SSブログ

私疲れているのかな? [教室<ケーキ&お菓子>]

なんか疲れているのか、家でとてもテンション低い。。。
(その割にパン教室行ったり、パンを焼いたりしているんだけど)
夫が帰ってくる時間が近づいてくると更にテンションが低ーく。。。
夫が帰ってくると超仏頂面、口数少なく、さすがに夫も心配そう。。。

でも昨晩は何をするわけでもなく3時半まで起きていて、
今朝6時40分には起きて動いているんだけど元気。
疲れているわけではないのかな?
今日は大学時代の友達と久々に会って、
横浜でランチをするんだけど、とっても楽しみだし♪。
心が病んでいるわけではないみたい(笑)。
問題は夫か?夫だ?!(笑)
今日も夫の帰り頃にテンションが下がったら夫が問題だわ★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は横浜のホシノのパン教室でケーキのイベント♪。
ラズベリーを使ったシフォンケーキだったんだけど、
歯ごたえがあるつつモッチリ&フワなシフォンケーキで美味しかった。
断面のピンク色が可愛い♪。
冷凍のラズベリーを使うから、ちょっと種が気になるけど、
ラズベリーの香りと味がして美味しいの!!
こういう歯ごたえのあるシッカリタイプのシフォンも美味しいな~って思って、
今度プレーンで試作してみようと思った。
(夫がラズベリーとかあんまり得意じゃないからさ。
先生にプレーンの時の配合を聞いたけど、
先生もラズベリーを入れたやつでレシピを作りこんだから分からないって。。。)

先生が作ったものを試食で頂いた。
上から時計回りに、ジャスミンティーのグラニテ(簡単でマジうま!)、
杏のケーキ(今回の授業では習わず。授業取ればよかった。。。)、
ラズベリーのシフォン(デコレーション有)。

今回習ったグラニテをお気に入りのハーブティーで作ろうと思って、
ワクワクしているの。
会社員時代にスーパーで買って会社で飲んでいたんだけど、
最近は見かけなくなってしまって探していたら、
銀座のリプトンのお店で発見!!

オレンジとハイビスカスとローズヒップの酸味と甘い香りがなんとも美味しいの。
これをグラニテにしたら美味しいはず!
色も鮮やかな赤ピンクでキレイだから、
良いんじゃなーい♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩(正確には今日)ブログを更新しようとしたらメンテが入ってしまったので、
2日分の夜ご飯をアップ!

一昨日はwaccoちゃんのブログを見て食べたくなった海南鶏飯。
鶏を茹でて茹で鶏としてメインにしつつ、
その茹で汁でご飯を炊いて、スープも作っちゃうというもの。
昔のdancyuでレシピが載っていたのを思い出しながら作ってみた。
本来はもも肉を使うんだけど、
冷凍庫に眠っている鶏の各部位(胸、砂肝、ササミ)が凍傷寸前だったので、
今回はそちらを使用してみた。
夫が最近「唐揚げが食べたい」と言っていたので、
茹で鶏に片栗粉をつけて竜田揚げ風にしてみた(お肉もパサつきやすい部位だしね)。

なによりもご飯がメチャウマ~!
油で炒めてから炊くからパラッパラで、
鶏の茹で汁にネギやショウガを足して炊くから香り豊かでウマイ!!!!
夫がビックリ仰天するくらいの美味しさだったの。ホント!!

次はニンニクタップリ(今回は平日だったから使わなかった)、
鶏もも肉で作って欲しいとリクエストされたので、
また近々作ることになりそう★。

昨日はヘルシーに(テンションも低かったし)和食で。
鯵の干物とナメコ汁と三つ葉のお浸しと炒り豆腐。

実家の炒り豆腐は彩りをキレイにするため人参やコーンを入れていたけど、
今回は乾物を沢山使って栄養タップリ!
干しシイタケ、ヒジキ、キクラゲ、人参を具材に、
木綿豆腐とタップリのカツオ節で。
醤油とちょっとごま油でコク出しして、
水分がなくなるまで炒って出来上がり★。
それをアツアツご飯に掛けて食べたら、たまらん!!
せっかくヘルシーな夜ご飯だったのに、
水切りヨーグルトにハチミツやメープルシロップを掛けたのと、
シフォンケーキ(生クリーム無し)を食べちゃった。。。
ダメじゃん。。。


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

ビアンカ

疲れることもあるよ。そういうサイクルもある。
毎日、自分のことやだんなさんの身体を考えた食事のこと、あさ太朗ちゃん頑張っているもの。
だんなさんの身体のためという名目で、一週間に2日は粗食の日を設けて、一汁ニ菜(肉なし、常備菜的おかず)でいきましょう。
長い人生、手抜きが肝心だよ!(あくまで身体のため、って言うのを前面に押し出して手抜きに見せない…)
そうすると、少し時間ができて楽になり、気持的にもゆったりできてくるはず。
by ビアンカ (2006-06-23 10:07) 

なかにん

あら、他の方も同じタイトルだったわ。皆さんお疲れのようですね。
3時過ぎまで起きてるって(^^;)それは疲れるかもよ!
色々気持ちが疲れちゃう事もあるしね。ランチで気分転換できたかな☆
私はケーキ食べ損ねて残念でした!
海南鶏飯って初耳。すっごいおいしそう。ぜひ食べさせて下さいm(_ _)m
by なかにん (2006-06-23 14:08) 

michan

最近、私は主人が忙しく、会話がないです><
お夕飯美味しそう^^
今こんなお夕飯食べたいです。
by michan (2006-06-23 15:06) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
食欲旺盛、万年成長期のような夫なので、
ついつい作っちゃってたのよね★。
たまには息抜きの食事も夫にとっても私にとっても大事なのかも。
うちの常備菜ってなんだろう???ごま塩?!(笑)
今回の炒り豆腐とか、ヒジキの煮物とか、切干大根とか作っておこうかな?
by あさ太郎 (2006-06-23 18:01) 

あさ太郎

>なかにん 様
では、今度のおうちカフェは海南鶏飯で!
鶏肉苦手だと厳しいけど、
鶏肉が好きな人なら喜んでもらえると思うな★。

なんか最近眠くないんだよね。。。
多分、布団に入れば秒殺で眠れるんだけど、
寝るのがもったいなくてついつい夜更かししちゃうのよ。
今日は夫が会社の人とご飯を外で食べてくるそうなので、
ちょっとこれからお夕寝しようかな♪。
by あさ太郎 (2006-06-23 18:06) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
旦那さまのお帰りが遅くての会話が少ないのは大丈夫ですよ★。
我が家は隣に座っているのに、
仏頂面の私とテレビに熱中の夫で会話無し。。。
終わったな。。。
by あさ太郎 (2006-06-23 18:08) 

sabai_sabai

あれ!?新婚さんだよね!!
あさ太郎ちゃんのように旦那さんの食べたいものを作ってあげる奥さんは尊敬するわ~~
海南鳥飯って、中国料理かしら??
この前私が作ったタイ料理と作り方がうりふたつだわ!!!
私はにんにく油でお米を炒めてから、炊いたけど、ほんと美味しいよね~
竜田揚げ、最近作ってないけど、大昔に大好物だったから、食べたくなっちゃった~。
ホントにどれも美味しそうだわ♪

ホシノって、パンとケーキの教室があるの?
by sabai_sabai (2006-06-23 20:24) 

あさ太郎

>サバイ 様
新婚といえば、新婚かも。。。
しかし結婚前から熟年夫婦?倦怠期?!

海南鶏飯ってシンガポール料理だよ。
でも、タイと同じルーツの食べ物があってもおかしくないよね。
今回はニンニクを使わなかったけど、
今度はニンニク入れて作ろう!絶対ウマイよね★。

私が通っている横浜のホシノの教室は、
お菓子(ケーキ等)の教室もやっているの(ホシノは使わないのよ★)。
みんなが通っている東京のホシノの教室はパンが殆どで、
お菓子はスコーン(ホシノ使用)くらいかな???
by あさ太郎 (2006-06-23 20:34) 

M

お疲れ気味のあさ太郎ちゃん、ゆっくり休むことよ。何事も一生懸命・・・と。旦那の会社のときお天気で、風のあるとき昼寝すると案外すっきりとするものよ。あれもしなきゃ、あそこも片付けなきゃ、・・・・どんどん頭だけでストレスがたまり疲れが増えていきます。若いんだからすぐ回復しますよ。頑張ることないんだよ。十二分に立派な奥様してます。後夜と昼が逆転して体がビックリしてるんでは?
by M (2006-06-23 23:01) 

*sachizo*

あさ太郎さん、こんばんは。
テンション低くなるときもありますよ~。
無理に頑張らないでよいと思います(^^)

ラズベリーのシフォンケーキ美味しそ!!
by *sachizo* (2006-06-23 23:53) 

wacco

海南チキンライス、だんなさまにも気に入ってもらえてよかったわ!
ごはんを丸く型作ってプレートにのせてもキュートだね。
ちなみに、わたしはいつも鶏の胸肉で作っているけれど、ゆでた鶏をごはんを蒸らすときにさらに一緒に蒸らしにかけると、ぱさつかずジューシーなチキンになるのよ。でも、フライドチキンにしてもおいしそう!
by wacco (2006-06-23 23:56) 

あさ太郎

>M 様
今日、お出掛けから帰ってきて、お夕寝しちゃいました★。
そしたら頭すっきり爽快♪。
でも夜眠れなくなっちゃうかも。。。
お昼寝くらいの時間じゃないと逆効果ですかね?!
確かに良いお天気でそよ風が吹いている中でお昼寝したら最高かも♪。

「頑張ることないんだよ」って言葉にちょっとウルッときちゃいました★。
ほどよく不良妻で、頑張りたいと思います♪。
これからもアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m!!
by あさ太郎 (2006-06-23 23:58) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
無理にテンション上げないと、夫が悩んじゃいそう(笑)。
「原因は俺?!」ってさー。
ハズレではないかもしれないけど★!!
だんだん元気になってきたから大丈夫そう。
単なる遊びすぎだったのかな?!
心配してくれて、ありがとうね♪。

ラズベリーシフォン、とっても美味しいんだけど、
ラズベリーの種が歯の溝に入って嫌なんだよね。。。
濾したものを使ってみようかな★。
by あさ太郎 (2006-06-24 00:04) 

あさ太郎

>wacco 様
炊飯器にゆで鶏の胸肉ものっけちゃうの?
そうだとしたら簡単で美味しくなって一石二鳥だね!さすが!
茹で鶏と唐揚げを両方プレートにのっけて、
味のバリエーションと鶏の温度差を楽しむのも良いかも★。

今回は下味をつけた茹で鶏に片栗粉を付けただけだけど、
今度はフライドチキン風の衣(ザクザク感のあるやつ)をつけてやってみようかな。
by あさ太郎 (2006-06-24 00:08) 

あさ太郎さんはいつも元気いっぱいなのかと思ったら・・大丈夫?
でも、食べるものはしっかり食べているようだから大丈夫そうね(笑)
by (2006-06-24 00:12) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ご心配ありがとうございます!!
しっかり食べているせいか、復活が早かったです★。
大分というか、殆ど元気です。
時々充電しないと電池が切れちゃうんですよね。。。
by あさ太郎 (2006-06-24 00:52) 

kyotto

あ~あさ太郎さんちの子になりたい。
ゴハンおいしそうなんだもーん。。。
ところで。ホシノの教室のシフォンって、
生種使ってたり・・・しないですよね?
天然酵母のシフォンって焼けるの?
by kyotto (2006-06-24 09:30) 

pomme

パン教室のお菓子イベント、楽しそうですね。でも、ナカナカ美味しそう。作り方は普通のですか?エピスリーに言って以来、シフォンが難しいものになりました。今度は胡桃に挑戦しなくては。
by pomme (2006-06-24 11:13) 

あさ太郎

>romeo 様
なって、なって~(笑)。
オコチャマ募集しているわよん★。

シフォンはホシノは使っていないの。
卵白の気泡性だけで膨らませるシフォンだったよ。
(ベーキングパウダーやクレームタータは使わないの)
こだま酵母はシフォンに入れるとしっとり感が増すみたいだけど、
ホシノって聞いたこと無いかも。。。あるのかな?
by あさ太郎 (2006-06-24 13:40) 

あさ太郎

>pomme 様
このシフォンはエピスリーほど凝ったものではないですよ。
ただ水分と卵白の量がシフォンのスタンダードなレシピよりも
多いかもしれません。
それからサラダオイルやフランボワーズシロップを温めて使ったりしていましたよ。
ちょっと歯ごたえのある感じでムッチリ感が程よくあって、
美味しかったです~♪。
by あさ太郎 (2006-06-24 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の読書とおうちパン元気復活♪ ブログトップ