SSブログ

パン教室体験レッスン [教室<パン>]

昨日、ホシノの酵母を使ったパンの教室に体験で行ったの。
体験と言いながら、もうすでに初級コースを申し込んであるんだけど。。。
だって体験レッスン終わった後だと人気がある教室だから、
初級コースが埋まっちゃうかもしれなかったんだもーん!
それに色んな人から噂は聞いていたから「大丈夫だ」って思っていたし★。

作ったのはミニ食パンと
クリームチーズとオレンジピールのクリームを包んだプチパン。

ミニ食パンの可愛いことと言ったら、もう♪。
でも食べるとなったらミニ食パンって。。。うーむ。。。中途半端な大きさ。。。
でも、ちぎりパンみたいにちぎって、
クリームやバターを塗ればいいのか★。
このミニ食パンは卵や油脂が生地に入っていないので、
あえて塗り卵等をせず、アレルゲンを出来るだけ省いたもの。
塗り卵しないのも素朴な感じでgood♪。

オレンジ&クリームチーズのプチパンは私の大好きな組み合わせ♪。
オレンジピールを刻んだものをクリームチーズと合わせて練っておくだけ。
家でも手軽に出来るよねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夜ご飯はパン教室のベーカリーで買ったパンを主食に★。
チョコレート入りのクロワッサン、ウインナー入りのクロワッサン、
お豆のベーグル、カレーパン、
全粒粉入りのパンにウインナーとチーズとオリーブをトッピングしたもの。
好きなものを食べて、残りは今朝の朝ご飯へ~。

【昨晩の御献立】
チキンナゲット
トマトとサラダほうれん草のサラダ
好きなパン

チキンナゲットは鶏モモ肉をミンチにして白ワインと卵、
塩コショーと醤油で適当に味付けして、
卵・牛乳・溶かしバター・薄力粉・強力粉・香辛料を混ぜたものを付けて揚げてみた。
超適当だったけど、ふっくらジューシーで美味しかったよん。
食べる時はレモンとケチャップとマスタードで★。
ケチャップ付けりゃ、なんでも美味しいねー(笑)♪。
今度はもっとジャンキーな味を目指して、
ネットでレシピ検索して作ってみようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も(「も」よ!!)ソネブロの調子が悪くて、最悪だった。。。
なんでこんなにトラブル続きなんだぁぁぁ?!頼むよぉ。。。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

けいこりん

さすが行動派!
初級も申し込み済みとは!
ミニ食パンってかわいいね~。

チキンナゲット(最初から揚げと思った)、衣に溶かしバターとは初。
料理の小技、勉強になるよ☆
by けいこりん (2006-04-05 00:18) 

四季具留目

パンの光具合が最高ですね。味は、ここからでは無理ですが、まず、この様子なら最高でしょう。
ソネットは、ブログとしてはケアーが最低だと思います。こんなに、ひっかかるのは他にありません。そしてその後が、無料だから文句言うなっていうニュアンスのことを言われた人もいたとか。もすこし、きちんと説明して、対策を立てなければみんな逃げますよ。私も心配になってきて、そろそろ、引っ越しのバックアップ作業に入ろうかとも思っています。時間の無駄は本当に困りますね。
by 四季具留目 (2006-04-05 06:52) 

あさ太郎

>けいこりん 様
行動派というより猪突猛進って感じかしら★。
頭で考えるより即行動(笑)。それで痛い目にも遭うけど(キャハッ)!

チキンナゲット、作っている自分でも「見た目が唐揚げみたい」って思ったよ。
タネが柔らかかったのでチキンナゲット風に成形するのが面倒で、
スプーンでダラーンっとやっていたせいなの。
もうちょっとタネを固めにしたらチキンナゲット風になるはず(あくまで予定)。
衣に溶かしバターはネットで以前見つけたケン○ッキー風フライドチキンのレシピに
書いてあったものを思い出してアレンジ。
サクサクに仕上がる気がするし、香りも良い気が。。。
でもサクサクは強力粉のせいなのかな?試作&比較してないから分からないやー★。
アバウトでごめんちゃい!
by あさ太郎 (2006-04-05 11:54) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
パンって可愛くって、可愛くって~。
捏ね上げた生地のもっちり、やわやわ、つるつるな感じ。
焼き上げた時のぷっくり膨れた感じ。うーん、可愛い♪。
パン、大好きー!!

ソネブロ、本当にイライラしますね。
昨日なんて、一体どれくらいの時間ダメだったか×××。
なんでこんなに障害が起きるんでしょうかね?ふぅぅ。。。
私も真剣に引越し考えようかしら。
写真が沢山載せられるブログがいいなー★。
by あさ太郎 (2006-04-05 11:59) 

pomme

私は天然酵母クラス半年やりました。結局、自分で散々失敗して、やっと分かった感じです。習っているときはピンと来ない事が多かった。季節で温度等違うし、発酵させる環境等があるのでむずかしいですよね。でも、これから挑戦ですね。ガンバレ
by pomme (2006-04-05 18:14) 

はんちゃん

初級コースも申し込んでいたのね!
今日、ホシノ教室に行ったのだけど、先生もビックリしていたよ。
これであさ太郎ちゃんもトゥル仲間〜〜!!
by はんちゃん (2006-04-05 22:10) 

あさ太郎

>pomme 様
半年やっただけで、作れるようになったんですか!すごーい★。
私も家でもガンガン作って修行するぞ!
自由自在にパンができるようになったら素敵だな~♪。頑張りマース★。
by あさ太郎 (2006-04-05 22:56) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
猪突猛進ですから。。。ハハハ。。。
体験やって、せっかくやる気になったのに、
クラスが満席でダメだとやる気がそがれちゃうのが嫌なんだよね!
はんちゃん師匠たちに追いつけるようにがんばりまーす★。
いろいろとこれからも教えてね!
by あさ太郎 (2006-04-05 22:58) 

*sachizo*

あさ太郎さん、やっぱりこちらの教室でしたか(^^)
私も以前、体験で行きましたが良い教室だと思いました。
すでに申し込んでいるとは驚きですよ~!!
充実したパン修行生活が送れそうですね♪
by *sachizo* (2006-04-06 01:24) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
そうなのー★。
これからパン作り三昧よ♪。

ABCもうさめろん。さんたちのブログを見ていると、
美味しそうなオシャレなパンが多いよね。
by あさ太郎 (2006-04-06 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0