SSブログ

ヨーグルト酵母でパン作り [おうちでパン]

今日、以前起こしたヨーグルト酵母を使ってパンを焼いたよ。
酵母を起こした時にセメダイン臭がして心配だったんだけど、
焼いてみたら臭いは全く無くて大丈夫だったし、
食べてもお腹は平気みたいなので、
きっと体に無害だと思われる★。(これから痛くなるのかな???)
カビとか、雑巾臭ではないから大丈夫だと思うんだけどな。。。

パンの本を読みながら、ヨーグルト酵母の時のベーカーズパーセントを当てはめて、
適当に作った黒豆パン(甘納豆を使用)とプレーン。
最初は全部を黒豆甘納豆を入れようと思っていたんだけど、
せっかく初めて焼くので酵母の香りを堪能するために
あえてプレーンも焼いてみたの。
あと成形もスティック状と丸パンと替えて、
後で食べ比べをしてみようかと★。
実験♪、実験~♪!!

焼きたてはチーズっぽい香ばしい良い香りで嬉しくなっちゃった♪。
とりあえずスティックタイプを食べたんだけど、
これがまた美味しかったの。
黒豆甘納豆もプレーンも両方ね!

今回起こしたヨーグルト酵母をとりあえず使いきって、
もう一度起こしてみようと思う。
もう一度やって、それでもセメダイン臭がするかどうか確かめたいの★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週後半は夫が飲み会になったりで、
私はカレーを食べつづけた。。。
カレー大好きだから全然苦にはならないんだけどね♪。
いつもはご飯で食べるけど、
私はパンでカレーを食べるのも大好き!!
食パンをトーストしないでカレーを付けて食べるのが一番好きなんだけど、
今回はスティック状に切ってトーストして食べてみた。

トロトロカレーとパンって合う♪。
でもやっぱトーストしない方が好きだな(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、お届けものが多くて嬉しい♪。
先日はMさんからとっても立派なハムやウインナーの詰め合わせが届き、
一昨日は夫の実家が注文してくれたメロンが2個(今、追熟中)、
今日は母の友達から栗や筍の水煮缶詰♪。

ツワリが終わったのでメロンを食べても大丈夫!!
(吐くとメロンの酵素で喉がイガイガしたから)
食べるのが楽しみだ~♪。
栗の缶詰はとってもこだわりのある栗らしいので楽しみ!
(パッケージはMADE IN CHINAに見えるけど、新潟のものなのよ)
本当は昨年の結婚祝に下さる予定だったらしいんだけど、
猿害でダメだったんだって★。
これで作る栗おこわも美味しいらしいので、楽しみ♪♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も夫は仕事です。。。
そしてその後飲み会です。。。
もうカレーは無いので(夫が昨日〆た)、ありもので何か作ろう。。。


nice!(9)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 28

sabai_sabai

黒豆パン、美味しそう~~
良い香りが伝わってきそうだね!!
私もカレーにつけるパンは、
トーストしないのが、好みだわ☆
by sabai_sabai (2006-10-14 19:57) 

のあ

ヨーグルト酵母のパン、食べてみたいです。
チーズっぽい香りなんておいしそう・・・。
カレーにパン、いいですよね!!私は残り物のカレーにココナツミルクを足したものとパンをあわせるのが好きです。
缶詰の「昭和っぽい?」「図鑑っぽい?」パッケージ、なんか好きだなあ★
by のあ (2006-10-14 22:46) 

pomme

セメダイン臭にギクリ!何故って以前ヨーグルト酵母を作っている時、その匂いであっ腐ったと思い捨てたのです。トラウマ?になったのか、ヨーグルトだけでなく、今年は桃も失敗、自家製酵母はお休み中です。な~~~んだ、損したなあ~~。色々試して、元気なママさん!ガンバレ。
by pomme (2006-10-14 23:45) 

ヨーグルト酵母大丈夫だったの?
妊婦さんはあまり変なものたべないでね^^;
メロンも栗も美味しそう!
栗は甘露煮はあるけど水煮缶は珍しいわね。
by (2006-10-14 23:46) 

*sachizo*

すごーい!ヨーグルト酵母で作ったんですね!
セメダイン臭。。。私もギクリ!
以前レーズンで起こした酵母で1次発酵後の生地がセメダイン臭に
なってしまった記憶が甦りました(>_<)
パン作りも復活したんですねー♪なんだか嬉しい☆
by *sachizo* (2006-10-14 23:54) 

はんちゃん

ヨーグルト酵母のセメダイン臭、ず〜っと気になっていたけど、
大丈夫だったのね!
食べてみたいな〜。今度来る時持って来て!

栗の缶詰!?初めて見た!
どんな味なんだろ。興味あるな〜!
一粒でいいから食べさせて〜★
by はんちゃん (2006-10-15 00:25) 

けいこりん

ねじってスティックにしてあるの?ちょいとこじゃれた感じになるね!
お届け物がたくさんでいいねー♪
食欲も出てきてるみたいだからよかった☆

↓わたしも圧力鍋系欲しいと思ってるよー、
でもやっぱいろいろあって迷ってるんだぁ。あったら絶対便利よね~
by けいこりん (2006-10-15 00:27) 

エリアーナ

わぁ~~!!!おいしそう~~☆
わたしもカレーにパンが好きだよぉ~~♪
ナンなんて、美味しいよネ☆
アサ太郎はなんでも料理作れるんだね☆
将来、子どももきっと喜ぶネ♪
なんだか楽しみだね~~☆
(●^o^●)
by エリアーナ (2006-10-15 09:34) 

かほ

ヨーグルト酵母か!おいしそう!ねじるとギュっと詰まってまたおいしくなるよね~♪
私は以前にレーズン酵母を育ててしばらくの間は中種の状態でつないでたんだけど、やっぱり管理が大変で、今はドライイーストに頼っちゃってます。また仕事が落ち着いたら育てようかな。
by かほ (2006-10-15 09:55) 

ARECCO

パンもカレーもお届けものも美味しそう~!
酵母育てるのって大変そうだね。。
でもそのうち私もパン作り習いたいなー。
(いつ落ち着くことやら・・^^;)
by ARECCO (2006-10-15 16:58) 

なかにん

ヨーグルト酵母パン気になるな~。
こだわりの栗缶もと~っても気になるな~。
今度が楽しみだな~。ふふ^^
by なかにん (2006-10-15 20:07) 

ビアンカ

セメダイン臭ってバクテリアの臭いっていうのをどこかで聞いたことがある。安物のイクラの塩漬けにもそういう臭いがしたことが…。でも焼けば大丈夫だよ(#゚∇゚#)!
私もカレーとパンの組み合わせ、大好き(>∇<)!メロン、豪華だね~。大事にされてるね~§^。^§
by ビアンカ (2006-10-16 10:39) 

wacco

あさ太郎ちゃんは何でもトライしてえらいね。
わたしも、トライしたいと思いつつ、特に成形なんかはできあがりがこわくて、いつもワンパターンになっちゃう。。。

ところで、妊婦さんってカレー食べてもいいんだよね。
なんか知り合いに、カレーはあんまり食べないほうがいいって聞いたことがあって、(刺激が強いから?)心配だったの。。と言いつつ、わたしもたまーに食べているけれどね。

そして、栗とたけのこの缶、とってもレトロでかわゆい!
きっとあさ太郎レシピでおいしいものになるんだろうな。。。
by wacco (2006-10-16 17:56) 

ジュエルママ

パン作りかぁ。。妊婦さんなのにエライ!!
セメダイン臭は妊婦さんじゃなくても、イヤだと思いますよ~
カレーかぁ。。食べたくなったなぁ。。ってうちも先週カレー作った
記憶があるんだけど、、、
by ジュエルママ (2006-10-16 19:25) 

あさ太郎

>サバイ 様
やっぱり~!!
カレーってパンに合うよね♪。
私は食パンが特に好みなんだ!
あー、またカレーが食べたいなぁ(笑)。
カレーうどんにしようかな?!
(体が黄色くなりそう。。。)
by あさ太郎 (2006-10-16 20:33) 

あさ太郎

>のあ 様
カレーにココナッツミルクって美味しいでしょうね!!
タイカレーとかに入れたことはあるけど、
日本のカレーでも美味しいかも!
そこにナンプラーとか足すとより本格的かな?
あ゛-、うちの夫はきっと食べられないと思うけど。。。
(エスニック料理が嫌いなんです)
by あさ太郎 (2006-10-16 20:35) 

あさ太郎

>pomme 様
あれ?!やっぱりセメダイン臭は怪しかったのかしら???
やっぱりもう一回酵母を起こして検証しなきゃ!

今しか身軽に動けないので、
この秋は思いっきり遊んじゃいます♪。
あー、忙しい!!
by あさ太郎 (2006-10-16 20:38) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
そうですよね(笑)!気をつけないと!!
でも「焼いちゃえば大丈夫か!!」なんて思っちゃって★。
今後気を付けまーす(本当か?!)

栗、よく見たら砂糖が入っているので甘露煮だと思われます。。。
今度食べて報告します!!
楽しみだけど、もったいなくて開けられないんです★!
by あさ太郎 (2006-10-16 20:49) 

あさ太郎

>うさめろん 様
一次発酵後にセメダイン臭ということは、
発酵前は大丈夫だったのかな?
うちのヨーグルト酵母ちゃんは、
酵母を起こす時にセメダイン臭がして、
パンを作るときは大丈夫だったの。。。
んで、焼いたらチーズの香り(これってダメなのかな?!)。
必ずリベンジするぞ!
そしたら報告するね★。
by あさ太郎 (2006-10-16 20:51) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
セメダイン臭、今のところは大丈夫みたい。
お腹も下したりしてないし(笑)。
今朝、遊びに来ていた妹が食べたけど大丈夫みたいだったから、
多分大丈夫だと思うんだけど。。。
今度持っていくね!

栗、OK!!
モンブランの会の時に持っていくね★。(ちょっとだったらゴメンね!)
by あさ太郎 (2006-10-16 20:55) 

あさ太郎

>けいこりん 様
このねじりスティックはスーパーとかで見かける、
デニッシュバー(食品売り場とかの片隅でやっていることが多い)をお手本に(笑)。
褒めてもらって嬉しいわ♪。
by あさ太郎 (2006-10-16 21:01) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
カレーとパンって美味しいよね♪。
食パンを付けて食べるのが手軽で好き(笑)。
もちろんナンも大~好き!!

料理、夫に不評なものもたっくさんあるんだよ(涙)。
今度、毒見においで~!
by あさ太郎 (2006-10-16 21:03) 

あさ太郎

>かほ 様
ブドウ酵母よりヨーグルト酵母が簡単らしく、
それで自家製酵母に手を出したの!
私にはブドウは無理だな。。。

イーストくらいの時間で出来る、
白神こだま酵母を今度やってみてね!
美味しくって大好きな酵母なの♪。
by あさ太郎 (2006-10-16 21:05) 

あさ太郎

>ARECCO 様
酵母育てるのは慣れればそんなに大変なことではないみたいだけど、
私にはブドウとかは難しそう。。。
でもヨーグルトは簡単だってパン教室で聞いて挑戦したの★。

今度赤ちゃんが生まれて落ち着いてからか、生まれる前に、
一緒にパン焼こう!!
by あさ太郎 (2006-10-16 21:09) 

あさ太郎

>なかにん 様
そんな。。。プレッシャーを。。。
でもモンブランの会の時に期待していて(あんまり過剰な期待は嫌よ!!)★。
私も栗の缶詰開けるの楽しみだ~♪。
by あさ太郎 (2006-10-16 21:10) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
バ、バ、バ、バ、バクテリア~!!!???
でも焼けばいいよね?ねっ??
食べても大丈夫みたいだから、
<良い仕事をするバクテリア>っていうことで★。

ほんとに夫の実家には良くしてもらっているよ。
ありがたいことだ~♪。
早く追熟が完了しないかな♪♪♪。
by あさ太郎 (2006-10-16 21:13) 

あさ太郎

>wacco 様
確かに香辛料って控えた方が良いらしいよ!
でもこれだけは止められませ~ん!!
韓国料理も行っちゃうし、カレーも食べちゃう(笑)。
普段のお料理もコショウとかタップリだし★。

パンはいっつも適当に成形しちゃう!
成形かえると食べた感じが変わるから面白いよ。
どうせパンだし、きっと成形失敗しても美味しいよ(笑)!
(ケーキだと作業工程が複雑だから、
失敗すると悲しいけど★!)

栗と筍の缶詰、開けるのが楽しみ♪。
どんな味かな??
by あさ太郎 (2006-10-16 21:21) 

あさ太郎

>ジュエル 様
今日はお会いできて嬉しかった(笑)♪。
教室、楽しかったですよね★!

パン作りでちょっと捏ねる力を上げると腹筋に力が入ってしまって、
生まれそう(そんな訳ないけど)になるの(笑)。
でもパン作りって粉をふるったりしなくて良いし、
ボールにザンザカ材料を計量していけばいいから(私はちょっと大雑把すぎるけど)、
簡単で大好き♪。

カレーって飽きないよね!!
先週何回も食べたのに、また食べたいわ★。
前世はインド人かしら?!
by あさ太郎 (2006-10-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。