SSブログ

微妙にスローライフ [おうちでパン]

昨晩も夫が夕食不要ということで、
のんびりとした夜を過ごした♪。
先日作ったミニ食パンが食べきれそうもないので、
保存食にすることにした。
保存食というおやつか。。。ラスクに変身させてみた。

薄くスライスして、天板に並べて30分程放置して表面を乾燥させて、
無塩バターを適当に塗って、グラニュー糖をパラリ★。
(シナモンや黒胡椒&塩などでも良いと思う)
あとは乾燥させるようにオーブンで130度で10分~15分、
160度で10分~15分程焼けば出来上がり!!

厚さがバラバラだったのとオーブンにちゃんと着いていなかったせいか、
焼色が強く出てしまったものもあるけど。。。ご愛嬌!
もうすこし甘くても良かったな~★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、なんとヤクルトを製造中なんですの♪。
私の誕生日に義妹から「とことんおいしい自家製生活」という本をもらったの。
その作者が<男の趣肴>というHPをひらいているんだけど、これが面白い!!
いろんなものを手作りしているのだ。

そんな中でヤクルトを作る(正式には「増やす」かな???)方法が出ているのを発見!!
年々減っているであろう善玉菌を増やすべく
ヤクルトやカルピスキッズ(大人だけど)を愛飲する我が家には、
ちゃんと出来たら安上がりでモウケモノって感じで早速やってみているわけ。

ちょうどホシノの酵母を起こすヨーグルトメーカー(温度を一定に保つ保温器)を購入したので、
丁度いいじゃぁぁぁぁん!!グッドタイミング♪。

スキムミルク、砂糖、りんごとヤクルトで出来ちゃうの。
スキムミルクもパン用に買ってあるけど、
使い切れそうもなかったので丁度良い♪。
ヤクルト1本が500cc弱に化けるんだから経済的(笑)。
(ヤクルト、高いんだもん~。。。2人で毎日飲むと・・・¥チーン!)

今回のヤクルトは菌が多い<ヤクルト 300V>を使用してみた。
ちょっと他のヤクルトよりは高いけど、増えるんだったら投資も痛くはないっ!!
出来上がりが楽しみだ~♪。(保温10時間する)
あと5時間で出来ますの。
明日のブログにアップしますわ★!
うまく出来れば、味を変えたり、甘さを変えたりできるから、
自分好みに変えられるじゃーん!

こんな感じで我が家の大好物<納豆>も簡単に作れるんだろうけど、
パンの酵母は納豆菌に負けてしまうのでヨーグルトメーカー兼用はやめておこう。。。
パンを作らない人(ちゃんときれいに洗えばよいんだろうけど)だったら、
ヤクルトと納豆、ヨーグルトを作れば、ヘルシー&チープライフが送れるね★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々に夫が家で夜ご飯を食べるんだ。。。
今週末は以前勤めていた会社の同期の結婚式で実家に戻るから、
冷蔵庫を空にしなければならないのだ。(夫は全く自炊出来ないから)
冷凍庫の牛すじで、久々かつ今年最後のすじ煮込み作ろう♪。
あとは適当に残り物で。。。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

けいこりん

なぬ!ヤクルトが自宅で増やせるって!?
菌系だからそういうことができるのか、すごいなぁ。
うちもヤクルト(もどきも含む)は切らさないから、それができたらいいなー。
ブログアップ楽しみにしてまっす☆
by けいこりん (2006-04-19 20:35) 

なかにん

ヤクルトが自分で出来るなんて、想像出来ないよ~。
スキムとりんご??出来上がりが楽しみです。
私もヨーグルトは何年も頑張って作ってるよ~!
実は牛すじは食べた事ないんだよね・・。美味しいの??
by なかにん (2006-04-19 21:09) 

四季具留目

ラスク。懐かしいですね。私たちの小学校時代からありますよ。どんな意味なんでしょうね。ラスクって。 デリシャスってのもありましたね。これは今もあるかどうか。
by 四季具留目 (2006-04-19 21:11) 

*sachizo*

あさ太郎さん、ヤクルトのお話はとっても興味深いですよ。
だって、私もヤクルト大好きっ子。お風呂上がりにヤクルトを
飲むのが私の至福のひと時。
続編とっても楽しみです。もう5時間経ったんじゃないですか?!
早く早く~
by *sachizo* (2006-04-19 21:49) 

ビアンカ

うわー!レポート、めっちゃ楽しみ!
発酵の力って、環境を整えてあげるだけで、どんどん活発に活動して、食べ物をさらに美味しく栄養価を高くするんだから、スゴイよね。
ヤクルト菌を増やすってわけね~。
by ビアンカ (2006-04-19 23:02) 

kyotto

これ読んでいっぱい思い出しごとがふたつ。
ヤクルトといえば子供の頃親に「取って取って取って」とせがんだのに
「お砂糖がいっぱいで歯に悪いからダメっっっ!」と却下されたのを
思い出しました。今じゃ健康飲料なのに、その頃は賛否両論だったんだよね。
それで、冷凍庫の牛スジを読んで、「はっ!」としたことが!
去年の8月パンの先生たちと行った三崎で買ったマグロの卵、
入れたまんまだったぁ!冷凍で買ってきたから大丈夫か。いや、ビミョー。
すっかり忘れてたので、あさ太郎さん、ありがとうございました。
明日解かしてみます。
by kyotto (2006-04-19 23:34) 

めんたい

すごいですΣΣ(〃▽〃 )
ラスクってああやってできるんですねc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
ヤクルト楽しみにしてますw
by めんたい (2006-04-20 00:11) 

あさ太郎

>けいこりん 様
出来たよ!でも。。。
詳しくはブログをご覧あれ★。
リベンジしないとな~。
by あさ太郎 (2006-04-20 18:14) 

あさ太郎

>なかにん 様
ヨーグルト作っているんだ!スゴイ!
私、以前カスピ海ヨーグルト作ったら雑巾臭がして捨てた。。。
管理がちゃんとできないんだよ、私は適当人間だからさー。

牛すじ、美味いよ♪。
私も作るようになったのは結婚してからなんだけど、
ハマッタっす~。
コラーゲンたっぷりだから、お肌にも良いよ!(多分)
by あさ太郎 (2006-04-20 18:17) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
デリシャス???なんですか、それは?

以前勤めていたお菓子の会社営業をしていた頃に店頭販売をしていたら、
お客様に「当たり前だ(前田)のクラッカーが買いたいんだけど」って言われて、
(母からそのCMの話を聞いていたので知っていたのですが)
もう売っていないものだと思っいながら探してみたら売っていたんです!!
ひょっとしたらデリシャスも売っているかも★!!
by あさ太郎 (2006-04-20 18:20) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
出来たはで出来たけど。。。
なんだか様子がおかしいの(笑)。
詳しくは今日のブログを見てね!
もう一回万全の体制でやってみるわ!
by あさ太郎 (2006-04-20 18:21) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
菌は増えているみたいだけど、
別のモノが出来ちゃったみたい。。。
美味しいけど、異質のものができちゃった★。
来週当たりリベンジだな~!
by あさ太郎 (2006-04-20 18:23) 

あさ太郎

>romeo 様
マグロの卵???
どんなんでしょうか?デカイのかしら?
何はともあれ、冷凍庫の中から日の目を見ることが出来て良かった★!

時代が代わるとモノの見方や見解って変わりますよね。
豆乳も体に良いとかって言われていたのに、
(場合によるけど)あまり積極的に摂取しない方が良いということになっているらしいし。
<味の○>も昔は「頭が良くなるって言われていたらしい」ですしね(笑)。
by あさ太郎 (2006-04-20 18:27) 

あさ太郎

>めんたい 様
ご期待を裏切る結果になってしまいましたよ。。。トホホ。。。
でも、一時帰省から戻ったらリベンジします!!
乞うご期待!
by あさ太郎 (2006-04-20 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ABC体験フォレノワール作ったどー! ブログトップ