SSブログ

ベーグル作ったよ [おうちでパン]

昨晩、はんちゃんのレシピでベーグルを作ったよ!
はんちゃんとの電話の最中にベーグルの話がでて、
そしたら無性に作りたくてしょうがなくなって、
夫が仕事で遅くなっているのをいいことに作っちゃった(アハ★)。
発酵時間が短いから、「楽々~♪」のはずが、
ケトリング(ベーグル生地を焼成前に茹でる)をしたら即オーブンに入れなきゃいけないのに、
ケトリングする前にオーブンを予熱するはずがうっかり。。。
発酵を電子レンジオーブンでやっていたのが悪かった。。。

  「発酵&ケトリング準備(湯を沸かす)→生地を放置&オーブン予熱→
   ケトリング→オーブン予熱終了&焼成                   」

という段取りでやらなきゃいけなかったのに、
ついつい、発酵が終わってケトリングしながらオーブンを予熱してしまったので、
オーブンの予熱がケトリング終了のタイミングより後になってしまった。。。

ということで、<はんちゃんのようなツヤツヤ感>のないベーグルになってしまった。

でも今朝食べたらムッチリして味は美味しかったよ。
奥の1個だけはカボチャの種をつけてみましたー。

はんちゃん、次回リベンジしてツヤツヤの美しい子をアップできるようにするからね(汗)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚した時に買ったダイニングセットの私が座っているイスが壊れかけている。
ギシギシするなって思ったら、やっぱり足の接合部が若干はずれかけてきていた。
目方のせいか???いや違うはずだ(と思いたい。。。)!

ということで購入した新潟の<東京インテリア>に電話したら、
私の担当の方(購入時の担当者)が快く対応してくれた。
今は相模原に住んでいるからどのように我が家のイスを新潟の店に運ぶかを検討して
今日あたり連絡をくれることになっている。
きっと彼(担当)なら、悪いようにはしないだろうなって安心感があるので、
不安にならずに待っていられる♪。
実は以前もサイドボードに傷を見つけて連絡したら、
納入後1週間で見つけた傷にも関わらず交換してくれたのだ!!

<東京インテリア>っていいながら東京が本店ではないのよね。
確か小山だったような気がする。
色んな可愛いものや素敵な家具や雑貨、家庭用品も多くて好きなのに、
東京・神奈川には店舗が無かった気がする。
東京だと竹ノ塚あたりにしか店舗が無かったような(笑)。
なかなか竹ノ塚は行かないしなー。
でも先日成田から帰る最中に千葉のららぽーと付近で
<東京インテリア>の建物を見つけたから、
4月24日に船橋にインテリア用品等がとっても素敵で安いIKEAが出来るそうなので、
その頃に合わせて覗いてこよう♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はお昼ご飯も夜ご飯もパスタだった。
昼は私の一人ご飯で【納豆スパ】。
適当に作ってみたけど、これが馬鹿に出来ない美味しさ。
納豆+添付のタレと辛子+麺つゆをガーッと混ぜて茹でたパスタにのっけ、
白すり胡麻と青海苔をかけて、最後に生卵をのっけてグチャグチャに★。

また食べよーっと♪。

夜ご飯もパスタ。
朝、寝ぼけた夫に踏まれた右手首が痛くて(巨漢やからね)、
買い物袋持ったり、車のハンドルを回せそうになかったのでアリもので済ませた。
最近、手関係、怪我したりでついていないわ。。。
手の厄払い行ってこようかしら★。

【昨晩の御献立】
明太子パスタ(ありもののシメジや青ジソ、海苔トッピング)
レタスとトマトのサラダ

明太子は家にあった<やまや>の明太子を使ったんだけど、
夫が「もったいなーい」って言うもんだから、私キレタ★。
私も「もったいないなー」って思ったけど、
アリもので済ませようと思って「仕方なし」と思ってやっていたのに、
私を負傷させた張本人が「もったいない」って言うからキレタ!!!
徹底的に無視だわよ、あんなやつ。フン!

と思ったけど、平謝りしてくるので仲直りしてしまった。。。
チャンチャン★!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

ビアンカ

ベーグル好きです。フォカッチャも好き(イタリアの塩気の強いローズマリーなんかが入ったの、フォカッチャだったかな?)
ムチムチっとしてて、噛んでるとだんだん味わいが出てくるパンって、ワインにも合うのよね。
ベーグル、充分ツヤツヤだよ!
by ビアンカ (2006-04-06 10:34) 

あんちゃん

べーグル美味しそうだね!
かぼちゃの種のトッピングもかわいいな。
あと、納豆パスタいいね!
生卵ってのが美味しそうだわ!
やってみようかな?
by あんちゃん (2006-04-06 17:48) 

四季具留目

お仲が良いことで、ごちそうさま!!
お料理も美味しそうで・・。上の方のパンは専門用語が多くて理解不能でございます。男の私には・・。
by 四季具留目 (2006-04-06 17:48) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
フォカッチャ、おいしいよねー!
みなとみらいのパトリス・ジュリアンのお店のフォカッチャ美味しかったよ。
丸ビルにフォカッチャ専門店があったけど、
もうなくなったかな?丸ビル出来た当初に行ったらあったけど。。。
by あさ太郎 (2006-04-06 18:26) 

あさ太郎

>あんちゃん 様
納豆パスタ、意外や意外!美味しいよ。
お店で見かけたことがあったんだけど、
納豆パスタにお金を払う気になれず未経験だったけど、
美味しかったよ~♪。
家で手軽に出来るから、主婦の一人ランチや土日の手抜きご飯に良いよ★。

ベーグル、はんちゃんレシピだから味は良かったけど、
ツヤツヤさがはんちゃんのとは別物だった。。。
近々リベンジするわ!
by あさ太郎 (2006-04-06 18:29) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
申し訳ない!分かりにくかったですよね。。。
平たく言えば、<段取り悪くて失敗>ということです(涙)。

我が家が仲が良いということは、
世の中の夫婦が皆仲がよいということになりますよ。
毎日、毎日、同じようなことで小さな諍いをしております。。。
by あさ太郎 (2006-04-06 18:32) 

けいこりん

べーグルおいしそうじゃ!
納豆パスタそうやるとおいしいのだね、真似っ子してみよっと。
IKEA私も行きたいんだぁ~♪
by けいこりん (2006-04-06 19:41) 

はんちゃん

ベーグル、作ったのね!!
私も発酵終わったのにお湯を沸かして無かったとか良くやるよ。
見た目的になんら問題ナシ。美味しそうだよ。
しかも、成型が上手だね〜。さすがだよ!

ところでさ、私の実家は小山なのよ。
東京インテリアって昔っからあるのよ〜。実家の近所でさ。懐かし〜。
IKEAツアー、私も行く〜〜〜!!

あと、納豆パスタも食べたい。絶対真似する!!
by はんちゃん (2006-04-06 21:28) 

めんたい

あさ太郎 さん、
はじめましてし^-^)よろしくです。
なっとうパスタそうやって作るんですね。c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
今度作ってみます。
また遊びにきまーす。
by めんたい (2006-04-06 22:42) 

あさ太郎

>けいこりん 様
我が家は冷奴に青海苔と白すり胡麻をかけるので、
それを納豆でやったら美味しかったの~。
あと、プラス生卵ね★。
もっと美味しい納豆スパをあみだしたら教えてね。
しば漬とかの千切りを掛けても美味しいかも。。。

IKEAツアーやる?!
by あさ太郎 (2006-04-07 08:15) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
「おやまゆぅえんちぃ~」by桜 金造
はんちゃんはそうだったね、小山出身だったね★。
小山での評判はどうかしら?
新潟ではちょっとしたオシャレスポットよ(笑)。
ニトリVS東京インテリア(超近くに立地しているの)で、
東京インテリアに軍配ありって感じ。
商品数が多いのと可愛いのが多いのと、
値段の幅が広くて(安いPB商品~メーカー品)選択の幅が広いから。
でも、それに勝るのがIKEAって感じだよね。
ツアーやっちゃう?!

なんかスランプに陥った。。。
はんちゃんブログでシフォンをみてやったけど、
全然膨らまず。。。初歩的スランプ。
今まであんなにひどい失敗はなかっただけに悲しいわ★。
しかもプチパンも。。。(詳しくは今日書くブログをご参照くださいませ)
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。
by あさ太郎 (2006-04-07 08:23) 

なかにん

おはようございます♪
ベーグルは作ってみたい物の一つ!
すぐ出来る、とかみなさん言うけど、
手際の悪い私は茹でるってとこがいまいち不安です・・。
by なかにん (2006-04-07 08:26) 

あさ太郎

>めんたい 様
はじめまして。そして、ようこそ~♪。

納豆パスタは適当に我が家流の冷奴の食べ方を
納豆パスタにアレンジしたら美味しかったの。
是非試してみてくださいね!
そしてもっと美味しい食べ方を見つけたら教えてくださいね。
by あさ太郎 (2006-04-07 08:27) 

あさ太郎

>なかにん 様
ベーグル、本当に簡単だよ。(失敗した私が言うのもなんだね。。。)
時間が掛からないし!!
出来た時の喜びが大きいし、美味しいし♪。
是非作って、画像をアップして~★。
私も近々リベンジよ!!
by あさ太郎 (2006-04-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0