SSブログ

こだま教室 ★オレンジブレッド:体験レッスン★ [教室<パン>]

今日はパン友達のけいこりんとこだまちゃんの教室で体験を受けてきたよ。
もう教室には通っているんだけど・・・。
(はんちゃん、その節はアリガトウ!)
どうしても体験レッスンのオレンジブレッドを習いたかったんだよね~★。
行って良かったと思える、美味しいパンで嬉しい♪。

オレンジピールが入ったオレンジブレッド。
とってもフワフワな生地に角切りオレンジピールがnice~♪。
オレンジピールが入るパンでフワフワ系って珍しいよね。(多分)
一口食べたら顔がほころんじゃうよ!ほんとに、ほんとに!!

↑ガメ先生様のお手本オレンジブレッドのプチパンタイプ

↑ガメ先生様のお手本オレンジブレッドのビッグタイプ

↑私の丼クープ(<丼>って感じじゃない?)
  クープ、難しい。。。でも今日先生にアドバイスを頂いて、
 今までよりは苦手意識が薄れた気がする★。
  クープをスッっと入れるイメージを思い描きすぎて、クープ浅すぎだけど、
  きっと今度は上手くできる、ハズ。。。

教室の前にけいこりんと早めに待ち合わせてモスでランチして、
オシャベリしまくり♪。
いろいろお話できて楽しかったよ~★。

そして教室の最中に教室を卒業されて今度お店を出すダラ子さんに初対面!
可愛らしい素敵な女性でビックリ!
何故、ダラ子???
ダラ子っていうからもっとダラケタ感じ(笑)の女性だと思っていたのに、
オシャレで可愛らしくってある意味裏切られた★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はなんだか疲れてアリモノ(最近アリモノばっかりだ。。。最近このアリモノという言葉を連発しすぎているな★。反省!・・・とかいいつつ、実は今日もアリモノだった。。。)。
昨日のパン教室で作ったお持ち帰り生地を早く冷蔵庫に入れなければならなかったので、
帰りがけにスーパーに寄らず家に直帰したら、
買い物に出かける気がうせちゃった(汗)。
ということで冷凍庫と冷蔵庫にあるもので作ったの。
でも肉っ気があるとちょっと豪華(笑)★!
【昨晩の御献立】
豚スペアリブとネギのグリル(スペアリブはハーブ味と柚子胡椒味の2種)
トマトと新玉ねぎの青シソサラダ
ワカメのお味噌汁

ご飯の上にのっているのは手作りふりかけ。
といってもキットがあって混ぜるだけ♪。
小魚、昆布、カツオ節、胡麻がタップリの甘辛いふりかけで、
富沢商店とかに売っているの。
以前実家で食べていたものに似ているんだけど、
ちょっと今回のは甘い感じ。でも美味しい★。

今朝、冷蔵庫を開けて愕然とした。。。
昨晩に出そうと思っていたニンジンサラダがぽつねんとあるんだもん。
そいうことで今日の朝ご飯に食べたよ。

ニンジン1本分食べちゃった。
ビタミンAはちょっとで良いと管理栄養士の後輩から聞いたのに、
明らかに摂り過ぎね。。。
だって美味しかったんだもーん♪。
(レモンとオリーブオイルと塩と黒こしょうとツナでニンジンの千切りを和えただけ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、ブログのパン仲間なかにんちゃんのお宅に行ってきまーす!
waccoちゃんお薦めのクランベリーとホワイトチョコのパウンドをこれから作ろっと♪。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

sabai_sabai

あさ太郎ちゃんも、さすがお上手!!
さっき、けいこりんのブログを読んできました~
私もまだ習ってないから、実は昨日行きたかったのよね。。。
でも、気がついたときには定員オーバー。
子供が夏休みの時を狙って、行きますわ。

人参サラダ美味しそう♪
ゴマ油ってとこがいいね~nice!!っす(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-07 06:00) 

pomme

いいですね、オレンジパン。私も今朝はこだまこ酵母の食パンたべたけど、美味しいね。夫は普通のイースト製がいいそうです(カリカリ嫌いだから)。今の時期、真玉葱、新人参おいしですね。私は人参はサッと塩をして、オリーブオイルとビネガー(ニンニクと鷹の爪を入れてある)を振り掛けるだけです。シンプルで美味しいよ。だんだん、簡単好きになってきました。単なる面倒くさがり?
by pomme (2006-06-07 09:04) 

あさ太郎さんたちが通ってるパン教室は、パンやさんを開店する人の
教室なの。卒業すると、みんなお店開くの?すごいわね。
でも、いろんなパンがあるものなのね。(^^)V    スペアリブ美味しそう!
by (2006-06-07 09:15) 

のあ

お教室のパンもおいしそうですが、朝食のパンもおいしそうですね~。
あさ太郎さんの手作りパンですか?
ニンジンサラダも健康的!!
朝冷蔵庫を開けて、前の晩に出そうと思っていたものがあると軽くショックですよね。私もよくあります、特にサラダが・・・。
ダラ子さんという方ははどちらにお店を出されるのかしら。埼玉にきてきて~。
by のあ (2006-06-07 14:37) 

michan

にんじんかってこようかな?
本当にいつも美味しそう^^
by michan (2006-06-07 15:14) 

wacco

オレンジピール@ふわふわパン、なんかいい香りがこちらまでしてきそう。。。
自分の親の年代になると、ハード系のパンより、ふんわりパンが好きみたいなので、わたしもこういうのを両親に作ってあげたいな。

そうそう、クランベリー&ホワイトチョコはうまくできた?
by wacco (2006-06-07 18:04) 

はんちゃん

なはは〜、丼クープ!笑える〜。
けいこりんといい、あさタロちゃんといい、ホントいいキャラだわ♪
オレンジブレッド、美味しいよね〜。私も大好きさ。

ダラ子さんって、おしゃれなカンジで超かわいいでしょ!
あの細腕でパンをガンガン焼いてるんだからスゴイよね!

のあさん、ダラ子さんは「アチパン」というパン屋さんを近々オープンされる予定です! ↓こちらをごらんくださいな!
http://homepage2.nifty.com/achipan/
by はんちゃん (2006-06-07 22:40) 

なかにん

頑張って作ったオレンジパン、ごちそうさまでした^^
パウンドもとっても美味しかったよ。また明日食べるの楽しみ!
人参サラダおいしそ!!
by なかにん (2006-06-07 23:25) 

*sachizo*

丼クープね!笑
うーーー、真ん中に点付けたくなるわ~!!
(オレンジブレッド見るたびに毎回思い出しそう・・・)
楽しい一日だったようですね(^^)
オレンジブレッド私も大好き~☆
by *sachizo* (2006-06-08 08:10) 

あさ太郎

>サバイ 様
残念だったねー!
サバちゃんと授業を受けてみたかったなー★。
りなくんさんのシフォンどうだった?
美味しいんだろうね!!

人参サラダはオリーブオイルよ。
あっさりしていて美味しいよ。
人参嫌いの私でもはまっちゃった♪。
by あさ太郎 (2006-06-08 22:05) 

あさ太郎

>pomme 様
新玉ねぎだとスライスをそのまま食べても美味しいですね♪。
ちょっと前まではオニオンスライスが苦手だったのに、
今では大好物~★!

ニンニクと鷹の爪をつけたビネガー、美味しそう!
そのまま餃子のタレにもなりそうですね(笑)。
by あさ太郎 (2006-06-08 22:09) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
こだまちゃんの教室ではお店をもたれる方が多い感じですね。
もちろん教室を開く方はもっと多いようです。
私もいつか自宅で教室を開きたいと思っていますが、
まだまだ道は遠く険しい。。。ふぅ。

スペアリブ、食べ応えがあって、ご馳走感があってオススメ!!
by あさ太郎 (2006-06-08 22:13) 

あさ太郎

>のあ 様
パンは夫が結婚式に行っていただいた引き出物よん!
リッチなパンで焼くとサクッとして美味しかった~。
でもちょっと食べると飽きちゃうけど。。。(笑)

人参サラダ、ハマリ気味★。
一人で軽く1本分は食べちゃう。
本当はもっと食べたいんだけどね(笑)!!

ダラ子さんのお店情報は、
はんちゃんが↑に書いてくれてまーす!
by あさ太郎 (2006-06-08 22:25) 

あさ太郎

>michan 様
是非是非、人参買ってきてくださいね~!
人参のオレンジって見ているだけで元気になりそう★。
by あさ太郎 (2006-06-08 22:27) 

あさ太郎

>wacco 様
クランベリー&ホワイトチョコのケーキ、
美味しかったよ~♪。
クランベリーの酸味とホワイトチョコレートのクリーミーさがGOOD!
あっ、グレースって温かい時に掛けちゃうのかな?
なんかダレそうだったから冷めてから掛けたんだけど、
温かい時に掛けたほうが良かったのかな???
by あさ太郎 (2006-06-08 22:31) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
のあさんへのダラ子さん情報、ありがとう~♪。
ほんと細い体で、すごいのね!
あっ、はんちゃんもよ★(とって付けたよう?!)

クープ、なんだかヒョロヒョロしちゃうのよね。
でも次はもっと上手くなっているわよ、きっと(笑)。
あっ、明日じゃん。。。西原。。。全然練習できなかった★。
ガメソンセンニム(韓国語で<先生>)にいぢめられるぅぅぅ。
by あさ太郎 (2006-06-08 22:37) 

あさ太郎

>なかにん 様
昨日は、遅くまで遊んでもらっちゃってアリガトウ!
美味しいピザもご馳走になっちゃったし★。
楽しかったね~!
また、遊んでね♪。
by あさ太郎 (2006-06-08 22:42) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
かっこよくクープを入れるって難しい。。。
なんかヒョロヒョロしちゃうんだよねー。
引きつれは改善されたんだけどさ。

ほんとにオレンジブレッド、美味しいね♪。
また作っちゃおう!
今度は脱丼クープ!!
by あさ太郎 (2006-06-08 22:46) 

けいこりん

体験楽しかったね!ありがとね~!
モスランチもトーク楽しかったよん♪また遊んでちょ。
クープの練習用に安全ガードがないカミソリ買ったよー。
脱・丼クープ☆なるか!?
by けいこりん (2006-06-08 23:11) 

あさ太郎

>けいこりん 様
今、けいこりんへのコメントを書いたのに、
ソネブロの不具合で消えていた。。。クソ!

こちらこそ、楽しかったよ~!
自分のことでいっぱいいっぱいでけいこりんにアドバイスとかして上げられなくて、
ごめんねー!!(知識が無いから、元々教えられないんだけどさ。。。)
今度クープの自主トレやろうぜ!!
by あさ太郎 (2006-06-09 00:02) 

けいこりん

何を仰ります!しっかり面倒見てもらったよ!
クープのときのパンの押さえ方、他にもピンポイントピンポイントで大助かり。
(今日は寝てから執念で起きたワタシ・・・目がランラン♪)
by けいこりん (2006-06-09 01:31) 

あさ太郎

>けいこりん 様
まだ起きているの???
最近どうしたの(笑)?!

クープ、難しいよね。。。
私のなんて丼クープだもん。。。ふぅ。
by あさ太郎 (2006-06-09 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京ホシノパン教室ご飯会2連発 ブログトップ