SSブログ

スケジュールパンクで頭もパンク [教室<パン>]

毎日、毎日楽しいですね~♪。
天気も爽やか、食べ物美味し♪♪。
それにお出掛け沢山で大充実!
生きているって素晴らしい(笑)!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週金曜日はブログで親しくさせていただいていて、
先日の薬膳教室で初めてお会いしたジュエルママさんと
ランチ&お茶で9時間位ノンストップでオシャベリ♪。
なかにんちゃんに教えてもらった町田のルーチェに1週間で2回もランチに(笑)。
だって美味しいんだもーん★。(ゴメンナサイ。写真はありません!)
美味しいものは飽きないわ~!
今日だって食べに行きたいもん(笑)!!

帰ったら、しゃべりすぎたのか喉がガラガラ(笑)。
ジュエルママ、楽しいお話をありがとう♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌、土曜日はパン教室。
・・・厳密に言うと、本当は私のレッスン日では無かったのに行っちゃった。
んで、ラッキーなことに生地が偶然あってレッスンをやらせていただけることに(笑)。
教室に入った瞬間に先生に「えっ?!あさ太郎さん???え?!」って驚かれて。。。
実は事前に日程の確認の電話をしていたのに、間違えちゃったのだ。。。(汗)。
どんだけ私ボケているんだ???でも、ツイてる♪♪♪。
終わりよければ全て良し!!

作ったパンは黒糖のパンと和三盆のムース♪。
黒糖のパンにはドライイチジクとマロングラッセが入ってるの。
黒糖って言ったって甘すぎず、ほんのりとした甘さだよ。
そこにドライイチジクだったり、マロングラッセだったりの甘さが程よい。
和三盆のムースは和三盆の優しい甘さに黒糖で作った黒蜜と甘納豆をトッピング。
抹茶のソースでも良さそう♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近スーパーで肉まん&あんまんの試食販売を見かける。
「あー、そんな季節だよな~」って思ったが最後、
肉まんを作りたくて、作りたくて(笑)。
皮はともかく、肉あんはやっぱり手作りの方が断然美味しい!!
(中華街のクワイとか入った肉まんも大好きだけど)
二次発酵も取らなくて良いし、手軽に作れちゃう♪。

具材は豚肉、長葱、椎茸、筍、ニラ(これはいつもは入れないけど今回たまたまあったので)。
春雨を入れても良かったな~★。

かじったところも写真に撮れば良かったな。。。
どうせまた作るから、その時、載っけまーす!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ最近のご飯をアップ。
【いつの夜ご飯か不明】
・麻婆豆腐(夫の大好き理研のマボちゃん)
・野菜炒め(キャベツ、ニラ、ニンジン、キクラゲ、エリンギ、豚挽肉)
・ワカメスープ

豚挽肉をしっかり水分が無くなるまで炒めてから野菜を投入すると、
旨味がしっかり出て美味しい野菜炒めに♪。
味付けは塩、コショウ、醤油、お酒で十分!
そういえば、夫から夜ご飯不要の連絡が途中で入ったんだ。。。(怒)

【27日の夜ご飯】
・鯛のあら煮(マイタケ添え)
・イクラの醤油漬
・ホウレンソウとエノキの海苔よごし
・ジョニー奴
・ナメコのお味噌汁
・ひじき煮(残り物)

鯛のあら煮に初挑戦。
夫が以前食べたいと言っていたのと、自分的にも鯛なら食べられそうな気がしたの。
しかも美味しいところなのに、激安だし♪。
ゼラチン質がトロトロで美味しい部分だけど、
やっぱり今の私にはゼラチン質は不要だわ。。。
気持ち悪くて食べられなかったので身だけ食べた★。
美味しかったーーー!!

イクラの醤油漬をイクラを買ってきて作ったけど、
イクラの皮が固くて、口の中で逃げるの。。。
固い食感なのはイクラの粒が大きくなりすぎていたらしい。。。
味付けが美味しく出来ていただけに残念!

この前日にも夫が急遽「夜ご飯不要」の連絡が、
ご飯を作り終えた時に連絡あり。。。(怒)
なので、そのまま翌日(27日)にそのままテーブルへ!
食べに行くなら、食べに行くのが決まった時点で連絡して来いっつーの!!!!(激怒)

【29日の夜ご飯】
・鍋

28日は夫が夕食不要と言いながら、
結局家で食べることになったので(これまた連絡が遅い!)、
夫には冷蔵庫の材料で豚の生姜焼き丼を作って食べさせたの。
野菜はキャベツくらいしか使わなかったので、
夫の野菜不足が気になり、鍋で野菜補充!!
白菜、春菊、ホウレンソウ、葱、エノキ、ヒラタケ、ニラ、焼豆腐、鶏を、
昆布出汁とほんのり塩で煮て、ポン酢で頂いた。
いやー、野菜を沢山とれて、体も温まって、美味しくって♪。
しかも簡単♪♪♪。
〆に冷凍うどんをと思っていたけど、お腹がいっぱい過ぎて〆は食べず終い。。。
なのに、なのに。。。夫のヤロウはポテチを食べていた。。。
「お腹がいっぱいで食べられない」って言っていたのに。。。
ポテチならうどんの方が。。。
嗚呼!メタボリックを心配する妻の心、夫知らず。。。

<メッセージ>
夫よ、夜ご飯の有無は分かった時点で連絡して来い!!
「ついつい、連絡しそびれちゃった」は今後許さん!


nice!(6)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 25

なかにん

おーっ!ルーチェ行ったのね。
「飽きない美味しさを追求している」みたいなお店だから、シンプルなのに
なんだか食べたくなっちゃうんだよね!また行こう!!
肉まん作り、ぜひ教えて!蒸かすと皮が上手くいかないんだよね・・・。
こんなに色々心配してくれる奥さん、そうそういないわよ!
旦那さん、当たり前だと思っているのかしらね^^
by なかにん (2006-10-30 15:45) 

しむしむし

久々に訪問した~。
元気にしてる?体調、いいみたいだねっ。
大きくなってきた>お腹?
にくまん、まじうまそう。
にくまんだいすきだけど作るのは大変そうで
作ったことないんだよね~。
あさ太郎と一緒に行ってた料理教室で
習うには習ったんだけど。。。。
いつも豪華な食卓で羨ましいですわぁ
by しむしむし (2006-10-30 18:29) 

みどっち

ええええー。肉まんって作れるもんだったのぉぉぉぉぉぉ。
うぉぉぉぉぉ。
あさ太郎と結婚したかった。。。涙。

料理上手なだんなみつけよ@中国人???
by みどっち (2006-10-30 18:50) 

じゃすみん☆

こんばんわ!こないだは、なんどもコメントしてしまってすみませんでした(^^;それにお返事も頂けて感激!気分転換が必要なんだな~って思いました。自分のわからないところでストレスがかかっていて、うまくそのストレスとつきあっていってないんだと思いました。しばらく、パン教室とかもセーブして(っていっても11月にモンブラン入れちゃってるんですが・・・)のんびりした気分をこころがけようと思います!さて、黒糖パンおいしそ~~やらなかった事を絶対後悔すると思いました(涙)フィリングはイチジクとマロングラッセだったんですね!生地が茶色っぽく思えるのですが、全粒分とかライ麦とかはいっていますか?和三盆のムースもかなりおいしそ~あ~食べたいです。11月は確か抹茶のパンだったような・・・たぶん、今からじゃとても無理だろうし・・・あさ太郎さんが行かれるなら、またこのブログで紹介してください!楽しみにまってます。予定日までいっぱいパン作って下さいね(^^)いつもお返事ありがとうございます。
by じゃすみん☆ (2006-10-30 18:50) 

wacco

こんばんは。
一文目から、楽しい毎日を過ごしているのが伝わってきて、こちらまで楽しくなってきたわ♪るん。
ルーチェ?ってお店、そんなにおいしいの?行ってみたいな。。。でも家からは遠いかな。

肉まん、なつかしいねー。ルパン先生に習って以来、わたしはまだ作っていないけれど、挑戦してみようかな。
そうそう、麻婆豆腐や野菜炒めの切っているサイズにびっくり!我が家の2倍くらいよ!でも、大きい方がボリュームがあっていいかもね。
by wacco (2006-10-30 21:01) 

のあ

肉まん、おいしそう・・・
昨日コンビニで買って食べましたよ。そんな季節なんですよね。手作りの肉まんなら何個でもいっちゃいそうですね~
元気な妊婦さんですね。「楽しい」って気持ちは胎教に一番ですね。旦那さんのことも色々心配してあげてえらいなあ。私も見習わないと・・・。
by のあ (2006-10-30 23:28) 

毎日が楽しいって最高よね、それ私のモットーよ!!(^Q^)/゛
ルーチェにゼッタイ行くことにしよう!決めた!
鯛のあら煮がとっても美味しそう・・・・・食べたいよ~。(^0^)あ~ん

食後にポテチだけでしょ。
ポテチとアイスを同時に食べるうちの旦那さまよりはるかに健康的です^^;
by (2006-10-30 23:41) 

ビアンカ

わたしも結婚した当初は、ご飯不要連絡が遅れると激しくガックリ来たよ(`Д´) 。労力はもちろん、ひとりだったらお魚買わなかったのに…とかコスト的なこともね。
そういうときはペナルティとして、翌日はもちろん前日の残りもの。急に食べると連絡が入れば極・粗食(野菜中心)にしましょう。でも、結局お菓子を食べると…(T∇T)
野菜たくさんメニューで"nice!"§^。^§
by ビアンカ (2006-10-31 09:23) 

sabai_sabai

活発に行動できるって、いいことだよね~
ホント、胎教には良さそう♪
それにしても、
旦那様の健康を第一に考える奥様で、偉いわ~~
こういうお鍋は最高だね!!
肉まんも食べた~~~~い☆
作って!!
by sabai_sabai (2006-10-31 11:51) 

エリアーナ

またもや、おいしそう~~なものばかり♪
肉まんって、つくれるんだね☆☆☆
こんど、ほんとうにアサ太郎の手作りご飯が食べたいよぉ~~☆
\(^o^)/
by エリアーナ (2006-10-31 17:43) 

ジュエルママ

はい、私があさ太郎ちゃんと9時間もしゃべり続けた
ジュエルママです(^^;)
ホントあっという間でしたね。デジカメ持ってたので、
ルーチェのピザとパスタを写真に収めようと思ってたのに
すっかり忘れてしまっていました~(情けないっ!!)
私も楽しい時間が過ごせましたよ~ こちらこそありがとう!
また近いうちに会って、おいしいもの食べに行きましょうね☆

肉まんって自宅で作れるものなの?すごい・・・
あさ太郎ちゃんてホントにいい「ヨメ」だわ~
独身ならなー 私が「ムコ」にいくのに(^^;)
オットさん、夕飯がいらないって決まった瞬間に電話しなくっちゃ!
うちの家だと、絶対に許されないことですよーーー
by ジュエルママ (2006-11-01 12:20) 

あさ太郎

>なかにん 様
ルーチェ、ほんとに飽きないのよね。
昨日も話したけど、
チーズがどっさりとか、具がどっさりでないのが、
飽きずに「また食べたい」って思わせる秘訣なのかもね!

うちの夫には「うるせぇババァ」と思われていることでしょう。。。
心配してもらえるうちがハナなのにね(笑)。

肉まん、一緒に作る?
でも、なかにんちゃんが想像しているより、
私の肉まんは美味しくないかも(汗)。
まっ、一緒に作って楽しければ良いか★!!
by あさ太郎 (2006-11-01 18:10) 

あさ太郎

>しむしむし 様
久しぶり~♪。
私はツワリの頃が嘘のように元気、元気!!
しむしむしは???
きっと今頃は猛勉強で大変だろうね!頑張れ★。

お腹はタヌキを越えたよ(汗)。
七福神の布袋さんって感じ。。。
お腹が出たせいで腰痛持ちになっちゃったよ。
「よいしょっと~」が口癖★!

あっ、料理教室で肉まんも習ったのね!
きっとA先生のレシピなら美味しいはずだよね。
食べてみたいぞ(←催促。お見舞いの時の差し入れかな?!笑。)
A先生はお店続けているのかな?
A先生のお料理が食べたーい!!
by あさ太郎 (2006-11-01 18:15) 

あさ太郎

>みどっち 様
中国の旦那さまならきっとチャーハンも饅頭も上手かもね(笑)!
食べに行こうっと♪。

肉まん、結構簡単に出来るんだよ♪。
具もこだわらなければ、チンジャオロースでも酢豚でも角煮でも、
夜ご飯の残りを入れちゃっても良いだろうしね!
チャーハンも入れてみちゃう???
by あさ太郎 (2006-11-01 18:19) 

あさ太郎

>じゃすみん☆ 様
じゃすみん☆さんにアドバイスしておきながら、
私もレッスンの無い日に行っちゃいました(笑)。
その後手帳の整理をしたので、
きっと今後は大丈夫でしょう。。。(きっとね)
11月は焼き菓子のアンコールに上級、モンブラン、抹茶があります。
12月はじゃすみん☆さんの話を聞いて、
クリスマスケーキを入れちゃいました(笑)。

黒糖パン、あの教室らしい工夫があって、
全粒粉が入っているんです。
ちょっとハードな感じもありつつ、ホッとする甘さもありつつ♪。
でも色のほとんどは、黒糖の色だと思いますよ!
by あさ太郎 (2006-11-01 18:26) 

あさ太郎

>wacco 様
本当に毎日出かけていて、楽しいよ~!
さすがに今日はちょっと息切れ気味。。。(またパン教室2連チャン!!)
明日も夜からお出掛けなので、
午前はのんびり過ごそうかな★。

ルーチェ、町田だからね。。。遠いよね。。。
サラダのドレッシングやピザが美味しいの~♪。
それに割とリーズナブルだし!

今回の肉まんの皮はルパン先生のレシピだったんだけど、
私にはちょっと甘くて。。。
以前(学校で作ったり家で作った時も)は美味しく感じたんだけど、
妊娠して味覚が変わったのか、しつこく感じたの。
妊娠中はそれまでに作っていたほかのレシピで作ろうかな?
(出産したらもう一度ルパン先生のレシピで作ってみよう!)

野菜炒めの野菜大きいかな?気が付かなかった。。。
麻婆豆腐の豆腐は大きめよ!
大きい方が豆腐のフワフワ感と豆腐の味が生きるような気がして。
小さいのも味が絡まって美味しいけどね♪。
by あさ太郎 (2006-11-01 18:35) 

あさ太郎

>のあ 様
ほんとに肉まん&あんまんって秋~冬の風物詩ですよね!
私もよくコンビニで買って頬張っていましたよ★。
私が小学校の頃にどこかのコンビニで売っていた
<酢豚まん>がとっても美味しかったんだよな~。
また食べたいな。。。って、作れば良いんですよね!!
あー、でも酢豚を作るのが面倒だ。。。
by あさ太郎 (2006-11-01 18:39) 

じゃすみん☆

こんばんわ☆あのレシピ先生らしい~ですね!きっと、おいしかったでしょうね・・・ほとぼりがさめたときにアンコールお願いしようかな?!なんて都合の良い事を考えている私です。ホシノを本格的に学びたい気持ちもあり・・・あさ太郎さんが教えてくれた教室ちょっと体験行ってみようかなって思い始めている私・・・でも、マネーとの相談ですけどね(笑)クリスマスケーキ入れたんですか!でも、きっと平日ですよね・・・抹茶もやめちゃったからな・・・なかなかお会いできないですね。しょぼん。いつか、お会いできるの楽しみしてます!あさ太郎さんのお友達もすっごく楽しそうで、なんか、元気でます!
by じゃすみん☆ (2006-11-01 18:43) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ルーチェ、是非是非行ってみてくださいね!
んで、ランチコースの時にスープかサラダが選べるんですが、
サラダを食べてみてくださいね(なかにんちゃんのオススメというだけあって、
ドレッシングがとっても美味しいので!!)♪。

うちの夫は私が目を光らせていないと、
ミラクルパパのようですよ。。。
ポテチ&アイス、ポテチ&アーモンドチョコレート(しかも1パック全部食べちゃう)等々。
昨日も「ポテチとポッキーとアーモンドチョコを買って」と言われていたけど、
アーモンドチョコは忘れた振りして買わなかったです(笑)。
アーモンドチョコはさすがにポテチの後に食べると恐ろしいから。。。
by あさ太郎 (2006-11-01 18:44) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
ほんとに頭に来ちゃう~!!
仕事や会社の付き合いで急遽ご飯不要なのは仕方が無いって分かるけど、
「ついつい連絡しそびれた」っていうのは勘弁ならん!
一人だったらパスタとかで全然良いのにさー。
きっと、料理を作る手間を軽く考えているんだわ!
「ニャロメー!!」って感じ(笑)。
by あさ太郎 (2006-11-01 18:47) 

あさ太郎

>サバイ 様
夫の健康を考えても、夫に当事者意識がないからね。。。
野菜たっぷり、ヘルシーにすると「物足りない」と言って、
お菓子を食べるしさー(プンプン!!)。
どこか体を壊した方がいいのかも?!

肉まん、絶対サバちゃんが作ったほうが美味しく出来るよ!
りなくん先生にもう習った???
相当ウマウマらしくて気になっているんだー★。
もしサバちゃんが行くことがあったら、一緒に行かない♪?
by あさ太郎 (2006-11-01 18:51) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
そうなの、肉まんはお手軽に作れるよ!
発酵時間が短いから、良いよ~♪。
でも包むのが苦手で、
売っているのみたいな巾着状にはならないんだけど。。。
今後も精進して上手になるわ!!
そしたら試食してね★!
by あさ太郎 (2006-11-01 18:53) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
ほんとに楽しかった~♪。
いっぱいオシャベリして、笑って、
喉はガラガラ、ほっぺの筋肉が痛かったよ(笑)!!
次回は11月♪。楽しみだ~!

<良い嫁>じゃないのよ、本当に(汗)。
夫が「遊んでおいで~」って言ってくれるのを鵜呑みにして、
遊び呆けているんだもん。。。
まぁ、きっと夫は夫で、
「たまには外のご飯を食べたいな★」って思っていて、
私が出かけるのを心待ちにしているんだろうけどね(笑)!!
出かける日に「ご飯作って置いておこうか?」って言うと、
「要らないよ~!」って言うの。。。
私の料理に、もう飽きちゃったのかも(涙)。
by あさ太郎 (2006-11-01 19:01) 

あさ太郎

>じゃすみん☆ 様
再びコメント、ありがとうございます!

私も洋梨のタルトのアンコールをお願いしたいんだけど、
終わったばかりだからな。。。
来年まで待とうかな(涙)!!
メチャメチャ美味しいと聞いて、
本当にとらなかったことを今更ながらに後悔しちゃっています。
ちなみにクリスマスケーキは22日です。
クリスマスイヴ・イヴ(23日)に食べようかと思って★。
by あさ太郎 (2006-11-01 19:06) 

じゃすみん☆

またまた、登場します(仕事そっちのけ!悪いOLです)☆22日か・・・残念!でも、きっといつか会えると信じてます(^^)洋なしのタルトは、私もおすすめできます。タルトの中でも「これはつくらにゃ!」って思えましたからね☆
by じゃすみん☆ (2006-11-02 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。