SSブログ

ジューシージャム♪ [おうちでパン]

昨日作ったpommeさんレシピのオレンジジャムが完成したのでアップ!

キレイな色だよね~♪。
太陽の下でこんなジャムをパンに挟んで食べたら幸せ~♪♪♪。
ちょっとペロッと舐めたら、オレンジのジューシーさ、満点★。
皮を薄くスライスして、果肉丸ごと加えて煮詰めたから、
オレンジを丸ごと食べている感じ。
種とヘタ以外、全部入っているよ。

家にある瓶に入れたんだけど、これまた可愛い♪。
ジャムの瓶、粒マスタードの瓶。
ここには載せてないけど(ビジュアル的に。。。)練り胡麻の瓶にもう1瓶(笑)。
これから季節のジャム作りに向けて、瓶を集めよう★。
可愛い瓶の食べ物があったら買っちゃいそうだわ(本末転倒ね★)。

今日の朝ご飯は、
以前作ったデコポンとりんごのジャム(まだ残っているのよ。。。)をベーグルに挟んだのと、
先日夫の部長さんに作った失敗パンのプチパンにハムを挟んだもの。

いつもはベーグルにはクリームチーズ&ジャムなんだけど、
ジャムだけでも十分美味しい~♪。
やっぱり手作りジャムだからかな?クリームチーズが無い方が美味しい気がする。
失敗パン、潰れた感じで焼きあがっちゃったから失敗だけど、
これが意外といけるのよ★。
フワフワむっちりのパンで、バターを塗ってハムを挟めばうめぇー♪。
失敗から生まれた美味しいパン。
今度またこの失敗パンをあえて焼こう(笑)。

朝ご飯のデザートにまたロールケーキを食べちゃった♪。

昨日夫が24時直前に帰ってきて、
「ケーキ作ったの。明日食べてね!」って言ったら、
早速「今食べる!!大して飲み会で食べてないから食べても大丈夫!!」だって。。。
しぶしぶ夜中なのに1切れ食べさせた。(寝る前には食べさせたくないなぁ)
そしたら「うめぇー!これうまいよ!!」って。
喜んでもらえて嬉しい~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間夫が行った結婚式でもらった引き出物。
パキッとしたオレンジの箱に入ったデニッシュ食パン。
GRAND MARBLEというところのMARIAGE DANISHというパン。

「このお店は何者???」と思ってネットで調べたら、
ボローニャ(デニッシュパンで有名になったお店)だった。
ボローニャのデニッシュをもっとこだわって作った高級路線なお店らしい。
1斤もない大きさで1050円!高級~★(笑)!!

まだ食べていないんだけど、
食べた人からの評判だとすこぶる美味しいらしい。
食べるのが楽しみだ♪♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンジェリーナ・ジョリーってすごいね。
まだ若いのに、強い女性で賢い!
里子(アフリカの子)と実の子との共通のものを作りたいと考えて、
アフリカで出産したり(里子のことを本当に考えてあげているのね!)、
実子の写真を売ったお金(5億円以上)を寄付したり★。
(どうせパパラッチに撮られて売られたりしたら、パパラッチしか儲からないもんねー。
だったらアンジェリーナ・ジョリー自信で売って寄付した方が世の中の為だよね!!)

あんな風に強くて賢い女性って素敵だわ~♪。


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

wacco

初一番乗り!
というかさっきからメールやお互いのブログで会話してるなら、いっそのこと電話しちゃえば、、、ってかんじだね。

ジャムのツヤツヤっぷりがおいしそう。
Bonne Mamanの瓶によく合ってるね。
ちなみに瓶なら、weckはおすすめよ。
きっとあさ太郎ちゃんのジャムなら売り物に間違えられちゃうから。

うちのだんなさんも、よく飲み会から帰ってくると
「あんまり食べてこなかったから何かある?」なんて聞いてくるよ。飲み会でごはんいらないって言ったのに、結局また
にゅう麺やら作らされるの。。
ほんと翌朝にもたれないのか心配しちゃうよね。
by wacco (2006-05-31 14:47) 

ジャムたくさん出来たね。朝からケーキのデザート食べちゃうの?
そして深夜にもケーキ?やっぱあさ太郎さんの所すごいわ!!(^Q^)/゛
そして、引き出物までパンとは!そんなの聴いた事ないかも(笑)
by (2006-05-31 17:40) 

あさ太郎

>wacco 様
一番乗り、ありがとう♪。

weckのガラス瓶、1個だけ買ったの。
(waccoちゃんとcuocaに行って、翌日ぐらいに買ったの★)
でも今デコポン&りんごジャム(デコリンジャム)が入っているの。。。
もうちょっと買おうかな~。

飲み会行っても下戸でお酒が飲めない夫。。。
飲まずに、食べずに何しているんだろうね。
オシャベリに夢中なのかしら?!

にゅう麺、胃に優しそう!
飲んだ後には最適じゃない♪。
優しい奥さんだね♪。
by あさ太郎 (2006-05-31 17:47) 

なかにん

いつもながら空きっ腹に毒、なブログです。
ジャム美味しそうだね!うま味も栄養も丸ごと♪
pommeさんってすごい!!
引き出物にパンなんて、とってもniceです~☆
by なかにん (2006-05-31 17:51) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
パンが引き出物って珍しいですよね★。
でも、パンだと好き嫌いが少ないから良いなって思いました。
普段はなかなか買わないもの(ちょっと高級品)とか珍しいものとか、
ご当地食品を頂けると嬉しいです。

ちなみに賞味期間は6日間。
食べきれなければ冷凍したら3週間は大丈夫らしいです!
by あさ太郎 (2006-05-31 17:53) 

あさ太郎

>なかにん 様
またもやリアルタイム!
ブログのリズムが似ているのかな★?

pommeさんレシピ、とっても作りやすくて美味しくてナイス!!
是非、なかにんちゃんも作ってみてね。

引き出物がパンって珍しいけど良いよね!
最初ビックリしたけど、
引き出物をパンにするアイディア、ナイス~♪。
お客様のことを考えて選んでくれたに違いないよね。
夫の部下君夫婦の印象がアップ~(笑)。
by あさ太郎 (2006-05-31 17:57) 

のあ

引き出物にパンですか。素敵~
私ももう一回披露宴やるなら、バームクーヘンやめてパンにする!!
ボローニャのデニッシュ食パン、おいしいですよね。そのお姉さん格のならぜったいおいしいですね。食べてみたいです。
pommeさんのレシピ、気になっていたんですが、実践されたのですね。
おいしそう。ロールケーキ作ってみたいです。
紫蘇のお酒の件ですが、赤紫蘇ジュースではダメかしら・・・。
by のあ (2006-05-31 21:50) 

あさ太郎

>のあ 様
のあさんはバームクーヘンだったんですね!それも素敵だわ!!
バームクーヘンも好き嫌いが無いから良い選択じゃない★。
私、バームクーヘン欲しい♪。
うちは、瑞花のおせんべい詰め合わせ(新潟だからね)、
和菓子(大好きな香月堂というところの花嫁ご寮)と洋菓子の詰め合わせ。
夫と私の好きなものにしたの。
参加者は重かっただろうな。。。
ボローニャ、最近はデニッシュの食パン型って珍しくないけど、
出た当初は美味しくってビックリしたね。
1斤まるごとわしわしと食べるのが夢だったわ。。。
最近、ボローニャ食べてないな~。

赤紫蘇ジュースをアレンジできるかな?
出来そうだよね。
もしお薦めレシピがあったら教えてね!!
by あさ太郎 (2006-05-31 22:09) 

sabai_sabai

あさ太郎ちゃんって、なんでも作っちゃうのね~尊敬!!
マーマレード頑張ってみよ♪
以前習った、☆パンプキン&オレンジジャム☆も美味しかったのを思い出した!美味しく出来たら、レシピ載せるわね~

そうそう、pommeさんのブログ読んだよ。
ありがとう(^-^)
みんな、プロだあ~~。習いたいよ♪
by sabai_sabai (2006-05-31 23:15) 

のあ

では、私が毎年作る紫蘇ジュースのレシピを。
(紫蘇を分けてくれる近所の方に教わったものです)
材料:赤紫蘇 400グラム
    クエン酸 40~50グラム
    氷砂糖 1キロ
    水 1.8リットル

  クエン酸、氷砂糖、水を混ぜ合わせ、洗って水気をよく切った紫蘇の葉を入れ2昼夜おく。その後、紫蘇の葉を取り出し加熱し保存する。

紫蘇は面倒でもよく水気を切らないとカビが出るので気をつけてくださいね。
濃いものが出来ますのでこれをお酒で割ってもいいと思います。
参考まで。
by のあ (2006-05-31 23:33) 

あさ太郎

>サバイ 様
パンプキンとオレンジのジャムとな!?
意外な組み合わせだけど、想像上では美味しそう(笑)。
是非是非、美味しいものはレシピ教えてね♪。

pommeさんのレシピは家で作るのにgood!!
材料は最小限で美味しさ最大限って感じ。
あと老若男女問わず、美味しいと思う味だと思うよ。
是非是非、やってみてね!
by あさ太郎 (2006-06-01 00:12) 

あさ太郎

>のあ 様
レシピ、ありがとうございます!!
紫蘇ジュースを作って、それにお酒をプラスして飲めばいいよね~★。
あっ、でも、レシピの水をお酒に替えれば、
紫蘇からカビが生えるの防止できそうじゃない?
(ズボラ的考え方。。。)
アクとか取らなくて平気なんだね!あっ、加熱するからかな?
by あさ太郎 (2006-06-01 00:17) 

けいこりん

やっほ~、やっとコメントできるわい。
ロールケーキがほんっと、おいしそ♪ジャムも作ったんだね!
ちっちゃいカップ(ポーションミルクくらいの入れ物)に入って
私の元へ飛んで来い!
私は雑誌見てたら梅酒を作りたくなったよ!
by けいこりん (2006-06-01 00:51) 

あさ太郎

>けいこりん 様
どうして、こんなに遅くにコメントが?!
早寝早起のけいこりんなのに(笑)。

じゃ、これからジャムをちっちゃいカップに入れて飛ばすわ★。
えーい!!届いた?

明日、早速、赤紫蘇買ってこよう♪。
上手くいくかな?
by あさ太郎 (2006-06-01 01:04) 

pomme

なんとも嬉しいです。マーマレードもばっちり出来ましたね。いい色です。簡単でしょ。あさ太郎さんは今まで、たくさん勉強してきてから、すぐ出来たのね。何しろ、私は失敗沢山女だから。器具、道具、材料はいっぱい買うのにね。主人に「ママのおもちゃが沢山増えますね」と子供が小さい頃言われてました。
今も増え続けてます。でも、レシピはシンプルイズベストとおもいます。
by pomme (2006-06-01 08:40) 

kyotto

なんかいいなぁ。ダンナサマ。
ますますいっぱい作りたくなっちゃいますね。
そうそう、アンジェリーナ・ジョリー、私もすっごいと思った。
ホントにいいオンナ。マイッタ!
by kyotto (2006-06-01 13:06) 

sabai_sabai

Pommeさんレシピのロールケーキ作ってみたよ。
あさ太郎ちゃんやPommeさんのようにはできてないかも・・・
今、冷蔵庫の中で眠ってるの。
できたら、ブログのほうでアップするね~~
例え、失敗してても。。。
また、教えてっちょ(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-01 13:42) 

あさ太郎

>pomme 様
私の腕ではなくで、pommeさんレシピが良かったんですよ~!本当に★。
私も道具がどんどん増えていっています。。。
見ると欲しくなっちゃうんですよね~★!

家庭で、家族の為に作るにはレシピや材料が簡単なものに限りますね!
これからも素敵なレシピを教えてくださいね♪。
by あさ太郎 (2006-06-01 13:50) 

あさ太郎

>romeo 様
しつけがだんだん成果を上げてきたよう(笑)。
美味しいか、美味しくないかは言ってもらわないと、
作ったほうとしては浮かばれないよね~★。
いつも夫の反応がないと「美味しいの?美味しくないの?どっち(怒り)???」って
私からしつこく聞いているの~(アハハ★)!

アンジェリーナ・ジョリー、凄すぎ。
天晴!!って感じ。
人の為にお金を使えるお金持ちって素晴らしい~♪。
(なかなかお金持ちは貯めるばかりで、使わないじゃない?!)
by あさ太郎 (2006-06-01 13:55) 

あさ太郎

>サバイ 様
早速作ったのね!エライ!!
大丈夫よ、例え失敗しても美味しいはず★。
ブログでのアップ、楽しみにしてるね~♪。
by あさ太郎 (2006-06-01 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り欲私、変わったわね ブログトップ