SSブログ

初クリームコロッケ ★失敗(涙)★ [哀]

昨日初めてクリームコロッケを作ってみた。
しかし、しかし。。。
恐れていた<チョイ漏れ>&<爆発>のオンパレード。
なんで????

クリームコロッケは爆発しやすいって聞いた事があって、
何かの情報番組(伊藤家とか?なんだったかな??)で
薄力粉と卵を2度付けしてからパン粉を付けると、
爆発しにくいって以前見た記憶があったのでやってみたけど。。。ダメだった(涙)。

せっかくベシャメルから作ったのにさぁ。。。
ちゃんと、ベシャメルもちょっと固めに仕上げたし。
自分的にはクリームダネも冷やして、衣も2度付けして、
揚げる時は160度の低温で揚げて、
箸でつっつかないように注意していたのに。。。
見事にクリームがデロリーンとでちゃった。
サイズが大きすぎたのかな?何故~????

でもここにアップする写真は何事も無かったかのような、
チョイ漏れ部分を裏返しにした写真(笑)。
【9月13日の夜ご飯】
・蟹コーンクリームコロッケ(サラダを添えて)
・カボチャサラダ(私用。夫はカボチャ嫌いだから★。)
・オニオンコンソメスープ(夫がもらってきた市販のJALのもの。賞味期限切れそうで。。。)

本当になんでダメだったのかな?
次回リベンジしたいけど、怖いわ。。。


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

ぺこりん

上手にできてますよー。
私はちょっと凍らせてから衣をつけます。
by ぺこりん (2006-09-14 14:57) 

めんたい

おいしそ~。
私はクリームコロッケを作ったことがないので、
輝いて見えました。
あさ太郎 さんのご主人さんは幸せですね。
by めんたい (2006-09-14 16:50) 

なかにん

クリームコロッケ美味しそう!!
私も怖くて作った事無し。
揚げたて食べたいよ~!!
by なかにん (2006-09-14 18:48) 

はんちゃん

クリームコロッケ、旨そうじゃん!
ベシャメルからとは・・・恐れ入りました。。
ハッキリ言って、クリームコロッケなんて、作ったことないもんね★

リベンジコロッケ、我が家へ届け〜〜〜♪
by はんちゃん (2006-09-14 19:54) 

コロッケといえばポテトしか思い浮かばない^^;
なんでも手作りに挑戦するあさ太郎さんを見習わないとだめね。
でもご主人はポテトのほうが好きでしょ♪(*^-'*)>
by (2006-09-14 22:29) 

sabai_sabai

こんなに正しいやり方で、作ってるのに、
なんで?????
私は、昔、海老クリームコロッケを作ったけど、
う~~~ん。
注意点は忘れちゃった。。。
もう1回、作って、成功法を教えてね~~
カボチャサラダ、好みだわ☆
by sabai_sabai (2006-09-14 23:16) 

kyotto

すごいすごい~!
わたしもクリームコロッケ作ったことない。
派遣時代冷凍カニクリ&エビクリは毎日のように揚げてたけどね。
業務用の冷食だって、ちょっと温度が上がりすぎると破裂してたよ。
揚げすぎ・・・かも。でもそんなの外から見ててもわかんないもんね。
前記事といい、復活してごはんがグレードアップしてない?
オットを預かってもらいたいと思ってたけど、ワタシが居候したいな~(^^)ゞ
by kyotto (2006-09-15 00:09) 

ビアンカ

クリームコロッケ!コロッケすらも作ったこと無い(>∇<)
俵型でキレイじゃないの。むずかしいとは聞くけど、コツがあるんだろうね~。
身体が大変な時に、あさ太郎ちゃんチャレンジャーだよ。エライ!
ガラスのお皿、色が付いてるとなかなかシックだね。
by ビアンカ (2006-09-15 10:10) 

wacco

やだー、あさ太郎ちゃん!またもや双子伝説?!
実は、わたしも最近なぜだか、かにクリームコロッケを作りたいと思っていて、
ルセットとかに缶まで準備したところだったの!
ほんとにわたしたち何かあるのかな。。

それにしても、とってもキレイに揚がってるじゃない!
ベシャメルって聞くとなんか懐かしいね。わたしはもっぱら、ベシャメルよりソース・ブリュンを作ることの方が多いけど。
by wacco (2006-09-15 21:42) 

あさ太郎

>ぺこりん 様
初めまして!いらっしゃい~★。

ほぉー、ちょっと凍らせるんですか!!
確かにネットで検索するとそういうやり方をされている人もいらっしゃるみたい。
私のはデカサイズだったので中まで温めると難しいので、
ちょっと小さいサイズにして試してみようかな?
アドバイス、ありがとうございます♪。
by あさ太郎 (2006-09-16 13:31) 

あさ太郎

>めんたい 様
うちの夫は実験台ですの~★!
でも本当のこと(マズイ)を言うと、
私にシメられちゃうけど。。。(笑)

また次回、リベンジしてみたいと思います。
どうなることやら。。。
by あさ太郎 (2006-09-16 13:34) 

あさ太郎

>なかにん 様
作るの自体はそんなに大変ではないんだけど、
爆発がねぇ。。。
ひょっとしたら成形が大きすぎたのを、
中まで油の中で温めようとしたのがダメだったのかも。
(揚げ時間が長すぎた)
近々、リベンジして検証してみるね★。
by あさ太郎 (2006-09-16 13:36) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
私もこれが初の試みよ。
蟹の缶詰が沢山あったのと、
トウモロコシを茹でたのが残っていたのを見たら、
無性にクリームコロッケが食べたくなっちゃったの(笑)!

必ずクリームコロッケを作れるようになってやるっっっ!!
キレイに出来たら持っていくね(いつになることやら。。。)★。
by あさ太郎 (2006-09-16 13:39) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
おうちのアリモノの有効活用と自分が食べたいもので合致したのが、
クリームコロッケだったんです★。

夫はジャガイモも嫌いなので、
ポテトのコロッケが食べられないんです(笑)。
もちろんカボチャコロッケもダメです。。。
クリームは好きみたいです(本心かどうかわからないけど★)!!
好き嫌いが多い夫は困り者ですね。。。(涙)
by あさ太郎 (2006-09-16 13:42) 

あさ太郎

>サバイ 様
分からないんだけど、
長い時間揚げ油の中に入れていたのが原因かも。
クリームコロッケを夫サイズ(デカサイズ)にしたから、
中まで温めようと思って長時間揚げていたの。
次回、小さくしてリベンジしてみるよ!!(リベンジに燃えているよ★)
うまくいくと良いんだけど。。。
by あさ太郎 (2006-09-16 13:44) 

あさ太郎

>romeo 様
毎日、毎日揚げていたのね(笑)。
私も毎日毎日おせんべいを食べていたわ★!

romeoさんが言うみたいに、
多分揚げすぎだったのかも。。。
デカイコロッケだったから、
中まで温めようとして長時間揚げ油の中に入れていたんだよね。。。
次回、近々リベンジして、報告しまーす!
(失敗コロッケでよかったら、食べに来てね★)
by あさ太郎 (2006-09-16 13:48) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
コロッケ、実家で1回だけ母と作ったけど、
夫が芋嫌いだからきっと作ること無いかも。。。(涙)
でも、手作りコロッケって美味しいから是非作ってみて♪。
(味がシンプルで市販のものと違うおいしさよ)
昔習ったイタリア料理教室の先生は、
揚げ物も全部オリーブオイルで揚げていたの(贅沢!)。
そうすると胸焼けしないんだってさ★。
by あさ太郎 (2006-09-16 13:51) 

あさ太郎

>wacco 様
また、偶然!!もうここまで来ると偶然だけではないよね。。。
実は他にも偶然を発見したの。
10日前くらいに数日違いで大根と貝柱のサラダを作っていたんだよ。
でも記事をアップしたのがお互いに数日後でずれていたから、
気付かなかったんだけど。。。

ブラウン・ソース、1回も作っていないや。。。(コレは偶然ではなかったね★)
涼しくなってきて、ああいう茶色いソースが恋し季節になってきたから、
作ってみようかな~♪。
waccoちゃんはチキンに掛けているの?
ハンバーグとか???
by あさ太郎 (2006-09-16 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。