SSブログ

お盆前のパン教室とツワリご飯 [教室<パン>]

昨日は横浜のホシノの教室でパン2コマ!
ちょっとばかりツワリがひどかったんだけど、
オエオエしながら準備をして出掛けてみたら、
だんだん調子は良くなっていった★。
やっぱり外に行った方が調子が上がるみたい(笑)。

教室の先生に、レッスンを一部キャンセルさせてもらう関係で、
妊娠を報告してあるので気を利かせてくれ、
2コマ分のレッスンを1コマ分の時間で終わらせるよう、
特別に時短レッスンにしてくれた♪。
先生、優し過ぎ(涙)。

作ったのはダッチタイガーブレッドとコーンパン。
どちらも生徒さんにとっても人気があるパンで、
私も他の生徒さんがやっているのを見て作りたくて仕方が無かったパンたち♪。

↑ダッチタイガーブレッド。上新粉ベースのトッピングがカリカリして美味しい♪。
  こちらの教室では生地にもトッピングにもチーズを入れて、より美味しくしてあるの。

↑コーンパン。2つとも同じ生地で作ってあるの。
 クリームコーンに粒コーンにコーンミールで
  手前がトウモロコシをかたどったパン。面白いでしょ?粒をつまんで食べると楽しい~♪。
  奥はパウンド型で焼いたもの。同じ生地だけどトウモロコシ形よりもふっくらして美味。

今日のパンは特にどちらも、とーっても美味しくって感動!
ツワリのせいでパンが全然ダメなのに食べられちゃった★。
ずーっと作りたかったという執念か?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ最近の夜ご飯とダラダラとアップ。

・明太子パスタ(余計だと思いつつも、サラダで残ったウインナーを添えてみた)
・前日に作った煮込みハンバーグの残りをミートソースにしたパスタ
・シメジやウインナーを炒めてトッピングしたサラダ


・炊き込み御飯
・鶏胸肉の和風ソテー(柚子ポン酢と大根おろしと万能ネギを掛けて)
・おから
・ジョニー奴


・おから入り卵焼き(夫が前日のおからを全然食べてくれなかったので、
目先を変えて卵焼きにしたけど、やっぱりダメだった。。。)


・ひつまぶし(お好みで薬味や出汁を掛けて)
・中華風サラダ
・ほうれん草とモヤシのお味噌汁
・レバーの甘辛煮
・ジョニー奴 

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
最近の一人お昼は大学の学食に出ていたジャガイモとベーコン入りの和風パスタが懐かしく、
<モドキ>を作って時々アレンジして同じようなモノばっかり食べてるの(笑)。
何故か全然飽きず、ここのところ毎日。。。5日は連続で食べていた気がする。。。

↑シンプルバージョン。ベーコンが無かったのでウインナーとジャガイモ。
  味はオリーブオイルとガーリックパウダー、醤油、酒、味醂、ブラックペッパーで。
  学生時代の味ドンピシャではないけれど、結構美味しい♪。


↑ほうれん草入りバージョン。栄養バランスを考えて★。
 
    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
最近はどうしても動けないと、
スーパーのお寿司(私はお稲荷さんばかり)とかで済ませてしまうことも多々。。。
すまないね。。。夫よ。。。

そうそう、お気に入りのウインナーが見つかったの。
どうしてもハム、ベーコン、ウインナーは添加物(保存料とか)が多くて気持ち悪いと思いつつ、
使わないわけにも行かなくてジレンマだった。
裏面をひっくり返しては比較して、
今まではイオンのグリーンアイのものを使っていたんだけど、
みどっちから以前教えてもらったoisix(安納芋が美味しいって教えてもらった)の
ウインナーはとってもシンプルな配合なのにとっても美味しいの。
(裏面は「豚肉(デンマーク)、馬鈴薯澱粉、食塩、砂糖、香辛料」のみ)
親指より小さいのが8本(120g)で263円と若干高めだけど、
納得いく価格なので今後も買いたいなって思えたので、満足!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の夜、夫の仕事が終わり次第、
夫の実家に行ってきます。
夫の実家で2泊して、私の実家に移動(夫は我が実家に2泊)。
私は8月末くらいまで実家に帰省している予定♪。
久々に上げ膳据え膳♪。ルンルン!!
家事をしなければというプレッシャーもなく(今もたいして家事してないけど)、
ツワリ生活をエンジョイしてきまーす(笑)。

この間病院でもう既に尿検査したらタンパクが出ているそうで、
お医者さんに塩分を控えるように言われたの。。。
妊婦って塩分控えめにしなければならないのね、知らなかったよ。
(私の前に並んでいた人は「味を感じないくらいにしなさい」って言われていた。。。)
新潟は地域的に濃い目の味付けなので気をつけなければ(汗)!!


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

はんちゃん

またまた美味しそうなパンがいっぱいだね〜。
一度、「ダッチトッピング」ってやってみたいのよ〜。簡単にできるのかな?
コーンパンも見た目からしてグーだね!食べたいよ〜。

それにしても、あさタロ、いくら妊婦とはいえ、
こんな美味しそうなものばっかり食べてるとやばいぜ!
これじゃ、タンパク出ちゃうかもよ。
塩分控えめって辛いよ〜。
私が妊婦のとき、むくみ過ぎで入院したことあるんだけど、
そのとき、やっぱり塩分控えめの食事が出されて、
「醤油無しの納豆」とか出ちゃってさ〜。キツかった。。
(こっそり、同室の子に醤油借りてかけちゃったけどさ・・・)
by はんちゃん (2006-08-12 21:27) 

ツワリのひどい人が作ったなんて思えない夕飯ね!
頑張ってるわね。妊婦さんは手抜きでもいいのよ。
赤ちゃんが安定するまで、ご実家でのんびりしてきてね。
お母さんに甘えていらっしゃいね。 d(^-^)!
by (2006-08-12 21:55) 

のこたん

こんばんは^^
まず、ご懐妊、おめでとうございます^^
妊娠中はいろいろあるけど、無理せずに頑張ってくださいね!
相変わらず美味しそうですね~。
お教室の先生、とてもお優しいですね(*^^*)
by のこたん (2006-08-13 18:25) 

けいこりん

トウモロコシの形したパンはキモカワイイね!!
oisixは野菜セット(初めてセットだったけか)みたいなのを
注文しようかいっつも迷ってたの。
ウインナーいいね!気になる~~♪

あとさ、ただでさえ妊婦はむくみやすいから
塩分は控えめ心がけなー。
私は糖分は控えれなかったけど(笑)塩分は気をつけたよ!
by けいこりん (2006-08-13 21:17) 

ビアンカ

普通、つわりの人はこんな豪華なお食事作れないよ!常人でも無理なのに…(>∇<)。
お盆で帰省するのね。新潟は涼しいのかな~。上げ膳据え膳、しかも妊婦さんだから更に大事にされる。いいなあ~。
by ビアンカ (2006-08-14 10:04) 

sabai_sabai

またまた、見たことも食べたこともないパンだ!!
「ダッチ・・・・」って、今度、食べさせてけれ~~

って、つわりは終わったの??と、
思わせる食事だね~~
あさ太郎ちゃんも、食べたんだよね??(当たり前か・・・)
でも、貧血防止に、レバー煮を作るなんて、
偉いよ~♪
減塩、ガンバレ~~~~
by sabai_sabai (2006-08-15 10:03) 

wacco

こんばんは。
とうもろこしの形のパンなんてかわいいねー。

でも、ほんとつわりのわりには、しっかりとしたメニューを食べているみたいでよかったよかった。
ご実家でのんびりしてきてねー。
by wacco (2006-08-15 20:55) 

なかにん

今頃はご実家での~んびりしてるのかな?
ほんと、これはつわりご飯じゃないよ(笑)!普通よりすごいもん・・。
コーンパン、私が教室で習ったのと似てる!(粒とクリーム使用)
ホシノと食べ比べしてみたいな^^
やっぱり全然違うのかしら・・・。
by なかにん (2006-08-16 15:37) 

めんたい

おいしそうなものばかりです。
あさ太郎さんは、えらいですね~。
今日も朝御飯を主人につくってもらい、夕飯は買ってきたもののわたしとは
大違いです。がんばらなくては・・・とまたまたおもってしまいました。
by めんたい (2006-08-16 21:14) 

ゆみかん

 あさ太郎さん、こんにちわ!
いろいろ検索しているうちに、たどり着きました。
その後体調は如何ですか?
きっともうじき、つわりが嘘のように無くなって
食欲がもりもり湧いてきますよぉ~。頑張って下さいね!

 こちらは先日中級クラスがありました。二人
もいなくなったから、なんだか淋しかったです。

 ですが、先生からは簡単そうで超難しいソフトフランス
を習いました。またまた頑張ろうと思ってます。

 では、これからもちょくちょくきますね。
by ゆみかん (2006-08-22 14:22) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
ハロハロ~♪。
ダッチトッピング、超簡単よ★!
超簡単でパリパリ美味しくって最高♪。
今までは<買って食べるパン>だと思っていたけど、
家で作れると知って感動よ。

タンパクでも入院しちゃうのね。。。
気をつけなければだわ(汗)。
今日もタンパクが尿に出ていたの。。。クスン。
by あさ太郎 (2006-08-31 15:47) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ただいま戻りましたっ!!(昨晩戻ったんです)
実家はやっぱり最高ですね♪。
上げ膳据え膳&超大事にしてくれたので、
ツワリも大分軽くなってきましたよ!!
とはいえ、まだまだ日に数回吐いちゃうけれど。。。

これから私の蛋白尿もあるのでヘルシーといえば聞こえは良いけど、
本当のところは手抜きメニューになっていくことでしょう(笑)。
健康妊婦になりたいものです。。。
by あさ太郎 (2006-08-31 15:51) 

あさ太郎

>のこたん 様
ありがとうございます!!
帰省のお陰でツワリもちょっとずつ軽くなってきているようです。
そうなるとこれからは体重管理が課題になります。。。
一番私にとって難しい課題です。。。
妊娠して初めて、赤ちゃんを産むまでの辛さ(まだ序の口ですが)を知って、
母の偉大さをしみじみ感じています★。
世の母ちゃん、バンザイ!!
by あさ太郎 (2006-08-31 15:56) 

あさ太郎

>けいこりん 様
ただいま~♪。

トウモロコシ、キモカワイイよね~!!
きっとけいこりんも作ったら、
オチビちゃん達が喜んで粒をもぎ取って食べるよ。
細かい単純作業だけど作ってみる???

糖分はそんなに欲しくないんだけど、
塩気のあるものが好きなんだよねぇ。。。
ご飯にちりめん山椒とか佃煮海苔とかさ(笑)。
次回はタンパクを±にして見せるわっっっ!
by あさ太郎 (2006-08-31 16:00) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
ただいまっ!

実家で久々にVIP待遇されてきたよ♪。
上げ膳据え膳、荷物は持たなくて良いし、
ちょっと寒そうにしているとタオルケットを持ってきてもらえるし(笑)。
こんな待遇はもうないな、きっと。。。
by あさ太郎 (2006-08-31 16:04) 

あさ太郎

>サバイ 様
ツワリはまだまだ健在よ。。。
昨晩も20時半頃に帰ってきて寝るまで3回吐いたし、
今朝も歯磨きしたら朝ご飯がそのままリバース(笑)。
それでも何故か体重が減らないのは何故???

ダッチ、今度作っていくよ♪。
今回の教室のは若干ビッグサイズだったから、
もうちょっと小ぶりで作ってみたいと思っていたから試作を兼ねて★。
by あさ太郎 (2006-08-31 16:07) 

あさ太郎

>wacco 様
このとうもろこし形のパンは、
食べ遊びって感じの楽しみがあって楽しいよ。
延々と小さい粒を作っていると性格が暗くなりそうだけど(笑)!

ツワリって人によって差があるんだよね。。。
色んな人がツワリ武勇伝を聞かせてくれて、
私はまだまだ軽い方らしいと気が付いて、
楽観的に捉えられるようになったよ★!
とはいえ、辛いけど。。。
by あさ太郎 (2006-08-31 16:11) 

あさ太郎

>なかにん 様
やっと戻ってきたよ~♪。
もうかれこれ2週間以上も実家で現実逃避していたから、
家事のやり方を忘れた(笑)。

今度コーンパンの食べ比べやる???
パン嫌いのツワリが治まったら、やっちゃう???
(食パンは食べられるようになってきたの)
by あさ太郎 (2006-08-31 16:13) 

あさ太郎

>めんたい 様
旦那さまがお料理できるなんて羨ましい。。。
うちの夫は「包丁を持ったことが無い!!」と威張っているような奴で、
ご飯を作ってもらえるめんたいさんが羨ましいよ★。
(それでも私が不在の間、目玉焼きに挑戦したらしい。←失敗に終わったそう)
あんまり無理するもは良くないから、
体調が悪かったら市販のものを上手く使うのも手だよ~!
ちなみに、私も昨日はお弁当屋さんだったのよ(笑)。
by あさ太郎 (2006-08-31 16:17) 

あさ太郎

>ゆみかん 様
おお~!見つかってしまいました(笑)。
(パンを愛している人からすると私の<パン道>は邪道なので、
ちょっとばかり恥ずかしくて、
クラスの人にはこのブログを内緒にしていました★。)

ソフトフランス、習ったんですね。
私も皆と作りたかったな~。。。
いつか必ず私も師範を取りたいと思っているので、
テストのコツとかあったら教えてくださいね♪。ウフフ。

体調は着実に良くなっています♪。
まだまだ吐いたりするけれど、
気持ち悪さが軽くなってきたので、
全快ももう少しかなって思っています。
早くパンを作れるようになりたいな~。。。

これからも遊びに来てくださいね!!
by あさ太郎 (2006-08-31 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。