SSブログ

実家でのんびり [雑感]

昨日戻ってまいりました!
ツワリ静養の為、実家に約2週間帰ってのんびりしておりました★。
やっぱり実家はいいねぇ~♪。
今回はお腹にベビたんがいるということで、
今までに無い<お客様待遇>で最高(笑)!!
居間でお昼寝していると皆がタオルケットを持ってきてくれるし、
ご飯の配膳をしようとしても「座っていなさい」と言ってくれるし★。
私の1日の運動量は数歩のみ(笑)!!
夜寝る時も階段から落ちるといけないということで、
居間の隣で寝ていたし。。。
大袈裟でなく、多分100歩も歩いていなかったような。。。

とか言いながら、合間に友達や会社の後輩や上司たちと
食事に行ったり、飲みに行ったり(私はジュース)、
お宅に遊びに行ったりしていたんだけど♪。
不思議と実家に戻ってからはツワリが軽くなっていって、
フレンチのコースやボリュームタップリのイタリアンランチもぺろっと食べちゃて、
皆に「本当にツワリ???」と怪しまれる始末★。
体重が一気に2キロ増えちまった。。。(その後自然と1キロ落ちたケド)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妊娠してからというもの、
赤ちゃんが無事に元気で産まれてきてくれるか不安だったりしたんだけど、
実家に帰って母と話したり、
妹の友達(私も知っている子)がダウンちゃんのママになったという話を聞いたり、
一人で色々考えたりして、
吹っ切れたような気がする。

以前、助産婦(士?師??)をしている友達が、
「不思議と、赤ちゃんが出来ないと悩む夫婦はとっても夫婦仲が良いこと(カスガイがなくても
末永く夫婦がうまくいく)が多く、
赤ちゃんに何か問題があるところは夫婦がしっかりした人たちのところが多い。」って。
そんな言葉を思い出しつつ、
「赤ちゃんに何かあったとしてもきっと育てていけるだろ!!なんとかなるさ~★」って思えた。
母は強しってか?!

吹っ切れたとはいえ、今日も検診だったんだけど、
検診の前は「赤ちゃんは無事かな???」って不安だったりもするんだけど★。
※無事、元気に手足をバタバタさせていたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家のワンコ2匹(シーズー)の寝方が面白いの~★。
まずは男の子のショコラの寝方。

↑何故か手を伸ばして寝るの。寝にくそうなんだけど。。。

↑題:<気だるい午後>
  股をおっぴろげて。。。(汗)

続きましては女の子のキャンディの寝方。

↑我が家では<姫>と呼ばれる彼女。
  顔はとっても可愛いんだけど、性格が可愛くない(笑)。
  私のお昼寝布団を奪おうとしたり(ちょっとした隙間を狙ってちょっとずつ占領していく)、
  私がタオルケットを掛けて寝ていると端に乗ったり、
  お腹に上がって眠ろうとしたり(私の家族が即行下ろしていたけど)。。。
  私のお昼寝タオルケットで包んであげましたわ★。


nice!(11)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 28

なかにん

おかえりおかえりおかえり~~っっ!!
帰って来たくなかっただろうけど・・・。
実家天国を満喫してきたのね★よかった^^
赤ちゃんは見えない分、不安も大きいよね。でも、私も自分の境遇(っていうのかな?例えばうちは男の子二人でしょ。)を思う時、「神様が、これが私に一番なんだって事を言っているんだよな。」って考えるよ。
上を見たらキリがないし、下を見てもキリがないじゃん!
あさたろちゃんは幸せ者だよ~♪もちろん私も!!ふふふ~^^
by なかにん (2006-08-31 20:13) 

おかえりなさ~い。(^-^)/.
生まれたての赤ちゃんの顔をみたら、心配事や妊娠中の大変さも出産の痛みもすべて忘れてしまうわよ。あさ太郎さんらしくド~ンと構えていれば!
「らしく」・・・といっても会った事ないけど、きっとそんな感じでしょ(笑)
二匹のワンコが個性的!どんなシツケをしてるの(爆)
by (2006-08-31 20:16) 

wacco

おかえりなさーい!
実家でゆっくりできたようでよかったね。
わたしは実家が近いから、しょっちゅう行き来してるけど、ひさびさに会えたから、ご両親もうれしかっただろうね。。
安定期になったら、ぜひ一緒にあそぼうねん。
by wacco (2006-08-31 23:20) 

ビアンカ

2週間のロングステイだったんだねー。おかえりなさーい。チューバッカ登場!
でも、ギャップが大きいと辛いね。実家の家族とだんなさまでは協力度合いが…(T∇T)。
母になるといろいろ考えることがあるね。それが責任というのもなのかな?
あさ太郎ちゃんなら大丈夫。気を大きく持って、出産までの日々をゆったりと過ごしてね。
by ビアンカ (2006-09-01 09:03) 

sabai_sabai

あさ太郎ちゃん、おかえり~~~
のんびりできたみたいで、良かったね!!
ワンちゃんも、めっちゃ可愛い~~~
椅子から、落ちたことはないのかしら??

私もね、赤ちゃんが、産まれてくるまで、
すっごく心配したんだ~
だって、私のお腹の中で、人間が育っているのが不思議で。。。
産まれてきた赤ちゃんを見た瞬間、
「手も足もある人間が、本当に出てきた。。。」って、正直びっくりしたもの。
あさ太郎ちゃんの、目に見えない不安な気持ちは、
よくわかるわ~~☆
by sabai_sabai (2006-09-01 11:22) 

pomme

あさ太郎さん、ご無事なようで良かった良かった。最近、ご無沙汰なんで、気持ちが悪いのかな~~なんて、思ってました。一応、私もお母さんなんで、二児の。私は最初の子はつわりが軽く、空腹時の吐き気と匂いに敏感という状態。すき焼きとかカツ丼とか食べたいという、変なつわり。男の子で、まんま好物ですよ。お腹で欲してたのかしら。二人目のときはかなり辛い吐き気で大変でした。食べられたものはザルそばとトマト、ちなみにその子も好物です。あっ、女の子よ。お産は病気じゃないというけど、精神的には大きなプレッシャーですよね。人間を一人、製作しちゃうのですから。パンのように発酵をまっているかんじですよね。きっと、可愛い元気な赤ちゃんが現れますよ!オーブン!じゃなくてお腹かからね。楽しみ~~。
by pomme (2006-09-01 11:41) 

めんたい

実家に戻っていたのですね。
つわりがきついのかな??と思っていました。安心しました。
今何週目くらいにはいるのでしょうか??
ショコラ君とキャンディちゃん(≧∇≦)キャワイィ~~♪です。
by めんたい (2006-09-01 13:47) 

けいこりん

おっかえりー!まってたよん☆
思ったよりも元気そうでよかったよかった。
わたしもお腹に赤ちゃんがいるときは心配したなー。
でも考えて考えた挙句、開き直って、
障害があったって今の世の中サークルとかいろいろあるし
きっと前向きにやれるさ、って自分に言い聞かせちゃったよ。荒療治だけど。

例のレシピ交換作り、体調見つつ計画しましょー♪
by けいこりん (2006-09-01 17:35) 

michan

お帰りなさい^^
少しつわり治まりましたか?
by michan (2006-09-01 20:53) 

kyotto

オカエリナサイ♪
つわり落ち着いたみたいでよかった~。
すんごい待遇だぁ。もう一人の<姫>?!主婦復帰できてますかぁ?
ショコラくん、寝姿ほんとすごい。ばたーっっっ!→ばーーーん!って感じ(笑)
キャンディちゃんはまさに姫。どこかちょっとツンって感じ。
だからなんとか仲良くなりたくて、私はかばちゃうだろうなぁ。
by kyotto (2006-09-01 21:53) 

はんちゃん

あさタロおかえり〜!
実家でのVIP待遇、うらやましいぞ〜!
あさタロが出産を不安に思っているなんて、ちょっと以外(へんな意味じゃなくて)だったな。
どんなことになってもあさタロならガハハ〜って笑いながら豪快に子育てしていく姿しか想像出来ないもん!!

とにかく、元気に戻って来てくれてうれしいよん♪
by はんちゃん (2006-09-01 22:24) 

しむしむし

元気なあさ太郎に会えて嬉しかったよ☆
また3月にお会いしましょう!
by しむしむし (2006-09-01 23:23) 

nao

おかえりなさい。
検診のたびに、不安と期待で複雑な気持ちになったことを思い出しました。
私は途中、切迫流産しかけて入院したので、そのときに「赤ちゃんに何かあったらどうしよう」と悩みましたが、それでも最終的には「元気に生まれてくるさ」と思えるようになりました。そのくらいじゃないと、お腹のなかに新しい命を抱えて10ヶ月も過ごせないもんね。
ホントに「母は強し」って、少しずつ問題を乗り越えていくたび、自然とそうなっちゃうのね、きっと。か弱いままではいられないのね、悲しい。(笑)
by nao (2006-09-02 15:39) 

*sachizo*

あさ太郎さん、おかえりなさ~い☆
ご実家でゆっくりできたみたいですね(^^)
私の姉も妊婦さんなんですけど、つわりの時期もとっても元気で
お腹が大きくなる前にって遊びまわっています。逆に周りが心配しちゃう~!
ワンコがすごくかわいいですね(≧▽≦)
アイコンのわんちゃんは・・・どっち?!
by *sachizo* (2006-09-02 23:25) 

あさ太郎

>なかにん 様
本当にそうだと思う。
神様(クリスチャンではないけれど)が各人に一番良い人生を歩ませるんだと思う。
なかにんちゃんの家庭も可愛い~ぃ男の子2人が一番なんだよ★。
本当に可愛い子供たちだもん。
お宅にお邪魔した時に<幸せ親子>って感じで羨ましかったわ!!
by あさ太郎 (2006-09-04 13:17) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
応援(?)、ありがとうございます!!
普段は「ドーン」としているくせに、
妊娠だけはマイナス思考の日々でした★。
今は吹っ切れてきましたよ~!!
これからは「ドーン!」として、
暮らしていこうと思います(しかし出産の痛みだけは怖すぎる。。。
注射とかの痛いのが苦手なので。。。)。

ワンコの躾??!したっけ???
by あさ太郎 (2006-09-04 13:22) 

あさ太郎

>wacco 様
実家が近いって羨ましい~★!
出産後は自宅?実家??
私は里帰り出産をするんだけど、
実家の方の病院の母親学級が定員を超えそうで受けられないかもしれないの(涙)。
アクティブバースとかいうフリースタイル出産らしいんだけど、
母親学級で詳しい説明があるのに受けられないかもしれないって。。。
まぁ、母親学級受けなくても出てくるもの(赤ちゃん)は出てくるんだろうけどさ~★。
ちょっと不安だわ。。。

あと3週間くらいで安定期に入るから、そしたら遊んでね~♪。
by あさ太郎 (2006-09-04 13:27) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
チューバッカだよん!!(笑)
実家に帰って、犬に癒されてたよ♪。
ショコラ(チューバッカ)ばかり可愛がっていたので、
家族からは「キャンディが可愛そう」って非難されたけど(キャンディは姫体質で可愛げがない★)!

今回初めて<ホームシック>に掛かったよ(笑)。
今まで大学や就職で家から離れて暮らした時は一度もホームシックにならなかったのに★。
実家バンザイ!!
by あさ太郎 (2006-09-04 13:32) 

あさ太郎

>サバイ 様
何故かイスから落ちたりしないんだよ~★。
そうそうキャンディは座布団を二つ折りにした上で眠るのが大好きなの(笑)。
人が座布団を二つ折りにして枕代わりに昼寝をしていると、
空いているスペースで寝るんだよ!!

本当に赤ちゃんが宿るって不思議な感じというか、信じられない現象。
実は先回の病院で赤ちゃんが初めて手足をバタつかせている画像を見て初めて、
「かわいい」って思えたんだー(母親失格?!)。
今まで<なんだか良く分からない塊>だったから可愛いと思えなかったのよね★。
by あさ太郎 (2006-09-04 13:40) 

あさ太郎

>pomme 様
「人間を一人、製作しちゃうのですから」って本当にそうですよね。
プレッシャーがあって当たり前ですよね。
でもあんまり考えすぎないで、この妊娠期間をパンの発酵待ちのごとく、
楽しんで過ごしたいと思います♪。

今私の好きなものはパスタとご飯のお供(ちりめん山椒や海苔の佃煮★)。
和と伊のコラボレーション的嗜好の子供になりそうです(笑)。
by あさ太郎 (2006-09-04 13:46) 

あさ太郎

>めんたい 様
今13週です。
ツワリは徐々に軽くなっているけど、
歯磨きすると必ず吐いちゃう。。。
(なので食べた後に十分時間をとってから歯磨きするようにしているよ)

キャンショコ(キャンディ&ショコラ)は私にとって癒し系♪。
こっちに連れて帰りたかった。。。
しかし家族に却下されて実現ならず。。。
by あさ太郎 (2006-09-04 13:53) 

あさ太郎

>けいこりん 様
妊娠出産って、やっぱり誰しも不安なものだよね。
今の私は、「例え子供に何かあったりしても、
その子供に幸せを感じてもらえるように出来れば良いや」って思う。
どんなに五体満足でも幸せを感じることが出来ないなら可愛そうなことだし★。

レシピ交換会、近々やろう~♪。
楽しみだぁ♪♪♪。
by あさ太郎 (2006-09-04 13:59) 

あさ太郎

>michan 様
大分ツワリもよくなりました♪。
早くツワリゼロになりたい。。。
by あさ太郎 (2006-09-04 14:00) 

あさ太郎

>romeo 様
大分調子が良くなってきたよ~♪。
でもまだパンと刺身はダメだけど(笑)。

キャンディ(姫)は本当にすごいの。。。
アマノジャクっていうか、なんというか。。。
私たち人間が言っていることを理解しているくせに、
それに従順に従うのはプライドが許さないらしく、
聞こえないフリしたりするの(怒)。
呼んでもこないくせにショコラを抱っこしてナデナデしていると、
キャンディは遠くの方からジーッと恨めしそうな目でこっちを見ているのよ★。
だったら素直に甘えりゃいいのにさー(笑)。
by あさ太郎 (2006-09-04 14:06) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
妊娠に関しては、なんだか心配性。。。
自分のことなら「どうでもなれ」って感じなんだけど、
子供のこととなると要らない心配ばかり★。
でも吹っ切れたけどね~(笑)。
どんなことになっても今は大丈夫!!

この間、妹とはんちゃんのかぼちゃのロールケーキの話をしていたの。
そろそろかぼちゃのロールケーキの季節だね。。。(笑)
by あさ太郎 (2006-09-04 14:11) 

あさ太郎

>しむしむし 様
この間は美味しいお店に連れて行ってくれてありがとう!
今でもあの美味しさを思い出しているよ♪。
こっちはやっぱり値段が高くて、
新潟ほどのコストパフォーマンスが期待できず、
なかなか初めてのお店に入れない。。。
3000円であのボリュームと味と盛り付けって凄いよ★!
また行きたいーーーーーーー!

3月、ダルマのような母子に会いに来てね~(笑)!
by あさ太郎 (2006-09-04 14:15) 

あさ太郎

>nao 様
おおー、切迫流産になったの?!大変だったね★。
でも無事に可愛い女の子が生まれて良かった、良かった♪。
私もこのまま蛋白尿が出つづけたら入院かも?!
(血圧は低いから大丈夫かな???)

ホントに母は強し。
自分の母が強いのは、
こういう不安な思い等々を沢山してきたからなんだろうなと妙に納得しちゃう。
これからずーっと強くなるばかりだわ(汗)。
ジャイアンのお母さんみたいになりそうで怖い。。。
by あさ太郎 (2006-09-04 14:21) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
お姉さん、遊びまくり???羨ましい!
(私もはたから見れば遊んでいる方らしいが。。。)
ツワリが無いって幸せなことよ、本当に。
しかしツワリがあると体重管理が楽で良いかも(笑)。

アイコンはショコラ(男の子)だよ★。
ショコラを寝かせて顔を更に潰して撮ったの。
本当は美男子犬なのよ!
by あさ太郎 (2006-09-04 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。