SSブログ

手作り欲 [おうちでケーキ&お菓子]

今日、pommeさんのレシピで早速ロールケーキを作った★。
夫がもらってきたバナナが大量にあって、食べても食べても減らないの。。。
ブラウンスポットが出てきて焦る、焦る。
ということで、バナナ入りのロールケーキを作ったの!
お粉少な目のふわふわなココア生地で生クリーム&バナナをロール♪。
pommeさんのアドバイス通り生クリームはお砂糖少な目で、
家にあったグランマニエもちょぴっと(夫がアルコール嫌いだから)。
粉糖お化粧や、クリームでのデコレーションは明日食べるし、
冷蔵庫に入れたりするので省略しちゃった。
明日、粉糖でお化粧してから夫に食べさせようかな。

さっき端っこを食べてみたら、美味しい~♪。
クリームがトロォォォン、生地がフワフワ!
材料なんて、家にあるもので出来ちゃうし、
油脂が生クリームくらいだから洗い物が楽だし、
きっとカロリーも低め、よね???
pommeさん、ありがとうございます!

↑端っことはいえ、とっても美味しかった~♪。

実はもう一つpommeさんレシピで、マーマレードを作り中(笑)。
今まで適当に作っていて不安だったけど、
レシピを見ながら作れるって安心ね!
上手に出来ますように★★★。
今、部屋中がオレンジの香りで幸せ~♪。
アロマだよね、これってさー。
きっと良い効果があるはずよ♪。
pommeさん三昧な一日だったわ~。
pommeさん、ありがとうございます!

それから今、手作りしたいものがあるの。
赤紫蘇のお酒が作りたいの♪。
梅酒の赤紫蘇バージョンって感じ。
氷砂糖とリカー、みたいな甘い感じ。
飲むときはロックだったり、水割りだったり。
色がきれいだし、香りも良いだろうな~♪。(妄想中)
どうやって、どんな配合で作ったら良いのかな?
信用できるレシピがネットで見つからず悩み中。
赤紫蘇の季節は限られているから焦る。。。
どなたか良いレシピをご存知ありませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は夫が飲み会なので、明日の為にケララカレーを仕込んだ。
夫が先日、「前作ってくれたスペアリブのカレーが食いたいな」って言っていたの。
この前ケララカレー(S&B)をしこたま買っておいたから(4箱!笑)、
早速今日スペアリブを買ってきて作った。
でもセロリを買い忘れた。。。
面倒だから再度買いに行かずに抜いた。
やっぱりちょっと間が抜けている味。
明日コーヒーとか入れて、なんとかそれなりにリカバリーしよう!

今日はそのスペアリブカレーをちょっとつまみ食い。
だって、一人なんだもーん。作るの面倒!
間が抜けた味のまま、冷凍しておいたカンパーニュと食べた。

ビアンカさんのブログで見た、ジャガイモ丸ごとカレー★。
夫はジャガイモ嫌いだから、このジャガイモ丸ごとっていうのは便利!
私だけ食べられるもんねー。
ジャガイモが煮崩れた感じも好きだけど、
これまたジャガイモの味がしっかりしてウマイ!それに、見た目可愛い!!

喉の調子が悪いから刺激物はダメって言われているけど、
きっと大丈夫(根拠の無い自信)!
大分声が出るようになってきたし(まだ炎症があって、病院通いは続くけど)★。
カレー、ウマイ!!ビバ、カレー!!!

なんかブログの方々の影響をうけまくっているなー。
自分の世界や考えが広がって、楽しいな♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夜ご飯。
載せるようなもんじゃ、ございません。。。
賞味期限が切れそうになっている焼そばを成敗しなければならず、
焼きそばだったの。。。
使うあてのない大根も成敗しなければならなかったし。。。
残り物三昧の夜ご飯だった★。
でも焼きそば、大好きなんだ~♪。
大量に作る時はフライパンでやるよりもホットプレートの方が美味しくできるので、
昨日はホットプレートで作った。
豚肉の油が飛ぶ飛ぶ~。床が滑って転びそうになるほど。。。
餃子の日みたいに、新聞紙を敷けば良かった。。。
【昨晩の御献立】
焼きそば
大根とキュウリとトマトのサラダ

ショボーイ!


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

sabai_sabai

うわっ!!このロールケーキ美味しそう~~
食べたいよ♪
大好きなのに作ったことないんだな。。
習ったこともないしな。
Pommeさんって言うのは、教室の先生?

スペアリブカレーもいいね~。
レシピの勉強になりまっす(^-^)
私もタンドリーチキンを作るスパイスは買ってるのに、なかなか登場してないわ。刺激をうけたから、やってみよう!!

喉にカレーは大丈夫だった??
by sabai_sabai (2006-05-31 00:09) 

ちょこ

ロールケーキ食べたいよー、バナナ入りだぁ。
(ロールケーキって、上手く焼けたためしがないの。)
明日から、しばらくパソコンが繋げられないので、ご挨拶に
きますた。『飲み』があるときは、携帯に・・・(笑
by ちょこ (2006-05-31 07:37) 

kyotto

わ、んまそ~っ!
あさ太郎さんちまで食べに行きたいっス。
by kyotto (2006-05-31 08:06) 

michan

あさ太郎さんのお家の隣に住みたい^^
by michan (2006-05-31 08:33) 

*sachizo*

やっぱりあさ太郎さん、とっても上手ですね~(^^)
すごく美味しそ!!
あさ太郎さんもですが、pommeさんのすごさを
改めて感じる記事ですね!
by *sachizo* (2006-05-31 09:24) 

ビアンカ

ココア生地のロールケーキ、おいしそう!ココアとバナナって合うよねー。
昨晩の献立、全然しょぼくなーい!
あさ太郎ちゃんのカレー、さらっとしていていいね。カンパーニュのワイルドさとカレーってベストマリアージュよね。
by ビアンカ (2006-05-31 10:34) 

あさ太郎

>サバイ 様
pommeさんとはso-netブログの住人さんだよ。
よく、コメントくれる方で、お菓子やパンの先生をされているの。
pommeさんブログ:http://blog.so-net.ne.jp/pomme-pomme/

タンドリーチキン、作ってみよう!
うちは鶏肉好きなの♪。
そういえばタンドリーチキンって作ったことなかったな★。
喉にはしみなかったよ!心配、ありがとうね!
by あさ太郎 (2006-05-31 11:38) 

あさ太郎

>ちょこ 様
pommeさんレシピのロールケーキ、簡単に出来てウマウマよ♪。
是非、やってみてね~!
中にロールするのはイチゴとかも美味しいかも★。
またイチゴをロールしてつくっちゃおうかな?

オッケー!って、いつまでPC繋げないのかしら?
近々にあったら携帯に連絡するね!
by あさ太郎 (2006-05-31 11:41) 

あさ太郎

>romeo 様
来て、来て~(笑)!
本当に簡単で、美味しくって、洗い物も楽で、言うこと無し!!(笑)
オーブンを温めている間に生地が出来ちゃうし。
次はイチゴで作っちゃおうと思っていまーす♪。
by あさ太郎 (2006-05-31 11:43) 

あさ太郎

>michan 様
引っ越してきてください!
丁度お隣さんがそのうち引っ越すみたいだし(笑)!
パンやらなんやら持って行きますよ★。
by あさ太郎 (2006-05-31 11:45) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
是非是非、うさちゃんも作ってみて!
私はお酒好きだから、今度はロール生地が焼き上がったら、
ちょっとリキュール入りのシロップを打とうかなって思っているの。
(夫が弱いから、アルコール少なめでね)

ちょっと力強く巻きすぎて、クリームがはみ出しかかったの。
生地のなりに任せないとね。。。
by あさ太郎 (2006-05-31 11:49) 

なかにん

おっ、またリアルタイムかしら。こんにちは~。
スープカレーとかも好き??近くにお店あるぞ!!
ロールケーキおいしそ~^^ いつでも伺いまっす!
by なかにん (2006-05-31 11:51) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
ココアとバナナって、美味しいよね~♪。
今度はココアとイチゴにしようと思っているの★。
簡単に出来ちゃうから、また作りたくなっちゃう!

カレーとパンの組み合わせが大好き!
小さい時からご飯が炊いてあっても、
食パンでカレーを食べる子だったよ。
もちろんご飯でも美味しいから、
1日目パン、2日目ご飯みたいにローテーションしてた★。
by あさ太郎 (2006-05-31 11:52) 

pomme

今、感動の涙を流してこれを書いています。ホロホロホロ~。うれしいわ。読んだだけで、しっかり、イメージどおりのロールケーキやいてくださって!どうぞいろんなヴェリエーションを考えてみて下さい。生地にはブランデーやキャラソー類の入ったシロップを塗って。マーマレードもコツさえしっかり押さえたら簡単です。この季節、いくつ作ッたでしょうというほど作り、せっせとあげてます。それでダイソーで瓶を沢山購入しました。グラニュー糖はコストコで。でも、ご主人のお食事も手抜きせず、あささんはえらいね。本当にありがとう。
by pomme (2006-05-31 11:52) 

バナナが丸々入って、生クリームたっぷりで・・たまらない。 d(^-^)!
夕飯のサラダが私好み。そんなの作って出してくれる人が欲しいわ~。
by (2006-05-31 11:53) 

あさ太郎

>なかにん 様
リアルタイム~!ビックリ!!

スープカレー好き♪。
この間、夫の大好きCOCO壱番屋でスープカレー食べた(笑)。
近くにあるの?行こう、行こう!!

ロールケーキ、今度焼くね!!
今度はイチゴで挑戦よ♪。
by あさ太郎 (2006-05-31 11:57) 

あさ太郎

>pomme 様
pommeさんのレシピで一日過ごしました!(笑)
pommeさんの信者になりそうですよ★。

ロール生地が巻きやすくて良かったです!
作りやすいし、美味しいし、最高です♪。
ジャムも今まで「これでいいの?」なんて思いながら作っていましたが、
pommeさんレシピに従って作ったら迷い無く出来て良かったです♪。
ありがとうございました!!
by あさ太郎 (2006-05-31 12:00) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
どーぞ、どーぞ、その翼でパタパタ飛んで来て下さい(笑)。
生クリームはお砂糖控えめなので、
意外とあっさりいけちゃいます♪。

サラダ、ただ切っただけ(笑)。
でも意外とこういう簡単なサラダって美味しいですよね!
特にこれからの季節はサッパリしたものの方が美味しく感じますね★。
冷奴で1品、生野菜サラダで1品。。。主婦にとって良い季節です(笑)。
by あさ太郎 (2006-05-31 12:04) 

wacco

ケララカレーって前に教えてくれたモノだよね。
ワンプレートならぬ、ワンボウル ディナーですてき!

ロールケーキもきれいにローリングされてるね。
わたしはどうもうまくローリングできなくて、ブッシュ・ド・ノエルを作るときも、専ら生地をカットして重ねる方法をとってます。

うちの冷蔵庫にもやきそば発見!
わたしも今日は、ルパン先生(分かるー?)に習った焼そば作ろうかな。
by wacco (2006-05-31 13:42) 

あさ太郎

>wacco 様
ワンボールというとオシャレざんすね!
カレーがシミシミしたところが美味しいの★。

ロールって生地にもよるよね。
やりやすい生地とやりにくい生地があって。。。
カットして重ねるのもモダンな感じで素敵だよね!
今年のクリスマスはブッシュドノエル作ろうかな★。

ルパン先生の焼きそば、美味しかったよね!
麺を空炒りするのが面倒で、
電子レンジでじっくりチンしてやってみたよ(笑)。
それから水は入れないのがポイントだったよね!

ルパン先生、絡みにくい感じだったけど、
レシピはとっても美味しかったよね~。
適度に手抜きしてくれるし、家で中華作るのが楽しくなったよ。
サンキュー、ルパン!!
by あさ太郎 (2006-05-31 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0