SSブログ

横浜ホシノパン教室(中級ラスト!!) [教室<パン>]

遂に横浜のホシノの教室の中級レッスンが最後となった♪。
今回はあんぱんとカイザーゼンメル。
(またもやツワリの私に配慮して1レッスンの時間で2レッスン分を教えてくれた。)
あんぱんは普通のあんことかぼちゃあんを包んだもの。
カイザーゼンメルは風車の型を押したパンで全粒粉100%。
中級最後のレッスンだけど成形はどちらも簡単なもので楽々★。


↑あんぱん2種:ケシの実がついているのがカボチャあんぱん
          右側の桜の塩漬け(見えない?)が載っているのがあんこのあんぱん。


↑カイザーゼンメル:私は型を強く押しすぎてしまって、普通は型がちょっと残る位なのに、
  私のはしっかりくっきり切れ込みが入ってサータアンダギーみたいになってしまった。。。
  横にスライスしてハムとチーズを挟んでサンドウィッチにすると美味しいそう。

次は上級のレッスンでコルネを習うの♪。
夫は何故かコルネ好きで、
しきりに「コルネ作れないの???」と言っていたので習うの楽しみ!
(私はコルネがあんまり好きではないの。。。美味しいクリームに当たったことが無いから★)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩、大学時代の友達から「先日のテレビで見て、
新潟のみかづきのイタリアンが我が家で話題になっているの」とメールが来た。
じゃあ、先日お盆に帰省したときのイタリアン(新潟でいうところの)をアップしませう★。

まずは我が愛しの新潟の<みかづき>イタリアン!

次は夫の地元長岡の<フレンド>イタリアン!

ついでに餃子(<みかづき>には売っていない)!

どちらもちょっと太めの焼きソバのような麺(みかづきの方がちょっと太め)とキャベツとモヤシが
特製ソース(こちらは焼きソバとは違ってマイルドな味)と炒めてある。
その上にちょっとチープなミートソース(フレンドの方がマイルドな味)が
掛けてある(みかづきもフレンドも、もっと沢山掛けてくれると嬉しいんだけど)。
んで決定的な違いは、みかづきのイタリアンは紅しょうがが添えられていて、
これが絶妙なハーモニー♪。
新潟人にはみかづき、長岡人にはフレンドが慣れ親しんだ味で<郷愁の味>となっている。
新潟人はみかづきをこよなく愛し、長岡人はフレンドをこよなく愛している。
しかしこのイタリアン、他の地域の人が食べると「微妙な味」らしく、
反応が悪い。。。(美味しいとか不味いとかの感想を言ってもらえない←笑)
新潟県外の人に是非食べていただいて感想を聞かせて欲しいわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々に夜ご飯をアップ。
ツワリなので無理はしないことにしたのと、
夫の私の不在時の大無駄遣い(怒)の為、おかずは少なめです(涙)。
まぁ、夫が結婚後一気に太ってきたので、丁度いいかも★。

8月31日(木)
・トマトと牛肉のオイスターソース炒め
・小松菜とエノキの海苔よごし

トマトと牛肉のオイスターソース炒めは山本麗子さんのレシピを参考に。
味付けは調味料控えめなのに、オイスターソースやトマトの旨味でしっかりしたお味。
セロリも沢山入れたので食物繊維がたっぷり(なハズ)!
夫はこれにナメコのお味噌汁をプラス。

9月1日(金)
・ポークスペアリブのカレー
・トマトとコーンのサラダ

冷凍にしてあったポークスペアリブでカレーを。
いつもより夫の帰りが早くて煮込み時間が少なく、
骨からお肉がホロッと取れるかんじにならず残念!

9月2日(土)
・餃子
夫が昼から横浜で阪神タイガースの応援に後輩たちと出かけていたんだけど、
その後輩1人を連れて来て、我が家で餃子パーティー!
76個の餃子を夫と後輩君2名で殆ど(夫が殆どとも言う)食べた。
多分私は10個程度食べただけだと思うんだけど。。。
ちなみに夫と後輩君はご飯も食べていた。。。

9月3日(日)
・ゴーヤチャンプルー
・ツナ・キムチ

頭痛と胃がムカムカして買い物に行けず。。。
夫の実家から送ってもらったゴーヤちゃんや冷蔵庫の余りものを使って、
なんとか2品(苦しかった。。。)。
先日実家から戻ったばかりで冷蔵庫の中に残り物野菜が無くて困ったぁ★。
チャンプルーなんて豚肉の代わりにハムだし、
豚キムチを作りたくてもやっぱり豚が無いからツナで。
ちょっと大学生の一人暮らしのご飯みたい(笑)。貧乏臭い。。。


nice!(8)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

元気そうね、よかった!
どれもおいしそうだけど、妊婦さんがよく油こってりの物食べられるわね(笑)
私食欲は落ちなかったけど、さっぱり系ばかり食べてたから^^;
by (2006-09-04 17:58) 

ちょこ

おひさ~~~。
こないだ、はんちゃんと会った時、あさタロちゃんの『VIP待遇』に
笑ったよ。100歩は歩けよ!みたいなね。
この、『イタリアン』まず写真の段階で『?』で読んで納得!
あっ、『微妙な味』の方にね。ゼヒ、食べてみたーい!
by ちょこ (2006-09-05 07:38) 

kyotto

全然おかず少なめじゃないよ。
貧乏くさくもないし!おいしそうだってば。
今度私が帰省するんで、その間うちのオットを預かってもらえませんか(笑)
マジで、ウレシそうにガツガツ食べるに違いない。
あ、材料持たせますから・・・お願いします(?)
by kyotto (2006-09-05 07:40) 

はんちゃん

見た見た!!TVでやってた、「イタリアン」。
私もずごく気になってたんだっ!
「微妙な味」なのね・・。でも食べてみたいぞよ。

ホシノ、上級も通うの?(しっかりパン関係じゃん!)
コルネか〜、いいね!
なぜかうちのダンナもコルネ大好きなんだよ。
パン屋に行ったらまずコルネ!みたいな。。  なんで??
by はんちゃん (2006-09-05 08:37) 

ビアンカ

あさ太郎ちゃん、おはようございます!
フレンドイタリアン、脳が味覚とおなじくらい懐かしさを感知して美味しさにつながっているのよね、きっと。違う?
実家に帰っている間、〝さすがのあさ太郎ちゃんもつわりが大変なのかな?〟って思っていたら、なんのなんの、パン教室(しかも2レッスン分)!
元気な子が生まれそうだ~(>∇<)。
by ビアンカ (2006-09-05 09:23) 

なかにん

きっとつわりが治まったら、パン教室にもガンガン行けて、妊婦ライフを満喫するんだろうな~^^ ほんと動けるから!!(無理は禁物だけど)
微妙なイタリアン、食べてみたい!
チープな感じってのがわからなくもないな~。
by なかにん (2006-09-05 09:49) 

ジュエルママ

おいしそうな料理の写真につられてやってきました。
妊婦さんの上に、こんなに料理が作れるなんて、すごいです!
何だか私の知らない世界がまだまだたくさんありそうで
驚きです。また読みに来させていただきます☆
妊婦さんかぁー いいな~
by ジュエルママ (2006-09-05 09:58) 

sabai_sabai

旦那様のもとに戻ってきたら、
よく動いてるね~~
旦那様の為に、こんなにご馳走作っちゃうなんて、
やっぱり、ラブラブ~~~(笑)
豚キムチならぬ、ツナキムチも
美味しそうだね!!
by sabai_sabai (2006-09-05 15:20) 

wacco

さきほども電話したばかりだけど、ご実家にもどってずいぶん元気そうになってよかったわ。
おかずも相変わらず、少なめなんて書いてあるけど、うちより多い気がするし。。。
これからもほどほどにお互いがんばりましょ!
来月会えるの楽しみにしてまーす!
by wacco (2006-09-05 16:20) 

しむしむし

やっぱりイタリアンはフレンドでしょう。。。
私はお酢をたくさんかけて食べまーす
より一層微妙な味わいになるけど癖になるわあ。
スペアリブのカレーはたくさん煮込むと、
骨と肉がはがれる?
おいしそうだね
by しむしむし (2006-09-05 18:14) 

pomme

あさ太郎さん!復活か!と思いました。まだまだ不調の時もあるのですね。
でも、これだけ作れたら、すごい、ほぼ復活ですよ。ファイト!
by pomme (2006-09-05 22:58) 

N

きっと、何か頼りになるようなものをアップしてくれるのでは!
と期待してました、ドンピシャリ!(古い?)
麺にも味を付けるんだね。
本当に「焼きそば+ソース」なんだ!
是非トライしてみるからね~!メルシィ!!!
by N (2006-09-06 00:56) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
そうなんです。。。
コッテリ系、モーマンタイ(問題なし)です★。
時と場合にもよりますけど、
さっぱりもコッテリも美味しくいただけるんです(笑)。
本当に妊婦?!
by あさ太郎 (2006-09-06 13:38) 

あさ太郎

>ちょこ 様
おひさ~♪。ご無沙汰だったね★。
おげんこ?(←絶対元気だったよね~!)

実家でのVIP待遇、最高だったよ♪。
あの素晴らしい日々が懐かしくて、懐かしくて。。。(涙)
今は元の<飯炊きババア>と化しておりまする★。

あっ、今度<ゆべし>の作り方を教えてね。
はんちゃんブログで見て、興味津々!!
ゆべし、大好きなの♪。
by あさ太郎 (2006-09-06 13:45) 

あさ太郎

>romeo 様
おお、romeoちゃんも帰省するのね。
実家ってのーんびり出来て良いよね♪。

そんな、そんな!!
romeo夫さんはromeoちゃんの美味しい手料理を食べているから、
我が家の大雑把料理じゃ受け付けないんじゃ。。。
あんなんで良ければ、いつでもどーぞ★。(わんちゃんsもね)
by あさ太郎 (2006-09-06 13:50) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
イタリアン、見た???
ほんとに私たちにとっては美味しくて大好きな食べ物なんだけど、
初めて食べる人には「微妙~ぅ」な味らしい。。。
はんちゃんにも食べて欲しいわ!

はんちゃんの旦那さまも?!
コルネ、男性に人気なのよね。。。
やっぱり懐かしい味だから??!
私、「食べたい」って思ったことってあったかな???
無いような気がする。。。
by あさ太郎 (2006-09-06 13:56) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
そうそう、きっと脳(懐かしい記憶と食経験)が美味しさにつながっているんだと思う。
新潟に<来いちゃせんべい(こいちゃせんべい)>という、
毒々しい真ッピンク(引いちゃうくらい)の小麦粉煎餅(?)があるんだけど、
油臭いんだけど小さい頃に食べた記憶があって、
なんだか美味しいような気がしちゃうの(笑)。
今度実家に帰った時にリポートしよう!!

一時期は本当にツワリで辛かったけど、
結構今は元気(きっと他の妊婦さんより元気)!!
心配、ありがとう♪。
by あさ太郎 (2006-09-06 14:02) 

あさ太郎

>なかにん 様
もう少ししたら超元気になるはず!
しばらくお休み中だったABCも少しずつ入れて消化しなきゃ(汗)。

ほんとに新潟人以外でイタリアンを「美味しい」と言ったのは、
会社の後輩(千葉出身)1人のみ。。。
なかにんちゃんにも食べて欲しいわ!!
きっと、いや絶対「微妙」と言うと思うけど★。
そのうち関東のデパートとかの物産展で来ないかな?
by あさ太郎 (2006-09-06 14:06) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
お越しいただいて、ありがとうございます!!
しかもこの<アリモノテキトウ炒め>等々の記事を誉めていただいて(笑)。
これからも是非遊びにいらしてくださいね♪。

妊娠は、嬉しい反面、心配も色々あって、
正直、妊娠&出産がちょっと怖いです。
無事に生まれてきてくれることを願っています★。
by あさ太郎 (2006-09-06 14:11) 

あさ太郎

>サバイ 様
ラブラブ???
まぁ、そういうことにしておきますか(笑)!

ツナキムチ、結構イケルの~♪。
私は豚キムチよりも好き!
豚肉のように噛み応えは無いけれど、
ツナのコクがキムチと卵に加わって美味しかったよ。
本当はもっと卵をトロトロに仕上げたかったんだけど、
うちの好き嫌い夫がトロトロが苦手で、我が家は固めなの。。。
トロトロの卵で食べたかった。。。
by あさ太郎 (2006-09-06 14:16) 

あさ太郎

>wacco 様
電話、ありがとう♪。
ついつい長電話しちゃって、ごめんね(携帯が熱くなっていた!!)。
色んなお話が出来て、楽しかった~!

waccoちゃんの旦那さまへの愛情弁当を見る限り、
waccoちゃんのお宅の食生活が想像できちゃう。
毎日毎日、手作り&品数豊富で素晴らしい!!
今度お菓子もそうだけど、お料理も教えてね♪。
by あさ太郎 (2006-09-06 14:19) 

あさ太郎

>しむしむし 様
えっ?!イタリアンに酢???
中華の焼きそぱに酢を掛けることもあるからな。。。
しかし、ミートソースが掛かっているし。。。
腐ったミートソース味???(笑)

スペアリブのカレーは、
骨からお肉がホロッと取れちゃうまで煮込むとniceだよ♪。
お肉トロトロで「うまーい!」♪。
鶏のぶつ切りも美味しくて良いけど、
男性にはスペアリブの方が食べた感があって良いみたい。
いつもは鶏好きの夫がカレーはポークスペアリブをリクエストすることが多いの。
by あさ太郎 (2006-09-06 14:24) 

あさ太郎

>pomme 様
ほぼ復活なんですけど、
前夜の歯磨き時に吐きまっくったりすると翌日調子が悪いようです。。。
でも日中吐くことがほとんどなくなったので、
大分体的に楽になりました♪。

ご飯は手抜きをしつつ(昨晩も焼きそばだったし。。。)、
栄養を取れるように作っていけたらと思います。
あんまり頑張るのも負担だし(←言い訳)★。
by あさ太郎 (2006-09-06 14:28) 

あさ太郎

>N 様
そうなのそうなの~、
お盆に帰省した時に丁度写真を撮っておいて、
アップする時を待っていたのよ★。

焼きそばの味が微妙に一般的な焼きそばとは若干違う気がする。
あと麺が太め(富士宮焼きそばっぽい?←本物を食べたことが無いけど。。。)
あんまり味わって食べたことが無い(笑)からなんとも言えないけどね。
ついついガツガツと食べ盛りの男の子みたいに食べちゃうからさ~★。
来年辺り長岡花火を見がてら、新潟と長岡のイタリアンの食べ比べをしてみて!
by あさ太郎 (2006-09-06 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。