SSブログ

ご飯会2連発 [おうちでケーキ&お菓子]

昨日はブログ仲間のなかにんちゃんのお宅に遊びに行き、
今日は職業訓練校の時の友達(waccoちゃんとMちゃん)が我が家に遊びにきてくれたの。
友達と喋って過ごすって楽しいね~♪。

昨日はブログで知り合ったなかにんちゃんのお宅にチャリンコで行ってきたよ。
salaのパン屋さんに行くので会ったことはあったけど、
お宅に行くのは初めて★。
自転車で10分ちょい位かな(早めに漕いで)。
こんな近くに住んでいたのかと驚き!!

なかにんちゃんがサバランを作ってくれていたの♪。
私はサバランに良いイメージが無かったので、
なかにんちゃんのブログのサバランを見て気になっていたんだよね。
今まではサバランを噛むとミントやリキュールの強いシロップがジュワァァァみたいな。。。
強烈な味の、パンでもない、ケーキでもない、変な妙チクリンな食べ物ってイメージ。
でもなかにんちゃんのサバランはシロップが程よい甘さでリキュールも軽やかで、
美味しかった~♪。ごちそうさま!

それから2人で(ほとんど、なかにんちゃんだったけど)イチゴ大福作り♪。
白玉粉に砂糖を入れて水入れて、電子レンジでチンしたら大福の皮が出来ちゃうの。
チンしたての皮が熱いのがネックだけど、
あんなに簡単に美味しいのが出来たら我慢するしかない(笑)。
なかにんちゃんの息子さんのゆう坊は小さい体なのにイチゴ大福5個食べていた。。。
それだけ美味しいの、本当に!

あんこを白あんにしても美味しそうだね♪。

なかにんちゃん家でまったりしていると夫から電話がきて、
「夜ご飯、いらない~」って。
それを聞いたなかにんちゃんが私をなかにん家の夜ご飯に誘ってくれて、
図々しくもご一緒させてもらっちゃった♪。
一緒に(これまたほどんどなかにんちゃんが作った)薄焼きピザを作ったの~♪♪♪。
簡単、簡単!あっという間にできちゃう~!
ここでなかにんちゃんがこだまの本に載っていたsachiさんのレンコンピザを参考に、
トッピングをマヨネーズとレンコンとガーリックパウダーとチーズで1枚、
普通のトマト系の野菜とベーコンのピザを作ろうと提案してくれた。
レンコンがウマイのなんのって!!(トマト系はもちろんだよね!)
病み付きになるよ~♪。
レンコンのシャキシャキ感とマヨネーズとガーリックの旨味がうっまーい!
絶対あさ太郎家でもやるわよ(きっとレンコン嫌いの夫も食べられるんじゃないかな?)★。

私がお土産にしたのはコレ↓。(切り分け後)

かよさんの本を愛している職業訓練校友達waccoちゃんのお薦めの
クランベリーとホワイトチョコレートのケーキ。
本当はリング状の型で焼くんだけど無いのでパウンド型で。
焼いた後で天地をひっくり返してスクエア感を出してみた。
グレースは垂らす感じにするんだけど、私はスクエアな形を生かしたくて、
天面だけに塗ってみたけど表面がはげて見た目が汚くなっちゃった。。。
でもねクランベリーの酸味と生地のコク、ホワイトチョコのクリーミーな香りが、
とっても美味しくって気に入ったよ♪。
waccoちゃん、情報ありがとうね★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は職業訓練校友達のwaccoちゃんとMちゃんが遊びに来てくれたの。
(Mちゃんとは学校を修了して2ケ月ぶりの再開。懐かしい~★。)
3人で食べ物の話やインテリアの話(Mちゃんはインテリアのスペシャリスト!!)、
結婚の話とかいろいろ話して楽しかった~♪。
waccoちゃんからはお料理やお菓子、パン、妻としての心得(笑)の刺激をうけて、
Mちゃんからは美味しいお店情報、インテリア等々の刺激をうけたよ(我が家のインテリアにアドバイスもらった♪。プロって感じの思いも寄らないコーディネートとかの提案をもらって嬉しい~♪。)。。。
ちょっとは私の知識レベルが上がったんじゃない????
これからもよろしくね~♪。

今日食べたお料理↓。

鶏とジャガイモの蒸し煮、砂肝とソーセージのクルート、人参サラダ、
レタスの海苔のサラダ。
あと水切りしたヨーグルトにアメリカンチェリーとハチミツを添えたデザート。
それからwaccoちゃんがアスパラのキッシュを焼いて来てくれたの♪。
ナスが入っていたりするんだけど、絶品!!さすがだわ★。
ナスが入ったキッシュは初めてなんだけど、すごく美味しい♪。
今度、真似っこさせてもらうね!(ナス嫌いの夫がナスに気付かず、
美味しそうにパクついていたよ★。ウフフフフ!)

Mちゃんがプレゼントしてくれたお花♪。

初夏らしいブーケ。
私たち3人のイメージをそれぞれのお花に投影したんだって。
・赤っぽいヒマワリが私。
・元気は黄色いヒマワリがMちゃん自身。
・白い可憐なマーガレットがwaccoちゃん。
何故私が赤いヒマワリなんだろうか?聞くのを忘れた。。。
ドクダミとかじゃなくてうれしいけど、
こんなに素敵なお花だと恐縮しちゃうわ!!
先日ヒビが入ってしまったケメックスのコーヒーメーカーを花瓶代わりに。
お花の心得のあるMちゃんが活けてくれたの。素敵でしょ♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あー、毎日楽しいね~♪。
あっ、明日はこだまちゃん教室。。。練習してないよ(汗)。
早いからもうそろそろ寝なければ。。。おやすみなさい。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 18

pomme

wow! どちらのお宅にもお呼ばれしたいわ~☆。最近、私の仲間はつい外で会うようになって、家食事会が少なくなりました。これはイカンね。せっかく、いろんな事をならっているのに。紫陽花の季節、近所に名所があるので、私もお客を呼ぶことにします。ビネガー、餃子にとはgood idea 餃子隙なのに、気が付かなかったわ、ありがとう。ちなみにニンニクは数日したら出します。鷹の爪はいれっぱなしでも、OKよ。前はオリーブオイルに入れていたら、友達が酸化しやすくなるから、酢に入れたほうがいいよと教えてくれました。それから、うちのサラダはプロっぽい味になったわ。これに美味しいオリーブオイルだけで。
by pomme (2006-06-09 08:07) 

なかにん

素敵なお友達がたくさんいていいね!
私もあさたろちゃんに、何か一つでも良い刺激が与えられるようになりたいわ!
頑張りま~す^^ 
私はあさたろちゃんから刺激を受けまくりだよ。ありがと★
by なかにん (2006-06-09 08:18) 

毎日お友達とおしゃべり出来て楽しそう!いいわね~。
ナスの入ったキッシュって珍しい。どんなかな?(^~^)
by (2006-06-09 09:12) 

wacco

おはよう。
昨日は遅くまでおじゃましましたー。
いっぱい食べてお話したから、夜はすぐ眠くなっちゃって、
今朝もひさびさに二度寝しちゃいました。

数々のパンたち、おそらく全種類食べてみたけど、ほんとにおいしかった!中でもわたしの一番のお気に入りは黒糖のパン!いつかあさ太郎パン教室を開くときは生徒第一号でよろしくね。

四角のピザってなんかいいね。
ピザカッターで一口サイズの正方形にカットしたらかわいい!わたしも前にレンコンのピザを食べたことがあるけれど、歯ごたえいいよね。

あ、そうそうクランベリーのケーキ、GOODです!
パウンドって天地をひっくり返すと四角くなるの?
ちなみにグレーズは冷めてからかけてみたよ。
by wacco (2006-06-09 10:49) 

のあ

ステキなお友達がたくさんいていいですね。
パンを習っているとどんどん広がっていくから不思議ですよね。
いろんな人の影響を受けつつ、自分をもっと磨いていきたいと思っています。
イチゴ大福、簡単なんだ・・・。もうイチゴが終わりだけど作ってみたいなあ。
by のあ (2006-06-09 14:23) 

あさ太郎

>pomme 様
pommeさんはきっとおもてなし上手でしょうね~★!絶対上手だと思います。
お菓子にお料理はもちろん、ハーブを育てられたりされているようですから、
ガーデニングとかでお宅も綺麗そう~♪。

お酢にニンニクと鷹の爪でプロの味風か!
試さない手はありませんね!!
やってみよう~♪。
by あさ太郎 (2006-06-09 21:03) 

あさ太郎

>pomme 様
ニンニクは丸ごとで良いのですか?
スライスでしょうか??
by あさ太郎 (2006-06-09 21:04) 

あさ太郎

>なかにん 様
友達には恵まれているなー♪。
なかにんちゃんもその一人よ♪♪。
なかにんちゃんから刺激受けているってば。
パンはもちろん、お料理(スライサー使い←笑)、子育て等々。
これからも刺激をちょうだいね~★。よろしくぅ♪。
by あさ太郎 (2006-06-09 21:09) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ナスがとろんとしていて美味しいんですよ~!
でも食べた時は「なんだろう?」って感じで、
ナスだとは気付きませんでした★。
(ナス嫌いの夫が食べたくらいですからね!!)
マッシュルームとかのソテーと言われればマッシュルームかと思っちゃいますよ!
by あさ太郎 (2006-06-09 21:14) 

あさ太郎

>wacco 様
こちらこそ、遠くまで来てもらっちゃってありがとう!
waccoちゃんの可愛い奥様ぶり、見習わなきゃだと再認識★。
旦那さまは幸せ者だっっ!

是非是非、パン教室を開く時は第一号で!
その代わり実験台よ(笑)。
早く知識と技術を身に付けて、オリジナルレシピをストックして、
パン教室が開けるようになりたいな~★。

パウンドは焼成後の熱いうちに天地をひっくり返すとスクエアというか台形になるよ。
私が以前プレゼントしたオレンジパウンドは、
焼成してシロップを打って、ラップできっちり包んで、天地を逆転させているよ。
見た目が売り物っぽくなるよ~★!
by あさ太郎 (2006-06-09 21:20) 

あさ太郎

>のあ 様
友達から沢山の刺激を受けて、
沢山の新しい世界を知ることができるのって幸せですよね♪。
私も人に刺激を与えることができたら嬉しいな★。

イチゴ大福でなくても、美味しいかも!
他のフルーツでも良いんじゃない?
酸味があるフルーツ+あんこなら美味しいと思うよ♪。
実家の新潟で有名なのはティラミス大福!!
ティラミス風のクリームを大福の皮で巻いたもの。
柔らかくて巻きにくいかもしれないけど。。。
by あさ太郎 (2006-06-09 21:28) 

wacco

たびたびごめんね。
パウンドって上がもりあがって割れているけれど、それをさかさまにしちゃっていいってこと?

いいこと教えてもらってありがとう!
by wacco (2006-06-10 00:05) 

あさ太郎

>wacco 様
そうだよ~!
あんまり極端にもっこり盛り上がらないように生地量を調整した方が良いと思う。
(熱いうちにやるんだよ~★)
by あさ太郎 (2006-06-10 00:23) 

*sachizo*

あさ太郎さん、こんばんは!
楽しそうな日々を送ってますね~(^^)
なかにんさんのお家と自転車の距離ってすごいですね!!
そっか~、あさ太郎さんはイチゴ大福を食べたのですね。
羨ましい~!!

赤っぽいヒマワリがあさ太郎さんって、わかる気がします☆
なんか、魅惑的なカンジ?!
by *sachizo* (2006-06-10 00:38) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
そうなの、そうなの、チャリ圏内ってすごいよね!
車で行ったら、あっという間についちゃうよ★。

イチゴ大福、美味しかった~♪。
そして作るのが簡単でビックリよ!

うさちゃんに褒め殺された★★★。
あっ、私には丁寧な言葉遣いは不要だよ!
っていうか、私がうさちゃんに敬語でしゃべろって?!
by あさ太郎 (2006-06-10 01:10) 

*sachizo*

はーい☆お気遣いありがとう!!
by *sachizo* (2006-06-10 08:17) 

なかにん

ははは。スライサー使い、そんなに刺激的だった??
悪影響を与えているようで申し訳ないです・・^^;
by なかにん (2006-06-10 21:07) 

あさ太郎

うさめろん。様&なかにん様

>うさめろん。 様
ほんとに遠慮は無用なり!

>なかにん 様
刺激的よ~(笑)。
あの鮮やかなスライスっぷりが今も目に浮かぶ★!!
悪影響なんてとんでもない!
時短料理の技は貴重だよ。
アイディア、いただきっ!!

※ソネブロ不具合により、
 更新回数を少なくする為にまとめてコメントしました。
by あさ太郎 (2006-06-14 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0