SSブログ

台湾ラブ♪(Part 4) [旅行]

もういい加減にしろって感じだろうけど、
また今日も台湾グルメ!!
マイペースなB型なので、皆さんの気持ちは考えずにGO!!
(しかもアマノジャクなので嫌がられることをするのが好きなの★)

今回は定番店でのお料理をメインにご紹介!
まずは小龍包で有名な<鼎泰豊>!
行列必至の大人気店なので、
行列覚悟で朝ご飯と早めの昼ご飯を兼ねて土曜日の10時半頃に着いたら、
並ばずに席へ通された♪。
(私の友人数人は大分並ばされたと各々ぼやいていた)
きっと行った時間が良かったんだろうね~。
もちろん小龍包(普通のものと蟹味噌)をオーダー!!
(他にも肉まんとか小皿料理をオーダーしたけど、
他のお店でも色々食べなければならない使命感でセーブ気味)
蒸篭(セイロ)に入った小龍包ちゃんがやってきました~♪。

タレに小龍包を絡めたら、針しょうがと一緒にお口へ♪。期待に胸膨らむー!!!
若干冷め気味でアツアツなお汁で口を火傷って感じではなかったけど、
私たち母娘は猫舌なのでこれでよし★。
結構美味しかったけど、もっと、もーっと美味しいと思っていた。。。
期待以上にとはいかないけど、おいしゅうございました。
ニューヨークタイムズ紙の世界の美味しいお店トップ10に入ったらしいが、
うぅーむ。。。私の貧乏舌には分からんな。。。

同日、マンゴープリンで有名なお店<糖朝>へ。
「マンゴープリン、マンゴープリン♪」と楽しみにしていたけど、
メニューを見ても、どこにも見当たらない。。。
店員さんに聞いてみるとマンゴーの季節じゃないから無いんだって×××。
ガックリ。。。
気を取り直して、台湾でまだ食べていなかったお粥を見つけてオーダー。
そのほかには腸粉というトゥルンとした生地で具(今回はお肉)を包んだお料理、
デザートの豆花と白きくらげ&ナタデココ等々をオーダー♪。

↑貝柱のお粥。これがとっても美味しい(しかし化学調味料的な味を感じる)。
  なんかうっすらコーンのような香ばしい香りがするの。
 コーン茶とかをちょっと入れているのかな???
 なんともいえないコクがあって美味しい♪。
 家で作るお粥にも改良の余地が有るということが分かった一品!

↑腸粉。ちょっと肉がチャーシューみたいでトゥルンとした生地とは合わない気が・・・。
  他の具にしたらもっと美味しかっただろうな(残念)!

↑奥がスイカの豆花。これがデザートなのが理解できん!!!!!
  滑らかな絹ごし豆腐にスイカ。。。甘いシロップ入れた方が良いと思うんだけど、
  そんなものはなく、豆腐とスイカで食すらしい。美味しいとは言えないな。。。
  手前が白きくらげとナタデココにココナッツミルクを掛けたもの。
  白きくらげ。。。微妙。ココナッツミルクの味が染み込まないから、
  分厚いビニール袋を食べているような感じ★。

↑白きくらげのデザートからドデカイきくらげを見つけたので思わずパシャ!
 特に意味無し。

台湾の定番店って有名でも安いのよ~。
だから気軽に行ってみてね♪。
2人で3000円くらいかな???

定番店のお料理ではないけれど、
帰国する日の最後のお食事として食べた朝ご飯。
シェラトンホテル近くで見つけたお店のランチボックス!

↑つゆだくのちょっと甘めの焼ソバに卵をオン。
  うまーい♪。定番店のお店より美味いかも♪♪♪。

↑モッチリとした生地で卵焼きをくるりと巻いたもの。
  じゃっかん味が無いけど、美味しいよ~♪。

それから、それから、台湾のコンビニやスーパーで見かける怪しい飲み物。
アスパラジュース!!
70円くらいだったのでダメモトで買ってみたら、ダメだった(笑)。
うっすら青臭いのに、妙に薄くて甘ったるい。。。
(台湾の飲み物は基本的に甘い)

セブンイレブンで買ったんだけど、
左奥がサツマイモチップ(美味しいよ)、右がアスパラジュース、手前がヤクルト。
台湾のどこかの地域がサツマイモで有名らしく、
夜市でも焼き芋が売っていたよ(サツマイモチップにも使用している芋の産地の
うんちくらしきものが書いてあった)。
以前ご紹介した安納芋のように皮が茶色でジャガイモのようなサツマイモを使用していた。
(残念ながら食べていないの・・・)

お土産には問屋街でウーロン茶やジャスミンティー等々をシコタマ買ってきたけど、
激安よー!(免税店やお土産屋さんとなんて比にならない!!!!!!!)
そしてデリシャス♪。
絶対台湾でお茶を買いたい時は問屋街に行くべし★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は、授業のデモンストレーションで先生が作ったオムライスを見たら、
無性に食べたくなってオムライスにしたけど、
全然うまくいかなかった。。。
卵の量が少なかったのと、フライパンがでか過ぎた。
小さいフライパン買おうかな★。
でも味は美味しく出来て、先回は夫から味が薄いと言われたけど、
バッチリよ~♪。いやっほーい♪♪♪。
【昨晩の御献立】
オムライス(海老入りケチャップライス)
千切りサラダ(キャベツとニンジン+プチトマト)
コンソメスープ(ほうれん草・豆もやし・玉ねぎ)

ケチャップライスはケチャップによく火を入れるのが私のこだわり!
酸味が飛んで、美味しくなるよ~★!
ちなみに食すときに、さらにケチャップを掛けて食べるよ。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 12

まるこ

台湾楽しかったみたいだね♪
しかし・・・すっかり食い倒れツアーになっている(笑)
グルメなあさ太郎らしくていいっす。

私も大学時代に台湾に行ったことあるけど、
本当に過ごしやすい国だよね。
日本にいるみたい。
だけど屋台の雰囲気は、台湾なんだよね。
甘辛いタレのかかった餃子、おいしかったな~~

私もまた行きたいっっ
by まるこ (2006-02-09 20:03) 

四季具留目

撮ってきた写真、最後まで見せてくださいよ。いい加減にしろなどというはずがありません。途中で止めたら、あたしゃあ怒るよ!
ところ変われば食かわるで、つやつやしたお台湾の食べ物は本当にそそられますね。
食事の後だから良かったけど、その前だったら、パソコンによだれが たら~っとでしょう。
あなたの料理も もちろん たら~~
by 四季具留目 (2006-02-09 20:12) 

ビアンカ

あさ太郎さんは、旅を120%楽しんでるわ!
下調べはバッチリ。押さえるべきところはもちろん、貪欲なまでのチャレンジ精神はあっぱれ!
鼎泰豊、当然ながら行ったのね~(o^v^o)。
あさ太郎さんの韓国篇とかもレポートしてほしい!
by ビアンカ (2006-02-09 21:12) 

michan

美味しそうです。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
下の記事は、ナイス押し逃げですいません。^^;
本当にお料理が、お上手で毎日参考にさせていただいています。うふ。
私は、マンゴープリンが大好物です。

そしてオムライス、最近は炊き込みご飯にして食べています。
油の量が、少なくてすむので、お手軽です♪
by michan (2006-02-09 21:15) 

はんちゃん

このレポートを見て、すっかり台湾に行った気分!
ここまで満喫出来る旅ってなかなかないよ。
私もお供したかったわ〜ん♪

オムライス、とろり〜ん卵がおいしそう〜。
我が家のお抱えシェフとして雇いたい!
by はんちゃん (2006-02-09 21:44) 

あさ太郎

>まるこ 様
まさに食い倒れ!!
毎日お腹の皮が切れそうになるくらい、
食べ物が胃に流れきらずに食道に滞留している気がするくらい、
食べまくっていたよ。。。
おかげで更に増量しちまった★!

甘辛いタレの餃子?!
食べてないよ(涙)。。。
また台湾に行って食べなきゃだわ(笑)!!!!
by あさ太郎 (2006-02-11 23:57) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
嬉しいことを言ってくださいますね~♪。
ではお言葉に甘えてと言いたい所ですが、
あとはそんなに面白い写真が無いので、
時々ピックアップで数枚ずつご紹介していきましょう!

台湾はオススメの国なので、
是非機会がありましたら行かれてみては???
春雨羅樂さん視点から見た台湾レポートを見てみたいわ♪。
by あさ太郎 (2006-02-12 00:03) 

あさ太郎

>michan 様
オムライスを炊き込み御飯で?!
お釜に臭いうつりませんか(笑)?大丈夫か!!
良かったらレシピを教えてください♪。
炊飯器でできれば、フライパンで炒める手間が要らなくて、
簡単オムライスも更に時間短縮できますね★。
オリジナルのアイディアですか???すごーい!
by あさ太郎 (2006-02-12 00:06) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
下調べっていっても、夜市情報と問屋街情報くらいなもので(汗)。
あとは行きの飛行機でチョロチョロっと!
多分「食い倒れの旅」だったので、
こんな下調べで良かったんだろうね★。
寺院めぐりや文化・歴史を掘り下げるような旅にしたい場合は、
もっともっと事前に勉強して行かないとダメかも。。。
by あさ太郎 (2006-02-12 00:14) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
お抱えシェフになったら、
はんちゃんのパンやお菓子が食べられる(笑)?

台湾は今まで行った海外旅行の中(そんなに行ってないけど)で、
一番、快適・安心・安価・驚きのある旅だったよ。
ご近所に行く感覚で行ける海外って感じ。
顔も似ていて、都市部は近代的で日本にいるような感覚になるんだけど、
時々食習慣の違いや生活習慣の違いを感じて、
「あっ、ここは海外なんだ~」って気が付くみたいな(笑)。
是非是非、機会があったら行ってみてね♪。
by あさ太郎 (2006-02-12 00:24) 

りょく

うふ♪ワタシもB型なのよん(*´ω`*)
他人は放っておいて、まずは自分のやりたい事よね!(笑)
いいじゃん、迷惑かけなきゃさ~!←自分勝手!?(笑)

台湾、美味しそうだねぇ~♪
秋の海外、台湾にしようかなぁ。
近いし、安いし、美味しいしっ!
でも、白きくらげ微妙?デザートに入れるのが気になってて、レシピは知ってて、こないだ中華街で買って来たんだよね~、作ってみようと思って。
中華なデザートには、ポピュラーって聞いたからさ~。
ん~、ま、やってみるか!(笑)

ワタシの簡単オムライス。
最初から作ると決めてご飯を炊く時は、ミートソースを入れちゃう!
炊く時に。
で、炊き上がったらバターやマーガリンを少し混ぜて、その上に半熟卵のオムレツ~♪
簡単バージョンです(笑)スイマセン、手抜きで~って感じ(笑)
by りょく (2006-02-12 02:27) 

あさ太郎

>りょく 様
あら、B型~♪。
B型って楽しいよね。生まれ変わってもB型が良いわ♪。
(↑周囲は迷惑?!!)

台湾、オススメよん★。
海外らしい感じは無いけど、面白いし、安全な感じ。
地下鉄とかもとっても便利だし。
是非、行ってみてちょ!!

オムライスのアイディア、ナイス!!
ミートソース入れちゃうのね。
今度やってみようかな★!
市販の缶詰は多いから、何人か集まる時は特に良いかも。
フライパンでケチャップライス作るのって、
大人数分だとベチャーっとなっちゃうしね!!
レシピ、サンキューです♪。
by あさ太郎 (2006-02-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0