SSブログ

★こだま教室3回目★ [教室<パン>]

今日はこだまちゃんの教室でしたの。
苦手、超苦手なクッペ成形をするレーズンパン。。。
あれだけクッペの成形練習を家でやってから教室に行こうと思っていたのに、
結局やらずに行ってしまった×××。

ということで、先生の手つきを食い入るように見てイメージトレーニング★!!
しかしと言うか、やっぱりと言うか。。。全然ダメダメ(おほほほ~)。
私が成形していると「おいおい、アサタロ~!!(呆れている感じね★)」と、
スーパーマンのようにやってきて、
ひょいひょいと先生がチョット触っただけで私のブサイクパンが美人さんに!
ミラクルやね~!!


↑私のレーズン・クッペ。殆ど先生が成形を手直ししてくださったので、カッコイイ~♪。
  クープがちょっとだけ上達したような、していないような。。。(笑)

↑先生のレーズン・クッペ。さすがっ!!サスガッ!!流石っ!!
  先生は、やる、やるとは聞いていましたが、やりますね~(笑)★!

↑私のレーズン・ドッグ。ヘニョヘニョのヘボヘボ。。。
  成形もクープもひどすぎ!でも食べれば美味しかったよ♪(笑)。

↑先生のレーズン・ドッグ。
  やっぱり、やるね~★!膨らみぷっくり、クープはパックリ!
 
先生との差が歴然としすぎていて、これからキチンと家で復習しようと誓ったのだった。。。

今日はサバちゃん(サバイちゃん)が教室にロールケーキを作って持参してくれた♪。
(しかも関西から。。。すごいよ、アナタ。。。)
私が午前のクラスで、サバちゃんは午後のクラスなので、
サバちゃんが来るまで教室で待って(サバちゃん、急がしてゴメンね!)、試食タイム♪。
抹茶とココアのロールケーキをこだまちゃん入りと無しで作ってきて、
食べ比べをさせてくれたの~♪。
どちらも美味しいんだけど、こだまちゃんが入るとしっとりするし、生地のキメが超細かい!
昔、習ったことのある、シュー生地のように火を通しながら練ってから焼く
ロールケーキの生地っぽい感じ。(スフレロールケーキとかって言ったような。。。)
自分でもこだまちゃんを入れて作ってみたい!
明日は生クリームを買ってきて、ロールケーキをまた作っちゃおうかしら♪。
サバちゃん、ごちそうさま~m(_ _)m!ありがとうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例の共同募金だけど、
1日だけの持参日で2世帯の方が持ってきてくれた(2/20世帯ということは10%!
我が家も班長ということで出す予定なので、15%は確実)★。
集金に回らなくても来てくれるなんて、
意外と世の中捨てたもんじゃないね~(笑)!
まだまだ締め切りまで日があるのでもっと集まるかな???

ちゃんと善意の募金を生かして欲しいな~!


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

*sachizo*

あさ太郎さん、おはようございます(^^)
綺麗なレーズンパンですこと!!あさ太郎さんも流石よ♪
そうそう、先生って、飛んでくるイメージですよね。笑
サバちゃんのロールケーキ食べたんですね~!!
いーな、いーな、いいなぁー。
by *sachizo* (2006-06-10 08:12) 

pomme

wow! 立派です。美味しそうですよ。こだま、なかなかいいですね。ホシノほど時間もかからないし。私の師事している先生がこだまにイマイチなんですよ、不信感というか。それであまり作らなかったのですが、先日の山食が美味しくできたので、またまた作りたくなりました。富澤に売ってませんでした。クオカかな?それから、お酢に入れるニンニクは一かけを丸ごとです。後から出すので
出しやすい容器に入れてね。香りが結構でるので、スライスじゃきつすぎるかもね。私はせっかちなんで、あれもこれもと思っているうちに面倒になり、お招きはイマイチです。おうちは外にものを出さないようにしているので、掃除しやすい家です。キレイ?すっきりしてます。大人ばかりなので、あまり散らかりません。B型がだらしないって、ウソですよね。み得っぱりじゃないので、人目をきにしないから、きれいでも汚くても人を呼んじゃうだけですよね。ハハハ!
by pomme (2006-06-10 09:54) 

あさ太郎さんのレーズンドッグも美味しそうじゃない!と思って
スクロールさせたら・・・・(;^_^A  先生の美味しそう!!!!!!
クープって切り目を入れる事でしょ。簡単そうに思えて技術がいるのね。
by (2006-06-10 10:16) 

なかにん

やっぱり先生はすごいね~★
味が良ければ成形なんて・・って思っちゃうけど、味も違ってくるんだよね。
サバちゃんのロールケーキを食べたのね!!いいな~。
募金もわざわざしてくれる人もいるんだね。
ほんときちんと使って欲しいものです。
by なかにん (2006-06-10 21:05) 

はんちゃん

西原、お疲れさん!
クッペってみんな一度はつまづく道なのね★
まぁ、先生はパン職人だったわけだし、
上手いのは当たり前。
「私だって10年もすりゃ〜こんなのへのカッパさ!」
と思えば気楽なもんよ。

ロールケーキ、次回に期待だわさ!
(この度はへんに気を遣わせてしまったみたいでごめんね!)
by はんちゃん (2006-06-11 23:25) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
私のパンは殆ど先生の手によるもの(汗)。
私がいじるとどんどんヒドイ形になっていくんだよね。。。
それに変な形を修正しようとすると、
どんどん更にひどくなっちゃう(笑)。

クッペはなんとか克服しなきゃ!
これからは真面目に練習するわよ!
by あさ太郎 (2006-06-11 23:54) 

あさ太郎

>pomme 様
こだまちゃんは富沢には無いんですよ。
cuocaかスーパーのヨーカドーに売っています!
ヨーカドーは箱の少量タイプだけみたいです。
こだまちゃんのパンって、
しっとりしていて適度にふわっとモチッとで美味しいんですよね♪。
是非是非パンの先生のお言葉は忘れて(笑)、
こだまちゃんでパン焼きしてみてください★。

お酢はニンニク丸ごとなんですね。
ありがとうございます。
容器を買ってきて漬けてみます♪。
アドバイス、ありがとうございます!!

私は典型的な汚好きB型。。。
友達が立て続けに来てくれるとややコギレイになりますが(笑)。
by あさ太郎 (2006-06-12 16:01) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
アハハハ。。。(淋)
先生は先生だけあって、
軽~くなんでもやっちゃうんですよね★!
クープはその通り、ナイフで切れ込みを入れることなんです!!
これが意外と難しいんですよ。。。
生地が引きつれたり、深さが深かったり浅かったり。。。
むずかしいっす。。。
by あさ太郎 (2006-06-12 16:13) 

あさ太郎

>なかにん 様
そうなんだよね。。。成形で味が変わっちゃうのよね。。。
先生が成形してクープを入れて焼いたパンはメチャウマ!!
不思議だよね~★。

サバちゃんのロールケーキ、うまかったじょ♪。
サバちゃんのアレンジアイディアすごい~!!
それからこだまちゃんの底力も分かったよ。
天晴、サバちゃん&こだまちゃん!!
by あさ太郎 (2006-06-12 16:49) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
つまづきまくりの転びまくりよ。。。トホホホホ。。。
カッコイイ形になかなかならないのよね。
クッペ成形もそうだけど、クープも苦手★。
これから自主練を家でやるわ!!
次のクッペ型をする時は上手になっている、はず。。。

ロールケーキの件、全然OKよん!
私がはんちゃんの分まで頂いたわ★!!
by あさ太郎 (2006-06-12 17:01) 

wacco

こんばんは。
またまたパン頑張ってるね!
クープって先生がやっているのを見ているととても簡単に見えるのに、いざやろうとするとぜんぜんできないのってなんでだろう。。。
あさ太郎先生が克服したら?ぜひわたしにも伝授してして。

そうそう、先日おじゃましたときに、しっかりした班長さんぶりを拝見させていただいたわ。
わたしにはとうてい務まらなそう。。。
さすが!あさ太郎さま!
by wacco (2006-06-12 20:28) 

あさ太郎

>wacco 様
ほんとにパン作りは奥が深い。。。
故にハマっちゃう(笑)。

班長は、マンションの方々が良い方たちだから務まっているようなもの。
助かるわ~♪。

やっぱりwaccoちゃんにso-netブログ薦めなくて良かった。。。
全然昨日からつながらなくてイライラよ。
合間合間で、時々つながるんだけど。。。最悪ですわ★。
by あさ太郎 (2006-06-12 23:37) 

けいこりん

クッペの授業おつかれさま~
どんな難しい成形なのか未知だけど、
とうていわたしには無理ってことはわかるわ(笑)←やる前からあきらめるな!?

サバちゃんロールケーキ食べたのね~うらやましぃー☆
いいないいな♪
by けいこりん (2006-06-13 06:26) 

あさ太郎

>けいこりん 様
きっと、けいこりんのメイクミラクルでクッペも楽々よ!
私はけいこりんの未知なる可能性に恐怖すら感じる。。。
すげーよっ!けいこりんは★。

サバちゃんケーキ、良いだろう♪。
美味しかったよ!ルンルン♪♪♪。
by あさ太郎 (2006-06-13 20:54) 

sabai_sabai

先生が飛んでくる表現、わかる!わかる!
やっぱ、難しいよね~~、クッぺ。。

この前は待ってもらって、ありがとう♪
それにしても、あの水分の含み具合は申し訳なかったわ~
待ってもらって、あんなケーキ食べさせちゃって、ごめんね~~~~

帰ってからも即焼したんだけど、シロップが原因ではないみたいなの。
どうも共立ての状態か、焼成温度に問題があるっぽい。

またまた、研究してみますわ♪
でも、お話できて、楽しかったよ~~
by sabai_sabai (2006-06-14 05:10) 

あさ太郎

>サバイ 様
ロールケーキ、十分美味しかったよ♪。
しかしそれに満足せずに改良を重ねるサバちゃんは偉い!!
完成形をまた食べさせてね♪。

サバちゃんとちゃんと話したのは初めてだもんね!
(その前は通りすがりに挨拶+αって感じだったもんね)
楽しかったよ~♪。
次回は飲み会で(笑)。
がっつり話そうね~☆!!
by あさ太郎 (2006-06-14 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご飯会2連発ホシノパン三昧 ブログトップ