SSブログ

失敗パンと成功パン(自宅と教室で) [おうちでパン]

昨日夫が会社の部下の結婚式に行ったんだけど、
部長さんが車を我が家のマンション(お客様用駐車場)に止めさせて欲しいということで、
我が家にやってきた(厳密には駐車場だけで、部屋には上がられなかった)。
夫から部長さんに「何かパンを焼いて欲しい」と頼まれて、
食パンとそれと同じ生地でプチパンを焼くことにした。

粉量500gの手捏ね★!燃えるわ!!
力だけはあるので(テクは無いけど)、楽々捏ねていた、ハズが。。。
なんだか妙に水っぽい。。。
ガガーン、水量を教室でやるより減らし目にしなきゃならない(はんちゃんアドバイス)のに、
教室の配合でやっちゃった。。。
しかも雨が降った後で湿気もあったから、更に悪条件!!

それでもなんとかねじ伏せて(笑)、成形まで進めた。
「おっ、なんとかいけるかな?」なんてのんきに考えつつ、
プレゼントだからちゃんとしなきゃとサラダオイルをまんべんなく塗った食パン型に入れた。
「あー、良かった。。。なんとかなって!」と一安心。

しかーし、世の中そんなに甘いもんじゃございませんでした。。。
焼きあがって型から出そうと思ったら、
キレイに、それは見事なくらいキレイに、パンが型にべったりくっ付いて取り出せなかった(涙)。

食パン、プチパンはダメだったので、
ベーグルならすぐできるからと思って作ってみた。
が、夫と部長さんの帰りが思いのほか早くて間に合わなかった。。。

というわけで、プレゼントするのはやめちゃった。
夫が先走って、私がパンをプレゼントするって部長さんに言っちゃったので、
部長さんに「リベンジさせて欲しい!」と申し出ておいた(笑)。

パン生地の水分が多すぎて、型の油と同化しちゃったのかしら?
過発酵では無いはず(多分)。
誰か教えて~!!
(一緒に作ったプチパンも平べったかった。。。)

もしかして、テフロンの型なら、大丈夫だったかしら?!(失敗を反省しない。。。)

でも、この失敗は元はといえば、夫がまたもや夜中に私をたたき起こしたからよ!!
夜中の3時過ぎに私をバーンっとたたいて起こしたの。(フザケンナ!!)
しかもその後私がまた寝入る寸前になったときに、「ねぇ」ってでかい声で起こしやがった!
その後私は急に起こされてドキドキしたのと、
夫に対する怒り(マジで殺そうと思った)で全然眠れず、
布団を引きずってリビングに移動して、
こみ上げてくる怒りと闘いつつ眠ろうと努力した。
やっぱり眠れず、「こうなったら復讐してやろう!」と思って、
夫のイビキが聞こえたので寝室にツカツカ入っていって蹴りを入れてやった(笑)♪。
超ビビっていた(おほほほ~)!
また再度夫のイビキが聞こえたので、リビングから寝室に行って、
夫の枕の耳元をバーンと叩いてやった(うふふふ~)!!
それから結婚指輪を叩きつけたような(あははは~)!!!
復讐をしたら、急に眠くなって眠れた★。
しかし、朝起きてから辛い辛い。。。寝不足で体がフワフワするし、目まいがするし。
ちゃんと眠らないとダメよね。
ということで、失敗パンは、夫の睡眠妨害による失敗ということで、
私のせいではありません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、東京のホシノの教室で中級の1回目。
ほうれん草とニンジンを練りこんだパン。
それから、それを使ったフレンチトーストも♪。

ほうれん草を練りこんだのは、抹茶っぽい感じ。
ニンジンのはニンジンを殆ど感じないので、
野菜嫌いのオコチャマに良いかも~。
色もきれいだから、喜ぶんじゃない?
脂溶性ビタミンだから、焼いても大丈夫だろうし!
うちの夫にカボチャパンとかサツマイモパン作って食べさせようかしら?


↑一斤型使用。ニンジンとほうれん草をネジネジしたの。

↑ミニ食型使用。可愛い~♪。

当たり前だけど、今日は成功パン♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと声が出るようになってきたよ~♪。
オカマちゃん風から、今日はハスキーボイスに変化。
パン教室でもこのハスキーボイスが好評★。セクシーだって(笑)!
ちょっとずつ良くなっているみたいで良かった、良かった。
明日が耳鼻科の日なので、診てもらってきまーす!
できれば明日で終了だと良いなー。
いい加減、お酒飲みたいし♪。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

pomme

面白いですね、二色がくっついてて。可能なんだけど、思いつかないわ!
by pomme (2006-05-29 20:02) 

michan

美味しそうなパンですね♪
やっと私も回復です!!
by michan (2006-05-29 20:48) 

なかにん

なんでプレゼントってなると上手くいかない事多いんだろ。
常に安定したパンが焼けるようになりたいね!
野菜パン、色がよく出てるね~^^
ハスキーボイス、好きよ☆
by なかにん (2006-05-29 21:19) 

あさ太郎さんでも、部長さんにあげるというプレッシャーに負けた?
夜中の攻防戦もかなり笑えるね。起こされると腹たつのよね。同感!
今夜はどう戦いますか?(笑)
by (2006-05-29 21:58) 

sabai_sabai

二色パン美味しそう!!
プチ食パンって可愛いね~
この前、西原でテフロンの型を買ったら、油塗らなくても引っ付かないよう。
なんか、人にあげる時っていつものように出来ないのが、不思議だよね。。。

あさ太郎ちゃんの場合はたまたま寝不足だったからだ~(笑)
それにしても、蹴りって・・・・。
私も一度で良いからやってみた~い!!
読んでて、気持ちよかったわ(^-^)
by sabai_sabai (2006-05-29 22:09) 

のあ

色fがとっても綺麗なパンですね。
子供はこういう見た目に弱いですから、ほんと子供受けしますよ!!
実は私も今日パン作り失敗しました・・・。(あさ太郎さんと一緒にしては申し訳ないくらいレベルの低い失敗ですが)
パンで失敗するとへこみますよね。今日は午後はブルーでしたよ。
by のあ (2006-05-29 22:16) 

*sachizo*

悔しいですねー!!
でもさ、あさ太郎さんは旦那さまの自慢の奥さんなんですね(*^^*)
型からはずれないなんて、空焼き不足?くらいしか思いつかないです(--;

ホシノのお教室、パン屋さんのパンと同じレシピなんですか?
(って、この前けいこりんともお話してたんですけど~)
by *sachizo* (2006-05-30 01:06) 

wacco

wちゃん改め、waccoです。
橙みどり食パン、かわいい!
あえて横に長細くスライスしたら1度で2度おいしいね。
薄くスライスしてクリームチーズ塗りたーい。

いつもはできてるのに、ヒトにあげようとするとなんでうまくいかないのかしら。。気負いしすぎがダメなのかもね。
本で読んだけれど、がんばりすぎない勇気って大事みたいよ。
by wacco (2006-05-30 11:32) 

あさ太郎

>pomme 様
色合いが楽しいですよね!
大納言とか練りこんだ生地と抹茶の生地をネジネジやっても良いかも♪。
やってみたいけど、まだまだ冷凍庫にパンがうなっている。。。
by あさ太郎 (2006-05-30 14:26) 

あさ太郎

>michan 様
風邪、回復されたようで、良かった♪。
私はまだ本調子ではないんです(声だけですけど。。。)。
健康第一!!ですよねー★。
by あさ太郎 (2006-05-30 14:27) 

あさ太郎

>なかにん 様
ほんと「ここぞ!」って時に失敗するのよね。。。
本番に強いタイプなのに、お菓子やパンについては全くダメだわ★。
安定した品質を保つのって、難しいぃぃぃ(汗)!
by あさ太郎 (2006-05-30 14:29) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
夫が先に寝る時に、
「今後起こしたらマジで離婚です!人を思い遣れない奴は最低!!」と釘を刺しておきました!
睡眠妨害されると、こんなにも私に<憎しみの心>があったのかという位、
憎しみが湧いてきちゃって。。。
冗談じゃなく、次起こされたら離婚です★!
by あさ太郎 (2006-05-30 14:31) 

あさ太郎

>サバイ 様
ガメ先生様も、西原の型を薦めていた~。
くっ付かないんだってね!!
やっぱり買っちゃおうかな。

サバちゃんもやってみる?蹴り!!
「快感~★」って感じよ(笑)。

追伸)サバちゃんってあだ名、エビちゃんみたいだね(アハハハ)!
by あさ太郎 (2006-05-30 14:34) 

あさ太郎

>のあ 様
メイプルシロップをちょっとつけて食べたら美味しかったですよ♪。
(教室ではフレンチトーストにして食べたの。それも美味しかったけど、
ちょこっとだけメープルの方がコッテリ感が少なくて良かった★。)
色がきれいだと、なんだかウキウキしちゃう!
イチゴとミルクとかも可愛いかもね~♪。

私はまだまだですよ。。。
パン歴、超少ないですから。。。
でもこれから頑張りますよ~★!!
一緒に頑張りましょう!
by あさ太郎 (2006-05-30 14:39) 

あさ太郎

>うさめろん 様
自慢の奥様?!そんなことないよ。。。
ただ、パンとかケーキが作れるっていうこと自体が驚きらしい。
ずーっと野球ばっかりやっていたやつなので、
ヘボヘボ手作りでも驚いてくれるよ。ありがたい~★!

パンの型ね、今までは(前回も失敗したけど)失敗したことが無かったの。
ということは空焼きじゃないよね???(毎回した方が良いのかな?)

ホシノの教室(東京のね)は、お店のと一緒だってさ。
オーナーさんとお店でお話したら、そう言っていたよ!
by あさ太郎 (2006-05-30 14:45) 

あさ太郎

>wacco 様
そうそう!横長スライスで切らないとシマシマにならないの。
普通の食パンスライスにすると半々にしかならなくて2色でるけど、
ちょっと面白みが薄れちゃう。
2食ネジネジを何個か作って、型に重ねたらマーブルっぽくなって面白いかも!
(でもちょっと気持ち悪いかも。。。)

<頑張りすぎない勇気>かぁ。
そうだよねー!平常心、平常心!!
でも、難しいね。。。がんばろっ!
by あさ太郎 (2006-05-30 14:50) 

sabai_sabai

私も今度やってみるわ~
『本蹴り!!』あさ太郎ちゃん伝授で(^-^)
蹴り入れて、耳元でバーンね。
その後の指輪を投げるのはやったことあるな~へへ

ちょとちょと、えびちゃんって。。。
確かに、魚介つながりね~あははは
でも、年甲斐もなく、えびちゃんが雑誌で着てた服、着てるんだな~~
by sabai_sabai (2006-05-30 23:59) 

あさ太郎

>サバイ 様
サバちゃん、エビちゃん。これから魚介の時代がやってくる?!
エビちゃんと同じ服着ているの?!素敵なママだわ~★★★。
じゃ、私は森三中の村上と同じ服にしようかな?
by あさ太郎 (2006-05-31 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び八王子salaへ♪手作り欲 ブログトップ