SSブログ

欲しいものをgetするのはイバラの道 [雑感]

昨日タッ○ー△ェアの集まりに行ってきた。
注文書を持参するために。
(販売員になる気は全くゼロで、欲しいものを買いたかった。)
タッ○ー△ェアはねずみ講的商法だと聞いているので若干怖くもあったけど、
どうしても欲しいものがあったので、
「自分さえしっかりして、販売員に勧誘されたりしたらNOと言えばいいや」って思いながら。

集まりでは製品を使った簡単料理のレシピや使い方の説明等々を、
販売マネージャー達がするんだけど、
味見をしたら、どれも微妙(笑)。
それを皆で「美味しいー」って大合唱。。。怖い。
どこが美味しいんだ??

デモンストレーションする人たちも怖かった。。。
話す声のトーン、やたらと同意を求めてくる感じ。怖い。
まぁ、タッ○ー△ェアを愛しているらしいから仕方ないか★。

一番怖いのがそのマネージャー達を統括するその地区の総取締役みたいな
70歳代のおばあちゃまが超怖い(笑)。
超派手で、スンゴイデッカイ指輪をケンカ指輪みたいにいくつもはめていて、
服装もショッキング系!!
やたらと至近距離で話す、やたらと声がでかい、やたらとまくし立てる、
やたらとオーバーリアクション(デモンストレーションを経験したせいだと思う)。。。

そういえば、商品説明を受ける時も感じ悪いと思ったのよね。
おばあちゃまに買い物の頻度を聞かれて、
私が「毎日買い物に出かける」と言ったら
「そんな無駄なことして、御馬鹿ね~(鼻で笑われる)。
賢い主婦とは言えないわ!時間とお金の無駄よ!!
タッ○ー△ェアを使えば、小松菜だって1ヶ月経ってもしおれないのよ!
レタスなんで2ヶ月経ってもパリパリなのよ!!
まとめて野菜を買っておけば毎日買い物せずに、
その時間をタッ○ー△ェアの販売に当てたらお金も入るのよ!」みたいな。。。
私は買い物が好きだし、その時食べたいもの作るんだっちゅうねん。余計なお世話じゃ!!
頭に来たから「そんなに数ヶ月保管しておいても、
水溶性ビタミン等の栄養価は下がらないんですか?」って聞いてみたら、
なんだかよく分からないことをまくし立てられて流された。。。
公の機関のデータを見せてみろっつーの!!

と、頭に来ることもあったけど、やっぱり使用者の人々から聞くと製品は良いらしいから、
どうしても買いたい。。。
なんとか最後まで幸せ共有共同体の中で、
疑って掛かる私は浮いた存在だったけど無事終えることが出来た。
晴れて注文書も渡したからもう二度と来ないわと思いつつ帰ろうとしたら、
おばあちゃまに声を掛けられて「販売員の説明をするから待っていて~」って言われたけど、
「興味ないんで」と言って、無事生還!!ほっ♪。

今回のタッ○ー△ェアでの耳に残った言葉全集。
・「美味しいー(美味しくないのに)」
・「儲かりますよ」、「元を取りたいでしょ(自分で製品を買った投資に対して、
売上を上げて利益を出す)」(←おばあちゃま語録)

ひょっとしたら、総取締役の雰囲気で大分変わるのかもね。
私が行ったところが強引過ぎる変わったところだったのかも。。。
たまたま私の運が悪かったのかもね~。
製品が良いだけに、残念だわ。。。

疲れた。。。けど、買えて良かった♪。(届くのは後日)
お菓子を作ったものを保存するタッパーや、
ケーキを1ホール持ち運べるケース等々を買ったの♪。ルンルン♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は遂に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べたよ。
もぅ、「美味しい~」の一言。
甘味と舌触りでとろけちゃう~♪。
258円であのクオリティーなら文句ありません!!
夫もとっても気に入って、「これから冷奴はジョニーにしよう」ってさ。

【昨晩の御献立】
かじきと牡蠣の蒸し物(シメジとピーマン、ニンジンを添えて)
ジョニー冷奴
レタスとサラダほうれん草とトマトのサラダ
筍ごはん
もずくのお味噌汁

cookpadの筍ご飯を見てやってみた。
以前作ったら味が薄めだったので、
今回は味が濃い目(こぶ茶を入れる)と書いてあったレシピを参考に。
ちょっとご飯が柔らかめだったけど美味しかったよ♪。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

ビアンカ

母がそういうのに乗せられ易く、実家に色々ありました。
そしていくつかもらってきたんだけど、ピッチャー兼ボウルの使用感はよいです。色々な容器があるからおもしろいね。
でも、その会合は遠慮したい…。ビタミンは壊れてるよ。
by ビアンカ (2006-04-05 17:13) 

kyotto

貴重な体験を・・・。
昔母がタッ○ー△ェアはいつまでたっても壊れないし、こぼれないって。
でも、そういう儀式を受けないと買えないんですよね。
いやいや、おつかれさまでした。
あ、あさ太郎さん、お料理も上手なんじゃないすか。
一つ前のチキンナゲット、気になります。作ってみよ。
そうそう、うちもジョニー愛好家です。
一品足りない時の手抜きお助けメニュー(^^;)
by kyotto (2006-04-05 17:14) 

pomme

タッ○ー話、面白かった。製品はすごくいいのにね。友達がニュー○○とか、ア○ウェー○とかやってるので、感じが分かります。普通に売って欲しいですよね。私もジョニー大好き。今日は男前を買ってきました。寒いから湯豆腐かな。
by pomme (2006-04-05 18:09) 

けいこりん

大声で笑いながら読んじゃった!笑
購入できるまでが大変だったね、おつかれ!
実家も昔、ババロアをつくるタッ○ーがあったよ。
このお豆腐、我が家の近くには無くって・・・
食べてみたいわ~♪
by けいこりん (2006-04-05 19:10) 

四季具留目

講的商法といえば、一昔前に流行った、アムウェイというのもあります。これにはかなりひっかかったらしい。
やっぱり暗示商法でもある。みんなで合唱するのかな・・。私の儀姉もひっかかりました。
どんどん景品をくれるんですよ。とにかくお気をつけください。
by 四季具留目 (2006-04-05 20:02) 

なかにん

タッ○ー△ェアってそうやって販売されてるんだ。
知らなかった。欲しくても買えなそうだわ。
無事生還出来て良かったね!
ホシノの教室も申し込んだのね!!
報告楽しみです♪
by なかにん (2006-04-05 20:26) 

はんちゃん

タッパーって、ついこの間までネットで買えたのになぁ。
なんで止めちゃったんだろう。便利だったのに。
販売員さんによっては、全然商売っ気の無い人とかもいるから、
そう言う人が近くにいるといいけどね・・・。
by はんちゃん (2006-04-05 22:07) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
ほんとに良いもの多いんですよね~。
販売方法に問題ありだわ★!!!
次回欲しいものが出来たら、またイバラの道を通らねば。。。ふぅ。
by あさ太郎 (2006-04-05 22:27) 

あさ太郎

>romeo 様
ねー、本当に良いんだよね。。。
ゆえに、残念!

ジョニー美味しいよね。
スーパーで手軽に買えて、美味しくって♪。
あれで立派な一品だよね。(私の手作りご飯より評判良いみたい。。。)
我が家は白すり胡麻と青海苔の出汁醤油や麺つゆや土佐醤油で食べるよ。
あー、また食べたくなってきた★。
by あさ太郎 (2006-04-05 22:39) 

あさ太郎

>pomme 様
男前豆腐、まだ未体験!
かなりしっかりした豆腐だってテレビの特集でやっていました。
湯豆腐にぴったりですね。
あーん、食べたいよぉぉぉ。
by あさ太郎 (2006-04-05 22:41) 

あさ太郎

>けいこりん 様
未体験なのね。。。
うちはイオン(絶対)もヨーカドー(確か)も入っていたよ。
是非食べて欲しいわ~。
スーパーで買える豆腐でピカイチ!
by あさ太郎 (2006-04-05 22:43) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
ア○ウェイの鍋も良いんですが、やっぱり商法がねぇ。。。
我が家にも鍋があるんですが、使ってみるとやっぱり良い!!
でも、商法がね。。。
by あさ太郎 (2006-04-05 22:46) 

あさ太郎

>なかにん 様
遂にパン生活が始まりまったよ!
私もなかにんさんのように、パン作り頑張りマース♪。
くじけそうになったら励ましてね★。

教室レポ、アップするのでお楽しみに~!
by あさ太郎 (2006-04-05 22:48) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
ほんとに、そんな神様みたいな人がいると良いんだけど。。。
ネット、なんでやめちゃったんだろうね。売上上がらなかったのかね。
by あさ太郎 (2006-04-05 22:54) 

michan

お豆腐この間売っていました^^
今度買ってこようかな?
by michan (2006-04-05 23:34) 

しむしむし

パンたべたい。
全種類たべたい。
つくってください☆☆
by しむしむし (2006-04-05 23:56) 

*sachizo*

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」美味しいですよね~!
男前豆腐は私も未体験なので、食べてみた~い。
by *sachizo* (2006-04-06 01:31) 

あさ太郎

>michan 様
是非是非、食べてみてください!
テレビで豆腐屋(個人店)の集会でも、
「量産メーカーでこの品質には驚きだ」って言っていたくらいだから、
味は保証しますよ!!
by あさ太郎 (2006-04-06 08:38) 

あさ太郎

>しむしむし 様
OK牧場!

そういえば、私たちの元上司のTさんは、
「あさ太郎、コッペパン作ってみろ!」って言ったから作ったの。
そしたら「なんか違う。。。形が違うだろ!」って言うの。。。
私は長細いコッペパン型で作ったのにさー。
結局Tさんは甘食を作って欲しかったらしいよ(汗)。
おいおい。。。
(試作を何回かやった挙句のこの発言だったのよ。。。)
by あさ太郎 (2006-04-06 08:43) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
美味しいよね~♪。
あそこの豆腐全部制覇したい気分★。

遊び心のある会社で素敵なんだよ。
HP見たら面白いし、商品も美味しい&面白いネーミング♪。
社長も素敵★★★。
by あさ太郎 (2006-04-06 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0