SSブログ

圧力鍋ってどう? [日記]

タッ○ーウェアからカタログが届いたので目を通していたら、
圧力鍋が目に止まってしまった。。。
しかも夫まで気に入っちゃった。。。
(以前から夫の方が圧力鍋を欲しがっていた。自分で使わないのに★!)
デザインがとっても気に入ったんだけど、
結構お値段高め(5リットルで44000円也)。。。

使い勝手ってどうなのかな???
WMFのものだからモノは良さそうなんだけど、
コストパフォーマンス的にどうなんだろう?
圧力鍋って使ったことが無いのでよく分からない。。。
でもこれからの季節ストーブでコトコトも良いんだけど、
「あっ、煮込みが食べたい!!」って思った時に即できたら、
それも幸せかなって★。
どなたかタッ○ーかWMFの圧力鍋を使っている方いらっしゃいませんか?

あっ、オークションで買おうかな?
ちょっとは安く手に入れられそうじゃない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は久々に相模大野の伊勢丹に一人でドライブがてらお出掛け~♪。
目的は伊勢丹の中の富沢商店。
パンやお菓子を作る粉が無くなっちゃっていたのよ。
んで、強力、準強力、薄力を計4kgお買い上げ♪。
その他、クルミや大納言等もお買い上げ♪。
あまりの重さに車に運ぶまでフラフラ~(汗)。。。
運び終えると、「せっかく5時間も駐車場停められるし」と思って、
小田急まで足を運んで食品売り場を物色★。
いつも行くスーパーと品揃えが違うからとっても楽しい♪。
面白いものが多くて、怪しいくらいに売り場をウロウロ。
我が家の近くに小田急があると良いのにな~。。。
途中でお腹が空いちゃったので(笑)、
小田急のテナントで今川焼を買って車の中で食べちゃった♪。
久々のアンコ、美味しかった♪♪♪。
(夫がアンコ嫌いだから、お彼岸のおはぎも食べたかったのに却下されていたの)

栗の渋皮煮をまた作ろうと思って、
栗を伊勢丹で探したけど、鬼皮付きの栗が無くて購入ならず。。。
<道の駅>とかが近くにあれば、
きっと新鮮で立派な栗が手に入るんだろうな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ最近、夜ご飯に食べたものはコッテリ系★。
妊娠してからというもの魚料理が微妙(食べられないわけではないけど、お肉が好き)なので、
ずーっとお肉料理ばかり。。。
いい加減、お魚も食べなきゃな。。。

【10月10日の夜ご飯】
・豚の角煮(煮卵・チンゲンサイ添え)
・サラダ(オニオンスライス・トマト・サラダ菜・コーン)
・冷奴(京都ジョニー)
・ミョウガの醤油漬け

久々に豚の角煮を作った。
問題は煮卵。。。
いつもどおりに茹でたのに、
違うスーパーの違う卵を使ったせいなのか、
殻が全然剥けなくてボロボロに。
しかも食べるとゴムのような歯ざわり。。。なんで?

ミョウガを夫がたっくさんもらってきたので、
醤油漬けにしてご飯のお供に。
以前ミョウガの甘酢漬けにしたら不評だったので、
醤油と赤唐辛子で漬けてみたら美味しかった♪。
ご飯のお供にうってつけ!!
夫の実家が送ってくれた新米で食べると幸せ~♪♪♪。

あとデザートに柿♪。

しかし食べた後、
お腹が冷えたようで腹痛に襲われた。。。
柿って体を冷やすって言うもんね★。

【10月11日の夜ご飯】
・野菜たっぷりチキンカレー(手羽元・ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・ナス・マイタケ等々)
・マンゴーラッシーもどき(マンゴージュースとヨーグルトと牛乳)

夫の帰りがメチャクチャ遅かったので一人でカレー。
前日から煮込んでいたので、
皮を剥いただけの丸ごとジャガイモ(メークイーン)や骨付き手羽元もトロトロに♪。
今回はケララカレーではなくて、
ジャワカレー辛口(プライム)とカレーパウダーを使って作った。
ちょっと香りが足りなかったので、
シナモン・黒コショウ・ジンジャーパウダー・チリペッパーを適当にフリフリして、
チョコレートをちょこっと入れてみたら、
これが結構イケル♪。
プライム(カロリー30%オフ)をCMで見て気になっていたので使ってみたんだけど、
普通のカレールウを使うより油っぽさが無くて美味しかった。
油分が少ないからだろう、洗い物も簡単に油が落ちるので良い♪。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
こんな角煮やカレーも圧力鍋があれば、
即行美味しくできるんだろうな。。。
それともちゃんと時間を掛けてコトコト煮たほうが美味しいのかな???


nice!(8)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 34

pomme

美味しそうな夕ご飯、ご主人は幸せですねえ~~。私の圧力鍋はフィスラーです。ステンレスで軽いタイプ。量販店で安く買いましたが、以前、理研の初期のものを15年位使ったいた時より、使い良いです。一台あったら、便利です。大根の下茹で、トウモロコシの蒸し、お赤飯も蒸せます。お薦めよ。赤ちゃんが誕生したら、じっくりお料理できない時もあるから。
by pomme (2006-10-12 22:15) 

圧力なべは便利らしいわね。私は使ってないけど^^;
あさ太郎さんのカレーも極上ですね。美味しそう。
私は5ヶ月過ぎたら車のハンドルがオナカにあたって運転しにくかった~。
今のうちにいるもの確保しておいてね。(笑)
by (2006-10-12 22:23) 

はんちゃん

WMF、持ってるよ〜。圧力鍋はやっぱり便利だぜ!
でもさ、WMFのは取ってのところのネジがすぐにゆるんでしまって、
いちいちドライバーで締め直すのが面倒なの。不良品なのかな〜?

実は、私は活力鍋が欲しいんだな・・・。
by はんちゃん (2006-10-12 22:45) 

のあ

はーい!!お呼びですか?
私は活力鍋を持っています。
便利ですよ~。広告は嘘ではありません。
カレーも錘がゆれてから1分だけ火にかけて後は放っておくだけ。おいしいのが出来ますよ。
pommeさんもおっしゃっていますがとうもろこし、お赤飯、煮豆、は我が家も定番です。
重いものをもってお買い物、くれぐれも足元に気をつけてくださいね!!運転もね(という私も産む前日まで乗り回していましたがね・・・)
by のあ (2006-10-12 22:51) 

なかにん

私は、安い圧力鍋(リケンの初期物^^;)を、とりあえず買ってみました。
でも、これでも大活躍だよ!
ご飯も3分(蒸らしとかは含まないけど)で出来るから、すぐ食べたい時は
便利だし、先日角煮をした時も、柔らかく出来ました。
私も活力鍋欲しい!あと、ディナーパンってやつも気になる~!

妊婦さんの運転とか、人がしてるととっても心配!
といって、私も産む前日まで乗り回していたんだけど・・・。
なかにんタクシー出動しまっせ!!
by なかにん (2006-10-13 06:56) 

はんちゃん

↑のあさん、
活力鍋、ますます欲しくなってきた・・・。
by はんちゃん (2006-10-13 08:39) 

あすりん

圧力鍋はフィスラー使ってます。加圧中シュシュシュ~と
おもりが動かず静かなので、気分的に安心です。扱いも簡単。
4.5リッターで、3万弱だったと思います。
そんな私はクリステルが欲しい・・・鍋のままオーブンに
入れてみたいです。
相模大野伊勢丹、よく行きますよ。今は特に6階ベビー用品
コーナーと、赤ちゃん休憩室です。
ここのレストランKIHACHIはチェーンの中で一番だと思ってます。
by あすりん (2006-10-13 08:42) 

ビアンカ

あさ太郎ちゃんには圧力鍋は必要かも(o^v^o)。
大きなサイズにしたほうがいいね。写真のお鍋はオールステンレスでスタイリッシュ!。しかし44000円は結構なお値段だー(>∇<)。
新潟の新米…羨ましい…。圧力鍋で焚くとさらに美味しいらしいね。
by ビアンカ (2006-10-13 08:49) 

かほ

圧力鍋興味ある!買うの?買うの?あとね、無水鍋にも興味あるの。持ってる?私はモノを増やすのが嫌で、シンプルなお鍋大と小各1。フライパン1。中華鍋1。卵焼き用のフライパン1。のみを駆使してます。もうちょっとはあってもいいような。。。
by かほ (2006-10-13 11:20) 

wacco

圧力鍋、わたしもほしいなーと思っていたところ。
WMFのだとよさそうなかんじするけどね。。。
「さらにおいしいものがいっぱい食べられるよー」ってだんなさんにおねだりしてみたら?(いつもの我が家の作戦!)

お魚は生でなく、煮ても焼いても食べられないの?
秋刀魚や鰤もおいしい季節なのに残念ね。。
わたしは相変わらず、チョコレートがダメだわ。。へんなのー。
by wacco (2006-10-13 17:18) 

ジュエルママ

圧力鍋、私も欲しいです。
でも置く場所がなくって。。。友達も持ってて「すごくいい」って
言ってたんだけど、どこのものか今度聞いてみようっと。
私もオークションで探してみようかなぁ~
by ジュエルママ (2006-10-13 18:32) 

りなくん

我が家にもありますよ『活力鍋』!ティファールの圧力鍋もあるけれど、これはちょっと重かった。。。
活力は新発売の『スーパー活力鍋』を買ったので、小さいサイズなの。
5合のご飯が目いっぱい。
なので、活力はご飯専用(匂いがうつるのがいやなんです)。
ティファールはおかず専用になっています。
便利なので、お勧めしますよ♪
by りなくん (2006-10-13 19:23) 

なかにん

そうそう。↑あさたろちゃんも、使い出したらきっと二つ欲しくなると思うよ!
うちのが安物だからか、やっぱりカレーとかをやっちゃうと匂い移りしてそうで、
ごはんを炊くのが気になるもん。
44000円はかなりお高いね~。活力鍋を買えば?それも高いけど^^;
で、いずれ、もう一つはこれを!!
by なかにん (2006-10-13 20:05) 

エリアーナ

圧力鍋持ってるよぉ~~♪
私のも高かったなぁ・・・たしか、3万5千円くらいしたような・・・
でもね、シチューやカレー、煮込み料理などをつくる時、短時間で
できるし♪一つあれば、一生つかえるしネ♪
あってもいいと思うよぉ~~☆
あと、私が大好きなのは、ル・クルーゼ♪
もう、ル・クルーゼは賢くて、どんなお料理も美味しくしてくれる♪
レミパンも持ってるけど、主に炒めものに使ってる☆
煮込み料理には、やっぱり圧力鍋とル・クルーゼ♪
圧力鍋買うべきだよぉ!!!
なんて、高いけどね・・・
でもでも、ずっと使うことを考えればさ、きっと必要だと思うよぉ~~♪
(^o^)丿
by エリアーナ (2006-10-13 20:42) 

めんたい

あさ太郎さんこんにちは~。
お腹は良くなりましたか??
圧力鍋、我が家も( ゚д゚)ホスィ…です。
あったら便利でしょうね。
私も、なかなか魚のほうが妊婦にはいいよと聞くのですが、
どうしても、お肉派なので、お肉に偏りがちです。
豚の角煮も美味しそうです-。今度作ってみま~す。
by めんたい (2006-10-14 12:49) 

あさ太郎

>pomme 様
そうですよね、子供が出来たら、
ゆっくりじっくり煮込むなんて出来ませんよね~★。
私は煮込み系が大好きだから、
やっぱり買おうかな♪。
トウモロコシを圧力鍋で蒸しちゃうなんて、
とっても美味しそうですね♪。
そうそうpommeさんに教えていただいた
トウモロコシの塩水漬けがすっかり我が家の定番になりましたよ!!
by あさ太郎 (2006-10-14 16:48) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
えー!!5ヶ月でハンドルがお腹にぶつかったんですか???
それはすっごくドライブポジションが前なのか、
お腹がすっごく出たのか(笑)???
私はここのところ急にお腹が出てきましたよ★。
昨日、以前はいていたカーゴパンツが全然入らなくなっていてビックリ!
早く胎動を感じたいな♪。
by あさ太郎 (2006-10-14 16:52) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
WMF持っているの!!
ネジが緩んじゃうんだ。。。
いちいちドライバーで締めるの面倒くさいよね(汗)。
でもデザインが素敵なんだよねー★。

活力鍋か★。
皆さんの話を聞いていると欲しくなる。。。
嗚呼、散財。。。
by あさ太郎 (2006-10-14 16:56) 

あさ太郎

>のあ 様
ネットで活力鍋も検索してみました!!
便利そうですよね~★。
でもちょっと加圧時間を長くすると、
煮物がドロドロになるって書いてあり、
うっかり八兵衛な私には不向きかも。。。
でも、圧力鍋より早くできるのはメリットですよね♪。
どっちも欲しい。。。

運転、気をつけまーす!!
調子が良い日だけにしておきます★。
(妙に眠い日は運転しないことにします!)
by あさ太郎 (2006-10-14 16:59) 

あさ太郎

>なかにん 様
ディナーパン??!
今度ランチした時にじっくり話を聞かせて(笑)!
ご飯が3分でできるってすごいね。
腹ペコの時にすっごく重宝しそう★。
あっ、でも保温の時は炊飯ジャーの方が便利か?!
(最近夫の帰りが遅くて先にご飯を食べているから、
夫は保温しておかなきゃいけないの)

この間、妊婦さんがオカマを掘っていたよ。。。
結構お腹が出ていたのに大丈夫かな?
私も気をつけなきゃね★。
なかにんタクシー、お願いすることがあったらヨロシクネ♪。
気を遣ってくれて、ありがとう♪♪♪。
by あさ太郎 (2006-10-14 17:04) 

あさ太郎

>あすりん 様
フィスラー良さそうだね。
今度店頭で見かけたら実際に触ってみよう♪。
なんか圧力鍋って怖い(爆発したり)イメージがあるから、
<静か>っていうのはポイント高いね。

クリステル、素敵だよね♪。
飾っておくだけでもウットリ~♪。
入れ子にできるから収納しやすくて良いしね。

私も町田より大野に行くことが多いかな。
町田への道は混んでいるので、
大野が行きやすくて便利なの。
出没スポットはソニプラ、食料品売り場かな?
ベビたんが生まれたら、
子供を遊ばせるコーナーに連れて行こう(あるのかな?)♪。

KIHACHIはケーキを買ったことしかなくて、
レストランは未経験。
今度行ってみよう♪。
by あさ太郎 (2006-10-14 17:11) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
我が家は夫と2人で4人分くらい食べている気がするので、
大容量の方が良さそう(笑)。
カレーも2日分は作りたいしね★。
とーってもデザインを気に入ってしまったんだけど、
44000円はね。。。(汗)
もうちょっと考えようかな???
他のメーカーと比較検討してみよう!
by あさ太郎 (2006-10-14 17:14) 

あさ太郎

>かほ 様
圧力鍋、欲しいよね~!
我が家もそれほど鍋類が無いのよ。
(ル・クルーゼ×2、蒸し器、フライパン×2、卵焼き、無水鍋、小鍋。
あっ、それにIKEAでグリルパンを買ったんだ!)
無水鍋と言っても、母がずーっとずっと前に頼まれて買ったア○ウェイの小さいやつ。
家で眠っていたのでもらってきたんだけど、
結構良い仕事してくれるよ(笑)。
かほちゃんは圧力鍋、買う?!
by あさ太郎 (2006-10-14 17:19) 

あさ太郎

>wacco 様
圧力鍋は夫の方が欲しがっているのよ(笑)。
それを私が(欲しい反面)コストパフォーマンス的に悩んでいるの★。
44000円の価値があるなら買っても良いんだけど、
もっと安いもので同じ価値があればそっちの方が良いのかなって。。。
主婦やね。。。(汗)

お魚は鮭やシシャモは食べる気になるけど、
秋刀魚も鰤も鰹はあんまり食べたくないの。。。
食べたら吐くという訳ではないんだけど、
できれば食べたくないって感じかな。
焼いても煮ても避けたいわ。。。
せっかく脂が乗って美味しい時期なのにね(涙)。
by あさ太郎 (2006-10-14 17:24) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
我が家も置き場が無いの(涙)。
だけど、それでも欲しい!!
お互い、オークション、探しちゃいますか?!
でも最近ネットオークション詐欺が多くてちょっと心配。
数千円なら騙されても諦めがつくけど、
数万円だと諦められないな。。。
悩む~★!
by あさ太郎 (2006-10-14 17:27) 

あさ太郎

>りなくん 様
初書き込み、ありがとうございます♪。
りなくんに書き込んでいただけるなんて、感動です(笑)!

活力鍋と圧力鍋の使い分け(機能とか)って、
どのようにするんでしょうか。。。
圧力鍋のさらにパワーアップしたのが活力鍋と捉えていいんでしょうか?
りなくんの「便利なので、お勧めしますよ♪」に、
購入へ心がグラグラと傾いています(笑)。

6日、楽しみにしていまーす♪。
よろしくお願い致します!!
by あさ太郎 (2006-10-14 17:31) 

あさ太郎

>なかにん 様
やっぱ、両方買っちゃう??!(笑)
そんなことしたら我が家は破産しちゃうわ★。。。
もー、なかにんちゃんの勧め上手!!コノコノォ~!
by あさ太郎 (2006-10-14 17:33) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
エリアーナ、初カキコ、ありがとうね♪。

私もル・クルーゼ2個持っているんだけど、
エリアーナ的にル・クルーゼと圧力鍋の使い分けってどうしているの?
圧力鍋があったら、ル・クルーゼは不要になりそうな気がしていたのよね(笑)。

ル・クルーゼ、本当にいいよね♪。
私のはカルフールで買ったフランス仕様だから、
日本仕様と違って錆びやすいので注意が要るんだけど。。。
肉じゃがもカレーも煮込みも美味しくしてくれるよね♪。
これからストーブを出したら、
じっくりコトコト煮こめるから楽しみ!
by あさ太郎 (2006-10-14 17:37) 

あさ太郎

>めんたい 様
お腹、一晩で治りました★。
ご心配、ありがとうございます!
きっと柿を食べて冷えちゃったんだと思います。
めんたいこさんも気をつけてくださいね。

圧力鍋欲しいですよね。
煮込み料理がとーっても美味しく、とーっても手軽に出来ちゃうもんね★。
ボーナスで買っちゃおうかな。。。
by あさ太郎 (2006-10-14 17:39) 

pomme

有効活用、ありがとう。今年も義妹が沢山トウモロコシ(トウキミ)を送ってくれたので、大きなボールの塩水の中で、沢山泳がせましたよ。圧力鍋は是非ね。最初、ちょっと恐いけど、すぐ馴れますよ。
by pomme (2006-10-14 23:42) 

エリアーナ

アサ太郎~~☆
ル・クルーゼ2個も持ってるのぉ~~~!!!
いいなぁ~♪
私ももう少し大きいル・クルーゼが欲しいんだけどね・・・
高いから、少し考えちゅうよ~~♪
圧力鍋とル・クルーゼはね、ほとんどがル・クルーゼになっちゃうなぁ・・・
でも、お友達が来たりして、たくさんの料理を早くつくらないといけないときは、
圧力鍋だよ☆二人分は、ル・クルーゼにしちゃうね☆
でも、やっぱ、圧力鍋一つはあってもいいと思うよ☆
アサ太郎はいっぱいお料理つくるし、きっと子どもが生まれて忙しいときは
圧力鍋があれば早くできるしネ♪
あぁ~~~、ル・クルーゼ、もう一つ欲しいなぁ・・・
アサ太郎は何色持ってる???
私は白のココット・ロンド20cmだよ☆
オレンジか赤のココット・オーバルの大きいのが欲しいなぁ・・・
こういうのってさ~、悩みはじめると悩むよね~~~~!!!
男の人にはない悩みだよネ☆☆☆
!(^^)!
by エリアーナ (2006-10-15 09:50) 

かほ

私はね、圧力鍋より先にルクルーゼ欲しいなって思ってるの。いつもまようんだけど、重くて、よそったり、洗ったりするのが大変かなって悩んでかわずにはや5年~~~。使いごこちはいかが?
by かほ (2006-10-15 09:59) 

あさ太郎

>エリアーナ 様
ル・クルーゼは赤オレンジ(チェリーレッドだったっけ???違うかな?)のオーバル(27cm?)と青のロンド(20cm?)だよ。
買ったのが大分昔でサイズとか忘れちゃった(笑)。

エリアーナの圧力鍋メニューが食べたいぞ!!(ムフ♪)
by あさ太郎 (2006-10-16 20:43) 

あさ太郎

>かほ 様
ル・クルーゼ、オススメよ♪。
ほんとに火が均等に当たって焦げないし、
弱い火で十分大丈夫だし。
ホントに煮物が美味しくできちゃうよ!
それに、キッチンに並んでいたり、
テーブルにそのままドカンと上げちゃっても素敵だし♪。
確かにちょっと重いけど、
キッチンでの筋トレということで。。。(笑)
by あさ太郎 (2006-10-16 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。