SSブログ

早速、二度寝! [おうちでケーキ&お菓子]

今日から学校がないので、早速、二度寝(笑)。
昨日夫に頼まれた会社の方たちの写真の加工(色補正とか簡単なヤツね)をやったら、
寝るのが遅くなってしまったのだ。
(本当は夜仮眠したせいもあって、眠たくなかったんだけど。。。)
夫を送り出して、即布団に戻った★。幸せ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日、早速お花見になりそうな旨、
メールが来た(今スケジュール調整をしてくれている)。
今日は強い風が吹いているので、お花は大丈夫かな??
お花見って超久しぶり!
大学生の時に神奈川の三渓園でお花見をした以来!
(今回がお花見初体験だと思っちゃったくらい過去の話です)
楽しみだわ~♪。
でも、風がスゴイんですけど。。。大丈夫かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日アップ出来なかったプチプレゼント。
お菓子の下に敷いた封筒には2人の名前とポイントに木の葉(他に桜も)のパンチングが★。
Wちゃんが用意してくれたんだけど、とっても可愛い!
Wちゃん、お手数をお掛けしました。ありがとう♪。

Wちゃんがブラックチェリーのチョコレートケーキ(写真左)を焼いてくれて、
私がココナッツサブレ(写真右)を作ったの。
Wちゃんのケーキはブラックチェリーがジューシーで美味!!
今度Wちゃんのケーキからインスパイアされたブラックチェリーケーキを作ってみたいな。
水分が多いから難しいかしら。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩はアボガドとマグロの和え物が無性に食べたくって、
作っちゃったんだけど、アボガドが若かった。。。
青臭い感じだったので、オリーブオイルやらなんやら入れてマスキングを試みたけど、
効果はイマイチ★。
でも、まぁまぁ、そこそこ美味しかったから「ヨシ」ということで。。。

【昨晩の御献立】
豚肉・タケノコ・ピーマンの中華炒め(醤油とショウガ風味)
アボガドとマグロの和え物
なめこ汁

中華炒めは学校で習っ<鶏肉とカシューナッツの炒め物>の味を使って作ったもの。
夫がそこに酢を入れて食べていたので真似したら、これがまた美味しい。
かた焼ソバや中華丼に酢を掛けたりは私もしていたけど、
夫は麻婆豆腐でもなんでも酢を掛けて食べるらしい。
新しい味を発見★!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから我が家にFAX電話の修理に業者さんが来るので、
部屋を片付けなきゃ。。。
多分15時くらいに到着だそうだけど、前後する可能性も有るし。
FAX電話、結婚した時に買ったものだから半年しか使っていないのに、
雑音がひどいし、FAXが受信できないし。。。
今日でなおると良いんだけど★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、昨日書いた文面を見ていたら誤解を生じそうな書き方をしていたので訂正!

<訂正前>
「将来のプランが似た者同士だから、今後も仲良くしていきたいな★!
(そうじゃない人も沢山いるけどね★!アハハ。)」

仲良くしたくない人が沢山いるみたい。。。

<訂正後>
「将来のプランが似た者同士だから、今後も仲良くしていきたいな★!
(そうじゃない人(調理系ではない人)も沢山いるけどね★!アハハ。)」

「そうじゃない人」の後に「(調理系ではない人)」を挿入してね。
調理の学校に入って、自分のイメージと違ったので、
他の方面に進む人も沢山いると解釈してくださいね!

アー、ニホンゴムズカシイ。。。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

なかにん

遅ればせながら、訓練校卒業おめでとうございます!
これから時間がたくさんありそうね。
でも活動的なあさ太郎さんだから、毎日忙しいのでは!
これからのあさ太郎さんも楽しみにしていまーす。
by なかにん (2006-03-29 18:07) 

四季具留目

ブログの言葉は難しいですよ。いろんな捉え方があるのでね。自分では良いと思ったことが、他の方からは悪く取られたりします。いったんこじれると修復が不可能なのです。私は、今、ブログのトラブルについての記事を下書きして用意しているのですが何時出したらいいのかと迷っています。
ここ、数日のうちに、ブログに関する注意事項として出すつもりです。しかし、これも誤解されると困るのですが・・・。
皆さんに、何でも、前向きに明るく取っていただけるとありがたいですが。
by 四季具留目 (2006-03-29 18:41) 

けいこりん

こんばんは~
職業訓練校卒業おめでとう!
それに、お菓子のアドバイスありがと☆
中華はなんでも酢が合うのね、まさに新発見だわ。

言葉は難しいよね。
面と向かってお話していても誤解が生じることもあるから
掲示板だとなおさらかもね。
その文章を変なふうに受け取ってなかったけど、
丁寧に訂正したのをみて、なるほどって思ったよん。
by けいこりん (2006-03-29 21:24) 

はんちゃん

二度寝、羨ましいぞ〜!
私は二度寝すると頭が痛くなるからできません。。

ブログで日記を書くようになって、
文章ってほんと難しいなって痛感。
このコメント書くのも少ない脳みそフル回転なんだから・・・。
by はんちゃん (2006-03-29 22:27) 

*sachizo*

あさ太郎さん、こんばんは。
訂正後のように受け取ってましたよ。
でも、読む方によっては誤解してしまうのでしょうか。。。
文章書くのって難しいですね。気をつけます。
私の場合、その前に誤字に気をつけなければ!!
by *sachizo* (2006-03-30 00:39) 

よしこ

あさ太郎さん、ご卒業おめでとうございます~
時間が出来て、これからますますパンやお菓子の腕が上がりそうっすね!
アボガドとマグロの和え物、美味しそう!
アボガドね~ホントに大好きなの~私・・・実は、何個でも食べられるっす!
あ、遅くなりましたが、紅茶パンの紅茶は、あさ太郎さんも通ってたパン教室で入手したもので・・・フランス、ダマン社のセイロン茶らしいっす
それから、この前お会いした時のチョコチップのドロップマフィン、本当はレシピでは生地の中にも砕いたチョコを入れるのですが~チョコチップの量が足りなかったので、クオカで買ったカカオニブを入れてしまいました~
by よしこ (2006-03-30 17:30) 

しむしむし

お、ダンナ、通だねえ。
私もお酢大好きです☆
中華は特に最後のキメにお酢を入れます。
結構入れても味変わらないし、こくがでる気がする。
中華にお酢!
必須~。
タルト食べにいきたいよう。
また、死にそうに忙しくて毎日イライラして大変です。
GWは休みがあるそうです。
あさたろうに会いにいこうかしら。。。
by しむしむし (2006-03-30 21:52) 

あさ太郎

>なかにん 様
学校が終わってからも色々活動しております(笑)。
学校のオバチャマたちにも「いつ連絡してもあさ太郎は外出しているのね」って。。。
でも本当は家でぼーっとしているのが好きなんだけどね★。

大分切った指も良くなってきたからパンとか手作りしようかな?
by あさ太郎 (2006-03-31 13:01) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
確かに、ブログは色んな人が見るので色んな取り方をしてしまう可能性がありますよね。
春雨羅樂さんのこの件の記事を期待しております。

私はあんまり深く考えずにノリノリでキーボードをカチカチたたいちゃって、
自分の見方でしか文章を読んでいないので、
色んな角度から見ると違う受け取り方があることも有るかもしれませんね。
句読点の打ち方一つで文章の内容が変わってしまうこともあるので、
これからは書いた文章を見直すようにしなければ★。
by あさ太郎 (2006-03-31 13:08) 

あさ太郎

>けいこりん 様
中華って、酢をダバァーって掛けると美味しいの♪。
(麻婆豆腐に掛けたことはないけど。。。)
中学校の頃からあんかけには酢をダバァーって掛けるようになったんだけど、
あんまりにも日常化してしまって、
一口食べる前から酢をダバァーって掛けちゃうように。。。
それを見た友達だったか先輩だったか上司だったか忘れちゃったけど、
「作った人に失礼だ!一口食べて作った人の味を見てから、
それでも合わなかったら卓上に酢があるなら掛けた方が良い」って注意されたっけ。
それからは一口食べてから掛けています(笑)。
夫もやっぱり一口食べずにダバァーって掛けていたので、
注意してやりました。
確かに私が作ったものを一口も食べずに酢まみれにされたら、
ちょっと悲しいかも。。。
食べる方の客としてのマナーもありますもんね!!

中華と酢は合いますよー♪。
by あさ太郎 (2006-03-31 13:14) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
はんちゃんはそう言っていたね。
そういう人が、私からすると羨ましいぞ~★。
1日中寝ていても良いって言われたら1日寝られるかも。。。
今日も、二度寝しちゃった★。アハッ★!
by あさ太郎 (2006-03-31 13:18) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
難しいよねー。。。
書いているほうは書いている人なりの読み方をしがちだよね。
もし不快な文章があったら教えてね。
その通りならそれで良いし、そう読み取って欲しくない時は訂正するので。
なるべく自分でも気をつけるようにしまーす!!
by あさ太郎 (2006-03-31 13:20) 

あさ太郎

>よしこ 様
紅茶名教えてくれて、ありがとうございます~♪。
香りが強すぎなくって、goodでした。
初めて聞く紅茶だな。。。有名?知らないのは私だけ??

カカオニブも初めて聞いた。
美味しかったねー、チョコチップドロップマフィン♪。
大人な味で飽きない味!
また作ってね♪。
by あさ太郎 (2006-03-31 13:23) 

あさ太郎

>しむしむし 様
おいで、おいでー!
旦那さんも一緒にどーぞ♪。

いらいらしたら旦那さまに当たっちゃえ~(笑)。
とっても優しい旦那さまだもん、許してくれるわよ(アハハハ)!!
助けてっていう目で「怖いよ、しむしむし。。。痛いよ、しむしむし。。。」って
言っている顔が眼に浮かぶ★。
素敵なだんな様ね!
by あさ太郎 (2006-03-31 13:29) 

rururu

こんにちは~。遊びに来ました。
まぐろとアボカドの組み合わせが同じ!和え物も美味しいですよね。
味付けはどんな感じなんでしょう?気になります…。
私はにんにくマヨ醤油で和えるのが好きです。

文章の受け取り方って、本当に人それぞれですよね。
自分と同じような考え方の人ばかりじゃないんだ、と
気づく瞬間でもあります…。
これを避けようと思うと当たり障りのない内容ばかりになっちゃうし、
難しいですよね。
by rururu (2006-03-31 23:52) 

あさ太郎

>rururu 様
味付けはマヨネーズ・牛乳・わさび・めんつゆでした。
マヨネーズだけだとちょっと味がトンガルような気がしたので、
牛乳で調整したの。

ニンニクマヨ醤油、美味しそう!!
ニンニクは考えつかなかったわ。
今度やってみよう♪。

ごま油と醤油・わさびでも美味しかったかも!
食べたばっかりなのに、もうアボカド&マグロが食べたいわ~★
by あさ太郎 (2006-04-01 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝!職業訓練校修了!!お花見 ブログトップ