SSブログ

タトゥー&アートメイクにご注意 [雑感]

学校には色んな職業を経験した人がいる。
不動産、歯科衛生師、IT、テレビ関係等々。
そんな中で、以前横須賀の病院で働いていたオバチャマから聞いた話を今日はご紹介!

最近タトゥー(刺青)やアートメイクをしている若者が多いけど、
それをやっているとMRI検査が出来ないそう。
染料に金属が入っている為で、MRIの磁気によって熱を持つそう。
それで火傷になってしまうという。
体にタトゥーを入れていれば検査技師や医師が気付くだろうけど、
アートメイクは気付かないこともあるので危険だって。

君島十和子さんの本で嫁入り道具(?)として「アートメイクと脱毛」を薦めていた。
ああいうエレガント&コンサバ系の人が薦めているので、安心感があって、
薄眉(麻呂眉)を長年の悩みとしている私は、
アートメイクで眉を描こうかと思ったけど、
施術されている間はチリチリと軽い痛みを伴うと聞いて、
怖がりの私は思いとどまった。
(採血、注射も大緊張。緊張しすぎで何回か貧血を起こしたことが。。。
以前背中を数針縫った時なんて、死ぬほど緊張&怖かったー!!。情けない!)
今となっては怖がりで良かった~♪。
本当に体調不良の時に検査が出来ないなんて嫌だもん!

ところで脱毛ってどうなのかな?痛くないのかな?
友達は結構やっている子が多いんだけど、
皆「そんなに痛くないよ~」って言っている。本当かね?
私はピアスだって、本当に、本当に痛くて、痛くて。。。
ちゃんと、痛がり友達にリサーチして「全然痛くないよ」という言葉を聞いてから、
大丈夫だと思って行ったのに、かなり、すごーく痛くて、
穴をあけてから大分後悔した。。。
脱毛も私にはムリかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は大根の煮物が食べたくて、
牛肉ブロックと一緒に煮込んで韓国風の煮物にしてみた。
大根をお米(お米のとぎ汁の代わり)と一緒に下茹でしてからストーブでコトコトと♪。
味付けは韓国粉唐辛子が良いんだろうけど、
買っても使い切れないと悪いので豆板醤を使って、
鶏がらスープ、砂糖、醤油で味付け。
とっても簡単に美味しくできて満足!!
【昨晩の御献立】
ピリ辛煮込み(牛肉ブロック・大根・ニラ  糸唐辛子をあしらって・・・)
真鱈の蒸し煮(真鱈・えのき・まいたけ・ししとうを、ちょっとの昆布出汁で蒸し煮にした)
他(前日の残り物)

真鱈は本当は蒸し物で食べたかったんだけど、
蒸し器がないので多層構造の鍋でちょっとの昆布出汁で蒸し煮にしてみた。
食べる時は柚子ポン酢を掛けて食べるの。
久々にお魚食べたなぁ。サッパリしていて美味しい~♪。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 18

あやこ

脱毛、痛いよw
ここは正直に言うけど、痛いっす。
我慢できる範囲内ではあるけど。。
ピアスは全然痛くなかったけど、脱毛は痛い!
・・・が、両方経験のある私の感想です。
でも、脱毛は場所や濃さによって痛さは違うと思われます。

アートメークはやりたいと思ったことがないけど、
友達でやっている人はいる。
あれって検査できないのねーー。
ひとつ勉強になりました☆
by あやこ (2006-02-23 09:10) 

michan

今日も、美味しそうなメニューです♪
これから夕飯支度します。かつですが・・・

ピアスは、穴を開け18年たちます。
昔は、自分ではあけれなかったのよ。
耳鼻科に行き、あけていただきました。
今は、常にしっぱなしです。^^
by michan (2006-02-23 09:16) 

ビアンカ

私もだめです。ピアスもだめ。採血で毎回倒れます(T∇T)。
ところでMRIはメニエールのとき、うけました。自分の脳の断面写真(目玉部分)を見て、あまりにグロテスクで倒れそうになりました。
蒸し器がなくても、セルクル(短い空き缶で作る)をひいたり、深めのお皿に入れて、鍋にお水をれると蒸すことができるよ。
あったかそうで美味しそう!
by ビアンカ (2006-02-23 14:33) 

四季具留目

電子レンジで、金箔入りの器が、レンジの中で火花が散るのと同じでしょうかね。このごろは、自分の体を、飾りすぎではないでしょうかね。文明が進むと原始に戻ると言います。アフリカや、東南アジアなど入れ墨や、飾り物でいっぱい塗りたくっていますね。 我々の頃は、親から貰った、大事な体を、傷付けるものでものではない。
身体髪膚これを父母にうく・・・。後は忘れました。  古いね・・・。
by 四季具留目 (2006-02-23 16:23) 

あさ太郎

>あやこ 様
やっぱりそうか、痛いのか。。。
あやこはレーザーだっけ?ニードル??
ニードルは痛いって聞いたことがあるけど、
レーザーの友達はだいたい「輪ゴムで肌を弾かれたかんじ」程度の痛さと言うな。
でも完全に脱毛するにはレーザーしかないんだよね。。。

うーん、悩む。。。
あやこのがニードルで痛いんだったら、レーザーでやっちゃおうかな。
もしレーザーで痛いんだったら、止めておこう(笑)!
by あさ太郎 (2006-02-23 17:33) 

あさ太郎

>michan 様
私も皮膚科で開けてもらいました。
痛がりだけど、それ以上に怖がりなので、
やっぱりプロにお任せしたくて。
それでも十分すぎるくらい痛かったけど。。。

友達にボディーピアスをしている子が結構いて、
おへそが一番痛いって言っていたっけ・・・。
私だったらそんなに痛かったら死んじゃうわ★。
あっ、へそピーは太ると突っ張ってきて、
デブ度のバロメーターになるらしいです(笑)。
やろうかな???
by あさ太郎 (2006-02-23 17:37) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
自分の体のレントゲンとか見ると結構ショックですよね!
「私も肉を剥ぎ取れば骸骨なんだなぁ」って。悲しかった。。。

頭の断層写真は見たくないような、見たいような★。
眼球の断層の写真ってどんなんだろう???
今度マグロの眼を解体してみようかな?
by あさ太郎 (2006-02-23 17:42) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
アイディアありがとうございます。
以前、鍋の中にを小鉢を入れて、
その上にステンレスの落し蓋をして蒸し器もどきをやったことがあるよ!
でもぐらついてしまったので、今度はお皿でやろうかな★。
by あさ太郎 (2006-02-23 17:48) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
原始への回帰か!!

うちの親は「親からもらった体に穴(ピアス)を開けるんじゃない!
開けたいんなら、親から扶養されなくなってからにしろ!!」って言っていました。
というわけで、言い付けを守って、社会人2年目に開けたのですが、
母は怒っていたようですよ★。
でも今は、私がピアスを買うときは、
一緒になって選んでくれますけどね♪。
by あさ太郎 (2006-02-23 17:58) 

四季具留目

うちは、4人の子うち、1人、あけましたね。失明するぞ、とか腐るぞとかいいましたが、効き目なし。でもこの子は、茶髪にはしていません。残りの3人と妻は染めています。
よくしたものです。コメントのコメントは結構ですので。美味しい料理作ってください。
by 四季具留目 (2006-02-23 18:13) 

はんちゃん

あいきゃわらず美味しそうなものつくっておりますな。
その、ストーブでコトコトっつ〜のに弱いのよ。
ピリカラ料理が食べたい!!(娘がいると滅多に食べられない)

アートメイクね、友達が眉毛やってたな。
MRI検査が出来ないとは・・・。
その子に教えるべきか、否か。
by はんちゃん (2006-02-23 19:32) 

あやこ

レーザーだよ。
レーザーでも痛いです。
確かに1回の痛みはたいしたことないとしても、
足とかやると広範囲で、それが続くからかなりつらい。。
腋くらいだったら範囲が狭いから楽だけどね。。
by あやこ (2006-02-24 09:09) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
なかなかこういう情報はしている本人には言いにくいっすよね。
心配して言ってるのに、イヤミに聞こえちゃう可能性もあるし。。。
かと言って、言わずに事故につながると悪いし!
うーむ。。。
by あさ太郎 (2006-02-24 23:46) 

あさ太郎

>あやこ 様
レーザーだったのね。。。
やっぱり痛いのかー。きっと私はダメだわ★!
脱毛は無期延期に決定!!
by あさ太郎 (2006-02-25 00:01) 

りょく

脱毛は毎年、今くらいの時期に悩むんですよね~。
ワタシもやりたくて、でも、どこに行こう?って思ったりして。
行くなら、病院系かなぁとは思うんだけど、エステ系との違いは何処を見るんだろう?って思ったり。

アートメイクって、そういう危険性あるんですね!
MRIがダメなんですね!
CTは大丈夫なのかなぁ??
お友達にも教えてあげよう。
眉とか入れてる人もいるし。
by りょく (2006-03-03 03:01) 

あさ太郎

>りょく 様
結局「痛い」って聞いて、今でも悩んでいる最中。
病院でやった方が良いって言うけど、
結局、お医者さんがやるわけじゃないだろうからね。。。
でも万が一何かあった時の対応が病院とかのほうが良さそう。

アートメイクのCTってどうなんだろう?
一応病院に行ったときに先生に相談した方が良いかもね。
私も学校の人に聞いてみるね!
by あさ太郎 (2006-03-03 17:15) 

Panther

こんにちは、初めましてm(_ _)m
検索で飛んできました。
ワタシは入れ墨入って、ピアスも沢山ついてて、脱毛もやってます(笑)

MRIやったことありますが、何ともなかったです。
事前に「入れ墨の人はダメ」って聞いていたのでドキドキしましたが
痛くもなければ熱も持ちませんでした。
検査する場所に入れ墨あれば・・・ってことでしょうかね。
脱毛はフラッシュです。パチン!と音がなって毛が生えてる場所が
チクッとする感じです。
ピアスに関しては「へそ」より「鼻」が一番痛いです。

ワタシは結構痛みに強い方だから色々と平気なんだろうなぁ・・・と
記事を読んで思いました。
脱毛できるといいですね♪
by Panther (2006-03-29 11:59) 

あさ太郎

>Panther 様
ようこそ!はじめまして★。
とっても妖艶なプロフィール画像ですね。ドキドキ(笑)!

色んなことをフルコースでやられていますね!!
私だったら1回は死んでいるかも。。。

友達でアートメイクをしてMRIをした子がいて、
彼女は「熱いまでいかないけど、温かかった」そうですよ。
他の子はヘナでアートメイクをした子がいて、
その子は施術者から「ヘナはMRIとか、大丈夫よ」って説明されたそう。
Pantherさんのはヘナなのかしら???

脱毛、考え中。。。
痛そうなのも懸案事項だけど、先立つもの(お金)がねぇ。。。
フラッシュは永久脱毛?
またチョビチョビ生えてくるのかしら?
by あさ太郎 (2006-03-29 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鯖男現る!!★祝!100記事目★ ブログトップ