SSブログ

フォレノワール作ったどー! [教室<ケーキ&お菓子>]

今日は横浜のパン教室でのケーキのイベントを受講♪。
大好きなフォレノワールを作ったよ~。
今まで私が習ったフォレノワはチョコレートがたっぷりの濃い目だったけど、
今回のは軽めな味で万人に喜ばれる味。
見た目も綺麗で、習って良かったわ♪♪♪。

私が<フォレノワール>と聞いてイメージするのは削ったチョコレートで真っ黒な外観、
中はチェリーと生クリームがココアスポンジに挟まれているイメージだった。
今回のフォレノワは私のイメージ的には<キルシュトルテ>みたいな感じかな★。



↑ホールのもの(上2枚)は端を切り落としていないので、ちょっと汚く見えるかな?
  実際は一番下のように切って食べるので、アラは見えませぬ(笑)。

甘さ抑え目のチョコレート味のスポンジに、
これまた甘さ抑え目のチョコレート生クリームと普通の生クリームの2種のクリーム、
酸味が利いたダークチェリーに、削りチョコ♪。美味しいのなんのって♪。
見た目も美しいので、おもてなしにもってこいだね~!

久々に生のケーキを作って、充実感たっぷり。
いつもは焼き菓子ばかりだからね~★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩はヤクルトの実験とチーズのパンを焼いてみた。

ヤクルト。。。作ってみたが、異質のものが出来てしまった。。。

上部にはホエーみたいなのが溜まり、
下部にはヨーグルトというより<ざる豆腐>をシェイクしたみたいなのが沈殿し。。。
飲んでみたら、美味しいけどヤクルトではなく、
「そこはかとなく」懐かしい味がするんだけど、なんだか分からない(汗)。
ヤクルトと牛乳とヨーグルトを足して3で割った感じ???
リベンジを近日中にやりますわ!乞うご期待!!

あとチェダーチーズが冷蔵庫に残っていたので、
先日東京のホシノのパン教室で作った生地(マフィン生地)を使って消費!

イングリッシュマフィン型がないので厚紙とアルミホイルで手作りしたよ★。

イングリッシュマフィン型欲しいな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜ご飯は私の一時帰省に向けて冷蔵庫のお掃除メニュー!
冷凍庫で眠っていた牛すじで今期最後の煮込みを作って、
余り野菜で中華風野菜炒めを作って。
夫が日曜日に「食べたい」といって買った長芋も手付かずだったので千切りにし。。。
今日もこの調子で残り物一掃メニュー!
今晩で使い切らなきゃいけないのに、大丈夫かな?!

【昨晩の御献立】
牛すじ煮込み
中華風野菜炒め(マイタケ、白菜、豆苗、タケノコ、鶏肉を紹興酒とオイスターソースで)
長芋の千切り(青海苔を掛けて)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日、こだま酵母の教室の初回授業を受けて実家に戻ります。
(お暇を頂くのではなく、以前の会社の同期結婚式参加の為!ご心配は要りませぬ)
帰りしなに新潟駅周辺で高校時代の友達とご飯♪。
明日も動くぞ~★!!

ちょっと持ち帰り生地が心配だけどね。。。過発酵になっちゃうよね~。
保冷剤持参してみようかな?


nice!(9)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 29

michan

毎日多忙で、うらやましい~☆
おいしそうなケーキやパン、いいな~。
私も今日は、いつものケーキ作りました。
今は、家族に楽しんでもらってるから、いいかな。(笑
by michan (2006-04-20 19:38) 

四季具留目

ケーキの上に乗っているのは、チェリー ですか。梅干みたい・・・。 と私のケーキなどに対する知識はこの程度で、あさ太郎さんにコメントする資格無しですね。でも、キルシュトルテのトルテは、ザッハトルテのトルテでしょうか。ところでトルテの意味は??
by 四季具留目 (2006-04-20 19:56) 

pomme

wow! 美味しそうなケーキ、素晴しいですね。味も良さそう、アチコチの講習受けてるのね。充実してますね。イルプルーのホームページ見ました。行きたいクラスが沢山ありました。私は夫の実家に月に数日、姑の介護に通っているので、どうしも、行きたい日がふさがっていて残念です。でも、これからは毎月、日程を見て、行ける日を待ちます。教えてくれてありがとう。
by pomme (2006-04-20 20:21) 

なかにん

想像以上のフォレノワールですね★
自分で作れるなんてすごすぎっ!!たべたいっ!
マフィン型、私も悩んで買ったけどいいっすよ!!
牛すじ・・・すじ?美味しそうだけど、イメージわかないなぁ・・。
明日のこだまちゃん、わくわくですね!
頑張って~♪
by なかにん (2006-04-20 20:23) 

けいこりん

フォレノワールっていうケーキなんだ!
切り目がますますおいしそーだ。
あぁ、ヤクルトが・・・、リベンジ期待してますよん。
マフィンも晩御飯もいいね~。
by けいこりん (2006-04-20 22:21) 

はんちゃん

フォレノワール!おいしそう!!
ダークチェリーって好き♪酸味がいいよね!
いいないいな、食べたいな。飛んでこないかな。。

このヤクルト見てさ・・・
娘の小6の時の自由研究の「蟻(あり)でヨーグルトは出来るのか」ってヤツを思い出した。
牛乳にアリを浮かべて発酵器へ・・・
あとはご想像にお任せします。
by はんちゃん (2006-04-20 22:39) 

めんたい

フォレノワールおいしそうw
牛スジ煮込み食べたいです。家では味噌ですが、あさ太郎さんは、味付けは何でされていますか??
by めんたい (2006-04-20 23:11) 

あさ太郎

>michan 様
私は止まると死ぬんです★!!
何かに興味を持つとダダァーッっと突っ走っちゃう(笑)。
体を壊すまでは多分暴走状態ですよ(マジで、マジで)!
by あさ太郎 (2006-04-21 00:50) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
やっぱり!私も種を抜いた梅干みたいだなって思っていたんです★。

トルテは多分「タルト」だと思うんですが。。。
違ったらごめんなさい!
どなたか教えてください!
by あさ太郎 (2006-04-21 00:52) 

あさ太郎

>pomme 様
是非是非、ご都合がつくようでしたら参加してみてください。
作り方が特殊なので、最初は驚かれると思いますが。。。
イルプルのケーキは好き嫌いハッキリしているので、
お店で試しに召し上がると良いと思います(ひょっとして召し上がりましたか?)。
by あさ太郎 (2006-04-21 00:55) 

あさ太郎

>なかにん 様
<すじ>は最初は固いんだけど、
長時間煮込むと柔らかくなって、とっても美味♪。

フォレノワール、夫が23時半に夕食の後なのにデカイの2切れ食べた。。。
小学生で回転寿司30皿は納得!(笑)
by あさ太郎 (2006-04-21 00:58) 

あさ太郎

>けいこりん 様
そうなの~、フォレノワールっていうケーキだよ。
<黒い森>という意味だったような。。。
ゆえに、黒いチョコレートを削ったのを散らすんだね~。
チェリーの酸味とチョコレートがマッチしてウンマイよ♪。
by あさ太郎 (2006-04-21 01:00) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
ぎゃはっはっはっはっ!!!
はんちゃん娘、凄すぎ!
なんでアリを入れたの?蟻酸の酸で牛乳のたんぱく質を固めようって言うの?!
発想力に乾杯!
完全に私ははんちゃん娘の大ファンになったよ~★。
はんちゃん娘はその黒い粒々が浮いたものを食べたのかしら???

私も小さい時は「アリは甘いものを食べているから甘いはず」と思って、
友達の家のマンホール横を通るアリを捕獲して食べてみたら酸っぱくてビックリ!
大人になって<蟻酸>という言葉を知って、妙に納得!
それから、アメンボも食べたような。。。(飴の味がすると思った)
クモも食べた気がする。。。(本でチョコレートの味がするって書いてあったから)夢かな?!

好奇心旺盛だったのよね!!食い意地がはっていたのか?!
あれ?!みんな、どこ~???逃げないで。。。(涙)
by あさ太郎 (2006-04-21 01:08) 

あさ太郎

>めんたい 様
我が家は醤油、砂糖、酒、みりんで隠し味にちょこっと叩いたニンニク。
玉ねぎの自然の甘味もきいているよ!
味噌味って食べたことないな★。
モツ煮込み風の味付けなのかしら?
by あさ太郎 (2006-04-21 01:10) 

ビアンカ

フォレノワール(っていうの?)キレイ!完成度スゴク高い!

ホエー!ワハハハハ(>∇<)!なんだか不思議なヤクルトができあがったね。色も真っ白。置いておくと変わってくるのかな?
新たな研究対象が生まれて、あさ太郎ちゃんますます忙しいね。頑張って!
by ビアンカ (2006-04-21 09:18) 

pomme

asaさんへ、まだですよ。以前、恵比寿ガーデンプレイスの中の食材のお店でバイトをしていた時、コック帽をかぶった助手くんがよく買い物に来ていて、領収書をきった覚えがありますが、まだ、食べていません。代官山、遠いけど、行って見ます。
by pomme (2006-04-21 10:16) 

めんたい

うわー、にんにくもきいているんですねwオイシソウです。ますます食べたくなりました。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆我が家は、モツ煮込み風ですw
by めんたい (2006-04-21 21:32) 

しむしむし

フォレノワール!おいしそう!!
私もダークチェリー大好き!
つうか、このケーキうまそう。
一切れじゃなくて全部たべれちゃうよ~
つくりに来て~
by しむしむし (2006-04-22 00:45) 

*sachizo*

あさ太郎さん、こんばんは!
今回のケーキ、すごくないですか?!素晴らしすぎますよ!!
パン屋さんで売っているケーキって感じがしますね。
ホント美味しそう(>_<)私も行きたいです~。

ヤクルトが・・・ホエー。笑
やっぱりスーパーでヤクルト買ってきまーす。
by *sachizo* (2006-04-22 01:42) 

はんちゃん

あさタロちん、みんな逃げた・・・。
by はんちゃん (2006-04-22 21:57) 

kyotto

パン教室でケーキってどんなのかと思っていたら、
ホントの(うーんパンぽいのかと思ってました)ケーキじゃないですか。
フォレノワールだけど白いんだ。だけど多分、
濃すぎなくて食べやすそうでおいしそうですねー。
組み立ても上手!!!!やりますねー。すごいです。
by kyotto (2006-04-23 00:17) 

pomme

ここを借りて、お礼と報告、エピスリーで5/5苺のシフォンケーキを受講する事になりました。パウンドはもう締め切ってましたが、うれしいです。
by pomme (2006-04-25 12:34) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
まだ新潟なのでリベンジできていないけど、
必ずやヤクルトを大量生産して見せるわ!!
とってもリベンジに燃えてきたんだけど、
なにせ実家なので道具が無くてね。。。
明日戻るので、近日中に再度研究(?)を始めるよん!
by あさ太郎 (2006-04-25 17:38) 

あさ太郎

>pomme 様
三越の地下ですか?
私も何度か買い物をしたんですよ!
ひょっとしたらお目にかかっていたかも★。

イチゴのシフォンを受講されるんですね!
パウンドはもう締め切っていたんですか?!ビックリ!
是非是非イルプルの独特な世界を堪能されてくださいね♪。
(エピスリーの講義はそんなに独特さは濃くないですから、ご安心を!)
by あさ太郎 (2006-04-25 17:41) 

あさ太郎

>めんたい 様
モツ煮込み風も美味しそう!
私、モツ煮込みも大好きなんです~♪。
新潟は(まだ新潟にいるので)は寒いので、
モツ煮込みを食べたくなっている今日この頃。。。
by あさ太郎 (2006-04-25 17:43) 

あさ太郎

>しむしむし 様
フォレノワ、うんまいじょ♪。
乳脂肪の低い生クリームを使っているので、
飽きなくて丁度良いの♪。
引き算のケーキ作りも大切だなって再認識したよ!!
by あさ太郎 (2006-04-25 17:46) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
ホエーを見たら、悲しくなりましたよ。。。
ヤクルトというよりはヨーグルトを自転車のカゴに入れて、
砂利道を通ったみたいな感じなんだもん(涙)。
明日から神奈川に戻るので、
近々リベンジするわよ♪。
乞うご期待!!
by あさ太郎 (2006-04-25 17:48) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
大丈夫よ!!
きっと、はんちゃん娘が一緒にフルコースで昆虫を食べてくれるわ★!

でも、私、もう虫嫌いなんだよね。。。
蛾とか気持ち悪くて見るのも嫌だしさー。
食材(昆虫)探しも出来ないかも(笑)。
by あさ太郎 (2006-04-25 17:50) 

あさ太郎

>romeo 様
ここのパン教室のケーキは、
作りやすくて、濃すぎなくて、とっても重宝しています♪。
わりと万人受けする味だし♪。
あと見た目もかわいいものが多くて、
女性心をくすぐるのよね~★。

上手に見えるのは、先生が良いのかカメラのお陰か?!
決して私の腕ではありませんよ(笑)!!
by あさ太郎 (2006-04-25 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微妙にスローライフただいま★ ブログトップ