、たくさん作って、
たっくさ~~~~ん、食べたね!!
どれもこれも、美味しそうだから、
そりゃ、限界まで食べちゃうだろうな~
私は、マロンクリームが苦手だけど、
こんなにたくさんマロンを見たら、食べてみたくなったよ。
お料理にも、興味深々♪
牛すねの煮込みがとっても食べたいわ(^-^)
by sabai_sabai (2006-11-01 21:39) 

なかにん

笑える~!!
ほんと拷問に近かったね。あさ太郎ちゃんのフォークが止まったのを感じて、
ちょっと笑いそうになっちゃったもん。
それにしても、料理もお菓子もパンもさすがな出来で、尊敬しましたよ!
ABCのジャムパン、可愛い~♪
新潟にはABCないのかな?無理せず頑張って下さいね!
by なかにん (2006-11-01 21:59) 

はんちゃん

あさタロが妊娠中毒になっても、私のせいじゃないからね〜★
牛スネの煮込み、めちゃめちゃうまかった〜。
ここからコッテリ街道まっしぐらってカンジだったよね。

モンブランタルトも見事な出来なのに、これが初めてなんでしょ!?
スゲーセンスだ!尊敬!

明日は小食あさタロが見られるか・・・。(笑)
by はんちゃん (2006-11-02 00:25) 

かほ

どれもおいしそ~♪
それにしてもすごい量だね(笑)
あまり食べ過ぎちゃだめだぞぉ。
by かほ (2006-11-02 00:39) 

wacco

おー!これがうわさのモンブランの会ね。
やっぱり手作りの渋皮煮はおいしそうだね。。。
あさ太郎ちゃんのもボリュームあるし、かぼちゃのモンブランもキュート!
しかもランチも相変わらず、豪華だわ。

だいぶ活動的に遊んで?いるけれど、くれぐれも無理はしないようにね。
&中毒症街道、気をつけて。。。。(泣)
by wacco (2006-11-02 01:02) 

ビアンカ

モンブランの出来上がるまでの行程が”nice!"(>∇<)
しかしスゴイご馳走!そしてデザートの量(@_@)!持ち寄ったお料理各種持って帰りたい。
くれぐれも、街道には入らないように…。(-人-)
by ビアンカ (2006-11-02 10:17) 

有名ホテルの厨房を覗いているようだわ。
まったく食べ過ぎですよ、ご主人様のこと注意できないから~(笑)
モンブランを作る工程を並べるところはさすが一流ブロガーの集まりね。(^^)V
パンの専門用語に(解説)付けてくれてありがとう!
うわぁ!今日もごちそう食べるのね。(〇o〇;)
by (2006-11-02 11:31) 

じゃすみん☆

こんばんわ☆うわぁ~~~~~~~~~~~~~~すごいですね!お料理もさることながら、モンブランがいっぱい!どれもこれもおいしそ~~~ジュルって感じです(笑)私はクリ大好き人間なんで、この季節がダイスキです(^^)教室のモンブランがどんな感じなのか楽しみです!抹茶のパンがまだ気になっていますが・・・やっぱり今月はおとなしくしてることにしました(^^;あさ太郎さんはABCも行ってらっしゃるんですね!私もかつて・・・行ってました(^^;三つ編みパン作りましたよ~でも、私の頃を少しカリキュラムが違うみたいですね。ジャムの入ったパンは作らなかったな。もうかなり昔ですからね(汗)私はいまAfternoon Teaのスクールが気になっています!いつか、あさ太郎さんがパン教室開く時は!いきます!いまから予約しておきますね♪
by じゃすみん☆ (2006-11-02 17:27) 

ジュエルママ

私もモンブランつくりの工程、初めて見ました!
こうやってつくるのね~ すごい、すごい!!
何だ~、食べられないくらいの量だったんなら、
誘ってよぉー って私は仕事だったんだ~>>

しっかし毎日おいしいものを食べて、美味しい夕飯を作って、
そりゃベビーちゃんもグルメになるよ。
どうするぅー ミルクとかにもこだわるベビーだったら?
「○ccのお湯に○gのミルクを溶かして・・、やっぱりおいしいもの食べてる
 ママの母乳じゃなきゃヤダ!」って飲まなかったら?? うふふ♪
by ジュエルママ (2006-11-02 19:21) 

*sachizo*

いいなぁ~!!美味しそうなものがたくさん!!
モンブラン食べたーーーい!!
abcのジャムパンの成形かわいいよね(^^)
チョコレートのクリームだと、デロデロで大変なことになっちゃうかも!
あんことかも良いよ。生地に抹茶加えて色つけても良いよね♪
by *sachizo* (2006-11-03 14:49) 

けいこりん

モンブランモンブラーン!それにお料理もたっくさん!
こんなに作れちゃうあなたたちは何者なの~!?
ABCもがんばって行っているのね!
実家にはいつ頃から帰る予定なのかな?
by けいこりん (2006-11-03 15:38) 

エリアーナ

わぁ~~!!!おいしそう~~☆☆☆
ほんとうに美味しそうだね~~♪♪♪
アサ太郎は食を楽しんでいていいね~~♪
\(^o^)/
by エリアーナ (2006-11-03 20:08) 

あさ太郎

>のあ 様
ブログを始めた当初はこんな風に実際に会ったり、
親しくしてもらうなんてことを想像だにしませんでした。
お陰で、パンやお菓子の知識も深まってきつつあるし、
色んな方からの刺激を受けて、
毎日が充実しています♪。

まだ、胃にモンブランが残っているような。。。
by あさ太郎 (2006-11-04 15:13) 

あさ太郎

>サバイ 様
モンブラン、苦手なのね。
(うちの夫も。。。)
お芋やカボチャだったら大丈夫かな?
今度(いつ?!)サバちゃんが参加する時は栗ではないモンブランを作るぜ!!

牛すね肉って大好き♪。
煮込むとやわらかーくてさ♪♪♪。
でも、時々売っていないこともあるんだよねぇ。。。
近所にお肉屋さんがあったらいいのになー(今はスーパーで調達)★。
by あさ太郎 (2006-11-04 15:18) 

あさ太郎

>なかにん 様
さすがに、フォーク、とまっちゃったよ。。。
確実に、胃袋と食道の間まで食べ物があったよ。。。
まだ胃の辺りに停滞しているような気がする★。

ABC、新潟には無いんだよ。。。残念!
新潟の近県にはあるのに(汗)。
きっと新潟にはABCの料金設定は高すぎるのかも(笑)。
お料理教室とか3000円が相場だもん!
by あさ太郎 (2006-11-04 15:22) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
妊娠中毒症、マジでヤバイかも。。。
っていうか、妊娠とかそういう問題でなくて成人病になりそうよ(笑)。

モンブランって、教室で習ったことがあるんだけど、
普通じゃなかったような気が(笑)。
記憶が無いんだけどさ。。。
今回作ったモンブラン、もっと薄いタルト型で焼いた方が良かったな~。
来年リベンジだ!!
by あさ太郎 (2006-11-04 15:27) 

あさ太郎

>かほ 様
連日、食べ過ぎ~!!
マジでやばいよ。。。

かほちゃんってパン以外にお菓子も作るの???
by あさ太郎 (2006-11-04 15:29) 

あさ太郎

>wacco 様
食べすぎだ~!!
次回の検診まで、もう太らないようにしないと。。。
何を言われるか恐ろしいよー(汗)。

今週はほぼ毎日予定が入っていて、
出かけまくっていたよ~★。
寝不足もあって、さすがにちょっと息切れ気味(笑)。
明日はおとなしくしていようかな!
でも動かないともっと太るから、まぁいいっか~!!
by あさ太郎 (2006-11-04 15:33) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
なかなか行程図、良いでしょ?!
なかにんちゃんアイディアでやったんだけど、
結構これが行程図を作るのが楽しかったの~♪。

ビアンカちゃんに持って帰ってもらいたかったよ。。。
ケーキもお料理も★!
食べるのがこんなに苦しいなんて、初めての経験だったよ~!!
by あさ太郎 (2006-11-04 15:35) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
そうだ。。。夫に注意できないわ。。。
でも韓国料理も死ぬほど食べちゃった。。。
これから暫く気を付けまーす!

用語の注釈、私流なので、
実際の訳とは違うかもしれませーん。
悪しからず~★。
by あさ太郎 (2006-11-04 15:40) 

あさ太郎

>じゃすみん☆ 様
イーストをやってみたいのと、
成形が可愛いのでABCに入っちゃいました~!
まだまだ最初の方ですけどね。。。
4年半の期限の間にリッシュ(マスターは取らず)とかもあるので、
出産前に行けるだけ行こうと思っています★。

A/Tに興味あるんですね!
一度体験に行ってみたら?
体験のメニューもオシャレでかなり魅力的ですよね。

私の教室はいつになることやら。。。
まだまだパンやお菓子のこと分かっていないから、
教室を開く道は険しいっす(汗)。
by あさ太郎 (2006-11-04 15:45) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
ほんとに食べるの手伝って欲しかった~(笑)★!
大食いチャンピオン大会みたいだったよ。。。

グルメなベビーだったらマシよ(笑)!
コッテリ脂肪分の高い母乳に慣れちゃって、
離乳食に油を足したりして~(爆)!!
親子揃ってダルマ体型って??!
by あさ太郎 (2006-11-04 15:49) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
ABCのパンって可愛いの多いよね~!
ジャムパン、可愛くって好きだわ♪。
チョコレート、確かに厳しそうだね。。。
ジャムでもデロデロだったから、チョコなんてエライこっちゃだわ。
しかも色が濃いから、はみ出ると目立ちそうだしね★。
もうちょっと糖分を減らして、焼き色をつかないようにしてみようかな~!
by あさ太郎 (2006-11-04 15:52) 

あさ太郎

>けいこりん 様
お菓子はもちろん、お料理も持ち寄ると勉強になるよね!
毎日作っているとワンパターン化しちゃうけど、
人のお宅のお料理を食べると参考に出来るから楽しい♪。

実家には1月末~2月頭に帰る予定。
もしかしたらもっと早まるかもしれないけどね★。
あー、上げ膳据え膳が待っている♪。
by あさ太郎 (2006-11-04 15:54) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
美味しかったよ~♪。
でも苦しかったよ~!!(笑)
最初は天国、終盤は地獄って感じだったもん★。

食を楽しむことが私にとっては人生を楽しむことよ♪。
体調を壊さない程度に食べまくるわよ~★!
by あさ太郎 (2006-11-04 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。