SSブログ

久々の読書とおうちパン [おうちでパン]

先日買った本<食品の裏側>、<十和子塾>。

<十和子塾>は君島十和子さんの本で、
最近発刊されたけど即完売で増刷を待って、やっと手に入れた本。
十和子さんはスゴイ!!キレイ!
うちの夫もチラッとページをめくって十和子さんの美しさに驚嘆!
40歳とは思えない美しさ。いや40歳だからこその美しさ。
女性の柔らかさ、充足感、大人な清潔な色気★。
ああいう風に年齢を重ねていけたらと思うけど、無理だわね。。。
お金も無ければ、緊張感も無い(笑)。
でも肌や髪の毛や化粧はなんとかなるはず!!
と、読んだ直後は髪を巻いてみたりしてみたけど、
読んで数日たった今、髪の毛はゴムでひっつめただけ(汗)。
反省!
それでも時々読み返すことによって、
ちょっとでも素敵な女性になれたらと思う今日この頃(笑)。

<食品の裏側>は昨晩読み始めたんだけど1時間ちょっとで読みきれる本で、
読書なれしていない私でもサクッと読めちゃった。
食品添加物商社で働いていた<阿部司>さんという方の本で、
分かりやすくて面白くって途中で止まらなくなってしまったの。
むやみに「添加物は危険だ!!」と煽るような本ではないの。
表示の仕方を消費者が知らないことで、
気をつけていても知らず知らずのうちに摂取していることがあるよと注意を促している本。
それでも添加物の恩恵は沢山あって、
気にしない人はそれで良いし、
気にする人にはより添加物の少ない生活を送る智恵を教えてくれている本。
私も100%無添加でヘルシーな生活を送るのは考えていない。
ただ、減らせるところは減らしていきたいなって★。
たまに時間がなかったり食事を作る元気が無ければ、
レトルトの食品やカップ麺も使ってストレスを貯めないようにしたいし、
お気に入りのドレッシングだって市販品だし(笑)。
私は食品を買う時は必ず裏面表示を見て買っている。
それでも表示の仕方には法律のトリックがあって、
知らず知らずのうちに摂りたくないものも摂ってしまっているんだって知った。
(今まではサラダバイキングやコーヒーフレッシュをレストランで使っていたけど、
ちょっと怖くなってきちゃった。。。)
ちょっとお利口さんになった★!!
あとは夫に読ませて、コンビニやファミレスからお弁当持参になってくれると良いんだけど。。。
(多少栄養バランスが悪くても、手作りパンでサンドウィッチの方がヘルシーざんしょ?!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は夫が会社の飲み会だったんだけど、
夫だけでなく私もお世話になっているMさんが参加されるということで、
こだまちゃんでパンを焼いた。
無謀にもソフトフランス(笑)。
はんちゃんのソフトフランス修行を見たら作りたくなって初挑戦!
しかし成形で失敗。。。
もっと丸っこく成形しなきゃならないのに、クッペとドッグのあいのこのような形に。。。
しかもふっくら感がちょっと足りなかったような★。(本物を食べたことが無い)

うーむ。。。
習ったもので作ったほうが良かったかな???
ごめんなさーい、Mさんm(_ _)m!


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

michan

女は、40歳から輝くといいます^^
本当かな?まだあともう少しあるけどね。
今日のパンも美味しそうね^^
うちにも焼きに来てくださいませ~(笑
by michan (2006-06-21 17:17) 

年齢が増すと美しさも正比例ですよ。若い人が手を抜いてどうするの
何歳まで美しいと言えるか、ただ今実験中のミラクルママで~す。(笑)

お世話になった人に手作りの物をお土産に出来るのっていいわね。
ソフトフランス美味しそう。これで失敗なの?どこが?
by (2006-06-21 21:07) 

しむしむし

最近うちのクラス(この歳でクラス・・・・)ではやっているのが
ミワアキヒロの本です。結構いいです。
君島とわこの本ににた感じの内容かも。
私も君島とわこの本、よんでみるね。
つうか、手に職あるじゃん(^^)!
早く新潟に帰っておいでよ~。
教室を開いたらたーくさん女の子連れていくからさ!!
そこら辺は任せとけ!
はやくロールケーキとパンのお土産もって
帰ってきてぇ~
by しむしむし (2006-06-21 23:44) 

sabai_sabai

食べるものはなるべく安全なものを選びたいけど、無理は禁物だよね~
私も普段は気をつけてるけど、市販品に頼るのもあるし。
無性にインスタントが食べたくなるときもあるな~
わかる。わかる。

そうそう、ソフトフランス、本見て作ったら、私も同じ形になったわ~
はんちゃんのように持ち上がるような丸さには、何回焼いてもならなくって・・・
きっと、教室で習わないと無理なのかもよ!!
by sabai_sabai (2006-06-21 23:45) 

wacco

とわこさんキレイだよね。でも外見ってやっぱりその人のこころが表れてくると思うから、きっとお肌を手入れしたり、すてきにメイクしたりもこころにゆとりを持ってできるんだろうね。わたしもいつもこころにゆとりを持てるようにしなくっちゃ!

それと、添加物。あさ太郎ちゃんみたいにストイックになりすぎない意見にわたしも賛成。こだわりすぎて、味気なくなってしまってもイヤだし、食べるときはやっぱり「おいしく」食べたいよねー。でも、いろいろ考えると、自分たちで作ったものがやっぱり一番安心して食べられるのかなって思っちゃうね。。。
by wacco (2006-06-22 10:54) 

けいこりん

十和子塾、雑誌のマキアを買ったときに広告みたよ。
たしかにあのお方はビューティーだわ。(実はちょっと見てみたい、買えって?)

ソフトフランス、確かに元祖とは違う形だけど、
いろんな形があっていいんじゃん!
by けいこりん (2006-06-22 19:29) 

Mです

翌日、主人とオーブンで焼いて朝食しました。おいしかったですよ。主人がいい奥さんだねと。と感心してます。今度先ですが伊豆の別荘に来てパンのご指導してくださいね。そのときはあのでかいご主人も一緒に。長逗留でね。
by Mです (2006-06-22 21:31) 

あさ太郎

>michan 様
美しさの質が変わっていきますよね★。
若い時のイケイケ(古)のキレイさから、
オーラのある美しさっていうんでしょうか!
これからの努力が10年後に花を咲かせるんでしょうね。。。怖い。
by あさ太郎 (2006-06-22 23:49) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
明日は私が美しかった(?)頃の
女子大時代のお友達と横浜でランチをするので、
髪の毛を巻いちゃおうかしら???(笑)
しかしこの湿気では巻髪が単なるボンバー頭になっちゃうんですよね。。。

迷惑を顧みずにパンをプレゼントしています★。
今日ももちろん明日に向けてパン焼き中(笑)。
上手に焼けるといいんですが。。。
by あさ太郎 (2006-06-22 23:52) 

あさ太郎

>しむしむし 様
三輪アキヒロ(字がわからない)、素晴らしいみたいだよね。
私も読んでみようかな?(オーラの泉つながりで江原さんも気になる★)
十和子さんはすごいよーーーー!
是非読んでみてね♪。

パンやお菓子はまだまだだよ(汗)。
本当にまだ始めたばかりで全然分からないし、
どんどん迷宮に入っちゃっているよ。。。
ちゃんと知識と技術を持ったら生徒さんの紹介をよろしく~♪。
by あさ太郎 (2006-06-22 23:58) 

あさ太郎

>サバイ 様
そうそう!!
たまにはインスタントやレトルトを賢く利用して、
そういうのを摂った翌日はヘルシーにして調整したりね★。
毎日、毎日サバちゃんのようなスペシャルメニューを作っていたら、
サバちゃんだって疲れて、たまには息抜きしたくなるよね~!

ソフトフランスを成形し終えたところで、
全然あのおなじみのソフトフランスの形にならなくて、
無理やり手で丸っこくしたけどダメだった。。。
習ってから再挑戦だ!!
by あさ太郎 (2006-06-23 00:04) 

あさ太郎

>wacco 様
あんなに忙しい十和子さんなのに、
きちんとお料理や洗い物もして、メディアやお店の仕事もして、
美容にも気を使って。。。。
きっと賢い女性なんだろうね★。
見習わなきゃ!!

体に確実に悪いものは減らしていって、
その他でバランスをとったりしていくプラスマイナスの計算が大事かもね。
一番は<なんでも手作り>がいいけど、
負担になりすぎてもねー★。
確かに手作りって美味しいよね♪。
職業訓練校でお料理を習ってからは、
中華はもうレトルトは使えなくなっちゃたー!!
麻婆豆腐に鶏とカシューナッツ炒めは驚きの美味しさだったよね♪。
by あさ太郎 (2006-06-23 00:13) 

あさ太郎

>けいこりん 様
十和子さんは本当にスーパーウーマンよ!
仕事と育児と美しさを全部こなしちゃうんだもん★。
あたしゃー家事だけでグロッキー。。。
(今日も疲れてテンション低めでしたのよ。。。)

けいこりん、すごいプラス思考!!
そうよね、そうよね!!違う形だって良いのよね♪。
ありがとー、けいこりん♪♪♪。
by あさ太郎 (2006-06-23 00:15) 

あさ太郎

>M 様
きゃー!初コメントですね♪。
ありがとうございますm(_ _)m!

パン、大丈夫でしたか?
若干生地が詰まった感じで焼きあがっちゃいましたけど、
トーストすると少しはマシになりましたかね???(笑)
今度こそ、もっとちゃんとしたパンを焼いてお持ちしますので、
また毒見をしてくださいね★。

別荘、楽しみにしています♪。
うちのデカ夫は放っといて(ウフフ)、
美味しいお酒を飲みつつパンを作りましょう(笑)♪!
by あさ太郎 (2006-06-23 00:22) 

ビアンカ

川原亜矢子さんの本を見たことがあるけど、あの人も美しいし、内面の輝きがにじみ出てるカンジ。フムフムと納得することしきりだった。
美しい人にはそれなりの努力があるんだろうけど、見られることってめちゃくちゃ大事なのよね…。
十和子さんは、お家騒動でけっこうもめてたのに、スゴイ。パワーだよ。
by ビアンカ (2006-06-23 10:00) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
あの人もしなやかな感じがするけど、
フランスに渡って苦労しながらモデルとしてステップアップしていったんだよね。
結構芯が強くて、たくましい女性なんだよね★。
私の最初の十和子さんのイメージは、
お家騒動のイメージが強くて「玉の輿狙いで失敗した女」的イメージだったけど、
しっかりした人で、やっぱり芯が強い女性なんだよね。
周りの中傷を跳ね除けたんだもん!

私も鉄の女にならないとね!!
by あさ太郎 (2006-06-23 17:58) 

*sachizo*

ソフトフランス作ったのですね!!すごーい☆
やっぱり難しいのね・・・
早く習いたいですね~(^o^)/
by *sachizo* (2006-06-23 23:38) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
成形が本と教科書では違うみたい。。。
ちゃんと習ってからじゃないと無理かも★。
でも、うさちゃんなら出来ちゃうかもねー!
この間、相模大野のナチュラルハウスでソフトフランスが売っていたの。
買って、味見しておけばよかった。。。残念。
by あさ太郎 (2006-06-24 00:00) 

*sachizo*

本と教室で成形が違うのね!
あさ太郎さん、やっぱりお疲れ?笑
中級の1回目だから、もうすぐなんですよね。楽しみ~♪
そういえば売ってるソフトフランスは食べたことがないかも。
私も買ってみよーっと。
by *sachizo* (2006-06-24 01:01) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
うさちゃんも食べたこと無いんだ!!
うさちゃんは全部食べていそうだから意外だわ(笑)。
by あさ太郎 (2006-06-24 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご無沙汰~私疲れているのかな? ブログトップ