SSブログ

新大久保で韓国料理 [教室<ケーキ&お菓子>]

喰いまくりあさ太郎、今日も喰う~!
てなわけで、2日は新大久保の韓国料理屋さん「梁(ヤン)の家」に行って来た。
ここは夫も大好きなお店で、羨ましがられながら行ってきたよ★。

パン仲間(主に白神こだま酵母)7名でしゃべりまくりの食べまくり~。
本当に面白くって、あったかい姉御衆なので、
毎回、ついついオシャベリに熱が入ってしまうのよね♪。


前菜(?)の数々。程よい辛さのキムチやナムル等々、美味しい~♪。
こんなキムチが自分で漬けられたら良いのにな。

海鮮チヂミは野菜たっぷり、つなぎの生地が少なめで美味しい。
贅沢なチヂミって感じだよ。

豚肉を茹でたものを白菜漬けと牡蠣のキムチと一緒に食べるの。
牡蠣のキムチが美味しかったそう。(私は生牡蠣は食べられなそうだから止めといた)
生ものが食べられる体調になったら食べたいな★。

豚カルビ(だったかな?)。唐辛子で和えた葱を巻いて、レモン汁をつけて食べるの。

鶏カルビ。甘辛のタレと韓国餅が美味しい♪。うーん、また食べたい!!
残ったタレをうどんに絡めて食べたいわ。。。

チャプチェ。韓国の春雨は太くて歯ごたえがあって美味しいの~!!
ツルツル、プリプリしててさ。

韓国風麻婆豆腐。アサリの剥き身が入っていて、旨味がガッツーンって感じで美味しい。
スープは辛めなんだけど、後引くおいしさ♪。
今回、一番の人気のお料理だったみたい!

パッピンス。韓国風かき氷のこと。
かき氷にアンコやきなこ、ナタデココ、ぎゅうひのようなもの、コーンフレーク等々が入っていて、
店員さんがテーブルに運ぶなり「グチャグチャ~」って混ぜてくれる。
懐かしい感じのデザートよ★。
皆、好き嫌いというより、「不思議な食べ物」って感じで食べていた★。

お土産を皆からもらったの。

ベーグル:はんちゃん&あんちゃんが通っているホシノの教室のベーグル。
      私はゴマベーグルをもらったけど、他にもレーズンやプレーンもあったよ。
      いつものはんちゃんベーグルの方がモッチモッチで美味しいけど、
      これも十分美味しいかったよ♪。
温州ミカン素麺:ヨシコさんが茨城の生協で買ってきてくれた。(でも、静岡産★)
          食べるのがとっても楽しみ~♪。麺つゆで食べるんだろうけど不思議★。
クルミクッキー:あんちゃん作。クルミのサクサククッキー。歯ざわりが軽くて美味しい~♪。
          ついつい手がでちゃう。。。
THE MAPLEのクッキー:けいこりんが買ってきてくれた。ナチュラル志向のお菓子だけど、
                 とっても美味しいかった~。ごちそうさま!!
クグロフ:ちょこさん作。ドライフルーツのラム酒漬けがたっぷり入ったダークなお味で美味!
      こういうドライフルーツ系のお菓子やパンが美味しく感じる季節になったなぁ♪。
クリスマスリースストラップ:なかにんちゃん作。これはスゴイ作品!!
                 今までのもお気に入りだけど、このリースはめちゃくちゃ好み♪。
                 クリスマスまでの限定なのが残念!
                 近くで見たい方は私の携帯を見てね!!(えっ、見られないって?)

これはちょこさんがくれたキッチンタイマー!
ABCでいつもパンを発酵させているのを忘れちゃうので、
ABCに行く時はこれを持参しよう★。


私が作ったのはカラメルわらび餅。
7~8年前位の雑誌<クロワッサン>に載っていた
田沼さんという歯科医師でお料理(お菓子?)研究家の方のレシピ。  
ずーっと気になりつつ作る機会が無かったので、今回初挑戦。   
私のカラメルの作り方が悪かったのかちょっと苦くて、微妙。
バニラアイスクリームとかと一緒に食べると良いかも(笑)。
次回はカラメルじゃなくて黒糖でわらび餅を作ってみようかな?

楽しくって、美味しい時間って、あっという間に過ぎちゃうのよね。。。寂しいわ★。
また、遊んでね~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は横浜のホシノの教室で焼菓子を習ってきたの。
ヘーゼルナッツのクッキーとキャラメルのパウンドケーキ。

ホシノの酵母を入れる意味がわからなかったんだけど、
ベーキングパウダーと作り比べたことのある生徒さんに聞いたら、
やっぱりホシノの方が美味しいそう。
今度自分でも作り比べてみようかな???
ホシノ、こだま、ベーキングパウダーで比べたら面白そう★。
(夏休みの自由研究みたい!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日は夫は仕事で不在。
一人で近くのヨーカドーに行き、キムチ屋さんが出店していたので半株購入。
以前イオンにも出店していたお店で買ったことがあったんだけど、
お店の人が覚えていてくれてオマケしてもらえた♪。
ラッキー♪♪♪。豚キムチ用のキムチとキムチの漬け汁(鍋とかに入れると美味しい)をGET!
ささやかな幸せだわ★。


nice!(9)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 32

はんちゃん

あさタロオススメの韓国料理、美味しかった〜!
特にチヂミはお気に入り♪ また食べたいよ!
あさタロのわらび餅、美味しかったよ〜!
家族であっちゅーまに食べちったもん!

面白い姉御衆って・・・
あさタロが一番姉御っぽいと思うのは私だけか・・・。

とにかく、めちゃめちゃ楽しかった★
また集まろうね〜〜♪
by はんちゃん (2006-11-04 19:43) 

ちょこ

私も、はんちゃんに1票!ってか、6票集まると思うよ。
キャラメルわらび餅、おいしかった~好きな味だわ、また
食べたい!
ん~、出産前にもう1度くらい集まりたいね、無理かな?
by ちょこ (2006-11-04 20:51) 

よしこ

面白いアナゴ6匹?!どういうことだね、あさ太郎くん!
キミって人は!!!いつ会っても、魅力ある・・・ママっすね♪
それに、さすが☆皆が納得する美味しいお店をよーく知っているっす
ありがとうございました!またぜひ遊んでください~
キャラメルわらび餅、ちょうど良いカラメル味で美味かったっすよ!
by よしこ (2006-11-04 22:39) 

あんちゃん

私も1票!
ほんと楽しかったし、美味しかった~!
キャラメルわらび餅も美味しかったよ♪
ホシノの焼き菓子も美味しそうだね!
作り比べ、試食したいわ~
また集まりましょうね!!
by あんちゃん (2006-11-05 00:26) 

しむしむし

あさ太郎食いすぎ(^^)
韓国料理すごくおいしそう!!!
新潟にはあまりお店がないから是非今度連れて行って★
私もダッカルビは大好きです~~
新潟ではDEKKYの裏手にある全州館で食べてますわあ。
近くにある人気店より私はずーっと好きなんだ(^O^)/
韓国に生まれればよかったと思うくらい韓国料理ってうまいよね。
新大久保・・・・つれてけ。。。
by しむしむし (2006-11-05 00:52) 

ジュエルママ

あさ太郎さん、韓国料理みたいに辛いもの食べて
ベビーちゃんに大丈夫なのかしら??
私も韓国料理大好き!今度行ってみようっと。
キムチもお店によって違うから、ここってお店を見つけるのに
結構かかりませんか?
私も定期的に買っているお店の人に顔を覚えてもらって
サービスしてもらってます。何だか得した気分になるよね~(^^)
by ジュエルママ (2006-11-05 10:08) 

sabai_sabai

どれもこれも、生唾ゴックンのメニューだね~
美味しそうだよ!!
私も面白い姉御衆7人(あさ太郎ちゃん含む)に
交わりた~~い☆
それにしても、連日の、甘いもの、辛いもので、
ベビちゃんも、びっくりしてるだろうね~~(笑)
by sabai_sabai (2006-11-05 10:35) 

なかにん

そっか、ほんとはあさたろちゃんが一番年下なのね・・・(笑)。
韓国料理の専門店なんて、あさたろちゃんと知り合わなければ行く事なんて
なかったよ。ほんとにありがとう!!
わらび餅、美味しかったよ!お店でつまみ食いした時、全部食べちゃいたかったもん。
ちょこさん。出産前にみんなと会うの、ルーチェにしますか?
それならあさたろ家にも近いし、いいかも~。
by なかにん (2006-11-05 12:59) 

わ~~~また食べてる記事だわ(笑)
さぞかしにぎやかな姉御衆に囲まれていることでしょうね。
なんだか様子が手に取るようにわかってきちゃったわよ(爆
これだけ頼りになるお仲間がいれば、子育ても楽にできるかも。
by (2006-11-05 13:30) 

けいこりん

木曜はありがとー!
チヂミおいしいから家でも再現したいよ。
カラメルわらび餅は争奪戦でさ、作り方を教えて欲しいよん!!

なかにんちゃん、
たぶん3月生まれの私が一番年下かと、、、え?みえない?笑
by けいこりん (2006-11-05 14:27) 

あすりん

あ゛~韓国料理食べたい・・・
ダンナはニガテだから食べる機会まったくナシデス。
韓国にも行きたい・・・
by あすりん (2006-11-05 16:57) 

wacco

こんばんはー。
このお店はあさ太郎ブログによく登場してるね。よっぽどお気に入りなのかな。。

それにしてもパン仲間のみなさま、とっても楽しそうね♪
妊婦さんにとって楽しいのが、一番ベビーちゃんにもいいもんね。

新潟に帰る前にもう一度会いたいねー!
by wacco (2006-11-05 21:46) 

みどっち

ポッサムだーーーー。
あたし韓国にいるのにポッサムまだ食べたことないのー。
え?高いから。。。涙。

あさりの鍋は韓国名なんていうの?

タッカルビはね。王子が好きらしくてよく食べる♡こっちだと一人4000ウォンくらい。
あたしが韓国にいるうちにあさ太郎がこれたらよかったのになぁー。
by みどっち (2006-11-06 02:21) 

pomme

有名なお店ですよね。さすがどれも美味しそう。あさ太郎ちゃんの赤ちゃんは好き嫌い無い子ね!
by pomme (2006-11-06 07:46) 

じゃすみん☆

こんばんわ☆韓国料理って実は・・・ちゃんと食べた事ないんです(^^;こんなに注目されているのに・・・辛いのダイスキ!このチヂミかなり気になります。きっとおいしいんでしょうね・・・ああ``いきた~~い(><)アンコールの天然酵母のお菓子のレッスンはどうでしたか?キャラメルパウンドがすっごい気になります!今月私ははモンブランだけ・・・やっぱり、さびしいです(^^;あさ太郎さんはABCもがんがんいってらっしゃいますね!リッシュはうけたことないな・・・当時かなり、勧誘されましたけどね~そうそう、A/Tの体験に友達と行くことになりました!ちょっと楽しみです♪
by じゃすみん☆ (2006-11-06 18:07) 

ビアンカ

お・い・し・そーーーっ(>∇<)!
韓国料理はやっぱり7人くらいいたら色々食べれていいねー。そろそろ食べたくなってきたぞー。
韓国って、妊娠中はとにかくワカメワカメワカメなんだって。身体が持ちませんわね。あさ太郎ちゃん、こんなに韓国料理食べたのにもうキムチ買ってる…(^-^;A
by ビアンカ (2006-11-06 18:39) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
こちらこそ楽しかったよ~♪。
連日はんちゃんに会えて、楽しかったぜぃ!!

ここのチヂミも美味しいよね~!(以前の<土地>のも美味しかった)
また、韓国通の友達(この記事にコメをくれている<みどっち>)に美味しいお店を聞いて、
こだまちゃんの会(?。誰か命名して!!)で行こうね~!

えっ、わらび餅大丈夫だった??
うちの夫に食べさせたら吐き出す勢いだったよ。。。(涙)

私は姐御ではございません。
パシリでございます。。。
by あさ太郎 (2006-11-07 09:31) 

あさ太郎

>ちょこ 様
いやはや、最後はお会計係をして頂いて、申し訳なかったっす。。。
数字が苦手なもので。。。
ありがとうです♪。

カラメルわらび餅、大丈夫だったのね(汗)。
ちょっと苦くなかった???
私がオコチャマ舌なのかな~?

なんとか出産前にもう一度会いたいな~♪。
今度は何料理?!
by あさ太郎 (2006-11-07 09:34) 

あさ太郎

>よしこ 様
茨城からのご出席、お疲れ様でした~(笑)!
よしこ姉さん、こんなパシリのあさ太郎にお料理をちょくちょく取ってくれて、
感謝、感謝でございます!!

わらび餅、大丈夫だったか。。。本当?!
皆、優しい。。。
by あさ太郎 (2006-11-07 09:40) 

あさ太郎

>あんちゃん 様
喜んでもらえて、良かったよ~!
コースメニューはその日によっても、人数によっても変化するみたいで、
前回行った時は肉類が多くてもっとボリュームがあったんだよ。
でも十分な量だったけどね★。

わらび餅、あんちゃんまで褒めてくれるなんて優しいね~!
もうちょっと甘めにしたいんだけど、甘くしないほうが良いのかな?!

作り比べしたら、試食してね!!
人からの批評が一番だからさ!
by あさ太郎 (2006-11-07 09:43) 

あさ太郎

>しむしむし 様
韓国料理って美味いよね~!!
ドングリ餅以外なら大体大好き♪。

しむしむしのお家の辺りに韓国料理屋さんあったっけ?
気が付かなかったよ。
全州館、行ったことないんだー。
ちょっとアクセスが実家からは良くないからさ。。。
しかも車で行くと飲めないしね~★!

こっちに遊びにおいでよ~!
一緒に新大久保に行こうよぉぉぉ♪。
by あさ太郎 (2006-11-07 10:03) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
本当は辛いものって妊婦には良くないみたい(笑)。
しかし、体が欲するのよねー!前世は韓国人かな?!
でもね、ここのは、そんなに辛いものは無いから大丈夫だと思う。。。
(あくまで私の妄想ですが★)

美味しいキムチ屋さんってなかなか無いよね。
横浜のパン教室近くの駅辺りに、
韓国人らしきオバチャマがキムチを売っているの。
すごく美味しそうで気になるんだけど、
電車に乗って、持ち帰るのを考えるとあきらめちゃう(笑)。
さすがに臭うもんね。。。
by あさ太郎 (2006-11-07 10:09) 

あさ太郎

>サバイ 様
サバちゃんも関東に引っ越しちゃう?!
おいでよ~(本当に引っ越しちゃいそうだ★)!!
姉御衆に加わってよー!!!!!!

ベビたん、きっと連日の甘いものに辛いもので驚いているよね。
お腹の中で味わう試練だわ!!
頑張れ、ベビたん!お腹の外はもっと厳しいぞ~(笑)!
by あさ太郎 (2006-11-07 10:12) 

あさ太郎

>なかにん 様
↓のコメントによると私は下から2番みたい(笑)。
私の場合は姐御というよりオヤジキャラ??

わらび餅、お店で食べていたの?!
知らなんだよー(笑)!
でも気に入ってもらえて一安心(無理してない?!)。
私的にはもうちょっと甘い方が好きなんだけど。。。
by あさ太郎 (2006-11-07 10:18) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
想像ついちゃいましたか!やっぱりー??!(笑)
それはそれは、笑いっぱなしの楽しい飲み会(食べ会)でした。
女が大勢集まると賑やかで楽しいですよね~♪。

頼り甲斐のある姉御衆が身近にいて、心強いっす♪。
お姉ちゃんが居ない私にはありがたい~★!!
by あさ太郎 (2006-11-07 10:23) 

あさ太郎

>けいこりん 様
楽しかったね~♪。
また、近々集会(?)やりたいね★。

わらび餅、大丈夫だったのね。
なんか自分の想像より甘くなくて私的にはビックリだったんだけど、
良かったよ。。。ほっ。
レシピね、今度渡すね!
結構簡単だから、手軽に作れて良いよ♪。
by あさ太郎 (2006-11-07 10:25) 

あさ太郎

>あすりん 様
昨日のりなくんレッスン、ありがとう♪。
可愛いベビーちゃんにも会えて嬉しかった。
それに色んな育児話を聞けて楽しかったです!

韓国料理、旦那さまは苦手なのね。
辛いものが苦手なのかな?美味しいのにねー★。
一回だけ韓国行ったんだけど、私もまた行きたいな~。。。
とっても美味しい旅(やっぱり食の旅だった)だった♪。
けど辛いものを食べ過ぎて、4,5日目にお腹を壊したわ。。。
by あさ太郎 (2006-11-07 10:30) 

あさ太郎

>wacco 様
そうなの、お気に入りなの★。
他にもお気に入りのお店があるんだけど、
今は休業だったり、人数が入らなかったり、
女性が行くには(私は平気)汚かったりするから、
今回はよく行く<梁の家>に決めたのよ。

ほんとにパン仲間の集まりは楽しい~♪。
パンネタから始まって、気が付くと色んな話で大盛り上がり!!
1軒では終わらず、喫茶店で二次会とかで更にオシャベリは続くの(笑)。
皆楽しい人で、すっごく楽しい~♪。

出産前にもう一度会いましょー♪。
by あさ太郎 (2006-11-07 10:35) 

あさ太郎

>みどっち 様
ポッサム、美味しいよね~!
ボリュームがあるのに、ちょっとヘルシーな感じがから更に美味しく感じる(笑)。
ダッカルビの4000ウォンって今だと500円しないくらい?
そんな値段なら毎日でも食べたいわ~★。
あと韓国風麻婆豆腐は、正式名が分からないの。
店員さんが「韓国風麻婆豆腐」って言っていたの(笑)!
スンドウブの一種かと思ったけど違うのかな?
(豆腐がメインの具だったの)

あー、韓国行きたい。。。
ソウルで食べた鶏の丸焼き(塩味)が美味しかったなー。
あとキムチがどこで食べても美味しかったな★。
なんで韓国料理って美味しいんだろうね。ニンニクかな?
日本も365日、ニンニクOKになるといいな~(笑)!!
by あさ太郎 (2006-11-07 10:42) 

あさ太郎

>pomme 様
私に似ると好き嫌いがそんなに無いと思うんですが、
夫に似ると嫌い嫌い(好き嫌いどころではない)ばっかりで。。。
芋、栗、かぼちゃ、根菜、豆、等々。。。まだまだ沢山嫌いなものが。。。
夫とベビたんの好みが似たら大変なので、気をつけなきゃ!
(料理するのが大変だし、私の栄養バランスまで崩れちゃう!!)
by あさ太郎 (2006-11-07 10:50) 

あさ太郎

>じゃすみん☆ 様
韓国料理は是非食べてみてくださいね~!
新大久保、大久保はディープで楽しいですよ。
(ちょっと怖そうな裏道があったり。。。)
A/Tの帰りに是非!(いいな、A/Tのレッスン★)

キャラメルパウンド、もちろん美味しかったですよ~。
コックリと濃厚で、私好み♪。
もっとお酒をきかせてもいいかもな!!
焼き菓子のレシピが増えると、
お土産レシピ(友達へのプレゼント)が増えるので嬉しい♪。
日持ちも良いし、温度管理も神経質にならなくて良いしね。

ABCは行ける日に2コマ連続でとっています。
でもお気に入りの先生になかなか空きがないので、
1ヶ月に2回(4コマ)が限界かな。
本当はもっとガンガンとりたいんだけどね。
by あさ太郎 (2006-11-07 10:56) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
そうなのよね、韓国料理は大人数で行かないと、
いろんな種類が食べられないんだよね。。。
でもこのお店は確か2名からコースがとれたと思う(違ったらごめん!)から、
旦那さまと2人でも色々食べられるかも。

きっと私の前世は韓国人よ!!
韓国料理って大好き~♪。
でも韓流ブームには乗れなかったけど。。。
by あさ太郎 (2006-11-07 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。