SSブログ

こんなの初めて! [教室<ケーキ&お菓子>]

今日は横浜のホシノの教室でケーキのレッスン♪。
声は出ないけど、体はとっても元気!
天気が良いのも清々しくって、元気が湧いてくる感じだったしね。
今日の天気にぴったりのオレンジの果汁を入れたパウンドケーキを習ってきたの。

今まで私が作ったりしていたのはオレンジピール(オレンジの皮の甘煮)を入れたもの。
今回習ったのはオレンジの果汁をパウンド生地に入れたもの。
ピールのケーキも大好きだけど、
果汁のケーキはピールのものよりも、軽やかで酸味があって、
夏にぴったりな爽やかな味。
ピールのケーキは苦手な人が多い(特に男性や子供)けど、
果汁のものはきっと万人受けすると思う。
ひょっとしたら私、パウンドケーキ1台食べられちゃうかも★!!

表面にピスタチオとオレンジの皮を飾ってあるの。
あとナパージュで艶だししていまーす♪。

それから、お楽しみのご飯タイムのデザートをアップ!

午前中は手前のケーキの授業だったので先生が作ったもののおこぼれを♪。
私は午後の授業でバックにぼんやり映っているオレンジのパウンドを作ったのさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は夫の実家から義母特製のおこわがたくさんのフルーツとともに送られてきた♪。
(パイナップル、オレンジ、メロン、グレープフルーツ、キウイ、アボカド、
あと掘りたてらしきタケノコも!!ありがたや~♪。)
夫の実家のあたりでお祭があるらしく、
義母がおこわをたくさん作って近所に振舞うのが恒例なんだって。
「ご近所で大評判のおこわ」と結婚前に夫が自慢していた。(可愛い奴でしょ)

夫は大のおこわ好き!中でも義母のおこわが大好物★。
私は初めて義母のおこわを食べたんだけど、
薄味なんだけど貝柱の風味がきいていて美味しかった~♪。
シイタケやニンジンや豆が入った具沢山。
義母からの荷物にもち米も入っていたので、
義母を目指して私もおこわを作りこもうかしら~!

ということで今日の夜ご飯はおこわを頂きました♪。
(いつもは翌日に晩御飯をアップしているけど、今日はイレギュラーで今日アップ)
元気になったので、おかずを久々に作ってみたけど、
トローチを舐めながら作っていたら味が良く分からなかった(笑)。
でも、そこそこ大丈夫だったみたい★。
【今晩の御献立】
お義母さんのおこわ
茹で豚のサラダ(ネギとしょうがたっぷりのタレを掛けて食べる)
山芋の千切り(梅おかか味)
ジョニーの冷奴

ボリュームたっぷりだけど、ヘルシーだよね。ね?
でもおこわのもち米のお陰で、腹持ちが良いわ~!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

四季具留目

ビールのケーキって男性は苦手なんですか?どんな味なんでしょうね。いろんな事に挑戦されるあさ太郎さん。ご主人が羨ましいですね。生活が豊かになりますね。
こちらではおこわは小豆がはいっている単純なものですが、具だくさんのものもあるのですね。ご主人の実家はどちらの地方ですか?北の方かな・・・。
by 四季具留目 (2006-05-22 05:03) 

なかにん

すっごい素敵なパウンドだね~★
おこわ大好き!!もち米美味しいよね。
ご自慢のおこわを目指して頑張るなんて偉いよ~^^
お皿の大きさにもよるだろうけど、ヘルシーな感じはしまっす!
by なかにん (2006-05-22 06:42) 

michan

パウンドケーキ美味しそう^^
おこわは、私大好きです。でも自分では作れなくて。
いつも美味しそうな記事です^^
お昼は何食べようかな?
by michan (2006-05-22 08:54) 

お元気そうでよかった!でもムリしないでネ。
このパウンドケーキは厚切りでたべたくなるわね~。おいしそう。

あさ太郎さんえらいな~。
義母さんの手料理が大好物とかウチの旦那様が言ったら
私ムカッとくるけどね~~(笑)
by (2006-05-22 10:15) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
おっと~!
ビール(beer)ではなくてピール(peel :皮)なんです。
PCのこれくらいの大きさの文字だと<○>だか<゛>だかよく見えませんね★。
分かりにくい単語でスミマセン!
しかしビールのケーキ、作ってみようかな♪。
ほろ苦くて美味しいかも♪♪♪。
ナイスな間違い、ありがとうございます!良いヒントになりました♪。

夫は新潟県の長岡市の出身です。
具沢山なのはオリジナルかもしれません。
新潟の<赤飯>は主に<醤油おこわ>を言います。
もちろんピンクの赤飯もありますが、
醤油のほうが密着しているんですよ。
by あさ太郎 (2006-05-22 16:01) 

あさ太郎

>なかにん 様
私は今までおこわは電子レンジでチンして作っていたの。
簡単に結構美味しく出来るんだよ~♪。
義母のおこわ、お盆に帰った時に習おうかしら~★。

確かにヘルシー料理も量が盛りだくさんだったらダメよね。。。
確かに我が家は盛りが良いかも★。
ちなみに茹で豚のサラダももう1杯(写真の量で。。。)お代わりだったしね(汗)。
by あさ太郎 (2006-05-22 16:05) 

あさ太郎

>michan 様
おこわ、電子レンジで作ってみてください!
浸したもち米と調味料を入れた容器にラップをして、
電子レンジで10分位チンして混ぜて、
更に2~5分位チン!!あとは蒸らすだけ。
あっ、でも私は大量に作ったことが無いので大量に作ったらどうなるか分かりませんが、
もち米(浸漬前)250gくらいなら大丈夫でしたよ♪。
by あさ太郎 (2006-05-22 16:08) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ご心配、ありがとうございます~♪。
大丈夫ですよ!!

義母のおこわ美味しかったんだもん、ムカツク余地なしです★!
ただ夫が醤油や麺つゆ、砂糖を夫の実家と同じモノを使って欲しいと言った時は、
正直ひきました(笑)。
スーパーで「味音痴のクセにこだわるな!」って言ってやりましたけど★。
(絶対、調味料を陰で変えても気付かないはず!!)
私も大好物になっちゃいました♪。
by あさ太郎 (2006-05-22 16:16) 

pomme

ケーキもパウンドも美味しそう☆。でも、おこわも涎・・・拭かなきゃ!いいなあ、あさ太郎さんはいつも美味しいものばかり食べていて。
by pomme (2006-05-23 08:08) 

あさ太郎

>pomme 様
教室に通うだけで、いろんなものが食べられて嬉しい♪。
横浜のホシノの教室は先生のセンスがナイスで、とっても楽しい★。
簡単に作れて、オシャレで、美味しくって~!最高!!

時々今回のおこわのように、素敵なプレゼントが降ってくる♪♪♪。
幸せな人生だ~!
そういえば、何かの占いで<食べ物運>があるって言われたな(笑)。
お金に困っても、食べ物には困らないらしい。。。
by あさ太郎 (2006-05-23 14:42) 

*sachizo*

ホシノの教室でケーキも習っているのですか?
とっても美味しそうなケーキですね。それに可愛い!!
こちらのお教室も興味深いわ~。
by *sachizo* (2006-05-25 00:47) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
そうなのよ!横浜の教室なんだけどね♪。
先生がワンダフォーなのよ★。
ちなみにABC出身の先生2人でやっているんだよ!
by あさ太郎 (2006-05-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0