SSブログ

オータム ブラウン [喜]

めっきり秋らしくなってきましたなぁ。
というわけで、我が家の食卓には秋の味覚がテンコ盛り♪。
春は春で、夏は夏で、冬は冬で美味しいものって沢山だけど、
秋の美味しいものって別格だと思う!!
あぁー、体重管理がぁぁぁぁ。。。

先日のなかにんちゃんブログで見かけたり、
妹が実家で作ったと聞いた<栗の渋皮煮>に今回初めて挑戦!
ちょっと大きめの栗をイオンで見つけ、
手間が掛かると聞いていたので、
とりあえずは一袋だけ買って挑戦。
ちょっと茹でて鬼皮を柔らかくして、
包丁で渋皮に傷をつけないように慎重に剥いていく。
左手には怪我防止のために軍手をして★。
頑張って鬼皮を剥いていて気付いたことが。
なんでか知らないけど、大きくて立派な栗に限って虫さんが(怒)!
どうせ食べるなら、平べったい栗を食べてくれよ!!!
そんな虫にムカツキながら皮を剥いたら、
重曹で煮て、栗の渋皮についている筋(ケバケバ)をとって、
砂糖を入れて煮るのだ。手間隙掛かる。。。
それでも出来上がったものを食べたら、苦労を忘れちゃう♪。
殆どの渋皮煮は普通の砂糖煮にして瓶詰めに、
少しの渋皮煮にだけラム酒(ブランデーが無かったのでラムを入れてみた)をタラッと。
このラム酒がとっても美味しい♪。
マロングラッセみたいで、メチャうま♪♪♪。

↑左:砂糖煮にしているところ。
  右:砂糖のみで味付けしたものは瓶詰めに。

↑ラム酒漬けはおやつとして、チビリチビリと食べている。

要領も分かったから、次回はもっと栗にこだわって渋皮煮に再挑戦しちゃおうかな★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のおやつは安納芋!!
oisixで買った、予め焼き芋にしてある冷凍品なんだけど、
食べる時にちょっとレンジで温めればOK★。
この冷凍焼き芋はサイズも小さめで、丁度良いの♪。

ホクホクではなくて、どちらかというとネッチョリした感じなんだけど、
これがまた美味しい♪。
今年は安納芋がイオンやヨーカドーでも手に入るみたいだから、
見かけたら是非食べてみてね♪。(多分oisixと同じ味だと思うんだけど。。。)
あっ、絶対茹でたりしないで蒸かしてね!!
茹でると甘味が落ちるそうなので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の夜ご飯。
秋っぽい茶色いものが多いな♪。
(上に挙げた栗や芋も茶色だよね)

【9月29日の夜ご飯】
・秋刀魚(大根おろし、すだちを添えて)
・切干大根
・三つ葉のお浸し
・ワカメのお味噌汁
・栗ご飯

渋皮煮で鬼皮に傷をつけてしまったものを栗ご飯に。
久々の栗ご飯(何年ぶりだろう?)、美味しかった♪。
秋刀魚は夫のたっての希望で。(私は今、魚がそんなに食べたくないの★)
私はハラワタをとって焼いたんだけど、
夫はハラワタごと食べたかったらしく、
ちょっとご不満(?!)。。。
次回はハラワタは残したままにしますです。(ゴミも出ないし、楽で良い!)

【10月1日の夜ご飯】
・おでん
・おいなりさん(ひじき・ニンジン・シイタケ煮入り/生姜の甘酢漬&白ゴマ入り)
・大根の皮のキンピラ
・切干大根(残り物)

なんだか無性においなりさんが食べたいモードが数日続いた。
やっとそのおいなりさんが食卓に♪。
本当は土曜日に食べるつもりで金曜日の夜から煮ていたんだけど、
土曜日は夫が仕事のあと飲み会なのを忘れていたので、
結局日曜日まで3日に渡って煮てみた。
しかし、自分で思ったほどコックリした味にはならず。。。残念!
ザラメで味付けした方が良かったみたい。
次回はザラメで味付けしてみよう★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ネットで妊娠に関する注意事項とか調べてみると、
情報があり過ぎて困る。。。やや困惑気味。。。
ハーブティがカフェインが無くて良いと聞いていたけど、
ハーブによっては危なかったり(しかも覚えられない名前だし。。。)。
牛乳でカルシウム補給したほうが良いと思えば、
赤ちゃんがアレルギーになるといけないので摂らない方が良いとか。。。
昨日はアロエも良くないと知り、アロエヨーグルトもダメ。。。(元々乳製品だけどね)
玄米とかだって刺激が強いらしく、アレルギーになっちゃうかもしれないらしい。。。
確かに現代人と昔の人とでは、
アレルギーのなりやすさは格段に(確率が)上がっているだろうし、
昔は考えられなかった食物の種類が簡単に購入出来るようになって、
妊婦には良くないものも増えてきているのかもしれない。
自分のことなら良いけど、赤ちゃんに影響が出るとなるとちょっと心配。
神経質になるつもりはないけど、万一赤ちゃんに何かあると嫌だなぁ。。。
そのうち母親学級とかでまとめて教えてくれるんかいな?

とか言いながら、牛乳を買ってきた(笑)。
牛乳を少々なら昔の人も飲んでいたもんね★、なんて。。。
ダメかな???


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

なかにん

わ~~~!!栗うまそう!!
先日作った渋皮煮が、時間が経ったら中まで染みて柔らか~くなってたの♪
固かったな~って思ってたから嬉しくって!
これはまた作らねば!と思い、明日デパートに栗を買いに行く予定よ。
渋皮煮はいい栗で作りたいからね。
私はお菓子作りに全く自信ないんだけど、「モンブランの会」をやらない?
はんちゃんどうですか?
私がみんなの美味しいのを食べたいんだろ、って言われそうだけど^^;
秋って美味しくってほんと大好き!!!

アレルギーは考えると大変だよね。
あんまり同じ物を沢山食べ過ぎちゃうとかしないで、普段通りでいいんじゃないかな?難しいね。
by なかにん (2006-10-02 19:00) 

ジュエルママ

うわー おいしそうなものがたくさん並んでるぅーー
みんな栗をちゃんと剥いてるんですね。
私は女性なら必ず好きであろうはずの、栗とさつまいもの味が
イマイチ好きになれず、あまり食卓にのぼることがありません。。
当然ケーキのモンブランはありえないんですよー 私の中では。。

妊婦さんになると色々と情報を集めようとしてしまいがちですが、
普通にするのが一番良いのでは?
昔の人はアレルギーとか考えてなかったはずですしね~
でもジャンキーな食べ物は避けたほうがいいですよ!って
聞いたことはありますけど。。
by ジュエルママ (2006-10-02 19:36) 

秋は芋と栗よね。ご飯に入れても美味しいし、甘く煮ても美味しいし♪
でも、食べ過ぎないように気をつけないとね。(笑)
いなりずしも私も甘いほうが好きなのよ。
サンマは内臓とらないほうが油が逃げないそうよ。
かぼすまで付いて美味しそう。(^-^)/.
by (2006-10-02 20:37) 

pomme

手のかかる渋皮煮を作ったなんて!偉いわあ~~!私はここ2,3年作っていません。年ごとに面倒になります。ところで10/30はエピスリーのイチジクのパウンド申し込んであります。藤生シェフのweekendと両方を勉強できます。興味津々ですよ。報告します、お楽しみに!(私信ですね、これは)
by pomme (2006-10-02 22:10) 

しむしむし

うまそう、うまそう過ぎる・・・・・。
秋の食卓って感じだね~。
おいなりさんたべたーい。すげーうまそー
我が家も昨日と今日はおでんでした。。。
タカ○クがたまごを一気に2個も食べたから
むしょうにむかついたさ(--)
おでんって、ただ煮るだけだけど、結構
色々気を使ってつかれるぅ。
by しむしむし (2006-10-02 22:53) 

はんちゃん

渋皮煮、今年はみんなが作ってるから私はパスしよっかな〜。
(みんなのところから飛んでくるのを期待して・・・)

なかにん、モンブランの会、いいんじゃないの〜??
私がマロンペースト作るから、渋皮煮を作ってくれ。
そしたら、「ごろっと渋皮煮入りモンブラン」ができるぜ!きゃ〜〜〜!!

ああ〜ん、安納芋、前にあさタロブログで見て、食べたいと思っていたのよ〜。やっぱ旨そう。真っ黄色だね♪
by はんちゃん (2006-10-02 23:00) 

あさ太郎

>なかにん 様
渋皮煮、はまりそう!
大変だけど、美味しいから♪。
でも皮むきに集中しすぎて、
しばらく目がチカチカしちゃったよ~★。
モンブランの会、OKよん♪。
私もモンブランって教室でしか作ったこと(けったいな味だった。。。)ないから、
自信ないけどさ。。。

なんかアレルギーとか考えると、
母も食べるものが何もなくなっちゃう。。。
難しいね★!
by あさ太郎 (2006-10-02 23:03) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
えっ?!栗、サツマイモが苦手なんですか!!
もったいない(笑)★。
モンブランもダメ??!
(とかいいつつ私も最近までそんなに好きではなかったの。
今は大好きだけど)
もったいなすぎる~!!

ほんとに情報に踊らされているかんじ。。。
自分のことなら自分の信念で突き進めるんですが、
赤ちゃんのことを思うとそうも行かず、
ネットやら本を読んだりしちゃっています★。
でも確かに満遍なくバランスの良い食事が一番かもしれません!
by あさ太郎 (2006-10-02 23:48) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
いなりずしはやっぱり甘めが良いですよね♪。
コックリ甘辛のジューシーなお揚げが一番!
次回はザラメでリベンジしてみます。

秋刀魚、内臓とらないほうが美味しいんですか。
夫の言っている事は合っていたんですね★!
今度やってみよう!!
(しかし私のは、今の体調では内蔵付きは無理そうなので処理しちゃおう)
by あさ太郎 (2006-10-02 23:52) 

あさ太郎

>pomme 様
いいなー!!
イルプルの無花果パウンドを習うんですね!
私は予約しようと思ったら、締め切ったあとでした(涙)。
悔やんでも悔やみきれません。。。
しかも、もしかしたら、pommeさんにお会いできていたかもしれないなんて、
残念すぎるっっっ!
レポート、お待ちしていますね♪。(本当に楽しみにしています♪)
by あさ太郎 (2006-10-02 23:55) 

あさ太郎

>しむしむし 様
我が家も夫が卵を2個食べようとするよ★。
阻止するけどね!(コレステロールが気になるし)
夫は何故か卵が大好きで、
目玉焼きは本当に目玉(2個)にして欲しいとか言うし(これも却下)。。。

おいなりさん、ベストな出来上がりじゃなかったから、
次回またリベンジするよ~★。
生姜の甘酢漬けと胡麻、美味しかったのに、
夫は微妙な反応だったの。。。
また、私のお得意な<けったいな味>だったかしら???
by あさ太郎 (2006-10-03 00:15) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
モンブランの会、決定だね!!
うーん、楽しみだ♪。
もう既に、お口の中はヨダレで大変なことになっているよ(笑)。

安納芋、ほんとにおいしい。
今まではホクホクのサツマイモが好きだったけど、
安納芋を食べてびっくりしたよ~!
なんか芋を蒸かしただけで、スイートポテトみたいな感じ。
(ミルキーさはないけどね)
是非是非、最近はブームみたいでスーパーにもあるみたいだから、
試してみてね♪。
by あさ太郎 (2006-10-03 00:20) 

あすりん

はじめまして~。はんちゃんさんのブログからやってきました。
妊婦さんなんですね!私も去年の今頃は大きなお腹で歩いてました。
懐かしい・・・
ご飯、渋皮煮おいしそう~。こんなご飯なら、体重管理もきっと大丈夫ですよ!
妊婦当時、産科の先生が言っていたのは、「うなぎ」はやめといたほうが良いとのことでした。ビタミンAの取りすぎは胎児に良くないそうです。
あとは同じものばかり毎日食べなければ、赤ちゃんには影響はあまりないそうですよ~。私はコーヒーや紅茶もとり過ぎない程度に飲んでました。
どうか楽しい妊婦ライフを!
またお邪魔させていただきます。
by あすりん (2006-10-03 07:08) 

wacco

栗の渋皮煮って大変そうなのに、エライね。。
できあがりのマロングラッセ?も売り物みたいにつやつやでおいしそう。。。
わたしはつい先日、クオカで買ってきちゃった。

ほんと秋はおいしいもの盛りだくさんだよね。
食卓もすっかり秋なかんじ!
わたしも妊婦さんのいろんな情報を見るけれど、親に聞いたら、そんなに神経質にならずに、栄養バランスを考えて食べてれば大丈夫よって言われて、最近はかなりリラックスして何でも食べてます。
でも、いろんな情報に流されるよねー。初めてだといろいろと心配になっちゃう。。

そうそう、全然部外者?だけど、モンブランの会いいな。なーんて。
わたしもコルドンで習って以来、毎年秋になると、いろんなところからオーダー受けて?作ってます。
今年はすでに2件受注中!(笑)
by wacco (2006-10-03 10:34) 

sabai_sabai

わぁお!!秋満載だね~~
見てて、大満足だわ☆
渋皮煮、私は作ることはなさそうだわ・・・・
偉いね~、こんなに大変な作業(めんどくさがりの私には無理。。)

そっかぁ、妊娠中って、
いろいろ食べ物に注意すべきだったのね!!
私は、海外に暮らしてたし、
適当なものばかり食べてたな~~
体重増加だけはきにしたけど。。。最後は注意されまくりよ~
by sabai_sabai (2006-10-04 00:05) 

nao

いつもおいしそうな写真ばかりで、お腹すいちゃうーーーー。

私の先生は、「牛乳一日1リットル飲みなさい!」って言ったの。
ちょっと無理っぽい量だけど、(笑)けっこう飲んでました。

私が食べなかったもの。
生ハム・ごはん・はちみつ・刺身・甘いもの・・・などなど。
ストレスたまりまくりだった。笑。

炭水化物はすぐ体重増加しちゃうから、気をつけましょう!
by nao (2006-10-04 15:59) 

あさ太郎

>あすりん 様
はじめまして!!
先輩ママさんなんですね★。
うなぎ、ビタミンAが多いんですよね。
以前うなぎの日に食べた時にちょっと気になって調べたら
(なんで体が元気になるって言われているんだろうって疑問に思ったので)、
ビタミンAの量が半端じゃなく多くて驚きました(笑)。
なのでその後は1匹食べるのは止めました。。。

色んな食品を満遍なくって言うのが一番難しいですね。
「これだけ食べていれば大丈夫!」だったら楽なのに(笑)!!

是非是非、また遊びにきてくださいね♪。
by あさ太郎 (2006-10-04 18:38) 

あさ太郎

>wacco 様
ねー、最初の妊娠って分からないことだらけだし、
求めないと情報が入ってこないから心配なことが多いよね。。。
うちの母もwaccoちゃんのお母様みたいに
「バランスよく食べていれば大丈夫よ」って言うんだけど、
私の勝手な想像が暴走して「本当かな???」なんて疑心暗鬼になったり★。
「昔はそんなにいなかった食物アレルギーの子供が増えているのはどうして?」
なんて考えていると、母の時代の通りに食べていちゃいけないのかななんて。。。
出産しちゃえば、こんなに考えていたことが考え過ぎだって思えるんだろうけどね!
ついつい自分ならどうなっても良いんだけど、
赤ちゃんに悪影響が及ぶかもしれないと考えると考えすぎちゃう★。

モンブランの会、来る(笑)???遠すぎるかな?
そしたらどっかで私とお菓子の交換会でもする?
例の未来のバリスタ君のお店で交換会してもいいよね♪。
by あさ太郎 (2006-10-04 18:46) 

あさ太郎

>サバイ 様
渋皮煮、初めての挑戦だったけどおいしかった~♪。
ちょっと力が要るから、サバちゃんはダメよ!!
先生に代わって私が禁止します(笑)。

今の妊娠って体重管理が超うるさいらしいので、ちょっと怖い。。。
今のところは順調だけど、一気に増加しそうだわ(汗)。
パンとかお菓子を作り始めたら爆増しそう(ブルブル)。
もしかしてサバちゃんは海外出産だったの???
by あさ太郎 (2006-10-04 18:52) 

あさ太郎

>nao 様
アドバイス、ありがとう♪。
順調に子育てしている???
naoちゃんなら上手に子育てしそうで、安心していられるわ★。

生ハム・ごはん・はちみつ・刺身・甘いものもダメなの?
生ハムやお刺身は菌がいそうだもんね。
ハチミツは赤ちゃんにはダメって聞くけど、妊婦もダメなのかしら???
ちょうどハチミツが切れていてメープルシロップで代用していたから、
このままハチミツは買わないでおこうかな★。

炭水化物大好きだから体重増加に気をつけないとな。。。
うぇーーーーん!!!
by あさ太郎 (2006-10-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。