SSブログ

久々にお家で粉三昧 [おうちでケーキ&お菓子]

妊娠してからツワリでパンやケーキを食べたり、作るなんて出来ない毎日だった。
一時はパンやケーキを見るのも想像するのも嫌だったくらいだもん。。。
でも最近はパンもケーキも食べるのがOKになってきて、
ついに家で作っちゃった~♪。

こだま酵母で食パンを焼き(無性にトーストしてバター塗って食べたくなったの♪)、
夫が会社の事務員さんからもらってきた(笑)バナナをシフォンケーキに。

こだまの食パンを久々に作ったら、
うっかり相談タイムを忘れたりしたけど、
焼成後はちゃんとパチパチ良い音を鳴らしてくれた♪♪♪。
感無量でございます★!!

バナナシフォンの方は強力粉と薄力粉をブレンドして、
ちょっと引きのある生地を目指して作ったんだけど、
イマイチの出来。。。

↑左:冷ましている最中
  右:切ったところ。ちょっとフニャッとしているのが分かりますか?

フワフワした普通のシフォンだった(涙)。
しかもちょっと水分が多かったのかフニャッとした感じ。
次回はもっと強力粉を増やして水分を減らしてみようかな?
バナナはこだま教室の先生から「ローストしてから使うと良いよ」とお聞きしていたので、
いつもはただバナナを潰して入れるところを、
魚焼きグリルで真っ黒になるまでグリルして潰して入れてみたら、
混ぜている最中も強い甘い香りでうっとり~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1回おでんを作ったら4日も続けて食べている。。。
夫は飽き飽きしているようだ。。。
やっと無くなったから安心してね★。

【10月3日の夜ご飯】
・おでん(静岡の県民食<黒はんぺん>も新たに投入)
・ホイコーロー風野菜炒め(キャベツ、ピーマン、エリンギ、豚肉)
・サラダ(パン粉をクルトン代わりにしたドレッシングで)

この日は夫の帰りが超遅かったので一人でご飯。
買っておいて、鍋に入りきらずに冷蔵庫に放置されていた黒はんぺんを新たに投入。
削り節と青海苔の混ざったものが添付されているので掛けて食べたけど微妙。。。
静岡で本物を食べたら美味しいんだろうな。。。本物が食べてみたい。

サラダのドレッシングは土井善晴さんのレシピをもとにやってみたんだけど、
本来は生パン粉でやるところをパン粉でやったら「???」って感じ(笑)。
胸焼けしそうな味で、ドレッシングをよけて食べちゃった。
きっと生パン粉でやったら美味しかったんだろうな。。。
夫に出したらまた「ケッタイな味」と言われそうだったので、
夫には普通のドレッシングを掛けましたわ★!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近日が暮れるのが早くなってきて、
写真の色が悪いなぁ。。。


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

はんちゃん

シフォン、すっごく美味しそうじゃん!どこがイマイチ?
これでよいから持ってこ〜い★
(でも、引きのあるシフォンも美味しそうだよね)
ふむふむ、バナナはローストしてから・・・勉強になる〜。
私も明日はバナナシフォン焼いてみようかな。

おでん4日間。さすがに私も飽きるかも。。

あれ?山食の写真は??
by はんちゃん (2006-10-04 20:54) 

なかにん

今日はおうちにいたのね~。
シフォンの作り方、今度教えて下さい!!
おでんって好きなんだけど、白米のおかずにならない気がしてさ。
あ~でも、そろそろうちでも作ろうかな。
やっぱ、卵と大根ははずせませんね!!
写真の、よく染みて良い色になってる~。
アニメのおでんくんは大好きです!
by なかにん (2006-10-04 22:37) 

あすりん

バナナシフォンおいしそうですね~!
あさ太郎さんはひょっとしてイルプル生だったんですか?
私は去年本科に入学したのですが、2回出席したっきりで妊娠してしまい、
つわり、仕事、育児で8月まで全休してました。
今は育児も一段落???したので、ダンナの休みに合わせてイルプル
はじめ色々な教室へ復活しています(笑)

先輩ママなんてそんな・・・大それたものじゃナイです。
大人の食事やパンやお菓子は作るのですが、離乳食はどうも面倒で・・・
あさ太郎さんの作るメニューなら、別に作らなくても赤ちゃんに取り分けて
あげられそうですね。
今振り返ると、妊娠中期以降は本当に楽しかったです。出産後、
へこんだお腹見て寂しくなって泣いたくらい(笑)
色々思い切り作って、たくさん外出して、おいしいもの食べて過ごしてください。
お母さんが楽しむことが、お腹の赤ちゃんに一番良いそうです!
(体重は・・・適度に増えた方が、お腹の赤ちゃんの発育に良いそうです。低体重で出産だと、赤ちゃんだけ退院が延びたりして、色々大変そうでした。)
by あすりん (2006-10-04 22:44) 

pomme

元気にパン、お菓子、食事作りに励んでいますね!シフォンはなかなかむずかしいですね。特にエピスリーの講習以来、なかなか習ったとおりのものが出来ません。このシフォンもあのレシピですか?
by pomme (2006-10-05 07:51) 

めんたい

あさ太郎さんこんにちは。ケーキ美味しそうですね。ぜんぜんいまいちなんかでないですよ。
食欲がでてきたのですね。
私も最近すごいです。ケーキとかもともとあまり食べなかったのに、現在毎日のように食べています。何でもおいしい食欲の秋ですね。体重も5キロ増えちゃいました。おそろしいです。゚(゚´Д`゚)゚。
体重増加はあさ太郎さんはどんなかんじですか??
by めんたい (2006-10-05 15:40) 

wacco

おー、やっとあさ太郎ちゃんらしい?ライフスタイルが復活しつつあるね。
パンが食べられないあさ太郎ちゃんなんて、なんかさみしいもの。。。

シフォン、とってもおいしそうよ。
バナナをローストしてから使うとは、なるほどね。。わたしは常温で腐る?寸前まで待って使っていたわ。

近いうち会いましょ!おなか比べあいっこ?でもするする?
by wacco (2006-10-05 17:32) 

ジュエルママ

バナナをローストすると甘みが増すなんて知らなかったです。
「はじめてのお菓子」って本にバナナのパウンドケーキの
作り方がのってて、作ったのですが、甘みにかけるな~って
思ってました。今度作るときに、やってみます☆
シフォンの作り方、出てたかな?こっちも挑戦してみたいです!
by ジュエルママ (2006-10-05 19:17) 

sabai_sabai

引きのあるシフォン??
どんなんだろう~
いつもふわふわしたのを、目指してるから、
食べ比べてみたいなぁ☆

パン粉のドレッシング、
濃そうだね!!
そろそろ、おでんの時期かぁ。
あさ太郎ちゃんの、おでん、美味しいだろうな~~(でも、4日は。。。)
by sabai_sabai (2006-10-05 21:22) 

すっかりつわりも治まったようでなにより!
バナナを焼くというのにはびっくりですが、香りがでるのですか~。
いろんな裏技があるものですね。(笑)
おでんは我が家も2~3日は残ります。4日はどうかな^^;
by (2006-10-05 21:51) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
バナナローストおすすめよん!
私は魚焼きを使ったけど、
トースターでもオーブンでももちろんOK。
ただ臭いがちょっとの間こもったりするので、要注意ね★。

山食の写真、うっかり撮る前にスライスして冷凍しちゃった(笑)。
また今日焼いたからあとでアップするね~。
しかし今回はパチパチが聞こえなかった。。。クスン(涙)。

あれ?おでん4日って飽きちゃう?!
そうかぁ。。。普通はそうなのかぁ。。。
私は一人暮らしが長いせいか、
カレーでもおでんでもラーメンでも1週間は大丈夫★。
私がちょっとオカシイのね。。。
by あさ太郎 (2006-10-06 18:20) 

あさ太郎

>なかにん 様
おっとー、私はそんなにシフォン(も)得意じゃないのよ。。。
ずーっとシフォン・スランプだったし(笑)。
超久しぶりだったから「ひょっとしてスランプ抜けているかな?」って、
淡い期待をしてやってみたんだけど、
ちょっとひねった私好みのレシピを探して作ったらイマイチ。。。
(今までのスランプの時よりはずーっと上手く行ったけど)
普通のレシピで良かったら、今度教えるよ~★。

えっ、おでんは白米では無理???
誰かも同じことを言っていたな。誰だったっけ???
残りもののおでんを炊き込み御飯にしても美味しいよ(笑)。
今回、我が家はしつこく食べつづけたけどね★。
by あさ太郎 (2006-10-06 18:26) 

あさ太郎

>あすりん 様
そうなんです、イルプル本科の卒業生なんです。
5年前から2年間、新潟から新幹線で通っていましたよ(タフだ~)★。
しかし、回りのやる気に圧倒されて、
すっかり<落ちこぼれ生徒>でしたけど、意地で卒業はしました!
今でもたまにイルプルのエピスリーの講習会には出席しています。
(デモだけなのでラクチンだし(笑))

出産後、お腹を見て涙だなんて、素敵なお母さん♪。
私はきっと伸びきったお腹を見て焦っているんだろうな。
雲泥の差だわ。。。
早く胎動を感じて、あかちゃんとコミュニケーションをとりたいな。
昨日母親学級に初めて行ったんですが、
私よりも早く出産する人でもまだ胎動らしい胎動は感じられていないそうなので、
まだまだみたいです。。。待ち遠しいなぁー。
離乳食とか大変でしょうけど、
イルプルでお菓子を習っている人なら大丈夫!!
あんなにややこしい工程ができるんだもん!
by あさ太郎 (2006-10-06 18:35) 

あさ太郎

>pomme 様
違うんですよ、このレシピ。
イルプルのものではなくて手持ちの本で見つけたレシピで、
粉を卵黄やサラダ油の液で練りまくるレシピなんです。
(イルプルのレシピでもやりたいんですが、フランス粉が無いので。。。)
早く自分好みのシフォンが焼けるようになりたぁぁぁい!!
by あさ太郎 (2006-10-06 18:38) 

あさ太郎

>めんたい 様
体重は今のところ増減なしです★。
ちゃんと食べ過ぎるくらい食べているんですけどね。。。
ただ毎日午前中は寝ている(笑)ので、
1日2食なのが原因かな?
昨日の母親学級で1ヶ月に最高6kg太った人がいました!!
まだ妊娠5ヶ月なのに大丈夫か?!
めんたいこさんの5kgは1ヶ月ではないですよね?!
by あさ太郎 (2006-10-06 18:41) 

あさ太郎

>wacco 様
そうなの、ローストすると甘味も増して、水分もちょっと飛んで良い感じ。
私も今までは腐る寸前(ブラウンスポットどころでなくて真っ茶色)まで粘っていたけど、
ある程度熟していればローストすれば大丈夫みたい。

お腹の比べっこする?
まだ私はそれほど出ていないの。
下腹部がちょっとだけ張っている感じだけ。
あと数週間で出まくるらしいけど、
5ヶ月初期だとまだまだ見たい。。。
早くポコリーンってしないかな♪。
by あさ太郎 (2006-10-06 18:46) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
是非、バナナローストしてみてください!
真っ黒になるまでしっかり焼いてくださいね★。

シフォンもお家で作ると安上がり!!
買うのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいます(笑)。
生クリームを横にちょこっと添えるだけでcafe風で素敵ですよ♪。
ちーちゃんもびっくりするんじゃないかな(笑)。
by あさ太郎 (2006-10-06 18:55) 

あさ太郎

>サバイ 様
フワフワシフォンも好きなんだけど、
ちょっとモチッというか、しっかり歯ごたえがある感じのも食べたくて。
でもなかなか上手く行かないんだよね。。。
レシピが完成したら食べてね♪。

おでん、やっぱり4日はダメ?!
そうか。。。そうなんだね。。。普通はそうよね。。。
これからは3日に留めまーす(えっ?ダメ??)!!
by あさ太郎 (2006-10-06 18:57) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
やっぱり4日はきついっすか?!
私、好きなものは毎日でも大丈夫なんですよね。。。
少数派だと知った今、ちょっと軽くショック(笑)。

バナナのローストって、簡単だけど、
やった効果は高くておすすめです!
もしバナナのお菓子を作るときは是非やってみてくださいね♪。
by あさ太郎 (2006-10-06 19:02) 

wacco

えー!あさ太郎ちゃんはまだ体重の増減がないんだ。すごい。
わたしはつわりがあまりひどくなかったせいか、来週で5ヶ月目にはいるけど、もうプラス2kgだよ。
しかもおなかだけぽこーんって少しふくれているかんじ。ひょっとしてわたしの方が出てるかもね。。。
by wacco (2006-10-06 19:19) 

あさ太郎

>wacco 様
株に例えれば、高値安定。
元が太めだからね(笑)!
でも2kgなら平均的なんじゃない?
waccoちゃんは細いから逆に太らなきゃダメなんじゃないかな?
昨日細すぎて注意されている人がいたよ。
赤ちゃんの為にももうちょっと太らなきゃダメだって。
私からしたら羨ましい話だ。。。
by あさ太郎 (2006-10-06 19:48) 

kyotto

こんにちは。
バナナは焼いてシフォンに。試してみます~。
シフォンって粉で結構違うよね。パンみたい。
私もほにゃほにゃシフォンを何回も焼きましたよ(;_;)
毎回元気の出そうなゴハン!参考になるなぁ。
「ネタが切れたらココを見よ!」です。
by kyotto (2006-10-09 12:47) 

あさ太郎

>romeo 様
是非是非、バナナローストやってみてね♪。
romeoシフォン、味見しますぜぇ★!!

妹がシフォンケーキをしょっちゅう焼くんだけど、
よく「自立したシフォンが作りたい」って言っていたんだ(笑)。
私もまさにそれで、しっかり1切れで立つシフォンが焼きたいな。。。
なんかフニャっていうか、クニャッっていうか、
頼りない感じの仕上がりなんだよ(涙)。

時々(いや、ちょくちょく)ケッタイなご飯を作るけど、
ご愛読戴けると嬉しいです(笑)。
by あさ太郎 (2006-10-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。