SSブログ

祝!職業訓練校修了!! [楽]

本日、職業訓練校を無事修了しました★。パチパチパチ。
この日をどんなに待ち望んだことか(笑)。
授業は楽しかったけど、やっぱり家事との両立は大変だった。。。
やっと明日からは部屋の掃除が出来るわ♪。
(夫からも「やっと部屋の掃除がしてもらえるんだね」って昨日言われた★。
ゴメンネ、部屋が汚くて。。。でもね、アンタが出しっぱなしにするから散らかるのよ!)

3ヶ月、色々とあったけど、終わってしまえば全部良い思い出!
修了式の時に生徒皆が一言スピーチをしたんだけど、
ちょっぴり泣いちゃう人もいて、結構感動的だったよ。
(私ももらい泣きしそうだった。。。)
思い出深い日々だったなー、良くも悪くも(笑)!
なかなかお別れが名残惜しくて、
「今度お花見を皆でしよう」ということになり、近々決行予定♪。
楽しみだなー♪♪♪。
あと、合羽橋にお菓子の道具購入ツアーも決行予定になり、
卒業してからも皆とのお付き合いが続きそうで嬉しい。
将来のプランが似た者同士だから、今後も仲良くしていきたいな★!
(そうじゃない人(調理系ではない人)も沢山いるけどね★!アハハ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は大学時代の友達と3人で本厚木で飲むはずが、
1人が仕事で来れなくなって2人飲みになったの。
友達Tちゃんが行きつけの焼酎や日本酒が大充実の海鮮居酒屋に行ったんだけど、
月曜日だと言うのに満席になるくらいの大人気店。
ボリュームたっぷりで美味しくて、こだわりのお酒も沢山あって言うこと無し!!
ホタルイカの天ぷらが美味しいらしいんだけど、
仕入れが無かったみたいで残念ながら私のお口には入らずじまい。。。
今度リベンジだー!!

Tちゃんは伊勢原に住んでいて、
私が以前、伊勢原のブノワトン(パン屋さん)のことを質問したことを覚えていてくれて、
お土産に買ってきてくれたのぉぉぉ♪。

↑長いのはチーズとバジルペーストのようなものが入ったパン。
 丸いのはクルミパン。噛み応えのあるクルミパンって新鮮★!
 (他にもオレンジのパンがあったんだけど、昨晩夫に食べられた。。。)

今朝食べたんだけど、噛み応えがあって、でも固すぎず、
粉も美味しくって、味が優しくって美味しかったよー。
午前中で売り切れることもしばしばというのも納得!!
ブノワトン、大好き♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飲み終えて帰宅したのが23時過ぎ。
それから学校の皆や先生に配るプチプレゼント作りを始めたのだ★。
我ながらタフ!!若いっ!!!
Wちゃんがブラックチェリー入りのチョコレートケーキで、
私はココナッツのサブレ。
(画像は夫が本日会社に私のカメラを持っていってしまったので、
明日載せるね。)

さすがにサブレを焼いて、冷ましてという工程があるのと、
簡単だけど一応包装したので寝たのが2時。。。
これからご飯を作るまで仮眠をちょっと取ります(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日にイオンで買ったイチゴが可愛くて写真を撮ってしまった★。

<あまおう>という品種でデカくて甘くて、酸っぱいイチゴが苦手な私でも美味しかった。
それからイオンの<熟れっこ(うれっこ)>シリーズのパイナップル。
私はイオンのPB(プライベートブランド)の<熟れっこ>が大好き。
美味しいものが多くて、ハズレに当たったことがないの。
その中でも<熟れっこ パイナップル>が最高に好き♪。
是非、一度食べてみてね!美味しさを保証しますよ!!


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 17

四季具留目

私からも パチパチパチ。 ご苦労様でした。思い出一杯になったでしょうね。
職業訓練校に料理コースがあるのは少ないのではないでしょうか。
こちらでは高等技術専門校とか言っていますが、料理はないですね。
民間の料理学校は2年間で200万円くらい掛かるようです。3ヶ月というのはちょっと短いかもですね。更に上のコースがあるのですか?
by 四季具留目 (2006-03-28 20:01) 

はんちゃん

職業訓練校、修了おめでとう!!
よく頑張ったね!ご褒美にチュッ!(今、オエッって聞こえたような・・・)
素敵なお仲間も出来たようで、うらやましいぞ!
私もこっそり合羽ツアーに潜り込もうかしら・・・。

イチゴにパイナッポー、うんまそう!
「熟れっこ」ね!メモメモφ(.. )。
by はんちゃん (2006-03-28 20:02) 

しむしむし

卒業おめでとう。。
たくさんお友達もできてよかったね☆
この前の土日、ダンナの学会で名古屋にいったの。
キルフェボンがあったので(以前銀座にできたばっかりのとき
行ったけど混んでいて良いイメージがない)なんとなく
ケーキも食べたかったし寄ったの。
そしたら、あまおうのタルトがあって、なんと
1ピース1200円!!!!びっくりしたよ。
ふつうのイチゴのタルトにしました。
でも、あまおう、おいしそうだね!!!!
by しむしむし (2006-03-28 20:42) 

ちょこ

修了おめでとう&お疲れさまでしたー。
頑張っていた分、お別れは淋しいよね?
でも、これからもお付き合いが続いていきそうで、
良かったね!楽しいもんね。
しかし、23時からのお菓子作りなんて、飲んでなくても
できない~。さすがっ!あさ太郎ちゃん若いっ!かわいい!
(ヨシこれで、次回ココナッツサブレ大丈夫だな)
by ちょこ (2006-03-28 21:14) 

ビアンカ

もう、卒業なの?!時の経つのって早い…。でも、その間、あさ太郎ちゃんは、忙しかったのでしょうねー。お疲れさまでした!パチパチパチ。
あ、魔法使いのおばあさんの靴のようなパン、カリッとしてて、モチっとしてるのよね?スキスキ§^。^§
by ビアンカ (2006-03-28 22:04) 

labsam

修了おめでとう♪♪ あっぱれ あっぱれ
家事と学校たいへんだったでしょ。お疲れサマでした!!!
こないだ日産スタジアムでサッカー見てきたんだよ~!
これからちょっとはゆっくりできるのかな??
また遊びに行こうかしら??
by labsam (2006-03-28 22:35) 

*sachizo*

あさ太郎さん、修了おめでとうございます☆
職業訓練校で調理が学べて羨ましいです!
家事との料理大変だったみたいですね。お疲れ様でした。

ブノワトンのパン、食べてみたーーい!!
by *sachizo* (2006-03-28 23:27) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
職業訓練校は色んな期間や内容がありますが、
その時々で内容が変わるようです。
毎回同じ内容の学校があるわけではないので、
希望するような学校があるかどうかは賭けです。

本当は1年コースで調理師免許が取れるような職業訓練校に入りたいと
当初は思っていたのですが(だいたい1年コースは4月入校が多い)、
募集があるかどうかも分からない状態だったので、
今回の学校に決めました。
でも私には3ヶ月で丁度良かった(家庭との両立という点で)かな。
結果オーライです★。

でも1年の職業訓練校に行ければ、
その間も失業保険がもらえるので大分いいですよね。
私が1ヶ月16万円位もらっていたので、
それが12ヶ月だとすると。。。すごい額になりますね。
授業料もタダだし、交通費も出るし、日当(1日500円だったかな)も★。

職業訓練校って、交通費等を自腹で行けば授業料はタダなんですよね。
(教材費は取られるだろうけど)
意外と知られていないようですが。。。
by あさ太郎 (2006-03-29 00:26) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
カーッ、ペッッッ(オジイチャンが痰を吐く感じ)!!ハハハ!
うそよ、うそ!

これで時間も出来るので、是非パンを作ろうね♪。
この間持参できなかったプチパンの味見もして欲しいし。
あっ、明日パン焼こうかな~★。
(FAX電話が壊れてしまって、
明日業者さんが来るんだけど時間が未定で出かけられないの。
そんな日はパン焼日よりかも♪)
by あさ太郎 (2006-03-29 00:30) 

あさ太郎

>しむしむし 様
いいなー、学会お供★。
名古屋では何を食べたのかしら?
手羽先?ひつまぶし?味噌カツ?ドテ煮?

あまおうのタルト1200円?!高っ!!
イオンで買えば1パック398円よつ!
2パックで598円よっ!!
うわぁー、イチゴのタルトが食べたくなってきた★。
作っちゃおうかな~♪。
でも2人家族だと食べきれないわ。。。
しむしむし、食べにおいで~!
by あさ太郎 (2006-03-29 00:34) 

あさ太郎

>ちょこ 様
ありがとー♪。
これからは時間が出来るから、パン生活にどっぷり浸かるわよ★。

ちょこさん、何て言った?聞こえなかった!
もう一回言ってぇぇぇぇ!!!(笑)
もう一回言ってくれたらココナッツサブレ作っていくよ(フフフ)★。
by あさ太郎 (2006-03-29 00:37) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
短いようで、長い学校生活だった。。。
後半は寝不足が続いて調理実習中に立ったままで寝そうだったし(笑)。

ブノワトン、行ったことがあるのね。
本当だ!魔法使いのおばあさんの靴みたいだね!!
固いんだけど、もちっとしていて、粉も美味しくて、
伊勢原駅から離れているけどバスを乗り継いででも買いたいパン屋さんだよね。
今度は車を運転して行ってみようかな~♪。
by あさ太郎 (2006-03-29 00:42) 

あさ太郎

>labsam 様
やっとこさ、終わったがやー(長岡弁、間違えている?)。
疲れたがやー(しつこい)。

これからゆっくり出来るから、是非泊まりに来てね~♪。
お父さん・お母さんも是非ご一緒にどうぞ!
ワンコちゃんがいるから皆で来るのは無理かしら?!
ほんとに、遊びに来てね~!今度こそ手料理作るからね★。
by あさ太郎 (2006-03-29 00:46) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
ありがとう!!

調理学校、お勧めだよー!
うさめろん。ちゃんみたいに食に興味がある人にとっては、
毎日が驚きと納得の連続で楽しいはず。
それに全て実生活に結びつくから、役に立つし。

ブノワトン、お勧め!
食べる機会があったら、感想を聞かせてね。
私も今度はお店に行ってみよ~!
by あさ太郎 (2006-03-29 00:53) 

四季具留目

ハローワークが学費を出してくれて、コンピューターなどの専門学校に通わせて貰える制度もあるようですが、料理学校にも行けるのでしょうかね。一度尋ねて見られてはいかがですか。
by 四季具留目 (2006-03-29 07:53) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
ありがとうございます!
聞いてみる価値は大ですね。
確か、新潟では数年前にやっていたらしいです。
by あさ太郎 (2006-03-29 10:10) 

*sachizo*

アハッ!私も訂正あります。
「料理」→「両立」でした(^o^;
by *sachizo* (2006-03-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供って天才!早速、二度寝! ブログトップ