SSブログ

こだまパン教室 [教室<パン>]

二回目のこだまパン教室に行ってきましたー。
声が出ないまま行ったら、先生に突っ込まれる、突っ込まれる~(汗)。
(はんちゃん、復讐しておいてちょ♪)

クッペパンとチーズクッペパンを作ったんだけど、
この成形が難しい、難しい。
ラグビーボール型に成形するんだけど、
かっこよくならないんだよね、これが。。。
先生がチャカチャカッとやるから簡単そうに見えるけど、
私がやってみるとブッサイクになるんだよね(汗)。
あまりのヘタさ加減に情けない。。。
これは絶対に家でリベンジよ!

ほとんど先生がやってくれた。。。

↑クッペパン。
  山食の生地をクッペ型にしてクープを入れるの。クープが短すぎた。。。

↑チーズクッペ。エダムチーズが入っているの♪。メチャウマよん♪♪♪。
  今までチェダーチーズを多用していたけど、これからはエダム多用しそうな予感。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は内科ではなくて耳鼻科に行ってみた。
(しむしむし、アドバイスありがとう♪。)
そしたら薬が合ったようで、咳が大分止まって楽になった。
まだ相変わらず声は出ないけどね。

ネットで近所の耳鼻科を検索したら1軒しか見つからず、
評判を見たら良さげだったのでとりあえず行ってみた。
おば(あ)ちゃん先生で吸入器とか古そうだったけど、
テキパキとした感じの先生でちょっと安心。
(古ぼけた医療機械をみると「ちょっと怖い。。。」って思わない?(笑))

いざ診てもらうと、先生が「喉が真っ赤に腫れているね。。。ありゃりゃりゃ。。。
声を出すお仕事なのかしら?」って。
私は「違います」と言いつつ、
『あたしゃ、主婦です。喋るのは仕事ではなくてライフワークでございます★。』と心の中で。。。

鼻の中に麻酔をされて、管状のカメラをズズズイッっと入れられて、
そのまま気管までチェックされて。。。
鼻の奥も喉もひどく炎症を起こしているそうです(涙)。
ということでたくさんのお薬をもらいました。

点鼻薬:1日2~3回
トローチ:1日5~6回
シール:気管支を広げる為に貼る。1日1枚。
薬:カプセル、粉、錠剤。この量を1日3回。
トローチは不規則だから、忘れそう。。。多分1日3回で終わるな。。。

お風呂禁止(シャワーはOK)、お酒禁止、刺激物の飲食禁止。
ご飯もやわらかい物を中心に。
うがいもまめにしなさいって。
あと、声をなるべく出さないようにとのこと。。。
あっ、氷を舐めたりして喉を冷やすようにとも言われたな。。。
忘れるよ、いろいろ言われすぎて(メモに書いてくれ)★!

また来週行かなきゃ!
早く治ると良いんだけどね。
でも、信頼できるお医者さんぽくって良かった~。


nice!(8)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 30

pomme

風邪にも負けず、美味しそうよ。クッペ成型は難しい。腰高にキリッと焼くのはまた難しい。十分に天板を熱しておかないといけないし・・・それにしても沢山のお薬。親切な先生ね、たくさん注意をしてくれて。
by pomme (2006-05-20 23:49) 

*sachizo*

あさ太郎さん♪こんばんは!
大丈夫ですか?これで良くなることを願います。
私も何度か声が出なくなったことがあり、伝えたいことを
しゃべれないもどかしさを実感しました。

クッペ難しいですよね!!ねっ!!
by *sachizo* (2006-05-20 23:53) 

四季具留目

なんでこんなにひどい風邪に罹られたんでしょうね。日頃から健康優良児だったのにね。こういうのを鬼の霍乱などと言いますが、あさ太郎さんは鬼ではないですよね。とても優しそうだし・・・。鬼のかわりに何か考えましょう。
by 四季具留目 (2006-05-21 06:26) 

耳鼻科はいい選択だったわね。直接炎症を診てくれるからね。
でもかなり重症?出歩かないでおとなしく寝ていないと
やさしい旦那様におこられちゃうわよ(^-^)
by (2006-05-21 07:52) 

しむしむし

はやく治るといいね~(^^)
by しむしむし (2006-05-21 10:15) 

けいこりん

おぉ、病み中でもパン教室行ってきたか!おつかれ♪
ホクナリンテープも処方されちゃったのね。
あ~でもよかったよかった快方に向かってきてて(;_;)
by けいこりん (2006-05-21 11:08) 

のこたん

パンが美味しそうぅ~!!
信頼出来そうなお医者さんが見つかって良かったですね。
無理せずに良く休んでくださいね。
早く良くなりますように♡
by のこたん (2006-05-21 16:45) 

なかにん

快方に向かっていますか??
たくさんのお薬だけど、早く良くなってね!
27日にたくさんお話聞きたいからね~♪
(みなさんお忘れにはなってないですよね?心配になって来ちゃった^^;)
by なかにん (2006-05-21 18:35) 

けいこりん

なかにんさ~ん♪
忘れてないですよ!笑
ところでお子さんは連れて来られますか?
うちはもちろん連れて行くのですが、長男はやんちゃなので
ご迷惑おかけすると思います、ごめんなさい(最初から謝っておきます・・・)
by けいこりん (2006-05-21 20:22) 

はんちゃん

教室お疲れさん!
おしゃべり好きのあさタロがしゃべれないって、
ほんと苦痛だろうね!
先生が「あさ太郎、声がでないでやんの!ウケる〜!」ってさ!
今度、反撃しといてやっからね★
早く治るといいけど・・・。今はノドをいたわれよ!
by はんちゃん (2006-05-21 21:20) 

あさ太郎

>pomme 様
クッペって、たいして難しそうには見えないんですけどね。。。
かっこよく成形するのって、本当に難しい★。
これから修行です♪。
(しかし冷凍庫のパンを消化しないと、作ったものの食べきれない分を
仕舞えないんですよね。。。もうちょっとクッペ修行は見送ろうかな★!)
by あさ太郎 (2006-05-21 21:33) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
ほんと声が出るって幸せなことだね★。
まだまだ今日も声が出ないし。。。
27日に私の美声をお聞かせしたいんだけどね(笑)。

クッペ、難関だわ~。
簡単そうに見えるのにね。。。
by あさ太郎 (2006-05-21 21:42) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
完全に私めは「鬼」でございます★。
夫にとっては確実に鬼ですね。。。
原因は何なんでしょうか。
これから快方に向かっていくと原因が分かるかなって思っているのですが。
風邪なのにパン教室とか行っていたのが原因ですかね?!
by あさ太郎 (2006-05-21 21:45) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
耳鼻科に行ってよかった~♪。
(カメラ、痛いような、モゾモゾするのが気持ち悪いような感じでしたが)
しむしむしさんにアドバイスしてもらって耳鼻科に行く決心がついたんです。
こういう知識がある人が身近にいるだけでも、心強い♪。
by あさ太郎 (2006-05-21 21:48) 

あさ太郎

>しむしむし 様
助かったよ~♪。
耳鼻科に行くようアドバイスもらって良かった★。
あとは声が出るのを待つだけ。
早く大きな声で喋りたい~!
by あさ太郎 (2006-05-21 21:49) 

あさ太郎

>けいこりん 様
もう体は元気、元気!!
あとは声だけ。。。

今日もパン教室のケーキレッスンに行ってきたよ♪。
明日は東京のホシノだし★。
教室に行くことが私の元気の素だわ♪。
by あさ太郎 (2006-05-21 21:52) 

あさ太郎

>のこたん 様
優しい言葉をありがとう♪。
もう体は元気モリモリ!!
じっとしていられないわ、こんなに元気だと★。
早く喋りたいーーーーーっ!私の声よ、カムバック プリーズ!!
by あさ太郎 (2006-05-21 21:54) 

あさ太郎

>なかにん 様
27日、忘れていないわよ♪。
楽しみにしているよ!
いつもは薬を飲んだり飲まなかったりだけど、
今回は完璧に飲んで早く治すように努力しているよ(笑)。
by あさ太郎 (2006-05-21 21:56) 

あさ太郎

>なかにん様&けいこりん様&うさめろん。様
27日、何時にどこ集合にする?
by あさ太郎 (2006-05-21 21:57) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
きっとはんちゃんも私の声を聞いたら、
まずは笑うと思われる。。。
基本はヒソヒソ声なんだけど、
ついつい地声で話そうと思うとオットセイみたいな声になるの。。。

ガメ先生いじめておいてね。。。頼むよ!
声は出ないし、クッペがうまく出来ないしで散々だったよ~。
今度クッペの特訓やって★!!
by あさ太郎 (2006-05-21 22:00) 

なかにん

あさ太郎様、けいこりん様、うさめろん。様
 私、八王子ってよくわからないの・・・。
 改札で待ち合わせにして頂くと助かります。
 出口はたくさんあるのかしら??
 時間はおまかせするわ~^^
by なかにん (2006-05-22 06:45) 

あさ太郎

>なかにん様&けいこりん様&うさめろん。様
時間はけいこりんととうさめろん。ちゃんにお任せしまーす!
八王子駅の改札を出て北口のエスカレーターを降りたところに
SOGOの花屋さんなかったっけ?そこは?
他に分かりやすいところで人が少なめのところないかしら???
改札前だと人が多すぎて初対面同士には厳しいものがあるよね(笑)。
by あさ太郎 (2006-05-22 16:25) 

*sachizo*

あさ太郎さん、なかにんさん、けいこりんへ
覚えてますよ~♪
パン屋さん、予約できないんですかね?
早い時間に行かないと買えない?!
by *sachizo* (2006-05-22 22:27) 

あさ太郎

*うさめろん。様&なかにん様&けいこりん様
パンね、12時過ぎがはんちゃんたちのお手製のパンが並ぶらしいよ。
12時集合にする?
by あさ太郎 (2006-05-23 14:45) 

なかにん

あさ太郎様&うさめろん。様&けいこりん様
私はそれで(12時集合・SOGO花屋前)でOKですよ^^
パンってお店の前でランチみたいに食べられるの?
ずーーっと座ってたら営業妨害かしら・・^^;
by なかにん (2006-05-23 18:43) 

けいこりん

御三方!
すっかり乗り遅れですみません・・・
待ち合わせ、12時・花屋OKで~す。
ちなみにお子無しで行けるかも(旦那が休めるかもなので)。
そうそう、なかにんさん、店の前でちこっと座れて食べられますよ!
では☆土曜はみなさんよろしくお願いします♪♪♪楽しみ~
by けいこりん (2006-05-23 19:23) 

あさ太郎

*御三方様
12時に花屋ね!
って、花屋さんあったよね???
改札でて、外に出るエスカレーターを降りていくと右側にあったはず!
楽しみ♪。
by あさ太郎 (2006-05-23 20:23) 

なかにん

皆々様
了解で~す!
万が一迷ったらごめんなさい。
うさめろん。さんは帽子被ってきてくれるのでしょうか?
目印にさせていただきますm(_ _)m
by なかにん (2006-05-23 20:37) 

あさ太郎

*御三方 様
そうだね、うさめろん。ちゃんの帽子が目印って良い考え!
私の目印は。。。
ムーミン、フクロウ、友近に似ている顔?!
by あさ太郎 (2006-05-23 20:44) 

*sachizo*

御三方!(←けいこりんっぽくて笑える~)
了解しました☆
お天気がよかったら被っていきますね(^^)
あさ太郎さんの目印、よーくわかりました!
帽子のない私の目印は。。。
特徴のない顔?!何がなんでも帽子持って行くしかないですね!
よろしくお願いしまーす。
by *sachizo* (2006-05-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホシノの食パンこんなの初めて! ブログトップ