SSブログ

薬膳料理教室2回目♪ [教室<お料理>]

今日は待ちに待った薬膳料理教室♪。
2ヶ月に1度の教室なので非常に待ち遠しい!

先回初めてこの薬膳教室に参加したあと、
ツワリが辛い時期だったのにも関わらず、
2~3日とっても体調が良くって驚いたんだ~!(なので今回も期待大!!!)
薬膳を上手に生活に取り入れられるようになったら、
食事でもっと元気になれるんだろうな。

教室に着いてビックリ★!
ブログ友達のジュエルママが教室に参加していたのだ!!
初めて会うのに、ブログでジュエルママの暮らし振りを知っているので、
会うなりマシンガンのように話しまくっちゃった(笑)。

今日のメニューも、とっても美味しかったし、
盛り付け&スタイリングも素敵~♪。
レストランでお食事しているみたいな錯覚に★。
あー、贅沢なひと時だったわ♪。

・レバー入りのミートローフ

キノコたっぷり、銀杏も入った、秋の味覚が詰まったミートローフ。
しっとりとしたミートローフが美味♪。
サンドイッチに挟んでも美味しいそうなので、
今度多めに作って、夜ご飯&翌日のブランチにしよう!!

・秋刀魚の陳皮ロール/茶巾ナス/オリーブピラフ

今が旬、リーズナブルな秋刀魚がオシャレなお料理に!
茶巾ナスがトロトロとしていて美味しい♪。
オリーブピラフはオリーブの香りがして爽やか。
秋刀魚や茶巾ナスのコッテリしたお料理にオリーブピラフがマッチ♪。

・無花果ソース白玉

バニラや八角の香りをつけた無花果のソースを白玉で。
優しい甘さと香りのソースだよ。(写真ではイマイチだけど、色もキレイなの!!)
この白玉がモッチモッチで歯ごたえがあって美味しかった♪。
良い白玉ってほんとに美味しいんだって分かったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、昨日~今日まで私の妹が泊まりに着ていた。
(岡山に研修で出かけていたので、新潟に帰る間に寄った)
妹が来るので、近所で見つけたケーキ屋さんでケーキを買ってきたんだけど、
これが美味しかった~♪。
久々に生クリームが美味しいケーキ屋さんだった。(近所では)

家から歩いても10分掛からない所にある<レアル>というお店なんだけど、
ケーキがメインで最近はパンも始めたらしい。
しっかり焼き色のついたパンにもそそられるけど、
今回は我慢してケーキだけ★。
食べたいケーキをウッカリ注文するのを忘れちゃったので、
近々また買いに行こう~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週末に久々にイーストでパンを焼いた。

夫がフワフワ系の市販のパンが好きなので(涙)作ってみたんだけど、
クレームが。。。
上に掛けたグラニュー糖が要らないって。。。
うーむ。。。夫と根本的に好みが違うみたい。。。

焼いた翌日でも柔らかいんだけど、
スライスしてトーストするとサクサクして美味しい♪。
久々にイーストのパンを作ったけど、
イーストも美味しいなぁ♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間作った適当中華パスタが美味しかった。
見た目は野菜炒めみたいだけど、けっこう美味しいの。ホントニ!!(笑)

ニンニク、チンゲンサイ、ネギ、ナス、ピーマン、ベーコンを炒めて、
甜麺醤、豆板醤や醤油、紹興酒等々で味付けしたものなんだけど、
後引く美味しさだったの。
あー、また食べたい。。。けど同じ味に出来るかな???

日曜日の夜ご飯はケーキの食べ過ぎ(夫3個、私2個、妹2個)で、
お腹がなかなか空かなくてお蕎麦で軽く(妹は飲みに出かけて不在)。
軽くと言っても肉蕎麦だけど(笑)★!
鴨肉を探していたんだけど無かったから、
豚バラ肉を使って(脂たっぷりじゃんねぇ。。。)、ネギをたっぷりと。
出汁やお醤油、味醂、塩等で味付けしたお汁で一緒に煮込んで♪。
最後に三つ葉をトッピングして出来上がり。

お蕎麦だけのあっさりだけでは物足りないけど、
天ぷらほどコッテリは要らない時には丁度良かった。
お肉とネギのダシが出たお汁が美味しくって、
夫はグビグビ飲んでいた。。。(塩分過多だっつうの!)


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

あすりん

薬膳料理・・・おいしそう。
つわりが元気になるのか・・・本当に効くんだね。
うちの方にも薬膳の教室があるらしいんだけど、どうなんだろ???
昨日「午後のお茶ルーム」でランチとケーキ食べたけど、ケーキは
やっぱりイマイチ。同じカロリーなら、IPのケーキで取りたいと思っちゃい
ました。
by あすりん (2006-10-17 08:23) 

はんちゃん

お〜〜〜、薬膳教室だ〜。
前回のを見てよいな〜と思っていたので、楽しみにしていたよ。
やっぱりいいね!私も行ってみたい!
ぜ〜んぶ旨そうなんですけどっ★食べてみたいよう〜。
この教室は遠いんだっけ??

パンもとっても美味しそうに焼けてる!
あさタロが焼いたパンも食べてみたいな〜。
by はんちゃん (2006-10-17 08:42) 

おはよー。レバー入りのミートローフってお味はどう?
レバーの臭みとかそのまま残ってないの?
ほかのは美味しそうなのわかるけど(笑)

見たところ小ぶりのケーキでも2個食べたら多いでしょ^^;
赤ちゃんの重さ以上に体重増えそうな予感~♪
by (2006-10-17 09:20) 

ジュエルママ

昨日はどもども、です!ホント初めて会うって感じじゃ
なかったですよね~ でももっとゆっくりお話したかったので、
別の機会にいつか・・(^^)

前回の薬膳教室の記事を読んで、是非参加したいな~と
思っていました。年齢的にそろそろ気をつけなきゃいけないし・・(^^;)
遅~く帰ってきたうちのオットも、「おいしそうだね!」と期待してた。
味や盛り付けが再現できるか微妙だけど、頑張ってみます。
また行けたらいいな~~

それにしてもあさ太郎ちゃんのオットさんと味覚が若干ずれてるなんて。。
こんなに頑張っている奥様はあまりいませんよ~
よし、私がもらっちゃおう!ってそれぞれのオットはどうなるんだぁ?

八幡屋磯五郎の<大辛一味>、開封したのですね(笑)
by ジュエルママ (2006-10-17 10:03) 

なかにん

薬膳教室、お洒落でやっぱりいいね~♪
ジュエルママさんとご対面したり、またまた素敵なつながりが出来て、
ほんといいことです!

レアルってどこ?モスの隣?
舌の肥えたあさたろちゃんが美味しいって言うなら間違いなしだね!
by なかにん (2006-10-17 10:53) 

wacco

今日はどうもー。
薬膳教室、遠くなければわたしも通いたいなー。
レバーのミートローフがとっても気になる!!

それにしてもあさ太郎は麺好きなのね。
パスタ、おそば、やきそば、、、、あ、ラーメンも好きなんだっけ?
わたしはラーメンがあまり得意ではないので、だんなさんが嘆いているよ。。。
by wacco (2006-10-17 19:49) 

のあ

薬膳料理、とってもステキですね。
今、ナスも秋刀魚もとってもお安いのでこれでこんなにステキなお料理が出来るなんてうらやましいです。レバーも妊婦さんにはサイコーですね!!
中華風味のパスタ気になります。ピリッとする味かしら・・。子供がいてなかなか辛いものが食べられないので惹かれます~
by のあ (2006-10-17 21:48) 

ビアンカ

レバーって、とっつきにくいけど、ミートソースに入れたりするとこくが出てすごく美味しいのよね。でも、自分家ではなかなか…。
お料理教室、器も凝ってるね。
パスタ、麺を中華麺にしても間違いなくおいしそうだね!(←そーゆー問題じゃない?)
by ビアンカ (2006-10-18 09:35) 

エリアーナ

ていうか、なんだか全てがおいしそう~~♪
\(^o^)/
薬膳料理ってツワリにいいんだね☆
秋刀魚もおいしそうだよぉ~~♪
アサ太郎のブログをみると、いつもヨダレがでちゃうよぉ~~♪
こんど、お手製のパンが食べたいです♪♪♪
(●^o^●)
by エリアーナ (2006-10-18 16:13) 

めんたい

こんばんは~゚・*:.。. .。.:*・゜
薬膳料理の教室、いいですね-.赤ちゃんにもとっても良さそうです。
秋刀魚の陳皮ロールが目を引きました。おいしそ~です。
野菜のたっぷりなスパゲッティもおいしそう。。。おなかすいてきました~w
by めんたい (2006-10-18 20:04) 

あさ太郎

>あすりん 様
この薬膳料理教室は美味しくって、美しくって、体に良いんだよ♪。
言うことなし!!
食べても胃にもたれないから、やっぱり体に優しいんだろうな★。

あー、イルプルのイチジクのパウンドが食べたい。。。
あとタングドブッフ(違ったっけ?俗に言うリーフパイ)も!!
イルプルの焼き菓子が大好き♪。
あとチョコレートも!!
食べたい、食べたい、食べたーい!でも体重増加がな。。。
by あさ太郎 (2006-10-19 23:36) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
薬膳の詳細はメールでお知らせしたとおりです★。
すっごく素敵なメニューで良いよね♪。

私のパンが食べたいのかい???
それじゃー、セメダイン臭のパンを持っていこうかね(笑)。
食べた後、どうなっても知らんぞ★!
by あさ太郎 (2006-10-19 23:42) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
レバーは鶏レバーだし、
お肉としっかり混ぜ込むので気にならないですよ★。
私はレバー好きだからもっとゴロゴロしていても良いかも♪。

ケーキ、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。。。
2個食べた後はやっぱり苦しかった。。。
そして、後悔。。。
翌日お腹が空いている時に食べればもっと美味しく食べられたのにって★。
by あさ太郎 (2006-10-19 23:44) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
今度、ゆっくりお話しましょうね~♪。
あれ?教室に入会はしてないのかな???
(「また行けたらいいな」って書いてあるから)

私をもらってくれるの?もらって、もらって!!
でもジュエルママも私の「ケッタイな味」に付いてこれるかな?!
私はジュエルママの手料理が食べてみた~い♪。

大辛一味、開けてみたよ(ってか、気が付いたら夫が嬉しそうに開けていた)。
大辛といいながら、そんなに辛くなかった~。
良い唐辛子だからかな???
かえって唐辛子胡麻(ご飯に掛けたりするやつ)の方がずーっと辛いよ★。
by あさ太郎 (2006-10-19 23:51) 

あさ太郎

>なかにん 様
そうなの、そうなの、モスの横のケーキ屋さん!!
生クリームが美味しくって、
味が濃いものは濃くって、爽やかなものは爽やかで美味しかったよ。
本当はモンブランが人気商品らしいんだけど、
その時、モンブラン気分ではなかったのでやめたの。
次回はモンブラン食べようっと♪。
レジ横に並べてあるパンも美味しそうだった~!!
今度一緒に買って、食べる???
by あさ太郎 (2006-10-19 23:54) 

あさ太郎

>wacco 様
この間は楽しかった~♪。
また、遊ぼうね!!
今度はパンを作っていくぜぃ!

薬膳教室、残念だよね。
ちょっとwaccoちゃんのお家からは遠いもんね。。。
(しかも今、定員いっぱいみたい)

実は私もラーメンが苦手だったのよ。
ラーメンをすすると貧血を起こしそうになっていたの、一時期だけ。
体力が無かったんだよねー。。。
今じゃ、背脂たっぷりラーメンが大好物♪。
(そういえば、ラーメン食べていないなぁ★。)
それからフォーとかも大好きよ♪。
でも素麺はあんまり好きじゃないの。。。
歯ごたえがある麺が好きみたい。
by あさ太郎 (2006-10-20 00:01) 

あさ太郎

>のあ 様
本当にこの薬膳教室は素敵です♪。
出産で暫く次回以降はお休みしなければならないので、
悲しくって、悲しくって。。。

中華風パスタ、美味しかったですよ(自画自賛)!
ミートソースとかよりあっさりしているし、
いろんな野菜も沢山食べられるし♪。
オイスターソースベースとかでも美味しいでしょうね。(今度やってみようかな?)
子供がいると辛いもの好きの親は辛いですね。。。
うーん、辛い物好きな私も直にそういう運命になるんだな。。。(涙)。
by あさ太郎 (2006-10-20 00:06) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
おー、なるほど、ミートソースにレバーか!
そういうミートソース食べたことが無かったけど、
確かに美味しそうだ~★!
今度やってみよう♪。
情報、ありがとう!!

お皿、素敵でしょ!
というのもこの教室の主宰者(先生とは別の方)は、
雑誌等で活躍されているスタイリストさんなのよ★。
どの食器も素敵で素敵で、欲しくなっちゃう。
お料理も素敵で、食器も素敵で、目の保養になるよ!

このパスタを中華麺でやっても、もちろん美味しいよね!
ん???ただのあっさり焼きそば?
by あさ太郎 (2006-10-20 00:11) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
薬膳効果にビックリよ!
きっと体が弱っている時だったからこそ、
効果がよく分かったんだろうね~。
それまでの寝たきり生活、吐き吐き生活が嘘のように、
2~3日元気に過ごせたんだよ!!

私もエリアーナの手料理が食べたいな♪。
エリアーナの愛妻ピクニックお弁当にも興味津々よ★!!
by あさ太郎 (2006-10-20 00:15) 

あさ太郎

>めんたい 様
秋の激安食材<秋刀魚>がオシャレになって驚き♪。
レストランで出てきてもおかしくないお料理になっちゃうんだもん!
今度は陳皮以外にも色んなものを巻き巻きしちゃおう★。

だんだん食欲が出てきて自分が怖い。。。
あんなに食べない時期が続いたのに、
胃袋が全然小さくなっていないみたい。。。なんで?!
by あさ太郎 (2006-10-20 00:19) 

michan

レバーの臭みは、ないのかな?
本当においしそうなお料理の数々。うらやましいな~♪
by michan (2006-10-20 23:12) 

あさ太郎

>michan 様
レバーの臭みは殆ど気になりませんよ!
(嫌いな人は敏感だから気になっちゃうかも)
コクというかマッタリ感が加わって美味しいです。
私はレバーが好きなので、
焼き鳥とかレバニラも大好きなので、
もっと入れても良いくらいでしたよ!!
by あさ太郎 (2006-10-23 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。